« 早くも「冬至の七種」の仕掛け | トップページ | 朝から大試食大会で賑わっています »

2010年12月15日 (水曜日)

売場クリニック、確変突入の毎日です(*^_^*)

Img_0932
 皆様、こんばんは。只今、23時。上のお弁当を頂きながら、今夜も出張先のホテルよりブログの更新です。このお弁当は『今夜、召し上がって下さい。』と頂いたものです。会食がない時はいつもです。本当にいつもご配慮いただき、誠に有難うございます<(_ _)>

 コレを作られたのは今日、最後にクリニックで訪問した3店目のお店の惣菜コーナーの皆さん。なんと、直営ではなく、テナントさんなんですが、『先生~、今夜は可愛く作ってみましたーッ!』と笑顔でパートさんが言っておられました。なるほど~「天むす」を中心に、全て手作り。ご馳走様でした。美味しかったですよ!ホントに…(*^^)v

 さて、いよいよ今年も押し迫って来て、私も毎日、売場クリニックの確率変動状態・・・ワケ、ワカランですね。フル稼働って感じです。実は昨日も、一つのお店の『売場クリニック&現場指導会』が終わったのですが、ふと・・・この企業様にお世話になる初めての時、一番最初に出会った親愛なる店長さんを年末の元気づけに行きたくなり、遠回りして彼のお店にも寄り道したんです。

 彼ですか? 私の指導先の皆さまならよくご存じ・・・私の講義でもたびたび登場する、DJみたい店内放送で大試食会を演出するとっても優秀で、部下にも人望が厚い店長さんです。

Dsc02029
 さすがです!店内の随所に展開された『売りの仕掛け』の数々でした。上の写真はレジ前の特設平台で大胆に展開された『皆でお菓子のおうちを作ろう!』の仕掛け。担当の方が『お菓子の家と下のケーキ』まで作られておススメしています。素晴らしいですよね。

 でも、ただの寄り道で済むはずがない。『次は何すればいいですか?』と売場を見て廻る私の横から全然離れようとしない彼(某店長)。今しなければならないことを全て聞き出そうとしている。結局、ここでも売場クリニックすることに…(笑)

  私も沢山指摘するもんだから、覚えきれない。そこで、彼が取った行動は???メモをとった?ちゃいます。指摘したことをすぐ思い出せるように、セルフカゴに指摘された箇所の商品を入れていったのです。これならメモとるより早い。彼らしい素晴らしい機転の効いた行動ですね。『年末の買上点数アップ作戦』・・・是非、頑張って下さいネ!(^_-)-☆

Dsc02056
 上の写真は…今日、こちらに飛行機で着いた後、空港から直行した1店目のお店。そうそう、このお店の店長さんも私が昨日最後に訪問したお店を1年前に視察して凄く感動し、凄く刺激を受けた方なんです。今日の売場も店長が笑顔で売場紹介してくれるほど、凄く良く出来ていましたねぇ。あと、青果と鮮魚がもうちょっとでしたね。

 上の写真も『ワインが爆発的に売れ出しましたーッ!』と自慢げに見せてくれたのが、パスタやピザなどの平冷ケース上に大胆に展開された『ワインのよりどりバンドル』の仕掛けです。毎月、ワインは1割以上伸びている商品。それを関連販売も含めて、大胆に仕掛けておられました。売れるはずです。素晴らしい売りの仕掛けです。

Dsc02138
 この写真は、今日2番目に訪問したお店。そうそう、今日、売場から速報した『冬至の七種(ななくさ)』を早くも仕掛けられてたお店です。このお店も小さいお店で、少ないスタッフながらも皆で手を取り合って、すごく頑張っているお店です。

 訪問すると、熱心なパートさんが私の昨日のブログを読んでたらしく…『先生、うちのお店も第一平台の立寄りが低いです』とSOS。そう言われて、お客様も動きを20分ほどずっと見ていました。ホント、確かに一番平台のリンゴにお客様が全然立ち寄らない。しかも、今日はリンゴが凄く安いのに。売りの仕掛けは今日、ケータイからご紹介したようによく出来ている方だと思います。なのに、平台に全然立ち寄らない。。。これはレイアウトが悪い証拠です。

 思い付くまでに、結構時間がかかりましたが、私がそのアイデアを言うと、それを聴いていたパートさん、そして店長さん、更には本部の課長さんまで『次、先生が来られる時までやっておきます』・・・ではなく、『今すぐ、やり変えましょう!』と即答が帰って来た。凄く素直で、凄くアツイ皆さんです。いいですねぇ~。だから、私も昨日に引き続き、今日も平台を持ちあげましたよ。明日ぐらい、腰が痛くならなければいいのですが(笑)。写真の通り、リンゴやミカン平台への立寄りがイッキに向上しました。さ、あとは皆さんで年末商戦を頑張って下さいネ!(^_-)-☆

Dsc02143
 これは本日、3番目にお邪魔したお店です。そう、お弁当を作ってもらったお店です。このお店は食品スーパーに園芸館も併設するお店なんです。私が半年に一度、お邪魔している沖縄の企業の皆さんがリスペクトするあの店長さんのお店です。今回は前回の売場クリニックを受けて、その後の成果チェックでお邪魔しました。絶好調な売上が裏付けするように、また素晴らしい売場になっておりました。

 では、沖縄の皆さんにも喜んでもらえるように、園芸館の方の写真をご紹介しますね。花苗の種類豊富なのにワンプライス・・・まるで、『菓子パンの均一平台』を彷彿させる見事な売場です。写真中央をよーーくご覧ください。それでいて、買上点数をアップさせるべく、きっちりと『寄せ植え』をコーディネートPOPで提案されています。素晴らしすぎ。もう完璧です。

 それでいて、ここの店長も『次、何すればいいでしょう?』と満面の笑みで、私の横から全然離れないんです。しっかり風邪を引いて、体調めっちゃ悪いくせに(笑) 年末商戦は長丁場です。体調をしっかり治してからまた頑張って下さいネ…(^_-)-☆

 昨日から2日間で5店舗のショートクリニックをやりましたが、いずれも激アツの店長にパートさんばかりでした。『前向き』『プラス発想』『激アツ』・・・素晴らしい皆さま方と一緒にお仕事出来て、私も幸せです。有難うございます<(_ _)>

|

« 早くも「冬至の七種」の仕掛け | トップページ | 朝から大試食大会で賑わっています »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 早くも「冬至の七種」の仕掛け | トップページ | 朝から大試食大会で賑わっています »