« 勇気ある踏み出した最初の一歩に感動 | トップページ | 帰れま10 ファミレス「ジョナソン改めジョナサン編」(^^ゞ »

2010年8月18日 (水曜日)

スーパー猛暑日とスーパー熱帯夜

Photo  皆様、こんばんは。今日も暑かったですねぇ。シーズン当初、冷夏になるかも?って言ってた予想はどうなったんでしょ(笑)

 左の写真は有料携帯サイト「ウェザーニューズ」が、ユーザーの住んでいる地域で気温が37度に達する恐れのある場合に、事前で携帯電話にメールで熱中症に対する注意を知らせる「スーパー猛暑メール」です。

 このように、あまりにも暑い今年の夏、とうとう新しいウェザー用語が出て来たみたいですね。ご存知でしたか?

スーパー猛暑日…最高気温が37度を超える日。ちなみに、気温37度は熱中症の危険性が最大レベルとのこと。

スーパー熱帯夜…夜から明け方にかけての最低気温が27度を下回らない夜のこと。

確認の意味で、従来からあったウェザー用語もまとめておきますね。
●最高気温が0℃を上回らないと…真冬日

最低気温が0℃を上回らないと…冬日

●最高気温が25℃を上回ると…夏日

●最高気温が30℃を上回ると…真夏日

●最高気温が35℃を上回ると…猛暑日

最低気温が25℃を下回らないと…熱帯夜

ちなみに、福岡地方は今月に入って、17日の内、
●スーパー猛暑日…1日
●猛暑日…7日
●真夏日…9日

●スーパー熱帯夜…11日
●熱帯夜…5日

福岡地方は昼間以上に、寝苦しい夜が続いているようです。

|

« 勇気ある踏み出した最初の一歩に感動 | トップページ | 帰れま10 ファミレス「ジョナソン改めジョナサン編」(^^ゞ »

ニュース」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 勇気ある踏み出した最初の一歩に感動 | トップページ | 帰れま10 ファミレス「ジョナソン改めジョナサン編」(^^ゞ »