« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の37件の記事

2011年2月28日 (月曜日)

男子が喜ぶ!ガッツリごはん

Img_1103
 皆様、おはようございます。只今、9時半、今朝も北上する新幹線の中からブログ更新です。今週も『頭の柔軟体操 その6』(http://pipika.air-nifty.com/blog/2011/02/post-5a95.html)へのカキコミ、誠に有難うございます。只今のところ、もう既に8件、先週の書き込み件数に並びました。引き続きの挑戦、よろしくお願い申し上げます。

 ところで、先週の『頭の柔軟体操 その5』で、問題に落ち度があったことを色んな方に指摘されております。

『小を二つという場合もあるじゃないか!』

ですよねぇ~。完全な私の出題ミスです。この1週間、悩みに悩んだ方々に深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。責任を取って、この企画を打ち切る?・・・なんて、しませんよ。しつこく、続けます。目標!書き込み件数100件(笑)

 大のゴミ袋を1700円にして、小サイズを1400円。そして、二人のお客様はそれぞれ2千円出しました。。。という問題にしておけば問題なかったんですね。出題する私がもっと柔軟体操しないといけません…(^^ゞ

 今朝の新幹線車内での読書はいつものように『レタスクラブ』の今週号です。今週号はスペシャル版で通常290円なのに、350円になってました。今、流行りの『バッグの付録』付きです(笑) スヌーピーのお弁当袋みたいな『和バッグ』。

 付録より惹かれたのが今、大人気の料理人『ケンタロウ』さんが伝授する『男子が喜ぶ!ガッツリごはん』と言う記事。ケンタロウさんといえば、何と言っても、TOKIOの国分さんと共演している料理番組『太一×ケンタロウの男子ごはん』ですよね。まさに、時代にマッチしたAKB(安価、簡単、美味)に、『見た目』、更には『季節感』あふれる料理を作ってくれます。先日の放送でも、『菜の花とエビの炒飯』を作っておられましたが・・・これがまた、ホント旨そうでした。あれを観た方は作りたくなるでしょうね。

 『太一×ケンタロウの男子ごはん』の料理本も第2巻まで発売され、もうすぐ4月には第3巻が発売されるんです。この業界に居る者として、一度はチェックしておきたいですね。

| | コメント (0)

2011年2月27日 (日曜日)

福岡春吉で本場の広島お好み焼きを頂ける『ゑびす屋』さん

Img_1099
 皆様、こんばんは。只今、27日午前2時前、マイオフィスからのブログ更新です。

 写真は大変盛り上がった某メーカーさんでのセミナーの後、連れてってもらった懇親会場、春吉にある『ゑびす屋』さんという広島お好み焼きの専門店です。広島お好み焼きの専門店と言っても、お好み焼きを頂くまでに、何品頂いたのでしょう?めちゃくちゃ頂きましたよ(笑) ちょっと想い出してみても・・・

●ポテトとウィンナーのチーズ焼き
●砂ずりピーマン
●せせりの塩焼き
●シーザーサラダ
●生ハムサラダの春巻き風
●チャーシューもやし
●広島つけ麺

・・・う~ん、今、想い出してもまた、よだれが出て来そうです(笑) そのぐらい、出ててくる料理、何を食べても美味しかったですねぇ。だから、お酒も進む、進む。この味ですから、もちろん!店内はお客様ですぐ満席になってました。

Img_6807
 これが本日のメインディッシュ『広島お好み焼きスペシャル』。写真ではわかりませんが、手前が麺に唐辛子を練り込んだピリ辛仕様で、真ん中がそばダブル。写真を観ての通り、とっても丁寧に作られているなぁ~というのが一番の感想でした。お味ですか? いやぁ、旨かったですねぇ。ホント、美味しかったです。こんな本格的な広島お好みが福岡で食べられたなんて・・・驚きでした。

 とっても、美味しい懇親会にお招きいただき、本当に有難うございました<(_ _)>

 だけど、クロキリ(焼酎)をだいぶ頂いたので、どのあたりにお店があったのか?今一つ、わからない((+_+)) だから、良かったですよォ~、お店の名刺を頂いておいて…今度はまた、是非家族を連れて行ってみようと思います…(*^^)v

| | コメント (0)

2011年2月26日 (土曜日)

メーカーさんの営業マン向けに九州弁爆裂セミナー

メーカーさんの営業マン向けに九州弁爆裂セミナー
皆様、こんばんは。只今、18時半。今日は超有名な食品メーカーさんにお邪魔して、営業マンの為の企画提案セミナーを4時間喋りまくりました。

皆さん、真剣にかつ、大笑いして聴いて頂き、大変盛り上がりましたねぇ。これより、このメーカーさんの御得意先に出向いて懇親会なんだそうです。楽しみ〜(*^^*)

| | コメント (0)

斬新なアイデアを生む為の頭の柔軟体操 その6

 皆様、こんばんは。只今、26日午前3時過ぎ、今夜はマイオフィスからのブログ更新です。

 先週のクイズ問題(http://pipika.air-nifty.com/blog/2011/02/post-c963.html)に対する応募書き込み件数は・・・

 8件

…でした。 早くも前週割れ…前週対比61.5%をでした。ざんねーーん!(;_:) そして、応募8件のうち、正解は6件でした。答えがわからなかった方は是非、問題の下のコメント欄にある、解答者の皆さまの書き込みをご覧になって下さい。答えを言われると・・・当然の答えなんですが、このような答えを瞬時にひらめくことが出来ることが素晴らしい能力だと思いますよ。素晴らしいです!(^O^)/

 いずれにせよ、書きこみ頂いた8件の皆様の勇気と行動力に、心より感謝申し上げます。誠に有難うございました。

Photo 
 では、今週の問題! Aさん、Bさん…二人の煙突掃除人が、ある家の煙突掃除を終えて、煙突から降りて来ました。Aさんは煙突のススで顔を真っ黒に汚していましたが、もう一人のBさんの顔はまったく汚れていませんでした。さて、この後すぐ、顔を洗いに急いだのはどっち? それはなぜ? 今回は簡単な理由までお書き下さい。

 今回も皆様がひらめいた答え をこのページの一番下にあるコメント欄にドンドン書きこんでもらえたら嬉しいです。

 答えの書き方は…あまり長い説明をつけずに、単純明快、短い文章でお書き下さい。お手間は取らせませんから(笑)

 もちろん、名前の欄には適当なペンネーム(ハンドルネーム)でOKですので、誰が書いた答えなのか一切わかりません。だから、全然恥ずかしくないですよ。仕事中に書いても上司に気づかれることもありません(笑)  どうぞ、ためらうことなく、どんどん書き込んで下さーい。

| | コメント (9)

2011年2月25日 (金曜日)

春野菜は明るく、大胆に集合訴求

 皆様、こんばんは。只今、19時過ぎ、移動中の新幹線の中からブログ更新です。

 昨日は南九州での売場作り指導会が夕方17時に終わってすぐに松風にて350km北へ移動。更にクルマを乗り換えて350km北上、合計700キロの移動し終えて、今日の訪問先があるホテルにチェックインしたのは夜中の午前1時でした(*_*)

 …で、今朝は朝8時から某企業での『売りの仕掛けセミナー』開始。11時まで喋って、そこから売場クリニック。そして、撮影した写真を基に、トップの方から全バイヤーさん、全店長さん、そして売場クリニック対象店のパートさんなど約70名の方を対象に、売場改善セミナーを14時半から17時まで喋って、もう17時15分の電車に乗って移動開始(笑)

 今日、お邪魔してた企業の社長さんからも『そんなに忙しくて、お身体は大丈夫ですか?』と温かいお気遣いのお言葉を掛けて頂きました。ホントに有難いことです。有難うございます。そして、私の答え…

『すこぶる元気です!(^O^)/』

Dsc04569
 今日、お伺いしたお店も凄く数字がよかったですね。まぁ、それを裏付けるように、各売場ではよく仕掛けられていましたもんねぇ。写真は青果部門での『春野菜の集合陳列』です。このコーナーだけがピンクのヘッドコピーを使っているので、売場の中でよく目を引いていました。『春野菜』はこのぐらい明るく、大胆な演出が大事だと思います。

 この写真を良く見て頂くと、分かりますが、POPのヘッドコピーには「おすすめ」とか、「お買い得」とか…とは書いていません。 『この野菜は○○にして食べて!』と料理提案型になっています。素晴らしいです。春野菜を売る時はこれが重要なんですね。

 更に、各春野菜の前には『お好み焼き粉』や『ドレッシング』、『天ぷら粉』更には酢味噌和え用の『白みそ』がきっちりクロス関連提案されていますね。これがこのお店の買上点数を引き上げる原動力になっているのです。キメの細かい管理が良く出来ていますよね。素晴らしいです。

 それでも、今日も更なる飛躍と買上点数アップを目指して、また沢山のアドバイスをさせて頂きました。皆さーん!是非、頑張って下さいねーッ!(^O^)/

| | コメント (0)

2011年2月24日 (木曜日)

春だねぇ、駅弁が旨そうやなぁ〜

春だねぇ、駅弁が旨そうやなぁ〜
何してるの?

いや、駅弁が旨そうやなぁと思ってな。

そうね、もう春ですねぇ。いつからなの?

来週だってさ。

また、買いに来たらいいですね。

うん、そうやな。

| | コメント (0)

ペコちゃんを大人買いすると、歴代が全て勢揃い!

ペコちゃんを大人買いすると、歴代が全て勢揃い!
皆様、おはようございます。昨日から南九州の某企業にお邪魔して、昨日は本部の部長、バイヤー、そしてこちらのお店の店長さんからパートさん、アルバイトさんまで参加しての夜間売場改善勉強会。

そして、今日は朝から夕方まで、各売場毎に現場で超具体的に売場作り指導会です。

しかし、こんな商品があるんですね。ビックリです(笑)誰をターゲットにしているんだろう? ベコちゃん大好き奥様? お土産ショッピングが好きなおじさま? コレクターっぽいお兄さん?(*^^*)

| | コメント (0)

2011年2月22日 (火曜日)

春の梅まつり

 皆様、こんばんは。関西での売場クリニック&売場改善セミナーを喋り終え、只今20時半、移動中の新幹線の中からブログ更新です。今週のクイズ問題(http://pipika.air-nifty.com/blog/2011/02/post-c963.html)に対する応募数は只今のところ、7件(の内、正解が5件)です。引き続き、皆様のご応募、再チャレンジをお待ちしております(^O^)/

 昨日、今日と二日間、お邪魔していた企業様も、トップの方からパートさんまで皆さん、やる気と素直を併せ持つ素晴らしい方ばかりでした。セミナー会場がホント、激アツでしたね。もう、今頃はあちこちのお店や売場で売場改善が始まっているのではないでしょうか。是非、頑張って下さいねーッ!(^O^)/

 先日、長崎で行った売場クリニック&売場改善セミナーにはるばる東九州にある企業様の社長さんも自らの勉強の為にいらっしゃっておられ、バレンタイン商戦は非常に感動的だった…と、また目を潤ませながら教えて下さいました。なんか、お会いする度にどんどん企業成長されている感じがします。素晴らしいです。

 そして、売場から預かって来ました…と言って、沢山の売場写真を頂きました。どれ、どれ・・・

Photo
 おーーッ!まずは、『春の梅祭り』ですね。右の写真が菓子部門の梅祭り、そして左が和日配部門の梅干し祭りです。ちょうど毎年、今週から来週にかけて、気温も上がり、梅干しの指数が上がり、年間52週中、だいたい14位ぐらいと売れる時期に差し掛かるナイスタイミングな企画と言えます。また、単に和日配の梅干だけで終わることなく、菓子部門の『梅フレーバーもの』も同時期に仕掛けているのがいいじゃないですか! 素晴らしいです。

Photo_2
 こちらも先週、売場クリニックで訪問した東海地方のお店で展開されていた『春の梅祭り』の売場写真です。こちらも抜け目ないです(笑)素晴らしいです。でも、クイズの答えが全然思い付かない…と、店長さんがとても悔しがっておられました…(^u^)

 両店とも、大きな企業ではないので、別に本社のバイヤーさんが販売計画を立ててくれたわけでもなく、店独自で、現場の方々が企画した『売りの仕掛け』なんです。凄いと思いませんか。両店ともに、52週マーチャンダイジング(52週MD)の思想が徐々に浸透し、そして売場実現して来ましたねぇ。素晴らしいです!(^O^)/

| | コメント (0)

2011年2月21日 (月曜日)

今年の花粉は平年の5倍から10倍でっせ!

今年の花粉は平年の5倍から10倍でっせ!
しっかり、レジ前に仕掛けられてました。イイですねぇ。いよいよ、これからですよ。

| | コメント (1)

春のうなぎ、桜鯛、そしてご卒業おめでとうございます

春のうなぎ、桜鯛、そしてご卒業おめでとうございます
皆様、こんにちは。今日は関西のお店にお邪魔して売場クリニック中です。

こちらの企業様にお邪魔するのはちょうど1年ぶりですが、売りの仕掛けだらけです。楽しいです。特に、春の仕掛けが凄くいいですねぇ!

| | コメント (0)

斬新なアイデアを生む為の頭の柔軟体操 その5

 皆様、おはようございます。只今、朝9時。今朝は北上する新幹線の中からブログ更新です。

 先週のクイズ問題(http://pipika.air-nifty.com/blog/2011/02/post-712a.html)については、非常に多くの方から答えの書き込みを頂きました。

 13件

…ですけどね(笑) それでも前週対比…なんと650%アップを達成致しました。しかも、応募者全員、大正解でした。素晴らしいです。書きこみ頂いた皆様に、心より感謝申し上げます。有難うございました。

Photo
 では、今週の問題! あるスーパーでの出来事です。このスーパーでは、『街の指定のゴミ袋』をサービスカウンターにて相対で販売しておられました。『街の指定のゴミ袋』は大と小があって、大が700円、小が400円です。

 私が売場クリニックの時にちょうど、そのサービスカウンターには、そのゴミ袋を買い求められるお客様がお二人並んでおられました。

 まず、一人目のお客様が1000円出されたので、店員さんは『大と小、どちらになさいますか?』と訊いた。すると、お客様は『大を下さい』とおっしゃったので、店員さんは大のゴミ袋と300円のお釣りを渡しました。

 続いて、二人目のお客様も1000円出されました。すると、今度は店員さん、なんと! 何も質問しないで、『大の方ですねぇ』と言いながら、大のゴミ袋と300円のお釣りを手渡してました。もちろん、お客様も納得の表情で帰って行かれました。

 何故、その店員さんは何も質問することなく、二人目のお客様は『大のゴミ袋』だとわかったのでしょうか?

今回も皆様が思いついた答え をこのページの一番下にあるコメント欄にドンドン書きこんでもらえたら嬉しいです。

 答えの書き方は…あまり長い説明をつけずに、単純明快、短い文章でお書き下さい。お手間は取らせませんから(笑)

 もちろん、名前の欄には適当なペンネーム(ハンドルネーム)でOKですので、誰が書いた答えなのか一切わかりません。だから、全然恥ずかしくないですよ。仕事中に書いても上司に気づかれることもありません(笑)  どうぞ、ためらうことなく、どんどん書き込んで下さーい。

| | コメント (8)

2011年2月20日 (日曜日)

熊本 黄金完熟ラーメン850円

熊本  黄金完熟ラーメン850円
皆様、こんにちは。今日は朝早くから熊本にやって来ました。ランチは揚げニンニクが芳ばしい熊本ラーメンです。旨いですねぇ〜!

| | コメント (0)

2011年2月19日 (土曜日)

パリパリ麺の長崎皿うどんが旨そう!

パリパリ麺の長崎皿うどんが旨そう!
皆様、こんにちは。今日は朝早くから愛車松風を飛ばして、長崎で売場クリニック中です。2カ月振りにやって来ましたが、皆さん凄く頑張って、売場も数字も変わって来ましたね。さあ、お昼からは更なる飛躍を目指して、全員参加しての売場改善セミナーです。

| | コメント (0)

2011年2月18日 (金曜日)

メーカーさんの営業マンに企画提案セミナー

メーカーさんの営業マンに企画提案セミナー
皆様、こんにちは。今日は某有名食品メーカーさんの大阪支社にやって来ました。

先日、東京本社で大好評頂いたセミナーの第2弾です。今回は北は東海地方から南は九州、沖縄までの営業マンの方が大集結して受講されるそうなんです。

それでは、今日も九州弁爆裂トークショーやらせて頂きます!(^-^)/

| | コメント (0)

ひなケーキ作っちゃいましたーッ!

 皆様、おはようございます。只今、朝9時。今朝も出張先のホテルよりブログ更新です。皆様のお店ではバレンタインはいかがでしたでしょうか? 近年、どんどん上昇傾向にある『手作り指向』を受けて、更に手作り用品、材料などが爆発的に売れていましたね。

 昨夜はいつもセミナーでお世話になっている事務局の方々と会食させてもらったのですが、その中での会話でも… 『バレンタインの日に女性から差し出されるチョコの総個数は、男性向けと同性(女性)向け、どっちが多い?それは何割ぐらい?』 と言う話で盛り上がったりしてたのですが・・・

『バレンタインの日に流通するチョコの7割以上は女性から女性向けである』

…と言うのが実態なんですよね。その割には、昔ながらのバレンタイン売場を作って、毎年のように 『だんだん、売れなくなってきたなぁ~』 と嘆いておられるスーパーさんが結構、多かったりもします。

Photo_2  さて、バレンタインも終わり、次なる大きなイベントはひな祭りですよね。左の画像は回転寿司のスシローさんがひな祭り専用商品として、只今、店頭(精算のレジ前)及び、ネットを通じて一生懸命に、予約訴求されている『ひなちらし』のパンフレットです。

 エビ、サーモン、マグロ、いくら、海苔、おぼろ、錦糸卵を下の寿司飯が一切見えないぐらいぎっしりトッピングした豪華なちらし寿司がなんと!550円(*_*) 素晴らしいです。

Photo_3
 こちらの写真は先日、売場クリニックでお邪魔したお店で見つけたひとコマです。バレンタインも終わり早速、今度は 『手作りのひなケーキ』 の訴求をやっておられましたね。早いです。ホント小さなお店で、少ないスタッフで運営しているのですが、ちゃんと次なる仕掛けに取り組んでおられました。素晴らしいです。頑張って下さいねーッ!(^O^)/

| | コメント (0)

2011年2月17日 (木曜日)

漬物コーナーにも「春」が到着しましたーッ!

 皆様、こんばんは。只今、18時過ぎ。東海地方の某街での売場改善セミナーを終え、またまた、明日の仕事先である街へ新幹線移動中です。

 昨日、お邪魔したお店は非常に頑張っておりました。ホント、細部に渡って、売りの仕掛けを皆でよく考えて・・・goodでした (*^^)v しかも、今日の売場改善セミナーの受講態度も素晴らしかった。沢山のパートの皆さんも、一生懸命に聴かれていましたね。自分の店とは思えないぐらい、よく笑ったし(笑)

Photo
 写真は日配の冷平ケースで、インプロとしてやっておられた、 『季節の旬の浅漬け特集 』です。ほとんどのスーパーで季節感なく売られやすい漬け物カテゴリー。それを見事に季節感を前面に押し出して、見る者のよだれを誘っておりました。このように、どうせやるなら、できるだけ派手に、新商品とか、季節の旬を訴求するといいですよね。

| | コメント (0)

さぁ、合格発表があちこちで・・・

Dsc03990_2
 皆様、おはようございます。只今、朝8時前、今朝も出張先のホテルからです。昨日は、こちらに到着すると、2店舗で売場クリニックやってました。そして、今のこの時間、今日の売場改善セミナーで喋るパワーポイントを作っておりました。

 写真は昨日訪問した二つ目のお店で発見したひとコマです。そうですねぇ~、これよりどんどんあちこちで、高校や大学などの合格発表が続きますよね。そして、合格したら…当然、お祝いってことになりますよね。精肉売場での仕掛け・・・なかなかグッドです(*^^)v

| | コメント (0)

2011年2月16日 (水曜日)

私は見た!これが『ゴト師の凄技』

 皆さま、おはようございます。只今、朝9時過ぎ、今朝は福岡空港に来ております。これより北へ飛びます♪飛びます♪ ちなみに、現在のクイズ応募総数11件(先週比550%)です。皆様のお気遣いに心より感謝です。誠に有難うございます。

 今日は超久しぶりに、Pちゃんのお話です。お嫌いな方はこれより先は読まれないことをお勧めします…<(_ _)>

 昨日は早めにお仕事が終わったので、久しぶりに家族、皆揃って、Pちゃんに行って来ました(*^^)v …で、私、P歴30数年にもなるんですが、初めて・・・『ゴト師』って方に遭遇しちゃいましたよ(*_*)

 玄関に『慶次の日』と書いてあったので、慶次を打ってたのですが、 1,000円で15回転 ぐらいしか廻らないので、3,000円ほど打って、台を2つ横へ移動。今度はまぁまぁ廻るので、そこでしばらく打っていました。すると、今先まで私が打ってた台に毛糸の帽子をすっぽりかぶったお兄さんが座った。『そこはあんまり廻らないよォ~』とか思ってました。

 すると、5分ぐらいすると、私よりも先にそのお兄ちゃんに大当り~!すぐ、かかってるやん(;_:) しかも、続くは続く…終わってみると、なんと!19連チャン。私ですか? その間に3連チャンを1回だけ…(涙) そのお兄ちゃんは100回の時短が終わると、即辞め。勝ち逃げですね。とっとと帰って行きました。

 私? 未練がましく、そのお兄ちゃんが即辞めした台をハイエナ。打ってみると、ビックリ!廻るは廻る。おかしいなぁ~。先ほど、打った時は1,000円で15回転ぐらいだったのに、今は1,000円でなんと!60回転以上のペースです。これって、脅威です。玉が全然減りません。入賞口をよーーく見てみると…

Img_10711_2
 なんじゃこりゃーーッ!入賞口入口左の命釘がなーいッ!(*_*) 釘がオレリア!? (オレリアはCGCのPBワインです) とにかく、入口の釘がないもんだから、雪崩のように玉がほとんど入って行ってるじゃないですか。玉が減らずに、ジャンジャン廻る。これでは、すぐ近いうちに当るでしょう。このまま、

 知らない振りして打つべきか? それとも、正直に店員さんに報告するべきか?

 それにしても、周りの人に気付かれやしないか、凄く気になりましたねぇ。私がやったわけでもないのに怖かったーッ。肝の小さいヤツですから…(^^ゞ あーっ!そう言えば、あの帽子のお兄ちゃんも異常にキョロキョロしてたわ。あのお兄ちゃんの仕業やな。クギ折ったな。

 お、こんなことをしてる場合ではない。早く店員さんに報告しないと、私が『ゴト師』って疑われたらかなわん。。。ってことで、店員さんに教えてあげました。変に『私じゃないですからね』って凄ーーく言い訳しているような私がそこに居ました(笑) すると、P屋さんから、めっちゃ感謝されましたよ。

 有難うございました

の一言だけでした。なんだ、言葉だけか。Pにも負けているんだから、『謝礼』とか、『金一封』とか、何かあるんじゃない?…変に期待した私がバカでした(笑)

 まぁ、それでも、『ゴト師』…初めて目の当たりにして衝撃的でした。それにしても、どんなんして、あそこの釘だけを折ることが出来たんでしょうね? 釘って普通折れないですよね。いずれにせよ、プロの凄技でした。

 それから私は、お金も残り少なくなっていたので、新台の『甘デジ・アグネス』へ。そこからは怒涛のごとく、連チャンの嵐。嵐。嵐。甘デジでは信じられない速さで、あっと言う間に6箱達成~♪(^O^)/ これは単なる偶然か、それともやはり、いいことしたので、神様からの贈り物なのか、お店からのお礼なのか…それは定かではない(笑)

| | コメント (0)

2011年2月15日 (火曜日)

緊急指令!今度の土曜日は『てっぱん』でっせ!

 皆様、おはようございます。只今、朝8時過ぎ。朝早くにこんなメールを頂きました。指導先某企業の非常にエラーイ方からです。

○○先生、おはようございます!
先生、全然わかりません!

クイズの応募が少ないっちゅうから
応募して、先生を喜ばせようと思うんやけど
一晩ずーっと考えても全然ひらめきません。
(後略)

 このクイズ問題(http://pipika.air-nifty.com/blog/2011/02/post-712a.html)の件ですね。朝早くから、ありがとうございます。その気持ちだけしっかり頂いておきます(笑) あと5日ぐらいありますので、ゆっくり考えて置いて下さーーい!(@^^)/~~~

 さて、昨日書いたクイズに対するご応募は、一晩明けたこの段階で…なんと!先週対比400%達成中です。件数ですか? 件数で言うと…約800…いえ、80…うんにゃ、8件です。それでも、先週の2件に比べれば、400%アップです!(*^^)v

3
 これは、昨年度今週分の消費支出を指数化したものです。水色で塗った日は平均日商を上回ることを意味し、ピンクで塗られた日は2月度月間最大値を意味しています。つまり、この商品は、2月においてこの日以上に売れる日は無いということです。

 ハイ、これが噂の52週MDの基礎データです。

 今度の週末に、ブルーやピンクになっているものを集めてみると、このようになりました。そうです!お好み焼きの材料がバカ売れ していることがわかります。よく見ると、今日(火曜日)も売れています。これは今日が年金支給日(昨年は年金支給の翌日)だからですよね。

 昨年の10月より、毎月第3土曜日は『オコパー、タコパーの日』と認定されました。これは給料前の週末になりやすい第3土曜日は、経済的にも冷蔵庫の中を一掃しやすい『お好み焼き、たこ焼き』のメニューを推奨しているんですよね。

 また、先日、お好み焼きソースで有名な『オタフクソース』さんのエライ方にお聴きしたのですが…ちょうど今、NHKの連続テレビ小説の『てっぱん』が好評放映中ですので、お好み焼き関連の売れ行きは凄くいいんだそうです。

Photo
※画像をクリックすると、大きくしてご覧になれます。

このように、売場のあちこちで『お好み焼き』を提案されると、上のデータ以上に爆発的に売れると思いますよ!(*^^)v

(1)エンドでお好み焼き、たこ焼き商材を総合的にプレゼンテーション。上からの 『今週、毎月第3土曜日はオコパー、タコパーの日』という吊下げPOP が非常にお客様の目を引いていました。

(2)青果コーナーではキャベツと長芋を並べて大量陳列して、お好み焼きを大胆訴求。しっかり、その手前には『お好み焼き粉』を単品大量に関連販売しています。これがいいんです! 関連販売も色々置かず、単品で力強く訴求することです。特に入口に近い青果コーナーでの仕掛けが一番重要なんです。

(3)精肉コーナーでは豚バラの薄切りや切り落としを単品量販。見て下さい!お好み焼き粉は大胆に箱積みです。このぐらい気合を入れてやらないと売れませんよぉ(笑)

(4)最後はお好み焼き粉やソースなどの定番コーナー。見えますか? 定番コーナーの通路を行きかうお客様に、 『今夜はおうちで「てっぱん」しませんか?』 とスポッターで呼び掛けています。お好み焼きしませんか?ではなく、今流行りの言葉『てっぱん』を使うところ、にくいですね(笑)

 外は寒い日が続いています。店内だけはどうか、温かい、楽しい売りの仕掛けでお客様に喜んでもらいたいものです。皆さーん、頑張って下さいネ!(^_-)-☆

| | コメント (0)

2011年2月14日 (月曜日)

デコチョコ旋風 巻き起こし大作戦

Dsc03859
 皆様、こんばんは。只今、18時過ぎ、今日はマイオフィスからのブログ更新です。よく電話で… 『今日はどちらですか? 今日は福岡ですかぁ。な~んだ、今日はお休みか~』 と、おっしゃる方が居られますが、

 ちゃんと仕事してます! (;_:)

 どうも 私の場合、どこかに行って、喋ってないと、お休みと思われる方が多いようで・・・(笑) 長い出張で溜まった雑用・雑務、そして調整事項、これから提案する企画書作り、セミナーのテキスト作り…等など、オフィスでやるべきお仕事も結構あるんですよ((+_+))

 写真は先週末にクリニックしたお店での一こま。朝、沢山あったはずの『ケーキ用ホイップ』が昼過ぎに早々と品切れ。3連休だったので、『おうちでバレンタインのケーキ作り』というお客様が多かったのでしょうね。

 ママ達はどんなタイプのバレンタインチョコを用意する予定なのだろう。2人に1人のママが予定しているのはいわゆる「デコチョコ」(49%)。

 これは昨年末、グリコさんが調査した『2011年のバレンタイン事情』の一部です。…と言うことは、今年のバレンタインは ママも、お子さんも手作り、いわゆる『デコチョコ』指向なんですよね。…ってことは上の陳列の仕方では全然、数が足らなかったんでしょうね。

San01
 こちらは、先週末、私が出張中に東九州のお店から送られて来た写真です。ちなみに、画像の左にあるのはちょうど1年前、私が売場クリニックで訪問した時に撮影したもので、右側が送られて来た今年の売場。この1年間で大進化を遂げましたね。素晴らしいです! これなら品切れなく、めちゃくちゃ売れるでしょう。

 また、写真右側のPOPが見えますか? 『バレンタインケーキを作ってみちゃいました!』と銘打って、『苺のハートフルケーキ』の作り方、材料、材料代、調理時間…自分たちの経験を分かりやすくPOPにされています。これなら・・・

『あ~、こうすればいいんだぁ~。私も作ってみよっかなぁ~!』

というような気にさせるのではないでしょうか。もっと圧巻だったのは… 『デコチョコ旋風 巻き起こし大作戦』 を計画的に進めて来られたんです。

13
まずは、新年早々から…『1月末に、デコチョコ教室の開催』するという案内告知。

San03
人に教えるためには、まず自分たちが。。。特訓開始(笑)

San04
やってきました!本番当日。いよいよ『デコチョコ教室』開催! お子さんだけで参加、お母様と一緒に参加など、当日は立ち替わり入れ替わりで教室は大盛況。

San05
出来上がったら、記念撮影。。。(*^^)v ここまでうまく出来たら、皆に観てもらいたいよね? だから、希望される方は、そのまま 『デコチョココンテスト』にノミネート♪ 但し、このブログ上の写真のみ、プライベート保護上、マスキングさせて頂きました。

25_3  素晴らしいです!お客様が作って頂いた『デコチョコ』写真がそのまま、『デコチョコの人気投票コンテスト』  の作品ボードに大きく掲載されました。

 『わっ!○○ちゃんが出てるよ♪』って、あちこちの学校から生徒さん達が沢山見に来てくれそうです。更に、デコチョコ初心者のお客さまにとっては素晴らしい見本となって、また新たな顧客層を切り開いてくれそうな素晴らしい仕掛けだと思いますね。

 実は、この店には売場クリニックで、昨年の1月、11月、そして先月と計3回訪問させて頂きました。見る度に凄い成長を遂げています。いや、この2、3週間での更なる大進化には驚きです。来月のクリニック訪問がまた楽しみです…(^^♪

| | コメント (0)

斬新なアイデアを生む為の頭の柔軟体操 その4

Photo
 皆様、こんにちは。只今、14日の15時半です。

 先週の週末クイズ(http://pipika.air-nifty.com/blog/2011/02/post-aa14.html)『品プリの37階の私の部屋まで、エレベーターで上がる所要時間』に関する問題はいかがでしたか? 解けましたか? そして、皆さまからの解答の沢山の書き込み、誠に有難うございました。応募総数…約

   2件 ((+_+))

 一寸法師さん、鳥取のまえちゃんさん、以上お二人のカキコミでした。カキコミ有難うございました。心より感謝申し上げます。そして、お二人とも大正解ですネ! 素晴らしいです(*^^)v

 あまりにも応募数が少なかったので、この週末企画『頭の柔軟体操シリーズ』はもう打ち切り。辞めようかな…と、思いましたが、先週末の私の講義の中で…

 『初めて実施する予約訴求で、最初からそんなに沢山来るわけがない。回を重ねるごとに増えて来るんです! 途中で辞めたら、そこで失敗確定なんです。』

こんなことをお話ししたことを想い出しました。予約が増えるまで、工夫しながらやり続けることが大事なんだと。だから、私もちょっと続けますよーーッ!(^O^)/

 では、今週の問題! これはかなり以前に、TV番組『アッコにおまかせ!』を観てた時に、めちゃくちゃ感動したもんですから、メモって置いた問題です。

(例題) 北 本 (  ) 九

上の( )にあてはまる文字はなんでしょう? これはカンタンですよね。カンタン過ぎますので、答えも書きません。いや、答えを書かないと例題にならないから、一応書きます・・・(四)ですね。 それでは、本題です!

(問題) 
・・・ き き (  ) あ し ・・・

前後の…の部分にも言葉はありますが、上の( )にあてはまる文字はなんでしょう?

 今回も皆様が思いついた答えをこのページの一番下にあるコメント欄にドンドン書きこんでもらえたら嬉しいです。

 答えの書き方は…一切の説明をつけずに、単純に『(●)』とだけお書き下さい。お手間は取らせませんから(笑)

 もちろん、名前の欄には適当なペンネーム(ハンドルネーム)でOKですので、誰が書いた答えなのか一切わかりません。だから、全然恥ずかしくないですよ。仕事中に書いても上司に気づかれることもありません(笑)  どうぞ、ためらうことなく、どんどん書き込んで下さーい。

| | コメント (13)

2011年2月13日 (日曜日)

世のスーパー各社はバレンタインに何をご馳走してくれるんだろう?

 皆様、こんばんは。只今、13日午前4時過ぎ、今夜はマイオフィスからのブログ更新です。昨日(12日)は、売場改善セミナーを夕方まで喋りまくった後、事務局の方に空港まで送って頂き、夜遅くに帰宅しました。そして、また…

 『こんな遅くの時間まで何してるの?』

 えへへ、また、気になったことがあったもんで、調べ物してました…(^^ゞ 今夜はハイブリッドカーの話題ではないですよ。帰りの飛行機の中からずーーっと気になっていたこと。それは…

 『さぁ、いよいよバレンタイン。スーパー各社さんはチョコ以外に何を仕掛けて来ているんだろう?』 

 つまり、バレンタインの夜は何をご馳走してくれるんだろう?…というのが私の気がかりでした。これは私自身の反省も含め、後学の為にも是非やっておかなければならないことです。あくまでも、自分の為です。これをやっておかないと今夜は寝られません!(笑)

 えてして、大企業の仕掛けはチョコばっかりで、晩ご飯の提案までは取り組んでおられないんですよね。でも、優秀と言われる地域の中堅どころの取組み方はやはり凄い ですネ! 意気込み、魂の入れようが全然違います。それでは、いくつか観て行きましょう!(^O^)/

He
 こちらの企業さんはシチュー、パスタ、サラダを提案。ヘッドコピーの 『今日は私たちが腕を振るいます!』 と世の奥さまやお嬢様を奮起させる感じがいいなぁ~(笑) お惣菜のサラダも 『バレンタインサラダセット398円』 と限定商品のようです。観てみたいですね。

It
 こちらの企業さんの場合はキャッチにもあるように、 『ひとつひとつがスペシャル仕様』。結構、高額品をラインナップされています。お刺身のサーモンは実際の商品でもバラの花のように盛り付けてあるんでしょうね。だから、限定スペシャルなんでしょう。お惣菜の3種のディップロールもバレンタイン限定で用意されたお寿司ですね。

Ka
 こちらの企業さんの場合はそこまで、バレンタインらしさは出ていませんよね。手巻き寿司にお刺身の提案。。。このまま、母の日のチラシですと言っても使えそうです。

Ya
 このチラシは結構、ヤバイんじゃないですか。いいですよ!コレ。 『バレンタインはひと味違う洋風料理』と銘打って、いつものステーキに、ビーフシチューで作るオリジナルソースで見た目も、味もリッチさアップすることを訴求されてます。しかも、サラダは春野菜で、パスタはパパッと本格春パスタだそうです。たまりませーん。素晴らしいです。

Sa
こちらの企業さんでも洋風の温かメニューを提案。私が気に入ったところ・・・
●『心もとろけるあったかしちゅー』
●『熱い想いがジューシーにあふれるハンバーグ』
●『真っ赤なハートで赤ワインビーフ煮込み』
●『愛が香るソーセージソテー』
●『いっぱいの想いをこめたボリュームステーキ』

…企画された担当の方の『愛情』をとっても感じ取れるコピーです(笑)

Ni
こちらの企業さんの惣菜が凄かった。全てにおいて、とにかく『ハート』にこだわった商品作りを徹底されています。容器がハート、トッピングがハート、軍艦寿司がハート…ここまで、『バレンタインらしさ』を追求されると、お客様も感動されるでしょうね。

Ha
こちらの企業さんもそうですが、ステーキの提案をされる企業さんが多かったですね。私的には・・・名付けて『バレンタインステーキ』です。先ほどから、頭の中を国生さゆりの『バレンタインキッス』がずーーっと流れています(笑)

Fr
こちらの企業さんはメインで『ポークステーキ』にこだわった紙面割。ラムステーキと言うのもいいですねぇ、美味しそうです。そして、一番が私的に目を引いたのが、 『ハートフルディッシュ』というバレンタイン限定のお弁当 です。

Sp
こちらの企業さんもメインはステーキ提案。それ以上に目を引いたのが…写真を全てハート型に切り取ったり、ハンバーグの上のチーズがハート型だったり…この企業さんも細かい所まで、バレンタインらしさにこだわっている様子が伺えます。デコチョコもいいけど、デコピザはもっと美味しそうです

Be
この企業さんもステーキメインですが、ちょっと豪華な 『アワビステーキ』 も提案。バレンタイン限定のお寿司もいいですねぇ~。ハート形のチラシ寿司に、ただの2貫入りなんでしょうけど、 『ペアにぎり寿司盛合せ』 …わかりやすいネーミングがいいです。

Ma
もし、バレンタインステーキするとしたら、この企業さんに行ったかも。それぐらい、私的にはよだれが出たチラシです(笑) この画像には収まっておりませんが、このすぐ横には… 『簡単なのに本格的!カルパッチョ』 とか、 『おいしい・らくらく手作り♪彩り鮮やか わくわくピザ!』 などのチャッチコピー、そしてその提案内容も私的に結構、好きな感じでした。

 ま、こんな感じです。素晴らしいです。凄く勉強になりました。さ、これで落ち着きましたので、私はここで、寝ます(笑) おやすみなさーーい!(@^^)/~~~

| | コメント (0)

2011年2月11日 (金曜日)

頑張れ!受験生「咲くよ桜鯛」

頑張れ!受験生「咲くよ桜鯛」

| | コメント (0)

凄く頑張ってるじゃん!

凄く頑張ってるじゃん!
今日は朝から売場クリニックです。本部の方に、全然取り組まないから、喝入れてやって下さいと言われて来たけど、皆頑張ってるじゃないですか!(笑)

前回に比べると、格段に売場が進化して来ましたよ〜。この調子で明るく楽しく、頑張って行きましょう!

| | コメント (0)

国産ハイブリッドカーの価格、排気量、馬力、カタログ燃費、実燃費、燃費達成率などを徹底比較

 皆様、こんばんは。只今、11日午前3時過ぎ。今日は(あ、もう昨日のことですね)広島にて、中国CGC様主催のMDセミナーを喋り終え、今夜は新幹線で再び北上、一昨日セミナーでお伺いした大阪も超えて、東海地区の某街までやって来ました。今夜も出張先のホテルから更新です。明日からこちらでお仕事です。

 昨夜のTV番組『秘密のケンミンショー』観られましたか? 宮城県のスーパー『ウジエ』さんや、秋保おはぎで有名なスーパー『さいち』さんが出てましたね。でも、今夜はスーパーさんのお話しじゃないんです。

鹿児島で『七草』はナント!お祝いらしい・・・。

 そう、鹿児島では数えで7歳の子をお祝いする日、『七草祝い』なんですよね。七五三はあんまりせず、『七草祝い』の方が一般的。だから、神社に参拝したり、圧巻だったのは、七軒の家を廻って、そこの家で作られた『七草粥』をもらう風習があるってこと。7軒廻って、七草粥だって???そんなん普通しませんよねぇ~(笑)

 この放送が流れた21時半ごろ、また私のこのブログへの訪問者が増えていました。『鹿児島 七草粥』などのキーワードで検索すれば、この記事…
http://pipika.air-nifty.com/blog/2006/01/17_b224.html)が上位でヒットするようです。この記事…鹿児島出身の私が、『七草祝い』は当然、全国行事と思っていた失敗談を…今からちょうど5年前に書いたものです(恥)

 また、今夜もこんな遅くまで、お仕事ですか? いえいえ、昨日、一昨日ととても大きなセミナーが続きましたので、今夜はちょっと息抜き・・・下のようなものをネットで調べまくって、エクセルの表でまとめて・・・ハイ、結局、遊んでおりました…(^^ゞ

Hybrid
※シビックHVは昨年末で生産終了しており在庫限りの販売
※画像をクリックすれば、拡大して観ることができます。

 何の表を作って遊んでいたか…って言うと、これは国産で今、出廻っているハイブリッドカーを価格、カタログ掲載燃費…などを調べまくって一覧表にまとめてみたものです。実にアホでしょ?(笑) 別に、車を買い替えるわけでもないのにね。ただ、ちょっと疑問に思うことがあったら、すぐ調べないと気持ちが悪いんですよねぇ…コレ、私の性分。

 上から価格の高いものから順に並べています。私が疑問にぶつかったのはハイブリッドカーの場合、燃費と価格は新聞などマスコミによく出て来ますが、排気量とかあんまり話題になりませんよね。不思議だなぁ~。クルマなんだから、燃費と価格を天秤に掛けるのではなく、まずは燃費とエンジンの性能(排気量とか、馬力とか、トルクとか)を天秤に掛けるべきではないんかなぁ~って思ったわけですよ。その上で価格のお得感が見えてくるのでは?と。

 更に、先日私の書いたようにカタログ掲載燃費と実燃費の開き(これを燃費達成率と言います)を調べてみたかったんです。しかし、実燃費の資料がなかなか見つけきれず、結局、車ファンが集う日本最大のサイト『みんカラ』に自己申告されている数値を調べてみました。燃費はクルマを運転する環境や運転方法で大きく変わって来ますので、もちろん、上の数字は参考程度ってことになると思います。

 この表の下から3番目にある安さで、しっかり1,800ccエンジンを搭載、その上で、国内最高の燃費リッター38キロを叩き出すプリウスってやっぱり凄いって改めて感じさせられました。ただ、今回いろいろ調べながら感じたことは、プリウスと出たばかりのフィットHVの実燃費が思ったほど伸びていないってことです。だから、どちらも燃費達成率61%程度と低調です。

 私が先日書いたように、ハイブリッドに乗り換えると、ガソリン代が非常に低減するだろうな…思われる方が多いと思います。その差額で新車購入の月々のローン支払いが出来るかも…と言われる方も。その時に、重要になるのが実燃費ですよね。『カタログには凄く高めに書いてあるけど、実際の所、どうよ?!』って。上の表の通り、各車だいたいカタログ掲載燃費の6掛けから7掛けと観れば大丈夫のようですね。この表が皆様方のクルマ選びの少しでも、ご参考になれば幸いに存じます。

 そんなことより、暇な時ぐらい、早く寝なさいよォ!と嫁さんに怒られそうです・・・・では、おやすみなさーい!(@^^)/~~~

追伸 国産ハイブリッドカー比較表は2011年10月20日の記事http://pipika.air-nifty.com/blog/2011/10/201110-5e82.htmlに最新の比較表を載せていますので、併せてご覧頂ければ幸いに存じます。

| | コメント (0)

2011年2月10日 (木曜日)

今日は広島で6月度の週別売りの仕掛けセミナー

今日は広島で6月度の週別売りの仕掛けセミナー
今日はお昼から夕方まで広島で、毎月恒例の4カ月先のMDセミナーです。

今日はスーパー関係者200名、メーカー問屋さんが50名、合計250名なんだそうです。沢山のご参加、いつも有難うございます。感謝感激、合掌の想いです。

今日の会場は机がないから、参加者の方は凄く辛いと思います。皆様が少しでも時間を感じさせないよう頑張って喋りまくりたいと思います。

| | コメント (2)

2011年2月 9日 (水曜日)

満員の新幹線の中で、レタスクラブに読みふける変なオジサン

満員の新幹線の中で、レタスクラブに読みふける変なオジサン
…って、絶対思われているやろな(笑)

 大阪での4時間セミナーをしゃべり終え、明日の講演会場となる広島に向かう途中、新大阪のキオスクで見掛けたこのキャッチコピー「ちょい足し調味料で早技おかず100」に惹かれて、思わず買っちゃいました。やっぱり、レタスクラブは私の愛読書(笑)

それにしても、『ちょい足し』…いいコピーですねぇ~。使えるよネ!(*^^)v

| | コメント (2)

実録!ハイブリッドに乗り換えて1年3ヶ月、ガソリン代が25万円安くなりました!

 皆様、おはようございます。只今、朝9時、北上する新幹線の中からのブログ更新です。非常に温かくなりましたね。

 昨夜、仕事の中休みに、トヨタのサイト上にあるマイページにアクセスしてみたら、このような情報が見れました。

Photo
 私が車を買い換えてから、1年3ヶ月間累計の記録ですね。私のクルマは知る人ぞ知る 『松風号』 ですが、実はハイブリッド車なんです。このクルマが発売になる1ヶ月も前、現物も見ないで予約して買いました。ハイブリッド特割の100%減税で(笑) 動力は2,400ccプラスモーターで、レギュラーガソリンです。

 これまで1年3ヶ月で走行した距離は約3万キロ。消費したガソリンは2,060L。累計の平均燃費はリッター14.5キロ。このクルマのカタログ上の10モード燃費は23キロでしたが、福岡の市街地を走れば、実際こんなもんです。

 ガソリン代をリッター125円と仮定すると、この1年3カ月に支払ったガソリン代は257,500円と言うことになります。これをそれ以前に乗っていた『元祖 松風号』と比較してみると…

Arist2
 これが 『元祖 松風号』 です。正式名称はトヨタの「アリスト」なんだけど、レクサスのエンブレムが付いていたので、このブログでは初期の頃、別名 『なんちゃってレクサス』 と呼んでいましたね(笑)

 動力は3,000ccでハイオクガソリン。ノンターボでしたが、『元祖 松風』にふさわしい凄く速いクルマでした。だから、燃費もリッター8キロっていうところでしたね。

 上の走行距離3万キロをこの『元祖 松風』で走っていたら、消費するガソリンは3,750L。使用するのはハイオクですからリッター135円。これを乗ずるとガソリン代は…なんと!506,250円((+_+)) こんなにガソリン代払ってたんですね(驚) …ってことは、我が家のハイブリッド効果は

 1年3ヶ月で 248,750円の削減!

 月額でも約16,600円の削減ですから、ローンが楽なワケです(笑) …で、5年間乗り続けたら、ちょうど100万円のガソリン代削減ってことに。凄いですね!ハイブリッド効果。

 プリウスがリッター38キロ。先月レクサスから出たCT200hがリッター30キロ。この年末、発売予定のヴィッツ・ハイブリッドはリッター44キロと言われていますから、ガソリン代はもっと飛躍的に安くなりそうですね(*_*)

| | コメント (0)

昨日の「ヨーカ堂さん」の記事にアクセス集中

 皆様、こんばんは。只今、午前4時半。まだまだ、マイオフィスに引き籠り中です。今日から続くセミナーの仕込みに、この週末からずーーっと没頭してきましたが、やっと只今完成です!((+_+))

 それにしても、右にある『(このブログ内での)人気記事ランキング』・・・凄まじいですね。このランキングは各ページにアクセスされた直近1週間分の総合計で順位付けされているのですが、なんと!昨日書いたばかりの… 『シル粉、貝シル、ミ噌シルさんでーでのヨーカ堂さん特集記事』たった1日で第1位に躍り出ているじゃありませんか!(*_*)

 いつも訪問される皆さんとは違う方々が、YAHOO!やGoogleなどの検索サイトを経由して、爆大に大挙して押し掛けられたようです(笑) ご満足いただける内容でしたでしょうかね?

 実は私、あの番組をパソコンのサブ画面で観ながら、仕事そっちのけ、めちゃくちゃ一生懸命になって、惣菜ベスト5の商品名と売価とか、夕方の見切り時間とか・・・色々メモったんですよぉ~。でも、結局はすべて、明日からのチラシ『広告の品』だったと言うオチに、ちょっとショックでしたよォ~(笑)

Dsc05262
 写真は以前、明治製菓さんの特集があった時に、明治さんが持ってたPOP。

| | コメント (0)

2011年2月 7日 (月曜日)

今夜のシルシルミシル「さんでー」はイトーヨーカドーさんを大特集

 皆様、こんばんは。只今、7日午前1時前、今夜もマイオフィスからブログ更新です。相変わらず、今週のセミナーに向けたテキスト作りに追われています。ブログ書く暇がったら、早くテキストを仕上げて下さーいッ!と怒られそうです(^^ゞ

 今夜(もう昨夜)のシルシルミシル「さんでー」はイトーヨーカドーさんの大特集でしたね。私もこれだけは仕事中のパソコンの小画面で観ましたよ。早くテキストを仕上げないといけないのだから、テレビなど見てる暇はないってか!((+_+))

 結構な時間を割いて、こまかに取材されていましたよね。杉村太蔵元議員のリポートも天然が入って中々面白いながらも、しっかりヨーカ堂さんの良さがマシンガンのように紹介されましたねぇ。

「理由ありリンゴ」を「りゆう」と読んで訂正されながらも、しっかりお得感の訴求。
玉ねぎは単品で1日に6000個売っています
●お年寄り小家族の為に、白菜を1/8にまでカットしています!
カットパインはあっという間に、芯抜きマシンでやっています!

●お店に並ぶ魚はすべて店内加工。
●中でも、刺身では社内4連覇と言う凄腕のパートさんが鯛の姿造りを披露
氷見ぶり1本1万円。無料で刺身まで致します!
ぶりの切り身を5秒で仕上がる自動ラッピングマシンを紹介

●精肉部門では筋切り、薄切り、ミンチ…すべて店内加工と紹介

●餃子も店内で作っていると、餃子の包みマシンを紹介
●ここで、曳舟店の惣菜売上ベスト5の紹介が入る

1798
第1位:江戸前寿司(竹) 798円

2980
第2位:こぼれんばかりのいくらちらし 980円

3498
第3位:天重 498円

4698
第4位:あぶり焼豚 698円

120
第5位:天ぷら 各種90円~(太蔵元議員が食べたのは海老天120円だったかな?)

●追加説明で、寿司は4時間売り切りを実施しているので、3時間半経ったら値下げ

●ここで更に、惣菜の値引き(見切り)状況を定点観測

午後8時(閉店2時間前)・・・まだ沢山の惣菜が並んでいる。
午後9時(閉店1時間前)・・・従業員の方が20%引のシールを貼り始める。すると、お客様が一気に増えた。
午後9時10分(閉店50分前)・・・かなり商品は減ってきているが、まだ残っている。
午後9時20分(閉店40分前)・・・いよいよ、満を持して半額のシールが貼られ始めると、そこからは怒涛のラッシュ。
午後9時35分(閉店25分前)・・・なんと!商品は残り2個。
午後9時40分(閉店20分前)・・・2個からちょっと時間がかかったが、最後は2人のお客様が奪い合うの如く購入して完売(笑)

●最後の説明も良かった。このように閉店まで20分もある場合、営業時間中に惣菜が売り切れてしまっても、惣菜が欲しいとリクエストすれば、たとえ閉店間際でも惣菜を作ってくれるとか。当然のことですが、しっかり放送前に、広報の方がチェックしているんでしょうね。

●私の元、居た企業でもそうだったが、店内BGMの秘密を公開していましたね。

□ザ・ビートルズ『HELP!』がかかると…「レジの混雑中につき、ヘルプ!」
□カスケーズ『悲しき雨音』・・・「雨が降って来ました。雨用の包装をして下さい」
□『ドレミの歌』・・・毎日3時にかかる「売場に全員出て、クリーンタイム」

●最後はPB商品『セブンプレミアム』は一流メーカーが作っていることを主張。

□マヨネーズは味の素さん
□カップうどんは東洋水産さん

●PBハムの協力メーカーである日本ハムさんの茨城工場に潜入。生肉からロースハムが出来て行く工程を紹介していたが・・・まぁ、それにしても旨そうでした(笑)

●そして、取材の総仕上げ・・・社長さんに視聴者向けプレゼントのおねだり

□PB「セブンプレミアム」3000円分詰合せ…50名様
□ナナコカード6000円チャージ分…50名様

これって結構、大盤振る舞いじゃないですか。さすが、ヨーカ堂さんです。でも、宣伝効果は凄いんじゃないですかぁ。誰しも、明日はちょっとヨーカ堂さんに行ってみようと思いますもんね。めでたしめでたし・・・。

 で!今、明日からのスーパー各社の折込みチラシを調べていたら、ヨーカ堂さんのチラシも発見! こりゃ~、お見事としか言いようがありません(笑)

02
 ちゃんと、書いてあるじゃないですか! 『シルシル観たら、いってみヨーカドー』だって。私よりダジャレ上手いな…(笑) そして、このラインナップを観て下さいよォ~! (画像をクリックしたら大きくしてご覧になれます)

●惣菜のベスト5
●氷見ぶりは来るか来ないかわからんから、養殖ぶり
●しかも、5秒でラップされた切身ってか?
●6000個売る玉ねぎ
●理由ありりんご
●白菜の1/8カットに、カットパイン。明日、バックヤードは戦場と化しますよ。パートさんはランチにもいけないぐらい忙しいかも(笑)
●店内で薄切りした豚肉
●PBのロースハム

ネッ!番組で紹介された商品はほとんど全品、明日は広告の品です(笑)

    ちょっと、待ったーーッ!

ヨーカ堂さんの特集に入る前に放送されたのは、確か・・・グリコさんの大特集でしたよね。2段熟カレーとか、アーモンドプレミオとか、ビスコとか、プリッツとか、アイスクリームとか・・・の製造工程。これもぜ~んぶ、ヨーカ堂さんの明日からの売り出しに入っているじゃないですか! さすがです、ヨーカ堂さん。

    お見事ッ!あっぱれ!

| | コメント (2)

2011年2月 6日 (日曜日)

斬新なアイデアを生む為の頭の柔軟体操 その3

Dsc03686
 皆様、こんばんは。只今、6日午前2時前、今夜はマイオフィスからブログ更新です。写真は昨夜、泊まった品川プリンスホテル・メインタワー37階の部屋から見た東京の夜景です。

 最上階となる38階と39階は展望レストランとなっていましたので、客室としては37階が最上階です。右真下に見えるのが品川駅、左上に見えるのが東京タワーです。非常に高いので、東京タワーもすべてのビル越しにきれいに見えました。

 さぁ、今夜はお約束の週末企画「斬新なアイデアを生む為の頭の柔軟体操」の第3回目です。その前に先週の答え合わせをしておきましょうか。まだ、問題を見ておられない方は先にこちらのページ(http://pipika.air-nifty.com/blog/2011/01/post-c82a.html)を見ておいてください。次のイラストの下にすぐ答えが出てきます。

013
 多くの方からお答えを頂いたように、正解は・・・『レインコート』でした。これはカンタン過ぎたかな(笑)

 さて、今週の問題は、私が昨日泊まった『品プリ』に関する問題です。

 私が泊まったのは37階の部屋。 エレベーターで1階から5階まで上るのに、5秒かかります。このまま同じ速さで上るとしたら、1階から37階まで上るのに、何秒かかるでしょうか??? シャレ、悪ふざけ無し、ガチ問題です。そう、小学生の算数問題です。電卓片手に、しっかり計算してみてネ!φ(..)カリカリ 今週もカンタンすぎたかな。

 今回は皆様の思いついた答えをこのページの一番下にあるコメント欄にドンドン書きこんでもらいましょうか!

 答えの書き方は…一切の説明をつけずに、単純に『●●秒』とだけの記入でも全然かまいませんよ。お手間は取らせませんから(笑)

 もちろん、名前の欄には適当なペンネーム(ハンドルネーム)でOKですので、誰が書いた答えなのか一切わかりません。だから、全然恥ずかしくないですよ。仕事中に書いても上司に気づかれることもありません(笑) また、このブログをご覧になっている方は、ほぼ私の指導先企業や私のセミナーを聴かれている方ばかりです(笑) どうぞ、ためらうことなく、どんどん書き込んで下さーい。皆様の積極的な解答記入をどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

 《追伸》 只今、出題から10時間経過した12時ですが、沢山のアクセス、誠にありがとうございます。しかし、お答えを書かれている勇者は・・・ハンドルネーム『一寸法師』という方、まだおひとりです(悲) ちなみに、皆様が書かれたお答えは次の週末までオープンされません。どんどん、お一人でも多くの方にご参加頂くと、嬉しいのですが。。。(*^_^*)

| | コメント (3)

2011年2月 5日 (土曜日)

白菜の前の蒸し鍋の素がめちゃ売れしてるんですよぉ~

Img_1056
 皆様、おはようございます。只今、午前8時過ぎ、羽田空港の出発ロビーからブログ更新です。

 昨日は、キッコーマンさんの東京本社にお呼ばれして、約3時間の講演会を喋っておりました。営業統括の重役さんから各支店(北海道から関東地域)の支店長さん及び営業担当者まで100名を超える皆様方に、いつもの九州弁爆裂トークショーでした。いやぁ、昨日の皆さんも大変盛り上がりました。有難うございました。

Dsc02844
 偶然にも先週の売場クリニックの時に、指導先の某店長さんが熱心に教えてくれた 『白菜の前で、関連販売していた蒸し鍋の素がめちゃくちゃ売れているんですよォ~』 というメッセージ、そのまま昨日のセミナーテキストに写真付きで使わせて頂きました(笑) いつもいつも貴重な情報、有難うございます。皆様のお陰です。感謝!<(_ _)>

| | コメント (0)

2011年2月 4日 (金曜日)

『初午いなり』は華やかに展開したいですね!

00
 皆様、おはようございます。今朝は6時前に起きて・・・只今、午前8時半、東京に向かう飛行機の中からブログ更新です。とは言っても、ネットにアクセスして実際に更新するのは、羽田空港に着いてからになりますが…(@^^)/

 最近、気になることを一つ。。。右側のある、ここのブログの人気記事ランキングには出て来ていませんが、12位に『今年の初午は2月8日です!』(http://pipika.air-nifty.com/blog/2011/01/post-2132.html)というページがランクされています。最近、このページへのアクセスが多いんですよ。

 もしかして、あちこちのスーパーさんで 『初午いなり』 を仕掛けるんじゃないでしょうか。もし、このブログがキッカケで仕掛けられるお店があったとしたら、それはそれは私としてはとても嬉しい限りです。

 でもね・・・ただ普通に、いなりの単品大量に積み上げて、『本日は初午いなりです!』と突然言われても、お客様・・・ビビりますよォ~(笑)

      今日は立春

 ちょうど温かくなって参りましたよ。だから、気分は春色。いなり寿司も楽しく、心弾み、食欲を誘うような…『華いなり』『変わりいなり』『五目いなり』『豊川いなり』とか、言われている華やかないなり寿司を展開された方が、めっちゃ売れそう・・・と思いませんか? そう!今日から『春』ですから!(^O^)/

| | コメント (0)

2011節分、我が家の晩餐

Dsc03683
 皆様、こんばんは。只今2月4日午前0時を廻ったばかり、今夜もマイオフィスからブログ更新です。節分商戦、誠にご苦労さまでした。2月3日、今日は仕事を入れないで、各スーパーさんをMRする日。。。と言いながらも、昼間はしっかり某大手総合商社の本社に呼び出されてお仕事の打ち合わせに行って参りましたが…(^^ゞ それでも、4軒のスーパーさんをしっかりMRして来ました。

 ・・・で、これが先ほど、カンブリア宮殿を観ながら頂いた私の晩ご飯です。もちろん、全部じゃないですよ。このホンの一部を頂きました(^O^)

一番左から・・・
●Aスーパーのテナントの魚屋さんで買った海鮮巻298円 (切った断面が一番キレイだった)
●Bスーパーの惣菜コーナーで買った大きな卵焼きにつられて買った福福巻400円 (今日、買った恵方巻で一番おいしかったかも。やっぱり寿司の良し悪しは酢メシに尽きますよね)
●Bスーパーの惣菜コーナーで、売られていたジャンボ海老天巻480円 (海老天につゆを絡めるのではなく、ご飯の方に天つゆをからめていたので、珍しい!と衝動買い。確かに息子が食べた向こう側はめちゃ大きい海老天だったけど、尾の方を食べた私はちょっと可哀そう。教訓…どんなに大きなエビでも尾は細い。笑)

右上から
●Cスーパーの惣菜コーナーで買った中巻ハーフの5本セット580円 (非常にバランスのとれた内容でかつ、値頃感ある商品だったので購入)
●Dスーパーの鮮魚寿司コーナーで買った、その名も…『ぶりはみだし巻』2本入りで580円 (両端へのはみ出し方が半端なかったので思わず購入。しかし、写真の通り、端以外はちょっと寂しかった。一番後悔した商品。笑)

一番上左
●Cスーパーの恵方巻コーナーのすぐ横で、単品量販を仕掛けていた『鶏のから揚げ(グラム128円)』 (あっさりした巻き寿司と一緒にどうぞと言う提案。大胆な単品量販が素晴しすぎでした。)

右下
●Bスーパーで特に仕掛けているとは思えなかったが、私が食べてみたかったので購入した茶碗蒸し88円。Cスーパーでも茶碗蒸しはよく売れていた。 (ひょっとして私・・・カップの茶碗蒸しを初めて食べました(^^ゞ そのまま鍋に入れて、熱湯で13分グラグラ。なかなかイケルじゃん!(*^^)v)
●Bスーパーの恵方巻のすぐ横に単品大量で仕掛けられていたマルコメさんのインスタント味噌汁『築地の人気寿司店が監修した築地魚河岸横丁のあらだし仕立て汁』3食で128円。 (その横で永谷園さんのお吸い物も併売されていたが、敢えて非日常商品のこちらを単品量販されていた。素晴らしい売場でした。)

一番上右
●本日のデザートです。ハイ、お約束のフランソアさんの『贅沢ロール』498円。 (私にとって、至福のロールケーキです。笑)

おーーっと!もう一つありました。

Dsc03657
●Cスーパーで見つけた『丸かぶり棒いなり寿司』 。いなり寿司にも丸かぶりの棒寿司があったなんて、初めて見ました((+_+)) 味ですか? まったく普通のいなり寿司でした(笑)

 しかし、大量に余ってしまった恵方巻(といなり寿司も)。。。明日、息子も嫁さんもお弁当箱にこの恵方巻を詰めて、会社に持って行くそうです。さぞかし、今年はいいことがあるんじゃないでしょうか(笑)

| | コメント (2)

2011年2月 3日 (木曜日)

ケーキ材料をただ並べるだけじゃ、作ってみようかなという気は起きんぞ(笑)

 皆様、おはようございます。夜が明けてしまいました((+_+)) 先ほど、夜中に書いた【手作りケーキ材料】売場に追加でモノ申します(笑) いえね、ケーキ材料だけをただ並べただけでは、衝動的に『ケーキでも作ってみようかな!』と思う人はなかなか居らんぞ…と思ったもんで。。。(^^ゞ

 そう!私も作ってみようかな・・・と思って頂くには、出来上がりイメージがないとダメ。その為には事前に自分たちで作ってみなくっちゃ! 先ほど、夜中に紹介した東九州のお店の洋日配売場にはサンプルイメージがなかったですけど、それは時期がちょっと早すぎたから(笑)

Pop
 今頃はこのような昨年のクリスマスに、この企業のパートさんたちが一生懸命作ってくれた 『コーディネートPOP』  (コーディネートPOPは私の造語です)でしっかり… 『おうちで作れば、豪華に安上がり!』 を訴求されていると思いますよ。ネッ!(^O^)/

Photo
 こちらの写真は関西の企業の営業本部長さんがわざわざ送って下さった昨年のクリスマス時の手作りケーキ材料コーナー。こちらもいいですねぇ。大胆に 『手作りケーキの挑戦してみませんか!』と、ケーキ作りのお手軽さ、簡単さをきっちり見やすい大きさのボードで訴求されています。素晴らしいです。

Photo_2
 最後は今現在の写真。先日、セミナーでお邪魔した企業の事務局の方から昨日、送られて来たばかりの写真です。いよいよ、自分たちで作られましたね。そして、使用したすべての材料とそのお値段、更には費やした時間など全ての情報が詰め込まれた『コーディネートPOP』で訴求されています。そうですかぁ~こんな 『可愛くておいしそうなハートのチョコレートケーキ』 がたったの860円で出来ちゃうんですか。これなら、作ってみたくなりますよネ!素晴らしい写真、有難うございましたーッ!(^O^)/

| | コメント (0)

洋日配のケーキ材料って買いにくいお店が多いですよね

 皆様、こんばんは。只今3日の午前3時過ぎ、マイオフィスからのブログ更新です。いよいよ、節分ですね。1年で1回、今日だけは巻き寿司を食べなきゃいけない日…というぐらいに普及して来た恵方巻です。さて、各社はどんな恵方巻を食べさせてくれるのか楽しみです。

Dsc03025
 今夜は節分のことを書いても間に合いそうもないので、バレンタインの仕掛けのお話です。写真は先週、売場クリニックでお邪魔したお店の洋日配売場です。全てのケーキ材料をまとめ上げ、色鮮やかに訴求された素晴らしい売場です。皆様のお店の洋日配手作りケーキ用品はどうなっていますか?

 よく見かけるのが…
●ホイップ、生クリームは牛乳の近くに。
●無塩バターやケーキ用マーガリンはバター・マーガリンコーナーに。
●そしてクリームチーズはチーズコーナーの上に。

。。。というように、 『手作りケーキ材料があっちこっち丁稚』 状態になっていませんか?

 更には、
●スポンジ台も持って来ていますか? また、
●デコペンやアラザンなど、主だったケーキ材料
も集合させていますか? 

 従来の商品分類ごとに置かれていると、一通りのケーキ材料を買い集めるのに大変な思いをしますよ。買いやすいように集合させる。そして、きっちり訴求することが売上に繋がると思います。

『手作りブームと言うのに、手作り用品が売れない』

と言うのは自分たちの売り方が違うのではないかって疑わなければいけないと思いますよ。

| | コメント (0)

2011年2月 2日 (水曜日)

節分に生いわしを量販する時はコレをドーンと積め!(笑)

 皆様、こんばんは。只今、午前4時半を廻ったところ。。。ってことは、おはようございますデスね。この時間まで、押し迫っているセミナーのテキストや企画書を作成してました。キリがないからもう寝ます(笑)

 いよいよ、明日はこの冬の最大のイベント『節分』ですね。今夜あたりは寝る時間もなく、恵方巻の仕込みに取り掛かることでしょうね。本当に御苦労様です。今のこの時間もだいぶ冷えておりますので、皆さま大変だと思いますが、頑張って下さいネ!(^O^)/

 節分と言えば、まず【恵方巻】って感じですが、節分いわしの量販も大事ですよね。塩干物でも、生でもどんどん売り込みたいところです。ただ、最近では匂いを嫌って、家では魚を焼かない家庭も急増しています。そこで、年々伸びているのが『焼き立ていわし』です。スダレでも大きく敷いて、大胆に売り込みたいものです。これも家族の人数分買って頂けるので、買上点数や客単価アップに大きく貢献します。

 また、生いわしを買っても焼かないとなれば、いわしを煮付けにされるご家庭も多いでしょうね。だったら、いわしの臭み取ってくれるし、生姜煮がおススメ。。。ってPOPに書くだけじゃダメだよ~ん!(笑) もっとリアルに料理提案しなくっちゃ! そう、 『土生姜』をドーーンと積んで量販したいところです。なんてったって、土生姜は知る人ぞ知る!青果部門の中ではトップクラスの高荒利益率商品ですもんね。

Photo_2
 写真は昨年の関西の某スーパーさんの売場です。鮮魚コーナーの冷平ケースのすぐ横で、ドーーンと『生姜』を積んで、大胆に売り込んでいます。さすがです!素晴らしいです。皆様のお店でも是非、提案してみてはいかがでしょう? 但し、その前にやることが一つ!!…それは、青果部門と鮮魚部門の仲を良くして下さいネ♪
(*^^)v

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »