« 60年間ずっと同じ制服だって…(+_+)スゴッ | トップページ | 本日はこちらでセミナー »

2010年10月 7日 (木曜日)

リンゴケーキが300%以上売れました!

Img_0724
 皆様、おはようございます。只今、朝6時半です。寝とらんです((+_+)) 本日、開催される【九州CGC主催 初級店長セミナー受講生による売場改善事例発表会】にて、最後に講演する内容のネタを仕込んでいたら、夜が明けてしまいました(>_<) 今から少しでも仮眠するべきか、もう起きたまま会場入りするべきか・・・悩むところです。

 写真は某企業の重役さんからわざわざ私の為に、手配して頂き送られてきた【鍵山秀三郎先生著 凡事徹底】です。有難うございます!!<(_ _)> そして、こんなメールまで頂きました。

まねーの寅先生

 毎日楽しみにブログ拝見していますが、今日の九州CGC初級店長の皆様の売場の改善報告すごいです。

「唱道の人多けれど、行道の人少なし」 です。

 立派なな事を言う人は世の中に沢山おります。しかし言葉でなく実行が伴わないと何も変わりせん。(鍵山先生の)1日1語の31日ですね。
数値を変化させるのは私の行動ですね。九州CGCの若い店長さん、勉強になりました。
負けないように、私も愛車「潮風号」に乗り、巡回指導頑張ります。

 有難うございます。おまけに、うちの嫁さんの分まで頂き、嫁さんも凄く感動しておりました。重ね重ね、お礼申し上げます。有難うございました。

 お褒め頂きましたので、今朝もひとつ売場改善報告事例をご紹介致しますね。褒められると、すぐ調子に乗っちゃう私です…(^^ゞ

●C社 年商27億の某店 T副店長さんからの改善報告
テーマ『秋の旬に絡む関連商品の拡販』

 少し暑さが和らいできたので、涼味関係の売場から秋の売場への変更を行う事で季節感の演出を行い、これから入荷が少しずつ始まる秋の味覚の顔みせを行うことで、飽きない売場作りを目指した。メイン商品として、研修で紹介があったり、他店舗でも好調だったヤマザキりんごのケーキの単品量販を行った。

Photo
販売個数が先月2日間で60個から、今月3日間で288個に大躍進。

 更に、新米コーナーや秋刀魚フェアなどを同時に行い季節の変化をお客様に店舗にて味わってもらえるようにこのテーマを選びました。従来は、毎年同じような商材ばかりで代わり映えがなく、旬の商材の売込みも各部門だけでの売込みが多く集合陳列による売込みがなかった

Photo_2
 旬の商材だけでなく、関連商品においても売上数のアップを図る事が出来た。秋刀魚特集には、従来から行っていたポン酢、カボス、大根焼き網に加え、木炭の関連販売を行った。秋の新米特集では、釜飯、ふりかけ、沢庵などに加え、少し高額な梅干などの販売も行った。

 今月度の予算までは届かなかったものの、今回のように旬の商材を使った売場作りを行う事により、来店してくださるお客様に対して、毎日来店しても飽きがなく、新しい売場作りをすることができたと思う。

 いやぁ、これも素晴らしい事例ですね。肝心の私の指導先企業が『リンゴケーキ』を売るのを忘れてたりもします(笑) それでは、本日、発表会場にて皆様方に再会できるのが楽しみです。

|

« 60年間ずっと同じ制服だって…(+_+)スゴッ | トップページ | 本日はこちらでセミナー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 60年間ずっと同じ制服だって…(+_+)スゴッ | トップページ | 本日はこちらでセミナー »