« 斬新なアイデアを生む為の頭の柔軟体操 その4 | トップページ | 緊急指令!今度の土曜日は『てっぱん』でっせ! »

2011年2月14日 (月曜日)

デコチョコ旋風 巻き起こし大作戦

Dsc03859
 皆様、こんばんは。只今、18時過ぎ、今日はマイオフィスからのブログ更新です。よく電話で… 『今日はどちらですか? 今日は福岡ですかぁ。な~んだ、今日はお休みか~』 と、おっしゃる方が居られますが、

 ちゃんと仕事してます! (;_:)

 どうも 私の場合、どこかに行って、喋ってないと、お休みと思われる方が多いようで・・・(笑) 長い出張で溜まった雑用・雑務、そして調整事項、これから提案する企画書作り、セミナーのテキスト作り…等など、オフィスでやるべきお仕事も結構あるんですよ((+_+))

 写真は先週末にクリニックしたお店での一こま。朝、沢山あったはずの『ケーキ用ホイップ』が昼過ぎに早々と品切れ。3連休だったので、『おうちでバレンタインのケーキ作り』というお客様が多かったのでしょうね。

 ママ達はどんなタイプのバレンタインチョコを用意する予定なのだろう。2人に1人のママが予定しているのはいわゆる「デコチョコ」(49%)。

 これは昨年末、グリコさんが調査した『2011年のバレンタイン事情』の一部です。…と言うことは、今年のバレンタインは ママも、お子さんも手作り、いわゆる『デコチョコ』指向なんですよね。…ってことは上の陳列の仕方では全然、数が足らなかったんでしょうね。

San01
 こちらは、先週末、私が出張中に東九州のお店から送られて来た写真です。ちなみに、画像の左にあるのはちょうど1年前、私が売場クリニックで訪問した時に撮影したもので、右側が送られて来た今年の売場。この1年間で大進化を遂げましたね。素晴らしいです! これなら品切れなく、めちゃくちゃ売れるでしょう。

 また、写真右側のPOPが見えますか? 『バレンタインケーキを作ってみちゃいました!』と銘打って、『苺のハートフルケーキ』の作り方、材料、材料代、調理時間…自分たちの経験を分かりやすくPOPにされています。これなら・・・

『あ~、こうすればいいんだぁ~。私も作ってみよっかなぁ~!』

というような気にさせるのではないでしょうか。もっと圧巻だったのは… 『デコチョコ旋風 巻き起こし大作戦』 を計画的に進めて来られたんです。

13
まずは、新年早々から…『1月末に、デコチョコ教室の開催』するという案内告知。

San03
人に教えるためには、まず自分たちが。。。特訓開始(笑)

San04
やってきました!本番当日。いよいよ『デコチョコ教室』開催! お子さんだけで参加、お母様と一緒に参加など、当日は立ち替わり入れ替わりで教室は大盛況。

San05
出来上がったら、記念撮影。。。(*^^)v ここまでうまく出来たら、皆に観てもらいたいよね? だから、希望される方は、そのまま 『デコチョココンテスト』にノミネート♪ 但し、このブログ上の写真のみ、プライベート保護上、マスキングさせて頂きました。

25_3  素晴らしいです!お客様が作って頂いた『デコチョコ』写真がそのまま、『デコチョコの人気投票コンテスト』  の作品ボードに大きく掲載されました。

 『わっ!○○ちゃんが出てるよ♪』って、あちこちの学校から生徒さん達が沢山見に来てくれそうです。更に、デコチョコ初心者のお客さまにとっては素晴らしい見本となって、また新たな顧客層を切り開いてくれそうな素晴らしい仕掛けだと思いますね。

 実は、この店には売場クリニックで、昨年の1月、11月、そして先月と計3回訪問させて頂きました。見る度に凄い成長を遂げています。いや、この2、3週間での更なる大進化には驚きです。来月のクリニック訪問がまた楽しみです…(^^♪

|

« 斬新なアイデアを生む為の頭の柔軟体操 その4 | トップページ | 緊急指令!今度の土曜日は『てっぱん』でっせ! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

家計消費支出」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 斬新なアイデアを生む為の頭の柔軟体操 その4 | トップページ | 緊急指令!今度の土曜日は『てっぱん』でっせ! »