« たこ焼き 八ちゃん堂 | トップページ | 60年間ずっと同じ制服だって…(+_+)スゴッ »

2010年10月 5日 (火曜日)

セミナー後の売場改善報告書が殺到中

 皆様、こんにちは。九州CGCさんの主催で、先月、先々月と2か月連続で開催された『初級店長セミナー』。 そう、私がグループディスカッションの時間も与えず、爆裂トークショーを繰り広げた例の『初級店長セミナー』です。そのセミナーを受講された皆さんから、 『セミナー後の売場の改善報告』というものが続々と送られて来ています。凄いです。皆さん、頑張りましたねぇ。私、届く報告書を拝見する度に感動しまくっています。その中から今日はまずは2点、ご紹介しますね。

●A社の年商14億円の某店のM副店長さんからの改善報告
■テーマ『秋のお彼岸商戦(9月19日~23日)』
Ohigan01
パン部門和菓子前年比184%、惣菜部門和菓子前年比155%

『先生から教えて頂いた、テキストの売場をそっくり真似しました。特にどのエリアから見ても、一目で分かる『のれんPOP』は効果抜群でした。売場の担当者の皆さんは、売場作り一つで、こんなに売上が変わるとは、正直思っていなかった様で、品切れが生じた商品については、すでに来年の販売計画を話し合っていました。』

●B社の売場面積130坪の某店のK店長さんからの改善報告
■テーマ『敬老の日(9月20日)の集客作戦』
Keirou00
当日の全館トータルの客数前年比116%

うちの店は日曜、祝日に弱い。だから従来、敬老の日はこれといったイベントは行っていませんでした。お客様にどのように敬老の日のイベントを知ってもらうかという所で、セミナーで教えて頂いた、店頭入口で1週間前から告知させて頂きました。』

■テーマ『敬老の日の買上点数&客単価アップ作戦』
『敬老の日フェアーは敬老の日の3日前から対象となる商品「おじいちゃんおばあちゃんありがとう」というコメントとともに、可愛らしい絵を載せて飾りつけをし、5ポイントプレゼントシールを貼りました。そのまますぐにプレゼント出来るようにしました。これはセミナーで教わったことを使わせて頂きました。当日まではグロサリー関係を中心に展開(焼酎や日本酒、リポDやオロCなど)にシールを貼り対応。そして当日はその他の商品、例えば、お刺身やお寿司、果物等をプレゼント用に装飾しました。』
Keirou01
期間中、全部門トータルの売上前年比121%

『今回初めて、初級店長セミナーを受けて、教わった事を実践させて頂きました。この敬老の日フェアーを取り組むことで1つ気になる事がありました。それはうちの店に来店して頂いてるお客様が年配の方が多いので効果はあるのかな?と少し不安な部分がありました。

 しかし、敬老の日 当日になってみると、 「そういえば、おじいちゃんに何も買ってなかったらちょどよかった。」 とアレンジフラワーを買っていかれたり、 「うちのジーさん(旦那)に買ってってやるかー」って言われて焼酎を買われたお客様もいました。

 今回、初級店長セミナーを受けて教えていただいた事を実践させて頂いて売上も多少ですが向上しましたのでこういった企画を続けていき、さらに並行して、他の教わった事も実践して行こうと思っております。』

 昨日の熊本での売場改善セミナーの帰りにも… 『素直だから笑える。素直だからアクションが早い。だから、数字が変わる。』と書きましたが、この送られて来ている沢山の報告書もまったく同じことが言えると思います。

 実は明後日、この『セミナー後の売場改善』のプレゼン発表会が九州CGCさんの主催で行われるんです。発表者の数…ナント!32名((+_+)) 遠い九州各地からこの為に集まってくれます。皆さん、燃えていますねぇ。明後日の発表大会が非常に楽しみです(^_-)-☆

|

« たこ焼き 八ちゃん堂 | トップページ | 60年間ずっと同じ制服だって…(+_+)スゴッ »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たこ焼き 八ちゃん堂 | トップページ | 60年間ずっと同じ制服だって…(+_+)スゴッ »