« 名門大洋フェリー | トップページ | お店周りの花壇までプロデュースする熱血店長 »

2010年11月23日 (火曜日)

巷で人気のX'masケーキに観る最近のトレンド

 皆様、おはようございます。早朝5時半に新門司港に着岸、6時半に帰着して、早速マイオフィスからブログ更新です。今朝はクリスマスケーキの話題。色んなお店を見たり、色んな方のお話を伺うと、今年のクリスマスケーキにはちょっとした違った動きが出ていますね。

3400_2  例えば、左のケーキはセブンイレブンさんから出たAKB48とのタイアップ企画の『マカロンツリーケーキ 3,400円』。確かに、只今大人気のAKB48をキャラクターに使ったから…という理由もあるでしょうが、それ以上の理由として、トッピングされている『マカロン』や『チョコプレート』はあらかじめ載っているのではなく、お客様の方で、トッピングを楽しむ趣向になっています。いわゆる『世界で一つだけのクリスマスケーキ』で楽しんで下さい…ってワケ。

Iy3500  右のケーキはイトーヨーカドーさんから出ている『クリスマス ロールタワーケーキセット 3,500円』。このケーキも全てのパーツがバラバラに入っていて、自分たちでタワー型に組み上げなければならない。

 このように、手作りを楽しむ企画モノが多い。しかも、ツリー型であったり、タワー型だったり・・・やはり、パーティーの食卓のど真ん中を飾るオブジェ的な形がウケているんでしょうね。 しかも、全てを手作りするのではなく、美味しく出来上がっているものを更に組み合わせる・・・つまり、ゼッタイに失敗しない手作り じゃないとダメなんですよね。

3100
 こちらはイオンさんが出した『夢色パティシエール 3,100円』。ただのキャラクターものにも見えるが、これまた『半』手作りケーキで、上のトッピングは自分の載せるタイプです。しかも、そのデコレーションしたクリスマスケーキは写メして送ってコンテスト参加させる仕組みになっています。これはウケるでしょう!・・・と思ってたら、やはり、もう完売なんだそうです。やはり、今年の年末商戦のキーワードは『食を楽しむ』 のようですね。

|

« 名門大洋フェリー | トップページ | お店周りの花壇までプロデュースする熱血店長 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 名門大洋フェリー | トップページ | お店周りの花壇までプロデュースする熱血店長 »