« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の43件の記事

2010年7月31日 (土曜日)

『売りの仕掛け』だらけのお店に激変!大進化

Photo
 皆様、こんにちは。暑いですねぇ。先ほど、ご紹介した焼肉のたれ・・・実は、その他に、加盟社様のお店の売場写真集が添付されていたんです。最近、あちこち多くの方から、 『売場がこんなに変わりましたーッ!』というご報告メールが多いのです。ホント嬉しい限りです。皆様ぁ~、誠に有難うございます。心よりマジに!感謝申し上げます<(_ _)>

 凄いです!私がセミナーで喋ったのが、7月13日。この売場写真は… 7月20日の終業式に向けての売りの仕掛け『成績上がったら、今夜はご馳走♪』 ですから、セミナー後、わずか1週間も時間がないのに、ここまで派手に仕掛けられたんですね。しかも、手配りチラシまで…(+_+) 凄ーーい!この企業様の素直さ、アクションの素早さ、そして行動の大胆さにめちゃくちゃ感動しました。

 実は、この企業…以前からこんなに大胆に仕掛ける企業ではなかったのです。Dsc04834_2 この写真は今年のお正月明けに初めて、私が売場クリニックで訪問した時の写真です。どうです?めっちゃおとなしい売場でしょ?(笑) だから、以前を知る私にとってはありえないぐらいの激変ぶり、そして大進化ぶりなんです。

 あのお正月明けの売場クリニックから、テナントさんも含め、全従業員の皆様が大きく生まれ変わったんだ と、先日久しぶりにお会いした社長様がそうおっしゃっておられました。でも、まだまだ全然足りないとも言っておられました。是非、頑張って下さーーい! また、進化した売場写真を見せて下さいねーッ!(^_-)-☆

| | コメント (0)

タケスエさんの『焼肉のたれ・とんちゃん』

Img_0491
 皆様、こんにちは。只今、土曜日14時過ぎ。今日はマイオフィスで、来週迫りくる各セミナーのネタ仕込み&セミナーテキスト作りです。

 昨夜、遅くに帰宅してみると・・・先日、 『小がやるべき強豪対策セミナー』 でお邪魔した某ボランタリーチェーン本部の女性部長さんより、焼肉のタレ(写真)が届いておりましたーッ!\(~o~)/ 早速、送って頂いたのですね。有難うございます!!

 左は…最近ではだいぶメジャーな商品となった宮崎・日南の「戸村の焼肉のたれ」ですが、右側が・・・コレですよ!コレーッ!今年度の「九州ご当地グルメコンテスト」において、第2位に圧倒的な差を付けて優勝した通称『対馬とんちゃん』。その焼肉のたれを対馬のタケスエさんが作られておられるんですね。私、根っからのB級グルメファンとしてはめっちゃ嬉しいですねぇ。今夜の晩ご飯が楽しみです(*^^)v

| | コメント (0)

2010年7月30日 (金曜日)

夕暮れの中部セントレア空港

Img_0489
 皆様、こんばんは。只今18時40分、某企業での売場改善セミナーを喋り終え、夕暮れの中部セントレア空港にやって来ました。

 今先まで、激アツのセミナーを喋っておりました。しかも、今日のセミナー会場内の雰囲気も先週の沖縄の雰囲気に似て、爆笑の中にも、何か殺気立つような真剣そのもので、素晴らしい雰囲気の勉強会でした。休憩時間も、パートさんたちがあちらこちらに集まって・・・『こりゃ~、全部やり直しやな。』だって。そのぐらい売場作りを真剣に考え直して頂いたようです。次回の訪問がすごく楽しみです!頑張って下さいネーーッ!(^O^)/

| | コメント (0)

2010年7月29日 (木曜日)

本部からの通達

本部からの通達
皆様、こんばんは。今日も売場クリニックのために、某企業の某店舗にお邪魔してます。

写真は店長さんの机の上にあった本部からの通達文書です。あれ、コレどこかで見たことあるじょ〜(o^^o) こんなして活用して頂けると、ホント嬉しいです。有難うございます。もっと、ご活用頂けるように、頑張ってブログ書きますね!

| | コメント (0)

牛丼戦争、2010夏の陣が開幕

Img_0484
 皆様、おはようございます。只今、朝9時30分。今朝も福岡空港に来ています。今日は少し曇っておりますが、それでもむちゃくちゃ蒸し暑いです。

 写真は今、空港に向かう松風の中から、とっさに撮影した吉野家です。そうです!吉野家の牛丼は昨日から、これまで380円だった牛丼並盛りが110円引き下げた270円になったんですよね。 先行する「すき家」は一昨日から280円を250円に、同じく「松屋」が今日から320円を250円に・・・と、まさに日本経済デフレの象徴とも言える『牛丼戦争夏の陣2010』が今、幕を開けたって感じですよね。大変な時代になったもんです。

| | コメント (0)

先生の進化ぶりに感動…って、私の体型のことかなぁ

Img_68074
 皆様、こんばんは。只今、29日(木)午前1時前、ウォシュレットが世代交代したマイオフィスからブログ更新です(笑) 先ほど、初級店長セミナーのあった福岡市内のホテルより帰宅しました。受講生の方々は合宿型セミナーってことで、セミナー後も全員そのままホテルにお泊りですが、私はまた明日朝から出張ですので、帰って参りました。

 このセミナーは2日間に渡るお泊りセミナーなんだそうで、私は1日目の『売上アップ編』の担当講師として行って参りました。明日は違う先生がいらっしゃって、『労務管理編』のお勉強なんだそうです。

 今日は朝10時から夜9時まで、なんと!11時間に渡る『爆裂独演会』でした。当初は、後半にグループディスカッションを予定していたのですが、受講生皆様方にお訊きしたところ、 『このまま、センセの講義をもっと聴きたい!』というアンコール を頂きましたので、結局11時間、2回の食事と間の休憩時間を差し引いても正味9時間、ずーーっと爆裂トークを一人で喋り続けていたということになります(笑)

 今回、私が自分自身に課せたセミナーのテーマ・・・『受講されている方々のお店の秋(特に9月)の売上を必ず上げて見せます!』という、非常に無理難題です(笑) だから、いつも以上に、至れり尽くせりのセミナー、そしてテキストの内容になってたと思いますよ。

 今日は九州一円、遠くは宮崎、鹿児島、そして先月、売場クリニックセミナーでお邪魔した沖縄の企業からも3名いらっしゃってました。しかも、休憩時間にその沖縄からの参加者の方に声を掛けられ・・・ 『先生、先月のあの売場クリニックセミナーの翌日から全店、見る見るうちに売場がどんどん変わって行ったんですよ。そして、この前の土用の丑の日はナント!前年比117%の数字を作れました!!』 と喜びを声を教えてくれました。私、嬉しかったですねぇ。

 そして、全ての講義を終えて、参加者皆様の感想レポートを読ませて頂きました。やはり、コレを読まないと安心して帰れませんからね(笑) お陰さまで・・・

●『セミナーを聴いて感動しました』
●『明日、店に帰って何から始めようか、今からワクワクしています。』
●『これまでに色んなセミナーに参加したが、こんなに刺激的で面白いセミナーは初めてでした。また、冬バージョン、春バージョン…と全て聴きたいです』

今日はまた、8年前に指導でよく訪問していた企業からも沢山の方々が参加されていて…
●『数年ぶりに先生の話を聴いて、以前とは全然違う先生の進化ぶりにビックリ驚きました。』
●『お客様が入口から帰るまでの一連の購買行動の中での科学的アプローチにただただ感動するばかりでした。』
●『先生に喋る講義内容に対して、自店が以前とあまり変わっていないことに反省。』

そして、一番有難かった一言がコレ…
これも数年前に良く指導で訪問していた企業の方が書かれていた
(一人講師で延々11時間喋ったセミナーにもかかわらず) 『もっと聴いていたかった。』

私、これを書かれたご本人に対して、逆に直接、お礼を言って来ましたよ(笑) そのぐらい嬉しい一言でした。皆様、今日は一日、大変御苦労様でした。そして、多くのお褒めの言葉を頂き、本当に有難うございました。

 実はこのセミナーには 『9月の売上を上げて報告しなさい』という事務局からの宿題が指示されています。是非、参加皆様が即実行に移して、宿題を完全達成されることを切に祈っております。皆さ~ん、ぐわんばってくださいねーッ!(^O^)/

| | コメント (0)

2010年7月28日 (水曜日)

世代交代、いよいよ今夜決着!

My_toile

 皆様、こんばんは。只今、28日午前0時40分です。テキストが出来上がったのであれば、全然寝てないんだからすぐにでも寝ればいいのに。。。困った元気なオヤジです(*^_^*)

 テキスト出来あがってから、この時間まで何やってたかと言うと…『おうちのリフォーム』やってました。久しぶりに、おうちのことをかまっておりました。いえね、マイオフィスのトイレのウォシュレットが10日ほど前から壊れてたんです。お尻洗おうと思って、ボタンを押しても出ない・・・諦めて、ペーパーで拭こうとすると、シャーーーッ! じゃあ、洗ってもらおうかと思うと出ない(-_-;) トイレまで、私をなめてやんの。その出ない間がだんだん長くなって、とうとう出なくなっちゃいました。ちなみに、TOTO製です(笑)

 だから、出張先のホテルからネット通販で買って、1週間ほど前に届いていたのですが、出張続きで家にいないし、居てもテキスト作りに追われるし…で放っておいたのです。眠いけど、意を決してウォシュレットの取り換えに挑みましたが、2時間ほどで取替え完了でーす!(^O^)/

 これまで使ってたのは16年にもなりますから、よく持った方だと思います。今回のは…自動開閉、強力脱臭、温風乾燥…などなどが付いた結構、快適機能満載です。税込48,000円弱で購入しました。取り付けまで頼むと、前の機種取り外しが6000円、今回の取り付けが9000円で合計15,000円程度かかるっていうもんだから、すんなり、自分で取り付けまーすッ!(^O^)/ 想えば、前の機種は35,000円、取り付け費用が1万円ぐらいかかりましたから、結局、今回買ったものと同じぐらいだったんです。その割にはお湯しか出ない。シンプルな奴でした(笑)

| | コメント (0)

2010年7月27日 (火曜日)

店頭で見つけた!今、売れてる新商品くんたち

Img_68072
 皆様、こんにちは。只今、27日17時。今日もマイオフィスからブログ更新です。本当なら昨日から今日も某県にお邪魔して売場クリニックをやっている頃なんですが、急きょ来月に延期になりまして、この週末は寝る間を惜しんで、明日、初開催となる《1泊2日型の初級店長セミナー》のテキストを制作しておりました。

 外出したのは昨日、土用の丑の売場をMRしただけで、ずーーっとマイオフィスに閉じこもっておりました。昨日からこの時間まで、一睡もしていませんので、この3日間で10時間も寝ていないんです(涙)  でも、たった今、明日の事務局様に4冊に渡るテキストPDFデータをすべて送付完了しましたので、ひと段落ってところで・・・ブログ更新なんです(*^_^*)

 写真は昨日の土用の丑MR時に見つけたよく売れてた新商品くんたちを買って来ました。皆さんのお店には置いてありますか? ただ、置いているだけではダメだよん。ちゃんと、《新商品POP》を付けて、お客様の目を引くようにしてないと売れませんよ。

●一番左・・・ヤマザキパンのロールちゃん。定番でも大人気のロールちゃんですが、これは毎年この暑い季節だけに販売される限定商品《レアチーズ》ですね。私が購入したスーパーでは、今の大ブームに綾かって、『ロールケーキ特設コーナー』の中で、単品大量で売っておられました。素晴らしい売りの仕掛けです。 ちなみに、毎月11日はロールちゃんの日です。理由はイラストのうさぎさんの耳が11に見えるからです(笑)

●真ん中下は先月、カゴメさんの『営業企画提案書』を添削指導している時、初めて知った新商品『トマトすき焼き鍋』です。水炊き用の『トマぽん』と並んで、今年後半、カゴメさんイチオシの商品ですよね。牛肉ではなく、豚バラで作るすき焼きなんですね。食べるのが楽しみです。(^^♪

●最近、コンビニやスーパーでも、結構目にするようになった、このまま直接食べる《袋入り焼きそば》です。98円でした。秘密のケンミンショーで紹介された北海道の角屋の袋焼きそばは有名ですが、コレを作っているのは鹿児島のイケダパン。今、食べながらブログ更新していますが…こりゃ~焼きそばロールパンにはさまっている焼きそばそのまんまやね(笑)

●最後は伊藤園の冷梅。この商品も この暑い夏だけの限定商品ですよね。ネーミングとパッケージがいいんでしょうか。巨大な冷ケースの中でも、トップクラスの売れ行きだったような気がします。飲んでみると、桃の天然水の梅バージョンって感じでしょうか。

貴方のお店には何品 ありましたかぁ~?(^O^)/

| | コメント (0)

2010年7月26日 (月曜日)

早乙女愛さんが亡くなられました

Img_0471
 皆様、こんばんは。激アツの中での土用の丑、大変ご苦労様でした。いかがでしたでしょうか? 私も何店舗か、見て廻りましたが、昨年の日曜日とは違い、今年は月曜日の平日。GMSが大変苦戦して、SMが凄く善戦してたように思えます。

 市場調査から家に戻ると、元女優、早乙女愛さん死去のニュースが・・・。26年前に結婚されて、10年ほど前に引退され、現在はシアトルで生活されてたそうですが、多臓器不全でもう既に20日に亡くなられてたそうなんです。

 早乙女愛さん…めっちゃ好きでしたねぇ。

 だから、よく覚えていますよ。元々は・・・今も大事に持っている週刊少年マガジンに連載の 《愛と誠》 の初映画化に伴い、太賀 誠役を演ずる西条秀樹の相手役、早乙女愛の役として全国募集されました。その全国4万人の応募の中から選ばれたのが・・・なんと!鹿児島の女子高校生、本名「瀬戸口さとみ」さんだったのです。ちなみに、この方もマイケルジャクソンと同じ、私と同級生なんです。当時、私は鹿児島市内の岩清水 弘似の高校生(プッ)、彼女は…錦江湾、桜島を隔てた向こう側の同級生だったんです(笑)


 私、この「愛と誠」第1作目を何度見たことでしょう。「愛と誠」シリーズ3作はすべて出演し、また清純路線から大きく転換し、山城新伍監督のロマンポルノ映画「女猫」に出たり、TV人気番組の「新ハングマン」にもマリア役のレギュラーで出てたんです。とっても笑顔の素敵な女優さんでした。謹んでご冥福をお祈り致します。

| | コメント (0)

2010年7月25日 (日曜日)

さぁ、土用の丑。一緒にガツンと仕掛けたいもの

075
 皆様、こんにちは。暑い最中、本当にご苦労さまです。さぁ、土用の丑ですね。写真は某企業の某役員さんから送られて来たものですが、この土用に合わせて、『う』のつく食物、「旬のきゅうり」を『きゅうりスティック』でたっぷり食べて頂こうと、 『エバラさんの浅漬けの素』 を単品大量に仕掛けておられますね。いいですねぇ~。しかも、 『コーディネートPOP』 を添付して、コーディネート購入をお勧めしているところが素晴らしーーい!(*^_^*)

 せっかくの土用の丑、皆様のお店ではうなぎに合わせて(関連で)何を買ってもらうか?

 ちゃんと関連販売を提案されておられますか? うなぎコーナーで、10人のうち、5人の方でもいいから、もう1点 何か買って頂けると、売上は約5%上がるんですよ。是非、売れる関連販売をしっかり仕掛けて買上点数アップを狙いたいものです。

Photo_2
《関連の単品大量販売におススメ第3位》
 きゅうりの奈良漬。または、きゅうりのぬか漬け。レギュラーの奈良漬は結構、味も、価格もドギツイので、味も価格もあっさりしたきゅうりの奈良漬か、ぬか漬けがおススメ。

Photo_5 
《関連の単品大量販売におススメ第2位》
 永谷園さんの『1杯でしじみ70個分のちから』。従来なら、迷うことなく、『永谷園のお吸い物』を山積みして量販していたのですが、土用の丑ってことになれば、昨年9月に発売された人気商品、『1杯でしじみ70個分のちから』…コレをガツンと山積みして売るしかないでしょう。

Photo_4
《関連の単品大量販売におススメ第1位》
 まねーの寅さん、今年のイチオシの関連アイテムは旭化成さんの『クックパー・フライパン用ホイル』。スーパーで買われたうなぎをお客様は色んな形で温め直しています。弊社独自の調べでは…中でも、一番多い方法は『フライパンでホイル蒸し焼き』が半数を超えていました。そこで、『うなぎがくっつかずに、キレイに取れる!』…このフライパンホイルの量販です。うなぎの前にしっかり積み込んで売りたい商品です。

| | コメント (0)

丑の日、店頭で焼きますわ!

Photo
 皆さん、こんにちは。土曜の丑の前哨戦となるとっても暑い日曜日、お仕事本当に御苦労様です。

 昨日、帰宅してみると、某企業の某重役様より写真付きメールを頂いておりました。この企業にとっては初めてとなる『店頭でのうなぎ焼き』の準備が整ったとのこと。いつもいつも、こまめな情報、有難うございます。

074
 従来からやっておられる企業にとっては何でもないことですが、やはり創業初となると、色んな障害や心配事が多く、なかなか一歩を踏み出しきれないものですよね。そんな勇気に、私はいつも敬意を感じざるを得ません。素晴らしいです。うなぎの店頭焼き販売は事前の徹底した告知で、当日の客数が大きく変わりますが、顔写真入りの店内予告POPもバッチリのようです。ちょっと、全国指名手配のポスターに見えないことも無いですが・・・そこはご愛敬ってことで(笑)

 初めて、店頭でうなぎを焼かれているスタッフの皆さーーん! 十分な休憩と沢山の水分補給に心掛け、熱中症にはくれぐれも気を付けて頑張って下さーい!(^O^)/

| | コメント (0)

この季節、ビールに焼き鳥…最強やね

Dsc03168
 おはようございます。日曜日の朝です。今朝はマイオフィスからのブログ更新です。昨夜は大阪から帰宅後、無性に『生ビールと焼き鳥』という黄金コンビが食べたくなったので、チョー久しぶりに、嫁さん 次男坊と一緒に近所の焼き鳥屋さんまで15分の夕涼み散歩をしながら行って来ましたよ。『ビールに焼き鳥』…やっぱり、この暑い夏には最強のコンビですね。

 写真は一昨日、売場クリニックで訪問したお店の惣菜コーナーで見つけた吊りPOPです。この季節、大胆に『枝豆』、『焼き鳥』、『いか串』、『練り棒天』、『たこ唐揚げ』、『イカゲソ』、『鶏の唐揚げ』・・・など、 『大流行!家呑み特集』 とか、 『今夜は我が家で居酒屋さん』 と題して、ビールのおつまみ商材を派手に売り込みたいところです。

| | コメント (0)

2010年7月24日 (土曜日)

絶景!真夏の関門大橋

Dsc03283
 皆様、こんばんは。引き続き、帰福する機内です。今日はホント、雲ひとつない夏空だったんでしょうね。ずっと、下の景色が良く見えてました。

 今度はちょうど、昨日も往復した関門大橋上空です。瀬戸大橋と比べたら、スケールが全然違いますが、コレ1本で本州と九州が結ばれていると思えば、ちょっと感動的です。この海の底には関門トンネルも通っていますけどね。

| | コメント (0)

真夏、炎天下の瀬戸大橋

Dsc03280
 皆様、こんばんは。暑い毎日でのお仕事、本当にご苦労様です。今日もお天気が凄くよかったですね。いや、良すぎますね。私は今、大阪で各メーカーさんが作られた「企画提案書の添削指導」を終え、帰福する機内よりblog更新です。

 写真はちょうど、上空より目の前に見えて来た瀬戸大橋です。キレイでしょ? 手前が岡山県側、橋の向こう側が香川県ということになります。美しい・・・というより、お昼に食べた『讃岐うどん』がイマイチだったので、橋の向こう側にうどんを食べに行きたいですわ(笑)  丼を温める為といえども、丼全部をうどんのゆで鍋につけちゃいかんでしょーッ!!
(-_-#)

| | コメント (0)

小林製薬の熱さまひんやりジェルマット 4000円

20100724
 皆様、こんにちは。只今、13時10分。先ほど、大阪市内のセブンイレブンに寄ったら、今年の新商品、『小林製薬の熱さまひんやりジェルマット』をレジ前に山のように積んでいました。そうそう、いつもヤマザキのみたらし団子がいっぱい積んであるところ(笑) それにしても…さすがですね、セブンイレブンさん、この説明POPまで付けて、しっかり提案されていました。

 一昨日のニュースでも…この猛暑の為に、このひんやりジェルマットが一部の店では品切れになるぐらい爆発的に売れているんだとか。皆さんのお店では、ちゃんと目立つ所でしっかりと提案されていますか?

 それにしてもこの商品…いいですね。4000円と少々お高いのですが、冷やしておかなくても、何度でも繰り返し使用でき、そして、涼しく快適に眠れるって言うから、相当なスグレモノですよね。私、欲しくなりましたよ。えぇ、その前に睡眠時間をちゃんと摂れってか…(^^ゞ

| | コメント (0)

26日は『土用の丑』、今日は『土曜の豚』

Img_0461
 皆様、おはようございます。只今、24日(土)午前6時30分。今朝も4時45分に起きて、福岡空港に来ています。第2戦の試合会場、新潟に移動するオールスターの野球選手に会えると期待してたのですが、空港にはまだいらっしゃっていませんね。残念。

Photo
 明日、明後日は土用の丑にちなんで、店頭でうなぎを焼かれるお店も多いでしょうね。でも、今日は『土曜の豚』でっせ。だって、明日か明後日、うなぎ食べるってわかっているんですから、普通、今日はお肉でしょう。だから、今日は土曜日にかこつけて、『土曜の豚』です(笑) 豚の生姜焼き、とんかつ、豚キムチ、週末ですからお好み焼き・・・などを売り込みたいですねぇ。あ・・・チューリップのスーパーさん、今日は言わせて頂きます…飛びます!飛びます♪(^O^)/

| | コメント (0)

2010年7月23日 (金曜日)

夕暮れ時の関門大橋と門司港

夕暮れ時の関門大橋と門司港
皆様、こんばんは。只今、19時30分。指導先企業での仕事を終え、またまた関門大橋に差し掛かりました。今度は夕暮れ時の関門大橋です。つまり、橋の下が関門海峡、向かって右側が東シナ海で、左が太平洋って事になります。

今回は本州、下関側から観ておりますので、対岸に見えているのは、レトロの街で有名な門司港ですね。なんとも、ロマンチックな景色ですね(o^^o)

| | コメント (0)

夏休みのランチに最適!

夏休みのランチに最適!
只今、売場クリニック中です。今日のお店は仕掛けだらけで、買い物するのが楽しいと思いますよ(o^^o)

| | コメント (0)

猛暑、熱中症にご注意を!

Photo
 皆様、おはようございます。只今、23日朝7時です。昨日は沖縄、今朝は日本海に臨む街にやって来ました。今日はこちらで朝8時から講義ですが、1時間も早く着いたので、駐車場に停めた「松風」の中からブログ更新です(*^_^*)

 それにしても、めちゃくちゃ『激アツ』の日が続きますね。沖縄だけかな…思ってたら、日本全国どっこも猛暑のようですね。昨日現在で、439人の方が熱中症で搬送され、9人がお亡くなりになっているんだそうです。ちょっとヤバイぐらいの暑さですね。

 皆さん方のお店のレジエンドでは、熱中症への注意を促す緊急特設コーナーを作られましたか? こんなにまでも、猛暑による熱中症の方が発生しております。私たち、スーパーとしても何らかのお役立ちしたいものですよね。

 写真は昨年の夏、指導先企業の『暑さ対策を促す』レジエンドに、『熱中症対策を促す』吊りPOPをパソコン上で合成したものです。このように、塩分やビタミンを補給する飴・キャンデーや身体に吸収しやすいスポーツ飲料などを集めて、お客様に熱中症への注意を促しましょう!(^O^)/

 エーーッ! レジ前にはまだ、インフルエンザ対策のマスクが山積みだって?!(*_*) 実は、あちこちのスーパーでよく見かける光景です(笑) 貴方のお店は大丈夫ですかぁ?

| | コメント (0)

夜明け前の関門大橋

夜明け前の関門大橋
皆様、おはようございます。只今、4時45分、関門大橋通過です。今朝は3時過ぎに異常きしょう(笑)今日は愛車、松風に乗って出張です(o^^o)

| | コメント (0)

2010年7月22日 (木曜日)

明日23日は大暑、天ぷらの日

Img_68071
  皆様、こんばんは。そして、暑い毎日でのお仕事、本当にご苦労様です。只今、22日20時半、沖縄から福岡に向かう機内で、 『恒例!一人打ち上げ会』をやりながらのblog更新です。オッ!機内でも伍魚福さんのこだわりおつまみが出るんですね。ちょっと感動(笑)

  お子さんたちは夏休みに入りましたが、皆様方のお店では・・・夏休みのランチ応援、おやつや飲料、そしてアイスなどの仕掛けは万全でしょうか? お母様方の一助となれるよう仕掛けられたらいいですね。

  さて、明日は23日、『大暑』。天ぷらの日ですよね。この暑い夏の日を乗り切れるよう天ぷらを全部門でアツく提案したいものですね。店長の 『今日は天ぷらを派手に仕掛けるでぇ!』 の一声で元気ハツラツぅ~で明るく楽しく、前向きに取り組んでもらいたいものです。

●青果部門では…夏野菜を中心に天ぷら提案。
●鮮魚からは…旬のアジ、いか、はも、穴子、そして定番の白身魚とエビを。
●精肉からは…豚てんや鶏てんをおろしつゆで提案したいですね。
●惣菜は…もちろん!『大暑の天婦羅均一&バンドルセール』。天丼、ミニ丼祭り。そして、この天婦羅セールの場所には関連販売として天つゆを単品大量で仕掛ましょう。
●そして、生鮮の各コーナーにはグロサリーから天ぷら粉、青果から半切り大根、雑貨にあるおろし金を在庫あるだけ全部(笑)各部門に置かれた半切り大根の横にばらまいておきましょう。

 お、早くも着陸態勢に入りました。では、またあとで。。。

 只今、22日23時40分です。はい、元気に帰宅しました。さすがに、雲の上からブログ更新できませんので、自宅より只今、送信更新します(^O^)/

| | コメント (0)

夕暮れ時の那覇空港

夕暮れ時の那覇空港
皆様、お疲れ様です。只今、19時10分、夕暮れ時の那覇空港です。凄く盛り上がったセミナー3連チャンだっただけに、急に寂しく感じます。それでは、まもなく福岡に向けて帰ります。

| | コメント (1)

昨日セミナー受けて今日は早速、大胆に売場改善!

Img_0387
 皆様、おはようございます。只今、22日午前8時45分。沖縄4日目の朝を迎えました。まだ、沖縄居ったんかい?って言われそうですが…はい、こちらに移住しました(笑) 今日も朝10時から夕方17時まで喋りまくる爆裂トークライブ、本日が沖縄公演の千秋楽です。

 写真は沖縄公演第1日目、ホームセンターの方々を対象にした時のセミナー会場です。昨年秋、初めてこちらのホームセンターの皆さま方を対象にセミナーを開催し、全店の売場が激変し、数字が動いた状況を受け、アンコール公演となった次第です。

 皆さん、凄く意欲的でした。一部の方が意欲的と言うのはどこでもある話ですが、会場の全員の姿勢が凄いんです。7割以上がパートさんなんですが、全員が裁判の速記者みたいにメモをとっているんです。しかも、よく笑う、笑う。自分の店の写真なのに…(笑)

 昨日は、夕方スーパーの皆さんのセミナーを終えてから、会場近くのホームセンターを見て来ましたよ。すると早速、女性スタッフの方が玄関入ってすぐのレジャーエンドを大胆に演出し直しておられるし、クルマ担当の女性スタッフの方はもう、『沖縄の炎天下は激アツ!』って、車用のサンシェードの演出を大胆訴求し直されていました。

 しかも、明るく楽しそうに、売場改善されてたのがとても印象的でした。いいなぁ~(*^_^*) たぶん、お客様もこのお店で買い物されるのがどんどん楽しくなると思いますよ。オーーット!もうお迎えがいらっしゃっています。では、今日も頑張って喋って来ます(^O^)/

| | コメント (0)

2010年7月20日 (火曜日)

セミナー事務局の思いやり

セミナー事務局の思いやり
7時間セミナーの半分、折り返しの休憩です。受講生に気遣って、甘いものが準備されてます。事務局の方の優しさを感じますね。

| | コメント (0)

土用の入りで終業式

Img_0381
 皆様、おはようございます。只今、朝9時。今朝も出張先のホテルよりブログ更新です。今朝は機能のお昼からお邪魔している南国、OKINAWA からです。…とは言っても、博多よりちょっと涼しいんです。今日はこちらで、朝10時から夕方17時までの7時間の爆裂セミナーを喋ります。

 ところで、今日は土用の入りですね。今年は土用の丑が1回しかやって来ないから、しっかりと今日の『入り』は、店頭で焼くぐらい売上確保と行きたいものです。天候もこんなに暑い日が続きますからね、スタミナ付けにうなぎをおススメしたいものです。こんなアツイ日、私なら…すった根わさびをを載せて、『うな茶漬け』で頂きたいものです。ツーーンとあっさりと、サラサラ頂きたいものです。

 そして、今日は地域によっては1学期の『終業式』に当たるところも多いですよね。そうであれば・・・『成績上がったら、今夜はおうちでご馳走!』を派手に仕掛けて、客単価アップを狙いたいところですよね。おーーッと!お迎えが来ました!!(*_*)

| | コメント (0)

2010年7月19日 (月曜日)

ドーーンと横付けされたトラックから出て来たもの

Photo
 皆様、こんにちは。連休の最終日にもかかわらず、お仕事、ご苦労さまです。私は今日も旅行客でにぎわう福岡空港に来ています。

 写真は先日、セミナー公演でお伺いした企業の部長様から一昨日届いたメールに添付された写真です。恒例!朝市の目玉として、単品大量販売されたんだそうです。すっごいスケールですね…(*_*) 部長様、いつもこまめな情報有難うございま~す!(^O^)/

| | コメント (0)

2010年7月17日 (土曜日)

おすすめレシピ

おすすめレシピ
皆様、こんにちは。今日も福岡から約350キロ離れた街に来て、売場クリニック中です。それにしても、今日はめっちゃくちゃお天気いいですね。イッキに梅雨明けかな。

| | コメント (0)

2010年7月16日 (金曜日)

14日、九州を襲った集中豪雨のせいで…

Photo

 こんばんは。只今、16日午前3時40分、今夜も出張先のホテルよりブログ更新です。それにしても一昨日(14日)、九州山口を襲った豪雨は凄かったですね。皆様におかれましては大丈夫だったでしょうか?私も貴重な体験をさせて頂きました。では、一昨日の出来事をドキュメントでどうぞ。

07:15 この日、セミナーを行う大阪の事務局の課長さんから「残りの1冊のテキストはまだでしょうか?」と電話が入る。なんと、徹夜で作っていたが、まだ仕上がっていない(>_<) あと20分ほど待ってくださ~い!とお願いする。

08:00 やっとの想いで仕上がった最後の1冊のテキストをメールで飛ばす。

08:20 ささッと準備して、次男坊が運転するクルマで自宅を出発。

08:30 最寄駅に着くと、何やらむちゃくちゃ多くの人たち困ってる様子。電車が走っていない?

08;50 20分ほどホームで博多行の電車を待つが、全然来ない。駅員さんに「ところで、新幹線は動いているの?」と尋ねると、「新幹線は通常通り動いています」とのこと。新幹線が動いているのであれば、博多でも、小倉でもいいから早く向かいたい。しかし、電車は来ない(-_-;)

09:03 なんと、博多とは逆方向、小倉行の快速電車がやって来た。この駅から博多まで約25分、小倉までは45分かかるが、ここはとにかく我が街を脱出したいと思い、急いで階段を駆け上がり向こう側のホームに渡ってギリギリ乗り込むことが出来た。

(実は…徹夜でテキスト作りをしていた為、TVも何も観ていなかったので、博多より小倉の方が集中豪雨で大変なことになっていることも知らなかったのである。)

09:15 一つ先の駅まで進んだが、今度はこの駅から全く動こうとしないまま、10分ほど過ぎた。いや、このまま小倉に向かって行ったとしても、新幹線では大阪13時スタートのセミナーには間に合いそうもない。ケータイで飛行機の運航状況を調べると、通常通り動いていた。動こうとしない電車を飛び降り、駅前に停まっていたタクシーに乗り、また逆方向の「福岡空港へ飛ばして下さい!」と運転手さんにお願いする。

幹線道路はほとんど大渋滞ってことで、細い裏路地を凄いスピードで飛ばす、飛ばす。ちょっとマジに怖かった。でも、うまく行けば、10時10分発大阪行きに乗れれば、セミナーにはギリギリ間に合う。頑張れ~運転手さーん!(^O^)/

09:20 セミナーの事務局の課長さんからケータイメール『新幹線、動いていませんね』ホンマかい?! 自分でもタクシーの中でiPadを出して検索。ホントやん、新幹線07:55の段階で停まっとるやん。朝、駅員さんに訊いた時に停まってると答えてくれてたら、楽々10時10分の飛行機に間に合ってたのに…(-_-;)

09:45 10時10分の飛行機は席に余裕がありそうだが、次の11時半発はどんどん残り席数が減って行く。10時10分に間に合いますか?と運転手さんに何度も訊くけど、その度に「何とも言えません」とのこと。さぁ、11時半発の残りは2席となってしまったので、11時半を先に押さえておく。窓口が混雑していることが考えられるので、ネット上で先にクレジット決済しておく。

10:10 福岡空港にタクシーが着いたのは、皮肉にもちょうど離陸の時刻でした。でも、これで11時半発の飛行機に乗れることは確定した。その時もう既に、着ていた洋服は雨と汗でヨレヨレ状態でしたね。でも、それ以上にビックリしたのは万札が消えたタクシー料金(*_*)

11:30 遅れることなく、飛行機に乗れた。ジェット機ではなく、珍しく小さなプロペラ機でした。このプロペラ機…乗ったまでは良かったが、揺れ方が尋常ではなかった。これまでに何度となく揺れる飛行機に乗ったことがあるが、あんな揺れたのは過去最高。マジに今回ばかりは落ちると思った。もう帰りたいと思った。遺言を書きとめておこうかなとも思ったぐらいですから(笑)

13:00 突風にあおられ、速く飛ぶことも出来ないってことで、通常より15分遅れて大阪空港に着いた。セミナーは始まった。1時間は間持たせするから14時までには来て下さい…と事務局の課長さんからケータイメール。

13:05 空港の玄関を出ると、目の前に大阪(梅田)行きのバスが出ますよぉ~と言っていたので、とっさに乗り込んだ。ホントはモノレールに乗るつもりだったのですが。

13:40 梅田までは所要時間35分と言うから、バス車内でパソコンを取り出して、講義する為の最後の予習。しかし、あっと言う間に梅田マルビル前に着く。

13:50 梅田に着いたはいいが、御堂筋線の梅田駅ってどこ??? わからないままに走り回って、汗だく(>_<) かなり遠かった。かなり走った。

14:00 でも、梅田から目的地まではひと駅。そして、セミナー会場までまた走って…ジャスト14時に到着~(+_+)

14:10 私の講義がスタート。

 非常に多くの方々にご心配をおかけして申し訳ございませんでした<(_ _)> そして、不覚にもセミナー開演に遅刻してしまいました。もう少し私の決断が早ければ、10時10分の飛行機乗れて、講義には悠々間に合っていたのですから、残念でなりません。本当にごめんなさい。関係の皆さま方に心よりお詫び申し上げます。

| | コメント (0)

2010年7月13日 (火曜日)

自分のお店が可愛くて可愛くてしょうがない

 皆様、おはようございます。只今、13日朝8時。今朝はマイオフィスからの更新です。今日はもうまもなくしたら、福岡市内で開催される某企業グループ主催の店長総会(総勢70名)にて、『強豪店対策及び、盆商戦完全攻略』をテーマに11時から17時まで爆裂トークショーです。

201007121
 昨日は最終便にて某指導先企業より帰福しました。昨日は前日の売場クリニックを受けての『売場改善セミナー』でした。でも、昨日の対象店舗はこの企業切っての只今、絶好調店舗。今年2月、初めての売場クリニック以来、その後も好調に推移して、只今売上前年比106.8%というから凄い。

 昨日も約70ページのパワーポイント(1ページに4枚の写真)で、講義をしましたが、半分近く『素晴らしい仕掛け』だと褒めてあげたと思います。やはり、偶然の106.8%ではなく、自ら仕掛けた結果の106.8%でした。

 上の写真はお店の入口にある植え込みです。左が今年2月、初めて売場クリニックで訪問した時の写真で、右側が一昨日撮ったものです。確実に進化しています。

 あ、そうそう!この営業時間表示とか、のぼり立てとか、更にはこの植え込み・・・とか、誰がやってると思いますか? 専門の業者さんじゃないんです。これはすべて店長がやっているんだそうです。また、今咲いているお花は『マリーゴールド』っていうんですよって表示しているのがいいですよね。店舗入口でこんな調子ですから(笑)・・・店内の手の入れようはこれまた凄いんです。

 店長にとって、このお店が可愛くて可愛くてしょうがないんでしょうね。

201007122
 最終便が福岡空港に着くと、空港近くのPに停めていた、愛車『松風』で帰宅。帰宅してメールを開くと、また別の指導先企業から写真付きメールが送られて来ていました。これも先日、売場クリニックで訪問したお店の写真でした。このお店もこの企業切っての絶好調店舗です。

 先日のクリニックで色んなアドバイスをしたうちの一つで・・・ 『今、コンビニでもスウィーツが大ヒットしている。うちももっと可愛らしいスウィーツコーナーにして立寄り率を上げたらどや?』 …って、言ってたんですね。

 そして、この写真ですよォ!(*_*) 左が2週間前のクリニック時に撮った写真。右が昨日送られてきた写真。誰がこんなに立派なコーナー作ったん? こちらもすべて店長さんの手作りというからビックリです。やはり、絶好調の店長はとにかくやってみる、そしてアクションがめっちゃ早いですね。やはり・・・

 店長にとって、このお店が可愛くて可愛くてしょうがないんでしょうね。

| | コメント (0)

2010年7月11日 (日曜日)

大流行のコンビニスイーツ。貴方の好みはどれ?

Img_0361
 皆様、こんばんは。只今、11日夜21時半。今夜は出張先のホテルからブログ更新です。今日のボーナスサンデーはいかがでしたか? お仕事、大変ご苦労様でした。私も今日はこちらで2店舗の売場クリニックをやっておりました。今夜は今からその撮影した写真を使っての売場改善テキスト作りです。

 写真は昨夜、真夜中の夜食に、嫁さんから差し入れてもらった『ローソンのうちカフェ』シリーズのロールケーキ二つです。もちろん、私が一人で全部食べたわけではないですよ(>_<)  

 いずれにしても、今年の大ヒット商品と言っていいぐらいバカ売れしていますよね。右がどこぞの人気ランキングでも1位独占の『スプーンで食べるプレミアムロールケーキ150円』。左がこれも必ずランキング上位に挙がっている『もち食感ロール《濃厚ミルククリーム》295円』です。

 ちなみに、これがトレンダーズ株式会社(東京都渋谷区)が20~39歳の女性500名に対して、「コンビニスイーツに関する意識調査」を行なった結果です。
Cake
 ローソンのうちカフェシリーズが強いですね。私的には1位のプレミアムロールのクリームがちょっと水分多いのが気になりました。逆に、3位にもち食感ロールは感動するぐらい美味しかったですねぇ。スポンジのもちもちっとした食感と、濃厚なミルククリームに溺れてしまいそうです(>_<)  私がリピートするならゼッタイ!3位のもち食感ロールの方ですねぇ。

 スーパーでもうっまいロールケーキをもっと売ればいいのにネ! (^_-)-☆

| | コメント (0)

梅雨のない北海道と梅雨の明けた沖縄。貴方ならどっち?

梅雨のない北海道と梅雨の明けた沖縄。貴方ならどっち?
皆様、おはようございます。只今、11日朝9時半。今朝は福岡空港出発ロビーからブログ更新です。日曜日の出発ロビーは北海道や沖縄行きが非常に混み合っていますが、私の乗る飛行機はガラガラです。しかし、可哀想に、私と同じようなスーツ姿の方も結構いらっしゃいますね。

| | コメント (0)

2010年7月10日 (土曜日)

7.11そうだ!夫婦揃って、選挙に行こう!

 皆様、こんにちは。只今、10日16時、今日はマイオフィスにて、今週使用するセミナーのテキストを作っております。

 今週も、火曜日の大阪会場を皮切りに、水曜日が日本海沿岸会場、木曜日が瀬戸内海沿岸会場、金曜日が南九州会場…と、4時間を超える爆裂トークショーの4連チャンでした。どこの会場でも 『凄く面白かった!』『すぐ使える!』『テンションが上がった。やる気が出た!』…など大好評を頂き、私としてもホッと一安心と言ったところです。

 このように、今週各地で開催されたセミナーでは、前振りネタとして、 『今週末の7.11ボーナスサンデーの爆勝企画』 というお話をさせて頂きましたところ、非常に皆様から大絶賛を得ましたので、ちょっとご紹介しますね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 今週末の日曜日は7月11日。いよいよボーナスサンデー(以下、略してBS)ですよ。BSは一般的に、ギフトやご馳走商材を買われ客単価の高い日ですよね。つまり、客数さえ来てくれれば、売上が大きく期待できる日です。

 ところが、この日に限って、お客様は百貨店とか、郊外の大きなSCに出掛けられる。毎年のことですが、地域の中小SMにとっては、あんまり期待出来ない日になっているのも事実です(涙)

201007101
 今年のBSは『参院選投票日』なのです。つまり、当日、どんなに投票率が低くても、全ての大人の方の内、5割以上が投票に行くのです。

 どこに? 自分の住んでいる近くの小学校に!公民館に! それって、貴方のお店の隣(近所)じゃないですか? ネッ!めっちゃラッキーでしょ?! だから、このセミナーが終わって、お店に帰ったらすぐ、店内あちこちに

『そうだ!夫婦揃って、選挙に行こう! そして、選挙の帰りは当店がお買い得!』

という事前告知を派手にしておくんですよーッ!(^_-)-☆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 これが今週、各地で開催された4時間セミナーのオープニングトークだったのです。すると、どうでしょ? セミナーに出席されてた方や私の指導先企業の皆さま方より

●『来店客数増になるきっかけになる事、間違いなしと思います。』
●『これは投票率アップにもつながる社会貢献ですね。』

…などのような好印象のメールを頂くと共に…
20100709
『早速、全店の店内で展開させて頂きましたーッ!』…と、いくつもの企業様から写真付きの報告メールまで頂きました。ホント、嬉しかったです。別に、報告をお願いしていたわけでもないのに、このように、そしてこれ以外にも沢山の写真付きでメールを頂けるなんて・・・皆様方の『気持ち』に感謝感激の想い です。本当に有難うございました。<(_ _)>

 いよいよ明日、少しでも多くのお客様が選挙に行かれ、そしてその帰りに皆さま方のお店に沢山のお客様が寄って頂けることを心よりお祈りしております。皆さん、ぐわんばって下さーーいっ!(^O^)/

| | コメント (1)

2010年7月 8日 (木曜日)

まるで、某芸人さんのライブのように面白かったです!

Img_0352
 皆さん、こんばんは。只今、8日23時55分、今夜はマイオフィスからのブログ更新です。昨日は日本海に臨む某街での『2010夏売場&盆商戦完全攻略セミナー』を朝から夕方まで4時間半、爆裂トークした後、また電車を乗り継いで、今度は瀬戸内に面する某街にやって来ました。

 そして、今日はその街で、約170名の方々に、毎月恒例の『MD研究会』と題して、今回は『今すぐ役立つ夏売場の作り方』と、『11月度週別マーケット分析と週別の売りの仕掛け方』の豪華2本立て(笑)、本日もきっちり4時間爆裂トークして参りました。

 写真は昨日のセミナー会場です。今回も自由参加と言うのに、非常に遠方より沢山の方々が聴きに来られておりました。本当に有難いことと、心より感謝申し上げます。その皆様の熱心さに負けないぐらい、私もアツク喋らせて頂きました。

 そして先ほど、私にオファーして頂いた張本人である事務局の部長さんよりメールを頂きました。この部長さん、『聴きたいのは山々なのですが、どうしても外せない外出があるもので…』とセミナーを中座されていたんです。

(先生)ありがとうございます。昨日、途中退座して申し訳ありませんでした。帰社後、(今回のセミナーの)録音を聞いています。パソコンの前で一人、ゲラゲラ笑っています。異常な光景です(笑)。お世話になりました。

Img_0356
 そういえば・・・今日の瀬戸内セミナー(上の写真)を受講された方のレポートにも書いてありました。『まるで、某芸人さんのライブのように、面白かったし、凄くやる気を頂きました!』・・・なんだそうです(笑)  有難うございます。私にとってはとっても嬉しい最高の褒め言葉です。

 今日は15社から社長様をはじめ、170名の方々が聴きに来られておりましたが、アンケートを見る限りは皆さん、凄く喜んで頂けたようです。有難うございました<(_ _)> 心よりお礼申し上げます。

さぁ、明日は南九州です! 早朝より4時間かけて移動して、4時間の爆裂トークライブです。ぐわんばりっます!(*^_^*)

| | コメント (0)

2010年7月 7日 (水曜日)

面白すぎてしょうがないんです!

Img_0351
 皆様、おはようございます。今朝も出張先のホテルより、ブログ更新です。昨日は大阪市内で開催された『次世代を担う店長の為の2010夏売場&盆商戦完全攻略セミナー』を17時ジャストまで、4時間爆裂トークした後、最寄り駅まで猛ダッシュ。そして、17時10分の電車に飛び乗り、特急電車と乗り継いで約3時間、ここ日本海に臨む街にやって来ました。今日はこちらで朝から夕方まで爆裂トークショー・・・いえいえ、セミナーです(^^ゞ

 写真は昨日、乗って来た特急電車の車内です。広ーーい車両に乗っているのは私ともう一人の男性だけでした。そう!昨日は贅沢にもグリーン車に乗ってしまいました。移動とセミナーの連続で、ちょっとお疲れモードでしたので、柄にもなくグリーン車を利用してしまいました。でも、乗ってみて反省です。私のような半人前は普通席で十分です。グリーン車など10年早いわ。

 昨日の大阪セミナーでは、ほとんどの方が真剣そのもの。まぁ、どこのセミナーもそうですが(笑)  でも、その中でも紅一点、一番前に座られていた女性・・・総理大臣みたいなお名前の方(笑)が凄かった。あんなにメモる方は過去最高でしょう。まるで、裁判の速記者のように書いておられました。大体、私の講義と言うのは勢いある早口。それに負けないぐらいの早さでバンバンメモっているからびっくり(*_*)

 休憩時間にお話しを伺うと、大阪の某有名企業、某店舗で、レジチーフ兼、副店長らしい。『うちの店長にとにかくこの先生は面白いから楽しんで来い! 具体的で使える事例の連続だから全部盗んで来い!』と発破掛けられて来たんだそうです。よく聴くと、その店長さんも私のファンのようで、私の別のセミナーに良く出席しているんだとか。そして、『噂通り、いや噂以上に面白いです! 面白すぎてしょうがないんです(笑)』

 その噂の熱中店長さんに、そして今回のこのファイティングレディの副店長さんが居られる某店舗・・・是非、一度拝見したくなりました。今日あたり急きょ、昨日聴いた『七夕の仕掛け』を派手にやっているのではないでしょうか・・・(^^♪

| | コメント (0)

2010年7月 6日 (火曜日)

今日は大阪にて、夏売場&盆商戦完全攻略セミナー

Photo
皆様、おはようございます。只今、午前9時過ぎ。今朝は新幹線の中からブログ更新です。今日は大阪にて関西地区の店長候補生を集めての『次世代を担う店長の為の夏売場&盆商戦完全攻略セミナー』を熱闘4時間喋りくります。

 写真は前回の『父の日商戦完全攻略セミナー』を聴かれた某企業の店幹部の方が実際に展開された売場のサクセス映像です。凄く沢山の写真が送られて来たのですが…その一部をご紹介しますネ。

(1)は惣菜部門の弁当平台で展開した『父の日限定弁当特集』ですね。流行りの『草食系』と『肉食系』というキーワードを使って2種類のプレゼント弁当を展開されていました。

(2)はおつまみにも、お子様にも喜ばれる『大阪名物 串カツのバイキング』。まぁ、ここまではどこのお店でもよく見かけるプレゼンテーションですよね。でも、よーーくご覧ください。串カツの向こうに大胆に積まれた2種類のソース。そうです!今回は本場大阪ならではの『こだわりの串カツ専用ソース』を大量に関連販売されたんです。実に、私好みのアイデアです(笑)

(3)は鮮魚部門における父の日当日の夕市風景です。ただ安くするディスカントではなく、忙しい奥様方に新鮮な魚を目の前で切った切身を大胆に提案する『切り立て市』です。これも凄くいいですねぇ。

(4)は和日配部門で展開された、今がちょうど旬の『水なす漬』の単品大量販売ですね。私もおすそわけを頂きましたが(笑)、お漬け物と言うよりも、これはなすのお刺身ですよね。季節感あふれる素晴らしい演出だと思います。

さぁ、今日のセミナーをお聴きになって、売場でどんなドラマが展開するのか、また楽しみです。

| | コメント (2)

2010年7月 5日 (月曜日)

2010年度版「売るべき七夕メニュー」

 皆様、おはようございます。只今、午前7時前、この週末はたまっていた新しいセミナーのテキスト作りに追われ、結局 徹夜作業になってしまいました…(+_+) さて、今朝は何を書きましょうか???

 ふと、このブログの右側にある《検索フレーズランキング》を見ると…ここ1週間では非常に沢山の方が『七夕メニュー』という言葉で、このブログに飛んで来られ、そして《人気記事ランキング》中の6位にある『七夕メニューは何で攻略するか』のページをご覧になっているようです。

 私もこの記事を改めて読んでみました。なんと!もう5年も前に書いた記事ですね。今、読むと幼稚すぎて、思わず笑っちゃいますね。そこで、5年ぶりに今、想う『提案すべき七夕メニュー』を書いてみることに・・・。

 まずは、環境与件の整理から

Photo
●食の記念日的観点で言うと…6日がサラダ記念日、そして7日が七夕、乾麺の日、冷やし中華の日、サマーバレンタインデー、カルピスの誕生日…などが、何も調べなくても出て来る有名どころかな。

●天候的には・・・梅雨真っ盛りで、湿度が高く、気温も高い。うっとうしい天気の連続。

 コレを前提に七夕メニューを考えると…

●まずは、七夕素麺…これは外せないでしょー。天の川に見立てた『麺』を召し上がって頂きます。七夕素麺のトッピングには絶対外せない具材があります。それは、『オクラ』です。七夕にはオクラを単品量販仕掛けましょう。何故、オクラなのか?わかりますか?・・・理由はこの後に書きますね。

●素麺の他に、冷やし中華の日ですから、冷麺。季節柄、冷や奴や焼きナス、冷やしトマトというのもいいですねぇ。みょうが、しょうが、大葉、などの夏の薬味野菜も売り損じの無いように仕掛けておきましょう。鮮魚ではイカそうめんも大胆に仕掛けたいところです。

20100705
●そして、七夕ちらし(寿司)ですね。上の写真はネット上からお母さんたちが作られた『七夕ちらし』をかき集めたものです。色んな工夫を凝らしておられますよね。ほら!オクラがあちこちに! どこを切っても切り口が星形になるから、『オクラは七夕野菜』なんです!POPにしっかり説明文を入れてネ!(^O^)/

 惣菜の出来合いだけでなく、その材料は青果、鮮魚、日配、食品・・・とほとんどの部門にまたがっています。特に、鮮魚のちらし寿司のネタセットや柵セットを売り込むことで客単価を引き上げたいところです。しっかり仕掛けましょう。

●精肉はまず、 『冷しゃぶ』を強力訴求しましょう。

●素麺にチラシ寿司に素麺ときたら、ちょっとした油もの『揚げ物』が欲しいですね。鮮魚のエビやイカなどと野菜の天ぷらが良さそうです。また、鶏の唐揚げもお手軽でいいですね。但し、このうっとうしいお天気ですから、『レモンで唐揚げ』を提案したいところです。

201007051
●写真は昨年、指導先企業で『七夕は大根おろしでとんかつ』と『豚の生姜焼き』を仕掛けた売場写真です。大ヒットしましたよ。やはり、天候に合わせた食欲をそそる提案が大事と思うんです。

●総菜は、『七夕涼麺』『七夕ちらし寿司』、そして枝豆やオクラ、たこ天、ゲソ天などの『おつまみ』を仕掛けたいところです。

●和日配は、 『涼風麺』、『冷や奴』、『夏の浅漬け』 …など売りたい七夕メニューは沢山ありますね。洋日配も、まずは 『涼味ゼリー』 の拡販でしょう。今年は『とまとジュレ』が人気急上昇中です。更には、 『七夕団子』、わらび餅、白玉団子、あわ雪、けいらんなどの『涼味和菓子』。

●私的には、《七夕のアイスクリーム特集》と銘打って、宇治金時、抹茶アイス、みぞれ、白くまなどをエンドを大胆に使って売り込みたいですね。

●そして、最後に…7月7日は『カルピスの誕生日』でもあるんです。レギュラーカルピスから、ペット飲料、缶飲料、またはカルピスチューハイ、更にはカルピスキャンデーなど、全てを集合させて、カルピス商品の幅広い品揃えで、楽しんでお買い物して頂きたいものです。

ざーーッと、想いつくままに走り書きしても、こんなに出て来ます。七夕に合わせて売りたいものは沢山あるんです。どうですか? しっかり提案すれば、売れると思いませんか?! 売上は商品をただ並べて置くだけでは上がりません。自ら仕掛けて、売上を獲りに行きましょう!(^O^)/

追伸…2011年、最新の記事は下記のリンクをご覧ください。

■2011年度販売事例 『愛情こもった七夕ケーキ
 (http://pipika.air-nifty.com/blog/2011/06/post-e5c6.html

■2011年度POP事例 『七夕のオクラはこんなPOPで』
 (http://pipika.air-nifty.com/blog/2011/07/post-850e.html

■2011年度販売事例 『レジ前で大胆に七夕団子を売り込む』
 (http://pipika.air-nifty.com/blog/2011/07/7-98a3.html

| | コメント (0)

2010年7月 3日 (土曜日)

梅雨時は、雨の日サービスで客数UPを狙う

梅雨時は、雨の日サービスで客数UPを狙う
皆様、こんにちは。大阪でのお仕事、各食品メーカーさんが制作された営業企画提案書の添削指導を終え、只今、事務局の課長様に私が大好きな福島上等カレーのカツカレー大盛をご馳走になっています(笑)

このお店、梅雨時は雨が振ると客数が一気に落ちることを懸念して、雨の日サービスをやっているんだそうです。数字に対する執念さえ感じる商売人やなぁ〜と感心します。

と、いっても、即効性のあることではないことはわかりきっていますので、継続こそが素敵なエネルギーだと思いますよ(^-^)/

| | コメント (2)

「この味がいいね」と君が言ったから、7月6日はサラダ記念日

20100703
 皆様、おはようございます。只今、3日(土)午前8時、今朝も出張先のホテルよりブログ更新です。昨日は某企業が主催する 『2010夏売場&盆商戦完全攻略セミナー』 を4時間喋った後、新幹線に乗って、昨夜遅くにここ大阪の街に移動して来ました。今日はこちらでお仕事です。

 今日7月3日は、『ソフトクリームの日』です。皆様のお店ではちゃんと仕掛けておられますか? 先日、訪問した山陰の指導先の絶好調店舗では『6月28日はパフェの日です!』を仕掛けておられました。この不景気の折に数字を叩き出すお店って、どんな小さなマーケットにもきっちり攻め入っているんですね。目の当たりにして感心、そして感動しました。

 今日は是非、 『1951(昭和26)年7月3日、進駐軍主催のカーニバルで、来場客の日本人に初めてコーンスタイルのソフトクリームが販売されたんです。』 …というPOPを付けて、ソフトクリーム(グリコさんのジャイアントコーンなど)を均一&バンドル販売で仕掛けたいところです。

 そして、今日の写真は昨年7月5日に撮影した指導先の一番平台です。私の大好きな素晴らしい『売りの仕掛け』です。 そう!「この味がいいね」と君が言ったから、7月6日はサラダ記念日です。俵孝太郎さんの歌集『サラダ記念日』ですね。コラーーッ! はいはい、俵 万智さんのサラダ記念日です。

 ちょうど季節柄、サラダ野菜がとってもおいしい季節です。おススメのマヨネーズやドレッシングと一緒に訴求しましょう。そして、野菜だけではなく、サラダにトッピングして美味しいスモークサーモンやベビーホタテ、生ハム、パストラミハム…などもどんどん仕掛けたいところです。更に、鮮魚コーナーでは海鮮カルパッチョやマリネ、精肉コーナーでもローストビーフサラダやネギチャーシューなども量販を仕掛けましょう。

 ほら、何でもない小さな食の記念日だけど、仕掛け次第で凄く売れそうでしょ? このように、果敢に仕掛けないと買上点数や売上はいつまで経っても上がって来ないですよ。レッツ チャレンジ!!
(^O^)/

| | コメント (2)

2010年7月 2日 (金曜日)

三原じゅん子さんに遭遇

三原じゅん子さんに遭遇
皆様、こんにちは。空港から今日の講演会場に向かう途中、三原じゅん子と書かれた選挙カーを発見。参院選に立候補したんだったんですね。サインしてますね。

| | コメント (0)

今日はたこパーを大胆に仕掛けたい

Dsc01798
皆様、おはようございます。今朝も福岡空港に来ています。今からまた、旅立ちます(*^_^*)

今日は7月2日、半夏生ですね。たことうどんの日です。写真は先日、お邪魔した山陰のお店の売場です。

   《今夜は家族揃って、たこパー》

を大胆に仕掛けたらどうでしょう?たこ焼きパーティーです。酢の物にするよりたこ焼きの方が圧倒的にたこの使用量が多いですよ(笑) 暑いからうどんは冷やしの『ぶっかけうどん』なんて美味しそうですね。アツアツのたこ焼きをぶっかけうどんのおだしに浸しても美味しそうです。

| | コメント (0)

2010年7月 1日 (木曜日)

本日のセミナー会場

本日のセミナー会場
ギョギヨーーッ!温泉じゃないですかーッ?(o^^o)

| | コメント (0)

もう、お盆の落雁デスよ

もう、お盆の落雁デスよ
おはようございます。今日は熊本にお邪魔して売場クリニック中です。もう、お盆の落雁デスよ。早いな〜と思ったら、熊本は新盆でしたね。

| | コメント (0)

龍馬に逢って来たぜよ

Img_5249
 皆様、こんばんは。只今、7月1日(木) 午前2時半、マイオフィスからブログ更新です。昨日6月30日は、久々にマイオフィスに引きこもって、セミナーのテキストを作っておりました。

 写真は先日、四国で開催されたセミナーで3時間講義した後、今回のセミナーを主催された企業の社長さんに連れてってもらった桂浜にて撮影した坂本龍馬像です。ケータイで撮ったのですが、逆光でほとんど影絵ですね(+_+) 

Img_0335
 四国での私のセミナーは今回が2回目。会場入口のイベント案内の横には、ちょうど《龍馬伝》のポスターが…(*^_^*) 今回はまた150名を超える沢山の方が聴きに来てくれました。そして、最後まで熱心に…いや、大いに楽しく?聴いて頂きました。心より感謝感激です。皆様が書かれたレポートを見ますと、大反響だったようです。嬉しい限りです。また、行きます!また、元気にお会いしましょう(^O^)/

Img_0337
夕方16時過ぎにセミナーは終了。でも、私の飛行機は19時40分。まだ3時間以上もあるってことで、セミナーを主催している社長さんが桂浜まで案内してくれたというわけです。どこに出張しても、空港から店舗、そして講演会場・・・とほとんど同じ風景ばっかりで、観光など楽しむ余裕もありませんので、今回の桂浜観光はホント嬉しかったです。有難うございました。

Img_6807
 土佐闘犬センター。これも桂浜にあるんですね。闘犬はもちろん、土佐犬も観ることは出来ませんでしたが、この土産品店の壁画の大迫力にはビックリしましたよ。今夜はプチ観光したという記事でした。おやすみなさーーい♪(^O^)/

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »