« デコチョコ旋風 巻き起こし大作戦 | トップページ | 私は見た!これが『ゴト師の凄技』 »

2011年2月15日 (火曜日)

緊急指令!今度の土曜日は『てっぱん』でっせ!

 皆様、おはようございます。只今、朝8時過ぎ。朝早くにこんなメールを頂きました。指導先某企業の非常にエラーイ方からです。

○○先生、おはようございます!
先生、全然わかりません!

クイズの応募が少ないっちゅうから
応募して、先生を喜ばせようと思うんやけど
一晩ずーっと考えても全然ひらめきません。
(後略)

 このクイズ問題(http://pipika.air-nifty.com/blog/2011/02/post-712a.html)の件ですね。朝早くから、ありがとうございます。その気持ちだけしっかり頂いておきます(笑) あと5日ぐらいありますので、ゆっくり考えて置いて下さーーい!(@^^)/~~~

 さて、昨日書いたクイズに対するご応募は、一晩明けたこの段階で…なんと!先週対比400%達成中です。件数ですか? 件数で言うと…約800…いえ、80…うんにゃ、8件です。それでも、先週の2件に比べれば、400%アップです!(*^^)v

3
 これは、昨年度今週分の消費支出を指数化したものです。水色で塗った日は平均日商を上回ることを意味し、ピンクで塗られた日は2月度月間最大値を意味しています。つまり、この商品は、2月においてこの日以上に売れる日は無いということです。

 ハイ、これが噂の52週MDの基礎データです。

 今度の週末に、ブルーやピンクになっているものを集めてみると、このようになりました。そうです!お好み焼きの材料がバカ売れ していることがわかります。よく見ると、今日(火曜日)も売れています。これは今日が年金支給日(昨年は年金支給の翌日)だからですよね。

 昨年の10月より、毎月第3土曜日は『オコパー、タコパーの日』と認定されました。これは給料前の週末になりやすい第3土曜日は、経済的にも冷蔵庫の中を一掃しやすい『お好み焼き、たこ焼き』のメニューを推奨しているんですよね。

 また、先日、お好み焼きソースで有名な『オタフクソース』さんのエライ方にお聴きしたのですが…ちょうど今、NHKの連続テレビ小説の『てっぱん』が好評放映中ですので、お好み焼き関連の売れ行きは凄くいいんだそうです。

Photo
※画像をクリックすると、大きくしてご覧になれます。

このように、売場のあちこちで『お好み焼き』を提案されると、上のデータ以上に爆発的に売れると思いますよ!(*^^)v

(1)エンドでお好み焼き、たこ焼き商材を総合的にプレゼンテーション。上からの 『今週、毎月第3土曜日はオコパー、タコパーの日』という吊下げPOP が非常にお客様の目を引いていました。

(2)青果コーナーではキャベツと長芋を並べて大量陳列して、お好み焼きを大胆訴求。しっかり、その手前には『お好み焼き粉』を単品大量に関連販売しています。これがいいんです! 関連販売も色々置かず、単品で力強く訴求することです。特に入口に近い青果コーナーでの仕掛けが一番重要なんです。

(3)精肉コーナーでは豚バラの薄切りや切り落としを単品量販。見て下さい!お好み焼き粉は大胆に箱積みです。このぐらい気合を入れてやらないと売れませんよぉ(笑)

(4)最後はお好み焼き粉やソースなどの定番コーナー。見えますか? 定番コーナーの通路を行きかうお客様に、 『今夜はおうちで「てっぱん」しませんか?』 とスポッターで呼び掛けています。お好み焼きしませんか?ではなく、今流行りの言葉『てっぱん』を使うところ、にくいですね(笑)

 外は寒い日が続いています。店内だけはどうか、温かい、楽しい売りの仕掛けでお客様に喜んでもらいたいものです。皆さーん、頑張って下さいネ!(^_-)-☆

|

« デコチョコ旋風 巻き起こし大作戦 | トップページ | 私は見た!これが『ゴト師の凄技』 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

家計消費支出」カテゴリの記事

斬新な企画を生む頭の柔軟体操」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« デコチョコ旋風 巻き起こし大作戦 | トップページ | 私は見た!これが『ゴト師の凄技』 »