« 大流行のコンビニスイーツ。貴方の好みはどれ? | トップページ | 14日、九州を襲った集中豪雨のせいで… »

2010年7月13日 (火曜日)

自分のお店が可愛くて可愛くてしょうがない

 皆様、おはようございます。只今、13日朝8時。今朝はマイオフィスからの更新です。今日はもうまもなくしたら、福岡市内で開催される某企業グループ主催の店長総会(総勢70名)にて、『強豪店対策及び、盆商戦完全攻略』をテーマに11時から17時まで爆裂トークショーです。

201007121
 昨日は最終便にて某指導先企業より帰福しました。昨日は前日の売場クリニックを受けての『売場改善セミナー』でした。でも、昨日の対象店舗はこの企業切っての只今、絶好調店舗。今年2月、初めての売場クリニック以来、その後も好調に推移して、只今売上前年比106.8%というから凄い。

 昨日も約70ページのパワーポイント(1ページに4枚の写真)で、講義をしましたが、半分近く『素晴らしい仕掛け』だと褒めてあげたと思います。やはり、偶然の106.8%ではなく、自ら仕掛けた結果の106.8%でした。

 上の写真はお店の入口にある植え込みです。左が今年2月、初めて売場クリニックで訪問した時の写真で、右側が一昨日撮ったものです。確実に進化しています。

 あ、そうそう!この営業時間表示とか、のぼり立てとか、更にはこの植え込み・・・とか、誰がやってると思いますか? 専門の業者さんじゃないんです。これはすべて店長がやっているんだそうです。また、今咲いているお花は『マリーゴールド』っていうんですよって表示しているのがいいですよね。店舗入口でこんな調子ですから(笑)・・・店内の手の入れようはこれまた凄いんです。

 店長にとって、このお店が可愛くて可愛くてしょうがないんでしょうね。

201007122
 最終便が福岡空港に着くと、空港近くのPに停めていた、愛車『松風』で帰宅。帰宅してメールを開くと、また別の指導先企業から写真付きメールが送られて来ていました。これも先日、売場クリニックで訪問したお店の写真でした。このお店もこの企業切っての絶好調店舗です。

 先日のクリニックで色んなアドバイスをしたうちの一つで・・・ 『今、コンビニでもスウィーツが大ヒットしている。うちももっと可愛らしいスウィーツコーナーにして立寄り率を上げたらどや?』 …って、言ってたんですね。

 そして、この写真ですよォ!(*_*) 左が2週間前のクリニック時に撮った写真。右が昨日送られてきた写真。誰がこんなに立派なコーナー作ったん? こちらもすべて店長さんの手作りというからビックリです。やはり、絶好調の店長はとにかくやってみる、そしてアクションがめっちゃ早いですね。やはり・・・

 店長にとって、このお店が可愛くて可愛くてしょうがないんでしょうね。

|

« 大流行のコンビニスイーツ。貴方の好みはどれ? | トップページ | 14日、九州を襲った集中豪雨のせいで… »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大流行のコンビニスイーツ。貴方の好みはどれ? | トップページ | 14日、九州を襲った集中豪雨のせいで… »