« 昨夜のアンコウ鍋は最高に美味しかったです | トップページ | 寒い日が続きますが、店内の仕掛けはアツイですか? »

2011年1月20日 (木曜日)

『素直』が一番の能力であり、エネルギー

 皆様、おはようございます。今朝も出張先のホテル、いえ、今日は待ち合わせの駅構内にある喫茶店からブログ更新です(笑) 昨日は福島県の某企業で開催された売場改善セミナーを喋り終えた後、約5時間かけてこちら東海地方の某街にやって来ました。今日はこちらで売場クリニックです。

 それにしても、昨日、一昨日とお邪魔していた企業は噂通りのパフォーマンスの高いお店でしたねぇ。現地に到着してすぐに、競合店(こちらも全国的に超有名リージョナル企業)に案内された後、今回、売場クリニック対象のお店に入ったのですが、負けず劣らずの素晴らしいお店でした。その中からいくつか…

Dsc02799_2
 この日、全館で派手に均一祭を盛り上げながらも、例えば…鮮魚コーナーではインプロで『20日は大寒』を前倒しに『寒魚』を大胆に訴求。思いっきりフェースを取り、お買い得とか、おすすめ品と言う生ぬるいヘッドコピーではなく、 『今日は切身だっ!』 という強力なヘッドコピーがお客様の目を止める。足を止める。しかも、しっかり食べ方、料理の仕方まで教えてくれています。

Dsc02700
 精肉部門では牛豚鶏という素材よりも、この季節に食べてもらいたい『メニュー』を帯POPに入れ、しっかりメニュー別に縦割り陳列を強力に訴えるコーナー展開が素晴らしかったですねぇ。

Dsc02805
 惣菜部門では迫って来た節分恵方巻の予約受付を大胆に訴求しておられました。特に、無関心な方にも興味を持たせる『カウントダウンPOP』がいいですねぇ。こういうような予約物は締切日がピークになりやすいと言う法則性があります。だから!締切日をカウントダウンPOPで伝える・・・素晴らしいです(笑)

 実は、素晴らしかったのは売場だけではないんです!

 昨日の売場改善セミナーでは徹夜で仕上げた『自分の企業(お店)の売場写真で綴る売場改善テキスト』・・・なんと230ページをいつもの九州弁爆裂トークしました。アドバイス項目にして何項目あったでしょう・・・150項目以上のことをマシンガントークしたのですが、よく笑う、よく笑う。『これじゃ売れんやろ』と自虐ネタとも言える自社の売場写真をよく笑う。

 あんなに素晴らしい業績を叩き出し、あんなに素晴らしい売場を作っておられるのに、よく笑われるんです。トップの方から管理職、店長さん、そして現場のパートさんまで皆さん、よく笑っておられました。いつもこのブログに書いていますが、よく笑うと言うのは素直な証拠なんですよね。変なプライドは一切持たず、おかしい売場を素直に笑う。

 たぶん、今日あたりから全店で、イッキに改善が進んでいるのではないでしょうか? いつも思うのですが、素晴らしい企業ほど『素直』なんだよなぁ~と。成長するには『素直』が一番の能力であり、一番のエネルギーなのかもしれません。だから、何でも吸収して実践されるんでしょうね。ちなみに、私もキュウシュウの人間です・・・(^^ゞ

|

« 昨夜のアンコウ鍋は最高に美味しかったです | トップページ | 寒い日が続きますが、店内の仕掛けはアツイですか? »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昨夜のアンコウ鍋は最高に美味しかったです | トップページ | 寒い日が続きますが、店内の仕掛けはアツイですか? »