« 激安どころか、爆安家電が今、超話題になっているらしい。たぶん、本日限定。 | トップページ | ホテルオークラ東京 »

2010年10月14日 (木曜日)

大阪、広島、そして只今、東京へ移動中です

Img_0738_2
 皆様、こんばんは。只今、14日21時、昨日13日は大阪で4時間のMDセミナー、今日は広島にて同じく4時間のMDセミナーを喋りまくっておりました。内容は、 『直前情報 年末商戦の新しい戦い方』と『来年2月の週別売りの仕掛け』でした。 今ですか? 今は名古屋を過ぎて静岡辺りでしょうか。広島でのセミナーを終え、明日のセミナー会場である東京に向かう新幹線の中からブログ更新です。

 今回はまた、ブログ更新が開いてしまいましたね。毎日、多くの方々が見に来て下さっているのに、更新されていないとガッカリですよね。ごめんなさいです。以前にも書きましたが、更新が開いた時は、迫りくるセミナーのネタ仕込みに追われて、寝ずに仕事している時です(笑)ウソウソ

 写真は今日、中国CGC主催のMDセミナーがあった会場玄関です。今日も会場いっぱい、180名の方々がはるばる中国地方一円から聴きに来て下さいました。毎月、毎月、沢山の方にお越し頂き、本当に有難く思っております。感謝感激です。

 そして、今日もいつものように、セミナー会場を後にして広島駅に着くまでの時間、中国CGCのNさんが送って下さる車中では、受講された皆様方が書かれた感想レポートに目を通しておりました。私のホッとするひと時です。中でも一番に目を引いたのは・・・

●ハートのトレーを反対にしたら桃。お尻じゃないって!(*^_^*) この言葉が耳に残って…ある意味、感動しました。
●三都のネタは私的に最高にウケました。
●先生の提案POPがCGCの人には不採用で悲しかった…という話が今日一番の笑いのツボでした。
●先生が『KARA』というワードをうまく使っているのに、そのカラクリをほとんどのオジサンが分かっていないことに笑えました。(コレだけは談話)
●余談と本題のバランスが絶妙です。

 いかに、余談が多いセミナーなのか、想像がつくと思います。大笑いです。読んでいて思わず、吹き出し笑いしてしまいましたよ。セミナーの感想文というより、『M-1グランプリ』の審査用紙じゃないって(笑) いいですねぇ~私の笑いネタに対する温かい評価を頂き、誠に有難うございます。これが私の活力源です(笑)

 でも、セミナーに対するこのようなマジな感想もちゃんとあるんですよ・・・と一応、書いておきますね (^_-)-☆

●今度の節分、むちゃくちゃ売れそうな気がしてきました。
●バレンタインの攻め方がよーーくわかりました。ゼッタイ、やります。
●いつも楽しい勉強会有難うございます。本当にいい勉強になります。チラシ説明の時、自社のものを褒めて頂くと嬉しくなります。褒めることの大切さがよくわかります。
●毎回、参考になります。当社は岡山にあり、一度に店長、BYを参加させることは難しいですが、参加した店長、副店長が眠らず聴き入っていることが嬉しいことであり、1つでもやってみようという声を聴くと更に、参加させて良かったと感じます。有難うございます。

 ほらね!ちゃんと仕事してるでしょ(笑)  あ、そうそう! 先ほどの『先生が作ったPOPが不採用』・・・というアドリブネタは、ちょっとした手違いで起きたことで、全くもって悪気はないギャグですから、気になさらないで下さいね。それより…

●(事務局の方へ)先生が作られたあのPOPデータを送って下さい!大至急。バター、うどん、串カツ、ウィンナーのPOPです。

・・・しかし、よく覚えていらっしゃいますね~(笑) このように、POPデータのが欲しい!と書かれた方が何人もいらっしゃったのは嬉しかったです。更には…

Pop
●POPのデザインがとても素晴らしいです。どんなところに注意してデザインしたらいいのか、少しでもお話しして頂ければ幸いです。

と、お褒め下さる方も居られました。嬉しいです!(^^♪ 言っておきますが、私は学校時代、図画工作、そして美術はずっと「2」でした…(^^ゞ 下手の横好きです。美術「2」のド素人ですから、他人様に上から目線で教えるなんて・・・おこがましいです(笑) ただ、自分なりに気を付けていることは…

(1)商品をパッと見て目に止まった色をPOPに使用する基本カラーにしています。その商品をピッとイメージできる色ですね。例えば、上の十勝バターだったら、黄色に濃紺の文字。串カツは衣の茶色ですね、私的にですよ。

(2)その色を基本にあんまり他の色を使用しないこと。使うんだったら、グラデーションとなる同系色を使うようにしています。

(3)そして、レイアウトです。指導先にも私がよく使う言葉に『空間の美学』というのがあります。空間を作ることで読みやすくするのです。私が講義で努めていること… 『人は間(ま)で笑わせる』に通ずるものがあります。違うかーッ?!(古っ!)

(4)あと、自分で一番こだわっているのが、キャッチコピーです。このキャッチコピーについては先週、某総合商社で行われた『魅力的な企画提案書の書き方セミナー』でも一番、重要だと力点を置き、実習も取り入れて講義したところです。長い言葉でダラダラと書き綴るのではなく、短い言葉でいかにお客様の購買心を煽るか ・・・これは私とお客様との真剣勝負です(笑)

 あ、偉そうに書いてもうた。すみません!私、ド素人です。軽く聞き流して下さいね。あ、たぶん、同じ企業の方だったと思いますが、こんな方も居られました・・・

●毎月、毎月、よくあんなに新しいアイデアを思い付きますね。どんな場所、どんなシチュエーションで思い付くのですか?先生のまねをしてみたいです。

 それは危険です。な~んてね、ウソです(笑) 元々、私はクイズがめちゃくちゃ大好きなんです。商売っていうのも、リアルなクイズだと思うんですよ。『この商品、今このようにして売っています。でも、もっと売れるにはどうしたらよいのでしょうか?』・・・ね、まさにクイズだと思いませんか? だから、スーパーに限らず、どんなお店屋さんでも店先に並ぶ商品を観ると、いつもクイズを自問自答しちゃう癖があるんです。そんな変なおじさんなんです。

 うわっ!私のブログ記事では史上最大に長い記事になっているのでは? だって、いっこうに東京に着かないんですよぉ(;_:)  広島から東京までなんと4時間(-_-;) だから、このブログの更新は結構、いい暇つぶしになっています。読んでて疲れた方はネットを閉じて下さいね。お仕事に響きますから(笑) では、更に続けます。。。

●先生がおっしゃっておられたF企業さんまで、ケンミンショーで話題になった鯖そうめんを買いに行って来ました。(ちなみに、この方は岡山の企業の方です) 先生のお話にも出て来た青果の売場はホント素晴らしいですね。その他にも参考になるPOPが多数ありました。レジチーフの方のレジを利用しましたが、県外者に対する接客も感じが良くて・・・先生、機会があったらF企業さんにお伝え下さい。『素晴らしいです!!』と。

Pop
 有難うございます。しかと、伝えておきます・・・っていうか、F企業さんもこのブログをいつもご覧頂いておられますから、もうしっかり伝わったかと思いますよ(笑) そして、お褒め頂いたPOP群はこの上の写真あたりではないでしょうか? 実はコレ、昨日大阪でのMD研究会で報告があったばかりのものなんです。F企業さんでは只今、大進化中のPOP群なんです。F企業さん、早速お褒め頂きましたよ。褒めて下さった方も販促担当の専門の方です。良かったですねぇ。また、頑張りましょう!(^O^)/

 あ、そろそろ、品川です。もうすぐ着きます。暇にまかせて、長々、だらだらと書いてしまいました。ごめんなさい。そして長い時間、しっかりお読み頂き本当に有難うございます。その寛大な皆様方に心より感謝、お礼申し上げます。<(_ _)>

|

« 激安どころか、爆安家電が今、超話題になっているらしい。たぶん、本日限定。 | トップページ | ホテルオークラ東京 »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 激安どころか、爆安家電が今、超話題になっているらしい。たぶん、本日限定。 | トップページ | ホテルオークラ東京 »