« ホテルオークラ東京 | トップページ | 本日のセミナー会場 »

2010年10月16日 (土曜日)

東京公演終わりました!『CGCジャパン主催 アソシエイツ総会大会2010・記念講演』

Img_0748
 皆様、毎日のお仕事大変ご苦労様です。皆様にもご心配頂いておりました私の東京公演が先ほど終わり、只今20時半、福岡に帰る飛行機の中からブログ更新です。今日、私が喋って来たのは、東京虎ノ門にあるホテルオークラで開催されたCGCジャパンが主催する2010年度アソシエイツ総会での記念講演という、私にとってはとんでもない檜舞台でした。

 ホテルオークラの大ホールに集まられた皆様は日本を代表する著名な食品メーカーや卸商社、大企業の社長様ばかりズラリ450名。言葉悪いですが、代理出席のまったく無い本物の社長様ばかりでした。上の写真をご覧ください。オークラの車寄近くに仮停めされたクルマを。見渡す限り、黒塗りのレクサスLSとベンツばかりで、実に壮観でした。

Img_0750
 コレが私の講演が始まる前の会場風景。さすが、オークラです。大ホールも大変おごそかな会場でした。写真のこの時間は休憩時間ですので席がまだまばらですが、開演時には日本食品経済界の豪華な顔ぶれが会場いっぱい、ビッシリ並びました。さすがにビビりますよね(笑) まぁ、それでも私の講演はいつもの調子で楽しく聴いて頂き、そしてよく笑って頂き、あっという間の1時間半だったと想います。いや、そうあって欲しいものです。

Photo
 講演の中で、 『このネタ(業態別購買動向)は、ここにいらっしゃるM社長様の講演を聴かれた指導先某企業の重役さんが凄く感動されて、その講演直後に私に直接メールで教えて頂いたものを勝手に無断で使わせて頂いております』 …と、正直に告白したものですから、講演が終わると、真っ先にM社長が舞台袖の私の所に来られ、 『かねがね、先生のお噂は聴いていますよ。それに先生の講演、私も以前に聴いたことあるんですよ』と笑顔でご挨拶して下さいました。嬉しかったですねぇ。マジに怒られるかと思いましたよ…(^^ゞ それにしても、どんな噂を聴いておられるのだろうか・・・気になるところです。

  講演が終わると、何人もの社長様方が 「いやぁ、面白かったぁ」「こんなに楽しかった講演は初めてだぁ」「うちの会社の者、全員に今日の話を聴かせたいなぁ」…と名刺交換に来て下さいました。有難かったですねぇ~あのまま、誰もノータッチで帰らされたら、私泣き出しますよぉ(笑)

  そして、同じ会社の出身でありながら、現役時代は雲の上の人過ぎて、一度もお話しした事のなかったK副会長とも初めてご挨拶させてもらいました。K副会長、初めて私の話を聴いたご感想は・・・ 「スゴく分かりやすかった。あのぐらいわかりやすく言ってあげたら、人は動くんだろうなぁ。やっぱり、講義は分かりやすいのが一番やなぁ。」と。『有難うございますッ! これからも頑張ります!』

 それにしてもK副会長、一番前の席でこんな私(若造)の講義を一生懸命にメモる姿がとても印象的でした。感動しました。そんなお姿を拝見してたら、今は亡き、中内CEOを想い出しました。あの中内CEOこそ、相手が誰であろうと、例え入社2、3年目の私であろうと、必ず一生懸命に耳を傾け、メモる方でしたから。あんなにお偉い方々が真剣にメモる姿はめちゃくちゃ格好いいですよね。私、尊敬します。やはり、お二人とも凄い方です。

 結局、福岡に帰る飛行機の中ではまとめきれず、只今16日午前2時半、マイオフィスにて、先ほどのブログの続きを書き足しています。

 帰宅して、ふと思い出しました!今日、私・・・昼飯食べてなかったんです。まったく忘れておりました。昼飯も食べずに15時半から17時までの1時間半の講演を力一杯喋りまくったというわけです。やはり今日は相当、気が張ってたんですね。

 あのような立派な会場で、そしてあのような錚々たる皆様を前に講演することは前にも後にもないことだと思います。今回はそんな大変貴重な体験をさせて頂きました。これもひとえに、 指導先企業様、そして講演・セミナー先様、あるいはこれまでに店舗クリニックでお邪魔した店舗様など、本当に皆様のお陰と心より感謝申し上げます。本当に有難うございました。今後とも、皆様の一助となれるよう頑張ります!(^O^)/

|

« ホテルオークラ東京 | トップページ | 本日のセミナー会場 »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

10月16日の講演聞きました。

CGCからの参加者の一人です。
ほんとお疲れさまでした。わかりやすかったですよ。
レジュメの最後の部分を聞けなかったのが残念でした。アソシエイツの皆さんには、あの部分がやってたら結構受けたのではと思いました。スーパー側も逆に目新しかったかもしれません。
それにしても最前列でメモをとるK副会長、北海道のY社長等の姿には僕も感動していました。
スーパーの仕事そのものに愛とロマンを持っている人の迫力とかひたむきさはすごいですね。
自分も見習いたいと思います。

今後ともCGCをよろしくお願いいたします。

投稿: kazz.n | 2010年10月18日 (月曜日) 00時03分

kazz.n様

こんばんは。CGCの方ですか。
コメント有難うございます。
先日は大変お世話になり、誠に有難うございました。

ですよねぇ…あのレジュメ後半がアソシエイツの方には大事なポイントだったのに…行き着きませんで、残念でなりませんでした。
せっかくの機会だったのに、もっと言いたいことは他にあったのに…と、帰りの飛行機の中でも、反省しきりでした。申し訳ございません。

はい、北海道のY社長にも「先生にはこちらの変わった特別な名刺の方を差し上げておきましょう」と温かく声を掛けて頂き、感無量でした。

ま、こんな風変わりなコンサルもいるとお見知りおきを頂き、今後ともよろしくお願い申し上げます。

投稿: PI!PIKACHU | 2010年10月18日 (月曜日) 04時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホテルオークラ東京 | トップページ | 本日のセミナー会場 »