« 鏡餅入荷しました!このサイズはリビングに向いています。 | トップページ | 我が家のX'masイルミが今年も点きました! »

2010年12月 4日 (土曜日)

沖縄から届いた残念メールと激アツの改善事例

 皆様、こんばんわ。只今、4日土曜日の午前4時半です。今日、売場クリニックした時の写真をもとに、明日の売場改善セミナーで喋る為のパワーポイントを作っております。今夜は出張先のホテルからブログ更新です。

 実は、3ヶ月前より、私がお手伝いしているA企業のトップ以下、管理職、全店長の御一行様が、沖縄でこちらも私がお手伝いしているB企業に視察研修に訪問したいということで調整を進めて、今月いよいよもうすぐ出発という段階になって、やむなき催事と重なり急きょ、延期となってしまいました。

 訪問するA企業様も、訪問されるB企業様も凄くこの日を楽しみにされていたので、私としてもとても残念でなりません。2年ほど前にも、私のお手伝いするC企業様が大型バスで大挙して、こちらも私のお手伝いしているD企業様を訪問したいと言われた時もそうだったのですが・・・実は、今回もA企業様には内緒で、私も先に沖縄入りしてて、沖縄のB企業の皆さまと一緒に、A企業の御一行様を那覇空港でお出迎えしてサプライズ!・・・と策略し、色々手配していたのです。ざんねーーん!

 また先日、沖縄B企業の事務局の方からもメールが・・・

 先生、お元気ですか? 12月に予定しておりましたA企業様の弊社店舗視察は、12月の催事などと重なりスケジュールが取れなくなり、キャンセルのご連絡が頂きました。弊社のトップをはじめ、各店舗のスタッフの皆さんも 大変楽しみにしておりましたのでとても残念です。12月はどこも忙しい時期なので仕方ありませんね!でも、また機会があれば是非視察に来ていただきたいです。

 それからそれから、遅くなりましたが先生のブログ 「沖縄からの激あつメール」見ましたヨ。 早速ブログで紹介していただいて トップもたいそう喜んでおりました(^^)

 今、「売場の改善」 本当に凄いですよね! お店に行くたびに、売場が変化しているんですよ~。まだまだ変わると言わんばかりに・・・(笑) 今はクリスマスの見事なディスプレイで店内をにぎわせています。 楽しいですよ(^^)
  
 っていうことで、また次回の「売場の改善報告」を楽しみにしていて下さい。これから益々寒くなってきますが、体調崩さないように元気にご活躍ください。

 いつもいつもご配慮いただき、誠に有難うございます<(_ _)>  まぁ、仕方ないですよね。次の機会を楽しみにしておきましょう(^O^)/ それにしても、とどまるところを知らず、相変わらず『売場改善進行中』のようですね。本当に生まれ変わりましたね。凄いことです。また大きく変わった売場をいつか見に行きたいです。

 それでは、今夜も先日、沖縄のB企業様から頂いた『激アツの売場改善報告メール』の中から 売場改善事例 をご紹介して行きましょう。

●関連提案によるパンク防止剤の強化

 自転車は販売台数の減少が続いており、自転車の購入時にパンク防止剤をおすすめすることで客単価アップが出来るものと考えました。また、自転車のパンクでお困りの方に 『こんなに便利な商品があるということ』 を関連提案を行い、ご理解して頂ければ購入に繋がるのではないかと思いました。
Pop
 すると、なんということでしょう!
お客様が手に取り関心を示す様になりました。まだ、わずか(9月度販売点数(5点) ⇒ 10月度販売点数(10点) 伸び率200%)ではありますが、新車購入時に注入を依頼される事が多くなりました!

●選び易く!(機能評価アドバイス付POPの作成)

 自転車コーナーで販売している自転車のヘッドライトのプライスカードは、商品型番、価格、JANコードしか表示されておらず、お客様から商品の説明を求められる事が多かったのです。そこで商品の性能や機能を分かりやすく表示したPOPを作成することにしました。
Pop_2
 すると、なんということでしょう! 
お客様からの質問が減りました。 また、商品の前に立ち止まってPOPと商品を見比べるお客様が増え、ヘッドライトの販売点数も155.6%と大幅にアップして来ました!

●敬老の日に向けて介護用品売場の強化

 陳列している商品にもかかわらず 並べられている商品を探されているお客様が多く見受けられましたので、高齢者や商品の知識のない方の立場となって売場作りをしたいと思いました。そこで、セミナーで教わった 『縦割り陳列』 に心がけながら商品を大胆に並べ変えました。
Photo
 すると、なんということでしょう! 小物類を 『触りやすく、目につく位置』 に展開することにより、お客様自身が触って、商品の違いを確かめている様子が見られるようになりました。該当商品の売上高も前年対比149.1%と大きく改善されました!

 素晴らしいですねぇ~。いつも書いておりますが、この改善報告は…店長さんがやっているのではなく、チーフ以下パートさんも含めて、皆さんで改善していると言うから、とんでもなく凄いことです。そんな 『考える現場、動くスタッフ、変わる売場』を支えているのは、店長さんをはじめ、トップの方々のマネジメントが素晴らしい という裏付けでもあると思います。 

|

« 鏡餅入荷しました!このサイズはリビングに向いています。 | トップページ | 我が家のX'masイルミが今年も点きました! »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鏡餅入荷しました!このサイズはリビングに向いています。 | トップページ | 我が家のX'masイルミが今年も点きました! »