« まもなく、開演です | トップページ | 朝一、沖縄から届いた激アツメール »

2010年11月12日 (金曜日)

先生、今日は絶対、ファミマのロールケーキの話をするよね

Dsc002921
 皆様、こんばんは。只今、12日午前2時10分。もちろん!今夜も出張先のホテルからブログ更新です。今日もセミナー終えて、広島から新幹線にて、明日のオファー元企業のある中部地方の某街にやって来ました。

 晩ご飯ですか? 広島駅構内にあった『すき家のおろしポン酢牛丼』を約3分で頂きました。うちの嫁さんに『AKBよ!』と言われそうです。(あなた! 噛んで食べなきゃ! ブーよ!笑) そして、ギリギリ、新幹線に飛び乗りました。それはウソ・・・新幹線に飛び乗ることは出来ません(笑)

 今日も、セミナー終わって皆様が帰られた後、ポツンとひとり・・・受付の傍らで、いつものように受講された皆様が書かれた全てのアンケート用紙にサーーッと目を通して来ました。今回、中国CGC様としては初めて、メーカーさん、問屋さんをこのセミナーに入れられましたので、私としてもそのお取引先様の反応はいつも以上に、気になるところでした。

□大変参考になった…62%
□参考になった…37%
□参考にならなかった…0%
□わからない…1%

多くの方に、『凄く面白かった』 『非常にタメになった』 『テンポのいいお話しが快適でした』 『売場、現場ですぐ使える具体的なお話ばかり』 『また、出席したい』 『出席できる制限人数をもっと増やして下さい』・・・沢山のお褒めの言葉を頂きました。有難うございました。

 でも、もう少し…『大変参考になった』を増やさないとダメですねぇ。実は今日、私としてはちょっと調子が悪かったんです。 別に、体調が悪かったわけではないですよ。なーーんか、会場の雰囲気と言うか、空気と言うか、皆様方の温度が最後まで読み取れなくて…気分的に今一つ乗り切れていなかったような気がします。これじゃ、いかんですね。プロとして失格です。もっと精進します!

 たぶん、これまでの私の講義を熟知されてる方なんでしょう。どなたかのアンケートに

『今日はいつものキレがなかったですね。』

と書かれてた方がおられました。鋭いと言うか、やはり、ずっと聴いておられる方はすぐわかるんですね。ごめんなさい。しかも…

『でも、今日は会場が悪すぎ。先生の責任ではないですよ。』

と、しっかりフォローのコメントまで書いてありました。なんと、心優しい方なんでしょう。心から感謝、お礼申し上げます。本当に有難うございます…<(_ _)> 次回はしっかりキレのいい『カミソリファイター・寅さん』をお見せします…!(^^)!

 このようにして、お仕事できるのも…ホント、皆様のお陰と思います。昨日の大阪会場、そして今日の広島会場と2日続けて、皆様の感想アンケートを読んでいて感じたことが一つありました。それは・・・『セミナー受講後の感想レポート』と言うよりも、

『ラジオのリスナーがDJに宛てたお便り』

みたいなコメントが最近、凄く多くなって来たってことです。例えば…

●あそこのギャグ、最高でした・・・とか
●ご自分の奥様の誕生日が私と1日違い・・・とか
●今日の一撃企画、最高に良かったです・・・とか
●また、やる気と元気をもらえたような気がします・・・とか
●楽しくなければ誰にも伝わらない。先生の企画は実に楽しい・・・とか
●ご自分のご主人の紹介とか・・・とか
●私は前振り(直前講座)が大好きです・・・とか

このように…『批評批判』が少なくて、私に対する『応援メッセージ』が凄く多いんです。これって、凄くないですか。めっちゃ嬉しいですねぇ。逆に、私が皆様にいつも元気をもらっています。本当に有難うございます。感謝感激です。

 最後に、今日の感想レポートで一番、印象に残ったのがコレ…

●「実は…セミナーが始まる前に、 『先生、今日は絶対、ファミマのロールケーキの話をするよね』 って皆で言ってたんです。予想が当ったもんだから、休憩時間に皆で『やっぱり、話したね!』とまた盛り上がってたんです。」

 そうでしたかぁ~すっかり、私のパターンを読まれていますね(笑) でも、嬉しいですねぇ。事前にしっかりブログをチェックした上で、しかも、私の話す内容まで予想してセミナーに出席する・・・なんと、恐るべし! いや、なんと嬉しいことでしょう。有難うございます。今後とも、セミナー、ブログ共々よろしくお願い申し上げます…<(_ _)>

|

« まもなく、開演です | トップページ | 朝一、沖縄から届いた激アツメール »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まもなく、開演です | トップページ | 朝一、沖縄から届いた激アツメール »