« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の43件の記事

2011年3月30日 (水曜日)

今週の『頭の柔軟体操』に対するご応募が超低迷(涙)

 まねーの寅です。 先週の問題で過去最大の書き込み件数を頂き、調子に乗って今週、『値入Mix』の問題を出したら、皆さんがスルーするとです。。。(-_-;)

 まねーの寅です。 このブログの右側にある、昨日までの1週間でアクセスの多かった人気ページベスト10では、これまでの9問ほとんどが1週間毎日、首位独走しとったとですが、今週は明日にも圏外に落ちそうです。。。(-_-;)

 まねーの寅です。 リンクが切れていて、皆さんがクリックがしても問題が表示されんとじゃないかと思って、嫁さんのPC、息子のPC、iPad、iPhone…家にあるすべての機材でクリックしたとです。うちにある機材ではキレイに表示されるとです。。。(-_-;)

 はい、冗談はこのぐらいにして。。。(^^ゞ 今週の問題 『斬新なアイデアを生む為の頭の柔軟体操 その10』http://pipika.air-nifty.com/blog/2011/03/post-107f.html)のことを言っているのですが、いや、ほんと!今週の書き込みは極端に少ないです。現在のところ、勇気あるチャレンジャーは…

 たったの3名です(*_*)

実は…

Keikakutekineire

今週のこの値入Mixの問題は、明日から某企業様で行われる『荒利益率1%アップセミナー』 テキストのプロローグに掲載されているんです。商売が終わってから偶然に出て来た荒利ではなく、まずは計画的に狙った値入率を確保しようとするものです。今この時だからこそ、大事な考え方だと思います。

いつも以上に、皆様方の積極的な書き込み…いや、中途半端なお気持ちでのご参加をお待ちしておりま~す♪ (@^^)/~~~

| | コメント (1)

博多・東急ハンズで買ったマッサージ・クッションの実力

Dsc06416
 皆様、こんにちは。只今、15時過ぎ、今日はマイオフィスからのブログ更新です。昨夜、四国より戻って、録画しておいた 『ザック・ジャパン対ピクシー日本』のチャリティーマッチ を改めてじっくり観戦。

 遠藤のFK、凄かったですねぇ。岡崎の流し込むようなシュートもあれも難しい、とても素晴らしいシュートでした。さすが、世界を驚かすチームだけありますね。でも、何と言っても最後はキング・カズ。予告通りに、得点決めて、お約束のカズダンスするのですから、凄い44歳です。しかも、野球ではなく、運動量の多いサッカーですからその肉体的パフォーマンスはまさに…《キング》そのもの。

 でも、昨夜の私にはそんな長時間、感動に浸っている暇はなかったのです。明日からロングランで、某企業様の店長、副店長、チーフの方全員、そして各店代表のパートさん2名…総勢407名を対象に開催される… 『荒利益率1%アップセミナー』 のテキストを仕上げなければならなかったのです。

 それが、今やっと完成して、事務局の役員さんにお送りし終わったところでした。ホッ (-_-;) ちなみに、昨夜から一睡もしていません。いや、正直に言うと、デスクの上でちょこっとうたた寝してしまいました…(^^ゞ

 そう、ずっとデスクに座っていました。正確にはチェアーですけど(笑) こんな時、先日、東急ハンズで買ったマッサージ・クッションが凄く助かります。お値段は7,800円でしたが、それ以上のコストパフォーマンスだと思います。

 写真に見える赤い玉がゆっくり弧を描きながら、まるで、手もみのようにマッサージしてくれます。この赤く光っている時は『ホットモード』と言う意味で、温かい手で背中や腰をもんでくれます。15分経つと、自動的に切れます。クッションの形をしてますので、腰だけでなく、背中に当てたり、肩甲骨の辺りにしたり・・・できます。

 徹夜でのパソコン仕事が非常に多い私には最高の『相棒』になりそうです(笑)

| | コメント (0)

3月25日付の食品新聞が中国CGC様主催のMD研究会を紹介

 皆様、おはようございます。只今、朝8時過ぎ、今朝はマイオフィスからブログ更新です。先週末、3月25日付の業界紙『食品新聞』にて、中国CGC様主催で毎月、広島で行われている『MD研究会』が紹介されていたそうですので、このブログの愛読頂いている皆様方にも取り急ぎご紹介申し上げる次第です。

20110325

 ご覧の通り、すべて事例を快くご提供頂いた企業様、皆さまのお陰です。いつもご高配を賜り、心より感謝申し上げます。誠に有難うございます<(_ _)>

 また、この記事を教えて下さったN様、いつも細やかな心配りを頂き、本当に有難うございます。とっても嬉しかったです(*^_^*)

| | コメント (0)

被災地に届け!キング・カズ弾&カズダンス

Photo
 皆様、こんばんは。只今、30日午前1時前、今夜はマイオフィスからのブログ更新です。

 四国から帰福し、空港近くの駐車場に愛車《松風》を取りに行き、乗り込むや否や、クルマのTVを点ける。いきなり、映ったのは・・・『カズ・ダンス』。

 ヤッターーッ!間に合いました(*^^)v 

 やっぱり、この方は凄いですね。まさしく、《キング》の称号にふさわしい選手です。本当に、日本に元気をもたらすカズ弾、そしてカズダンスだったと思います。

 そして、カズを称賛するザッケローニ監督のコメント、続いて、『がんばろう!ニッポン』と日本語で呼び掛けたストイコビッチ監督、そして、被災地に届いて欲しいと言ったカズのコメント・・・このあたりで、運転中にもかかわらず、涙が出て来てしまいました。本当に感動した素晴らしい試合、そして、皆さんの愛情に満ちた素晴らしいコメントだったと思います。

 がんばろう!ニッポン …心から本当にそう思う。

| | コメント (0)

2011年3月29日 (火曜日)

四国アイランド・セミナー終了!

Dsc064141
 皆様、こんばんは。只今、19時半、空港の出発ラウンジからブログ更新です。

 今日の四国セミナーは13時から16時半まで、今日もたっぷり3時間半喋らせて頂きました。今日のセミナーに準備されたパワーポイントは410ページ。当然、3時間半では喋り終わるワケがなく、100ページほどの積み残し((+_+)) ごめんなさい。

 今日のセミナーに際しては、色んなリクエストを頂いておりました。
●某競合店に対する戦略はいかに?
●震災から2週間以上経った今から売場の作り方
●春から初夏の売場作りについて
●今回のモデル店舗の部門別具体的な活性化プラン

…と、多岐に渡る課題でした。結局、うまくまとめきれず…410ページ(*_*)

 私的に、今日のセミナーは…ただページ数が多いだけのメリハリのない講義になったことにちょっと落ち込みモード…反省 (;_:) 心配になった受講された皆様方の感想文をセミナー終了後、早速、すべて読ませて頂きました。

 全体の8割を超える方、いや9割近い方が…5段階評価でいうところの『 5 大変参考になった』とのご感想。

 良かった・・・。(-_-;)

 ホッとしました。時間内に全てをお話しできず、多々ご不満もあったと思うのですが・・・有難うございます。四国の皆さまの優しさに助けられました…(^^ゞ また、多くの方から… 『もっと聴きたかった!』 『凄く楽しかった!』 『分かり易いから面白かった!』 『次回が楽しみ!』… との声を頂き、嬉しかったですね。

 でも、今日、一番印象的だったし、初めての体験だったのが、某企業の社長さんが『この先生の講義は凄く面白くて、凄くタメになるから!』と言って、奥様と・・・なんと、なんと!高校生のお嬢様を連れて一緒に受講されてたんだそうです。そして、そのお嬢様の感想文…

『5 大変参考になった。 高校生です!凄く面白かったです。そして、すごく勉強になりました!有難うございました。』 (こんな感じだったと思います)

 はい、ご家族で聴かれても面白いセミナーなんです(笑) しかし、大学ではよく授業をやっていますが、高校生に聴いて頂いたのは、初めての経験でした。 そうですかぁ~有難うございます<(_ _)>  おじさん、もっといいお話しが出来るように、頑張りますネ!また、お会いしましょう!
(@^^)/~~~

| | コメント (2)

昨日より海外出張に来ています

 皆様、おはようございます。昨日の朝の飛行機で福岡空港を発って、今朝は海外出張先のホテルよりブログ更新です。

20110328
 ウソです!! 昨日から四国アイランドにお邪魔しています。まぁ、福岡から飛行機に乗ると、ほとんど関門海峡を越えますので、海外になるのは確かなんですが・・・(^^ゞ

 昨日はこちらの企業のお店を売場クリニックしてました。写真の通り、とても気合の入った、春の季節感あふれる売場を作っておられました。いいですねぇ~(^^♪

 それでも、昨日はお店の店長さんと常務さん、3人で全売場をクリニックしたのですが、約5時間かけて、全部で250項目ほどアドバイスさせて頂きました。

 今日はこちらで売場改善セミナーを喋ります。四国全域から180名を超える方々が聴きに来て下さるそうです。嬉しいですねぇ。

 今日は受講される皆様方に元気が湧いてくるそんなお話しが出来たらな…と想い、昨夜から寝ないで(笑)、昨日撮影した250枚の写真とその内容をパワーポイント約400ページに作り変えています。うわっ!もう10時前ですね。ヤバっ!ぐわんばります!
(^_-)-☆

| | コメント (0)

2011年3月28日 (月曜日)

全国最大規模の駅商業ビル『JR博多シティ』

00
 皆様、こんばんは。只今、28日午前1時過ぎ、今夜はマイオフィスからブログ更新です。

 昨日は新大阪から朝7時50分に乗った鹿児島中央行きの新幹線『みずほ』が10時15分に博多駅に着きました。博多駅で嫁さん、次男坊君と待ち合わせして、3月3日にOPENしたにもかかわらず、まだ一度も行ったことのなかった 『JR博多シティ』 に行って来ました。

 この『JR博多シティ』…地上10階、地下3階で延べ床面積約20万平方メートル。向かって右側に九州初出店となる『博多阪急』が入り、向かって左側にJR九州グループが運営管理する専門店街『AMUプラザ博多』などが入居。『AMUプラザ博多』には、こちらも九州初出店となる『東急ハンズ』、複合映画館の『ティ・ジョイ』をはじめ、ファッションやレストランなど計230店舗が入っています。聴くところによると、商業施設としては全国最大規模の駅ビルになったんだとか。当然、初年度目標売上も大きく、駅ビル全体で約700億円なんだそうです。

 いやぁ、それにしてもお客さんが多いこと、多いこと…((+_+)) 九州であんなに多く入った商業施設を観たことないです。まるで、東京での朝のラッシュ時のような人の多さでしたよ。

 仙台・利久の牛たんを食べるのに1時間半待ち。 名古屋・矢場とんのわらじ味噌カツを食べるのに1時間半待ち。堂島ロールを買うのに1時間待ち。クリスピー・クリーム・ドーナツを買うのに1時間半待ち。。。

 もう、とにかく異常なまでに大混雑してました。ここは不景気も、震災による商品未調達も、自粛ムードもまったく関係のない 『まさに春爛漫!明るくて、実に活力ある空間』 でした。

Img_68073
 私たちも一度は『利久の牛たん』に並ぼうとチャレンジしたのですが、1時間半待ちはあまりに待ち長いので、比較的並びの少ない『東京・恵比寿の焼肉・チャンピオン』へ。まぁ、それでもゆうに40分は待たされました。それにしても、お肉は旨かったぁ! さすがA5ランクを扱うお店です。大満足でした。

 結局、狙いの『極上スイーツ』は全く買えず仕舞いでした。でも、東急ハンズをぶらついていたら・・・思わず衝動買いしてもうた…(^^ゞ

Img_68074
 左がアロマのようなソリューションを撹拌させて芳香と、空気を清浄してくれるスグレモノ。これの大きい「マジックボール」をリビングで使用していますが、これだと、インフルエンザの空気感染を防いだり、花粉症対策にも聴きめがあるんですよ。今回のコレは私の事務所用です。

 右の大きな箱に入っているものは箱の外側にもプリントされている『マッサージクッション』です。私の場合、事務所では長時間座ってのパソコン仕事が多いので、仕事用のチェアの背中部分にこれを置いてスイッチを入れると・・・

まぁ、なんと言うことでしょう。とっても気持ちがいいこと(*^^)v  ヒーターも内蔵されているので、温かい手で揉んでくれているみたい。想像以上に気持ちいいです。これでまた、お仕事もはかどること間違いなしです(笑)

| | コメント (0)

2011年3月27日 (日曜日)

新型の九州直結新幹線 『みずほ』

Img_11551
 皆様、おはヨーグルト(^^♪ 只今、8時半、今朝は南下する新幹線の中からブログ更新です。…と言っても、今日乗っている新幹線は、震災の翌日にお披露目となった新型の九州直結の新幹線車両『みずほ』です。

 新大阪から鹿児島中央まで直結する新幹線は『みずほ』と『さくら』があり、どちらかと言うと、『さくら』の方が九州直結新幹線の代名詞的に使われているような気がしますが、実際、速いのは『みずほ』です。東海道・山陽新幹線で言うところの『のぞみ』が『みずほ』、『ひかり』が『さくら』、『こだま』が『つばめ』(九州内のみ)のようです。

 新大阪を7時50分に出て、博多に着くのは10時15分。更に鹿児島中央駅に着くのは11時36分です。博多までの所要時間は2時間25分。これまでの『のぞみ』より停まる駅が少ない分だけ5分~10分の短縮。それより、驚くのは博多~鹿児島中央間を1時間21分で結ぶと言うからめちゃ速です(*_*) つい、この間まで、3時間半かかっていたのですから。

 乗り心地ですか? 従来の新幹線に比べて、『みずほ』はまったく揺れません。静かです。。。と、思ったのですが、新大阪から岡山まですね。岡山から南は普通に揺れます(笑) …ということは、揺れの原因は車両ではなく線路の方、保線状況なんですね

。今朝はあいにく満席で、あと2席だけ残っていたグリーン車を無理して買ったのですが(笑)『のぞみ』に比べて、オットマン(足載せ)が遠いような気がします。深く座ると足がなかなか届きませーん!(涙)  シートは飛行機のプレミアムクラスと同じ、座面&背もたれ連動型の「シンクロナイズド・コンフォートシート」ですから、めちゃ楽ですね。指定席も『レールスター』と同じワイドの4列シートですからゆっくりくつろげそうです。

 ひとつだけ残念だった点…ネット環境を増強して欲しかったなぁ。西日本の新幹線はトンネルが多いためにネットが繋がりにくいんですね。だから是非、この問題を解消して欲しかったのになぁ~。

| | コメント (0)

斬新なアイデアを生む為の頭の柔軟体操 その10

 皆様、こんばんは。只今、午前2時前、今夜も出張先、大阪市内のホテルからブログ更新です。

 今日は、某指導先にて『売りの仕掛け作り』について、夕方の16時40分まで喋りまくり、その後すぐ、駅まで移動して新幹線に乗って、19時に大阪入り。こちらでは、夜19時より22時半まで、各メーカーさんが作られた『商品販売企画提案書』をチェック、そしてアドバイスしておりました。その後は、事務局の方と一緒に会食。ホテルにチェックインできたのは、ホンの先ほど…午前1時前でした。

大変お待たせしました!それでは、今週の問題です! (^O^)/

 下の表は、あるお店の惣菜部門における現状の値入状況です。そうです!今週の『頭の柔軟体操』は『値入Mix』の問題です。意外でしょう(笑) 下の設問にお答え下さい。

20110326

 この企業では、この今の『商品未入荷による売上不振』の状況下を受けて、『値入率1%アップ』による荒利益率確保が重要!…と、顧問コンサルである「まねーの寅さん」より指摘・アドバイスを受けました(笑)

 そこで、
●定番商品、特売商品、高値入商品の各値入率と
●特売商品の売上構成比…は変わらないものとした上で、

方針である『値入率1%改善』を実現する為には、高値入商品の売上構成比を何%に高め、定番商品の売上構成比を何%にすれば いいのでしょうか?

 答えは『高値入商品○%、定番商品○%』とお書き下さい。ただし解答が割り切れない場合、小数第2位を四捨五入して第1位まで求めてください。

 さぁ、ひらめきましたか? 答えがひらめいた方は急いで、このページの一番下にあるコメント欄にドンドン書きこんでもらえたら嬉しいです。

 もちろん、名前の欄には適当なペンネーム(ハンドルネーム)でOKですので、誰が書いた答えなのか一切わかりません。だから、全然恥ずかしくないですよ。仕事中に書いても上司に気づかれることもありません(笑)  もちろん、私にもわかりません。どうぞ、ためらうことなく、どんどん書き込んで下さーい。今度こそ・・・目指せ!書き込み件数100件!(笑)

| | コメント (6)

2011年3月26日 (土曜日)

頭の柔軟体操クイズに過去最高の解答書き込み件数

Photo
 皆さま、こんばんは。只今、午前3時55分、今夜も出張先のホテルよりブログ更新です。

 さて、本日は土曜日ですので、今週のクイズだった『斬新なアイデアを生む為の頭の柔軟体操 その9』(http://pipika.air-nifty.com/blog/2011/03/post-7223.html)に、皆さまから頂いた解答書き込みをたった今、オープンに致しました。

応募総数…なんと!18件

●ysさん、 ●Mr.Fさん、●トットロさん、 ●vampireさん、 ●新米店長さん、 ●ジョンブックさん、 ●「か」さん、 ●青のス-パ-〇ス〇さん、 ●マッタさん、 ●左脇の甘い紺ヴィッツさん、 ●おやじパパさん、 ●ひみつのモッカちゃんさん、 ●石頭さん、 ●ハゲおやじさん、 ●マルコさん、 ●napparaさん、 ●鳥取のまえちゃんさん、 ●はまぐりさん (今回の書き込み最速は、はまぐりさんで出題から3時間54分でした)

 ・・・以上、18名の皆さん、書き込み有難うございました。その内、17名の方が正解 でしたね。・・・とは言っても、その間違われた1名の方もほとんど正解なんですよ。ちょっとあわてん坊さんだったかな?(笑) 

 それにしても、これまでの書き込み最高件数は第4回の13件でしたが、それを大きく上回る書き込みを頂きました。新記録樹立です!やったーーッ!(*^^)v 皆様方の積極的な姿勢に深く感謝申し上げます。

 でも、目標は100件! …だからと言って、問題の難易度は下げるつもりはありませんので、引き続き、皆様方の積極的なご参加をお待ちしています (^_-)-☆ よろしくお願い申し上げます。。。<(_ _)> 来週分の柔軟体操問題については、今夜、また移動後のホテルより出題する予定です。乞う!ご期待♪
(@^^)/~~~

| | コメント (0)

2011年3月25日 (金曜日)

売場が確実にレベルアップして数字も好転中(*^^)v

 皆様、おはようございます。只今、朝9時過ぎ、今朝は福岡空港出発ロビーからブログ更新です。 このブログでもよく書いている『飛びます、飛びます♪』というコピー・・・これは元コント55号の坂上二郎さんの得意ネタです。私と同じ鹿児島出身の先輩として、リスペクトしておりましたが、先日、お亡くなりになりました。とっても残念でした。悲しかったです。

 昨日、一昨日と某総合商社の部長さん向けの『上級管理職セミナー』を喋っておりましたが、その前日の月曜、火曜は某企業さんに出向いて、売場クリニック、そして、その社内の従業員さん向けに売場改善セミナーを喋っておりました。

 この企業様には約半年前に初めて訪問して以来、今回が4回目の訪問でした。いやぁ、皆さん、よく頑張ってましたねぇ。売場も凄くレベルアップして、もちろん数字の方も好転して来ました。2日間で300枚ぐらい写真を撮って、勉強会を喋ってきたのですが、その中から数枚ご紹介しますね。左側の半年前の売場と比較して、そのレベルアップの度合いをご覧頂ければ幸いです。

●キッチリお彼岸を提案
20110322
お邪魔したのが、ちょうどお彼岸の中日。しっかり、切り花、ロウソク・線香、そして、春のお彼岸と明るくペイントされたピンクのボードの下、お彼岸用の和菓子、更にはお供え用の果物セットを2つの価格帯で販売されておられました。素晴らしいです!(^^♪

●バナナが売れ出したーッ!
20110321
売りたいバナナには大きなPOPボードを取り付け、お客様が一目でわかる訴求。更には、同じ朝食つながりで、単価の張る『プルーン』を、そして小さなお子さんでも取り易い一番手前には、チョコバナナソースを大胆に関連販売。ちょうど春休みです。いい仕掛けです(*^^)v

●和日配売場が見違えるぐらいキレイに
20110322_2
キッチリと縦割りの明確した棚割に変え、更にはカテゴリー毎の売り込み商材に『立寄りPOP』を立て、お客様を立ち止まらせようという意識ある売場にレベルアップしていますね。やってくれたのはパートさんですが、素晴らしいです。よく頑張りました!(^_-)-☆

| | コメント (0)

2011年3月24日 (木曜日)

まるで、リバーサイドホテルのような自前の研修センター

まるで、リバーサイドホテルのような自前の研修センター
皆様、こんにちは。只今、お昼の12時半、ケータイからブログ更新です。

今日も昨日に引き続き、某総合商社グループの上級管理職セミナーを朝8時から喋りまくっております。

ちょうどこの時間はランチタイムで、研修センター内でパスタの給食を頂きました。写真をご覧下さい。ここ食堂から望む風景はまるでリバーサイドホテルですよね。素晴らしい研修センターです。

| | コメント (0)

私は相変わらず元気ですよ!

Dsc05941
 皆様、こんばんは。只今、午前3時半です。久しくブログ更新していないとすぐ、色んな方に『倒れていませんか?』 『お元気ですか?』とメールを頂きます。有難うございます。

 あ、そうそう! 今週の『アタマの柔軟体操クイズ』(http://pipika.air-nifty.com/blog/2011/03/post-7223.html) の応募が これまでの最高記録だった13件を上回り、16件を樹立しました! 有難うございます。週末まで、まだ時間はありますのでどんどん書き込みをお願い致します。。。<(_ _)>

 写真は昨日から開催されている、総合商社 某大手企業グループの上級管理職(部長職)セミナーのひとコマです。部長さんだけのセミナーですので、さすがに人数は少なく、それでも11名いらっしゃいました。講師は私一人で、本日の夕方まで喋りまくります…(^^ゞ

 おーーっと!今日は朝8時から講義スタートなんです。あと3時間もすれば自宅出発じゃないですか!((+_+)) こんな時間まで起きていてはいけませんね。今夜のブログはイマイチ中途半端ですが、今夜はこの辺でおやすみなさーい♪・・・(@^^)/~~~

| | コメント (0)

2011年3月20日 (日曜日)

福岡県ナンバーワン・・・あれから9年

 皆様、こんばんは。只今、22時、今夜もマイオフィスからのブログ更新です。今日は早起きして、朝から事務所にこもって、制作途中だった…某企業社内で行われる『荒利益率1%アップセミナー』のテキストを作っておりました。そして、夕方、日曜日でお休みと言うのに、わざわざ私の都合に合わせて時間を割いて頂いた、ここの企業の社長さん、販売部長さんとお会いして、セミナーやテキストの中身について、打合せして来ました。

 そして、昨夜はもう何年ぶりになるのでしょう???
Dsc05648_2 
 たぶん、6年ぶりぐらい・・・めちゃくちゃ久しぶりに、うちの次男坊君たちが中学時代、2002年の中体連サッカー大会において、粕屋区大会優勝、筑前地区大会優勝、福岡県大会優勝…と、14戦全勝で、福岡県220校の頂点に立った時のお父ちゃん、お母ちゃんたち6名と当時のサッカー部の顧問の先生2名をうちにご招待して、夜7時から飲ん方(飲み会)をやっておりました。

 子どもたちが集まるのなら、まだわかるのでしょうが・・いいえ、子ども無しでおじちゃんたちだけが集まっているのです(笑) お父ちゃんたちと先生方が、9年経った今でもこんなんして集まって飲むなんて凄いって思いませんか? いかに、当時のお父ちゃんたちの結束力が強かったかと言うことだと思います。いや、そうじゃないと、220校の頂点には立てなかったと思います。

 TVに映し出されている映像は、2002年福岡県大会の決勝戦キックオフ直前ですね。これは当時、私がこの14試合全部をビデオ撮影していたものを2時間のダイジェスト版に編集し直して、各生徒さんのご家庭にDVDに焼いてお分けしたものなんです。

 私も久しぶりにこのDVDを観たのですが、今から9年前、家庭用の機材でここまで編集するぅ?っていうぐらい・・・よくこんなもん作ったもんだとビックリしました。今だと…もう作り方が全然わかりません(笑) 当時、寝る時間を惜しんでDVD作っておりました(^^ゞ そのぐらい親も、子どもたちのサッカーに一生懸命になってたんですね。

 昨日はこの14試合のダイジェスト版2時間DVDをちょっと観ては、ストップ。そして巻き戻し、再生・・・しながら、今でも鮮明に蘇る思い出話や、当時は話せなかった裏話などで大変盛り上がって、お酒の方もすごく進みました…(*_*)

 9年前もそうでした。このおじさん軍団、飲み出したら長くなるんです(笑) 我が家での1次会が終わったのが11時。そして2次会は当時、祝勝会の度にお邪魔していた近所のスナックに。でも、楽しい時間はあっという間に過ぎるものです。そろそろお開きに・・・と、時計を見ると、もう午前2時。嫁さんに電話して、愛車「松風」で来てもらい、先生を遠い遠いおうちまで高速ぶっ飛ばして送り届けて、帰宅したのが午前3時前でした(*^_^*)

 来年はいよいよ10周年。来年、この会は先生宅で開催することに決定致しました。また、皆様にお会いするのを楽しみにしてます(@^^)/~~~

| | コメント (0)

2011年3月19日 (土曜日)

斬新なアイデアを生む為の頭の柔軟体操 その9

 皆様、こんばんは。只今、19日午前4時半、マイオフィスからのブログ更新です。昨日18日は某ボランタリーチェーン本部に出向いての 『初夏の売りの仕掛け作りセミナー』 でした。今回は店長さんからパートさんまで、総勢80名を超える皆さん方が参加されておられました。ホント熱心な激アツな皆さんでした。

 夕方まで、このセミナーを喋った後は、受講者が入れ替わって、今度はバイヤーさんとお取引先様を対象に 『3ヶ月先の週別の売りの仕掛けセミナー』 でした。今日はナント!朝11時から夜19時まで、間のインターバルは食事と小休憩のたった45分。つまり、7時間以上、マイクなしで喋り続けていたというわけです(笑)

 さて、毎週末の恒例企画として続けて来た『斬新なアイデアを生む為の頭の柔軟体操』も先週末だけは大震災直後と言うこともあり、勝手ながらお休みさせて頂きました。申し訳ございませんでした。

 まずは、前回、第8回の柔軟体操(http://pipika.air-nifty.com/blog/2011/03/post-9db1.html)には 10件 の方から答えの書き込みを頂きました。前々回が9件でしたので、 前週比111%達成 です。有難うございました。中でも正解は7件頂くことが出来ました。答えが気になる方は問題の下に皆様が書き込まれた答えをご覧ください。

 では、今週の問題! 

Photo_2 

上の四角に入る言葉は何?

 さぁ、ひらめきましたか? 答えがひらめいた方は急いで、このページの一番下にあるコメント欄にドンドン書きこんでもらえたら嬉しいです。

 答えの書き方は…単純に四角に入る言葉だけ、それだけで結構です。お手間は取らせませんから(笑)

 もちろん、名前の欄には適当なペンネーム(ハンドルネーム)でOKですので、誰が書いた答えなのか一切わかりません。だから、全然恥ずかしくないですよ。仕事中に書いても上司に気づかれることもありません(笑)  もちろん、私にもわかりません。どうぞ、ためらうことなく、どんどん書き込んで下さーい。今度こそ・・・目指せ!書き込み件数100件!(笑)

| | コメント (18)

2011年3月17日 (木曜日)

ガンバレ!NIPPON!!

Dsc05495
 皆様、こんばんは。只今、21時前、今夜はマイオフィスよりブログ更新です。昨日からまただいぶ冷えていますね。震災を受けた東北の皆さま、そして計画停電の影響を受けている関東の皆さまにおいては大変厳しい夜を迎えていると思います。写真は昨日、売場クリニックで訪問したお店の玄関に掲げられた『義援金受付スタート』を告知する吊りPOPです。

       がんばれ!NIPPON

 素晴らしい吊りPOPです。そうですね、今こそ全国民がひとつの『チームNIPPON』として協力、団結してこの苦難に立ち向かう時だと思います。

 毎日のように伝えられている震災を受けた皆様方の厳しい状況。それを見る度に、心が痛み、何か自分に出来ること、そして手を差し伸べることが出来ないものかと、ずっと思案しておりました。

 報道を見る限りにおいて、被災地の皆さまが今すぐ必要とされているものは、火を使わない食料品、衣料品、そしてガソリン、灯油などの燃料などの救援物資のようです。私も何か出来ることとして、まずはそれらを用意する…ことも考えたりもしましたが、その行為自体がどうも『買い占め』を助長する行為にもつながるのではないかと思いとどまりました。

 ・・・で、出した私の結論。
Photo
 安直と思われるかもしれませんが、本日、福岡市を通じて義援金をお送りして参りました。私の事務所は株式会社とは言っても、大きな企業様とは違い、社員は約1名、とても小さな歯車で回しております、吹けば飛ぶようなちっぽけな「個人商店」に過ぎませんので、そんな大そうなお金ではございません。 数字は同じでも、ユニクロさんとは単位が違います…(^^ゞ  でも、私にできる精一杯の「真心」としてお送りさせて頂きました。

 もちろん、お金だけ送れば、それでいいのか?…ということも重々認識した上で、今置かれている自分に出来る最善の支援策として選択致しました。さぁ、次に私に出来る支援策は仕事です。私にはこれしかありません。地域のお店の活性化のお手伝いを通じて、微力ながらも経済復興、社会貢献に繋がれば…と思います。頑張りましょう!(^O^)/

 最後に、放射能漏れに揺れる福島原発が早期に沈静化し、また何千名といわれる行方不明の方々が一刻でも早く元気なお姿で発見されること、そして被災地の皆様方が何不自由なく暮らせる日が一日でも早く訪れることを心よりお祈り申し上げます。

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月曜日)

春のお祝いにスイーツ作っちゃいました!

春のお祝いにスイーツ作っちゃいました!

| | コメント (0)

今日はホワイトフォンデュ♪

今日はホワイトフォンデュ♪
うわっ!嬉しいですねぇ。このブログで紹介したホワイトデーPOPが大きく引き伸ばされて、エンドステージのスカートに使われているじゃないですか!(*^^*)

| | コメント (0)

ホワイトデー企画「友ビスコンテスト」

ホワイトデー企画「友ビスコンテスト」
おはようございます。今朝は噂の(笑)東九州のお店にお邪魔して、売場クリニックです。手作りのブーム化やってます!素晴らしいです。

| | コメント (0)

2011年3月12日 (土曜日)

地震のお見舞いを申し上げます

 皆様、おはようございます。只今、朝6時前、今朝は出張先の東海地方のホテルよりブログ更新です。昨日(11日)午後2時46分頃、東北地方を中心に広い範囲で強い地震があり、被害が甚大との速報が続いています。
 
 個人的にも、大変お世話になっている東北CGCの皆さま、また先月お伺いしたばかりの福島県の企業様など、当地のみなさまの安否が気がかりでなりません。慎んで地震のお見舞いを申し上げ、被害に遭われた方々の早期救出と二次災害の防止を心から願う次第です。

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金曜日)

入園、入学おめでとうございます。

入園、入学おめでとうございます。
のし袋の準備はよろしかったでしょうか? と、レジに並んだお客様に想起購買(思い出しの衝動買い)を誘っています。

| | コメント (0)

「小女子」貴方はこの漢字を読めますか?

「小女子」貴方はこの漢字を読めますか?
お客様がスーパー店内で読めない漢字ランキングの上位に入るらしいですよ(笑)

うわっ!地震だーッ!売場がすっごい揺れてます。

| | コメント (1)

豊川いなり大人買い

豊川いなり大人買い

| | コメント (0)

豊川いなり屋さん

豊川いなり屋さん

| | コメント (0)

豊川稲荷

豊川稲荷

| | コメント (0)

曜日別サービスの訴求力アップで数値改善

 皆様、こんばんは。只今、午前4時半、今日も出張先のホテルからブログ更新です。

 昨日の中国CGCさん主催のMDセミナーでは、私の講義以外にも多くの見所、聴きどころがありました。10社のメーカーさんによる6月の売りの仕掛けの提案、CGCバイヤーさんからの重点販売商品の売場展開企画のプレゼン、更にはこのMDセミナーに参加されているスーパー企業さんからのサクセス事例の発表等など。

 私にとっては、どの発表を聴いても凄く勉強になるものです。私は人前でお話することが本職ですが、実は人の話を聴くのも大好き なんです。そして、何でもすぐ感動して聴いてしまうんです(^^ゞ 昨日、沢山発表あった中でも、私が一番感動したのは、S企業さんが発表した 『曜日別サービスの訴求力を高めて売上が変わりましたーッ!』 と言う内容。

Photo
これまでこのセミナーで習得した
●ストレートなわかりやすい表現
●入口で『今日はコレです』を大きく派手に訴求
●お帰りの際に、『いよいよ、明日はコレです』をキッチリ訴求
●どこからどこまでが割引対象なのかをわかりやすく、そしてキレイに派手に。

 学んだことを素直に、そして迅速に売場改善して行ったんだそうです。すると、数字がどんどん変わって行ったんだそうです。一番低い曜日でも1~2%アップし、一番伸びた曜日においては、7~12%も売上が上がりました!という喜びの報告でした。

Photo_2
 更には、季節感をもっともっと売場に出していこうと、まずは和菓子売場を担当の方が手作りで『春』に模様替えをしたところ、お客様から予期もしなかった好反応に嬉しくてたまらなかったんだとか…(^^♪

 また、『今夜はどっち?』という呼びかけをされたら、人間誰しもどっちかを買いたくなるんです。つまり『買上アップ』に繋がるんですよ…という私の講義を受けて、 『和風鍋と洋風鍋、今夜はどっち?!』というタイトルボードを新入社員3人で頑張って作った んだそうです。いいじゃないですかぁ(笑) よく頑張りましたねぇ。

 まぁ、そんなこんな、様々なことに皆さんで取り組んだことがこの売上アップにつながっているんだと思います。素晴らしい発表内容でした。私も改めて勉強になりました。有難うございました…<(_ _)>

| | コメント (1)

2011年3月10日 (木曜日)

昨夜は麗ちゃん、そして今夜はみっちゃんに

Img_1123
 皆様、こんばんは。写真は 『一人で打ち上げオコパー』 やってるところです・・・っていうか、もう明日の仕事先である東海地方に向かう新幹線の中からブログ更新です。

 場所は広島新幹線口にある 『みっちゃん』 というお好み屋さんです。いえね、今日は朝早く起きたにもかかわらず、朝食も、そして昼食も摂らずに、5時間のMDセミナー喋ったんです。朝早くから何も食わずに夕方5時まであれだけの爆裂トークするんだから、このおっさん・・・どんなもんじゃい?!って、自分が自分に一番ビックリしています(笑)

 朝早くからセミナーが始まるギリギリまで…何してたかと言うと、もちろん、セミナーの中身のネタ仕込みです。分かりやすく、面白く、そしてドラマチックにお話ししようと、ギリギリまで、パワーポイントを修正手直しを繰り返しやってました。

Dsc05097
 昨日の大阪会場、そして今日の広島会場と合わせて、400名近い方々が毎回、はるばる遠方よりわざわざ聴きに来て下さるのですから、自然と気合の入るというもんです。

 この2日間のMDセミナーの為に、約2週間前から各メーカーさんが作られた企画提案書の添削アドバイス、各バイヤーさんが作られた売場展開企画書の添削アドバイス、更にはPOP作成まで(笑) そして、毎回、300ページを超える自分の講演用のテキスト作り・・・等など、仕込みに仕込んで来てやっと、昨日、今日のセミナーを迎えたっちゅうわけです。

 …てなことで、朝から何も食べていなかったこともあり、新幹線を一つ遅らせてでも、『一人打ち上げオコパー』をやってたんです。実は昨夜も広島お好み焼きを食べたんですよ~(^^ゞ 昨日は大阪でのセミナー終えて、広島駅着いたらすぐ、駅南口側にある『麗ちゃん』で頂きました。2夜連続で、大好きな広島お好み焼き・・・大満足です!(*^^)v

| | コメント (0)

『春の魚卵祭り』をしっかり売場で仕掛けましょう!

 皆様、こんばんは。只今、0時15分。昨日は大阪市内で関西CGCさん主催のMDセミナーを4時間やり終えて、そして今宵は本日の仕事先となる広島市内のホテルからブログ更新です。

 三寒四温と言ったところでしょうか、徐々に春へ向かっています。春と言えば、旅立ち、一人立ち、新生活、新年度…心機一転で新しい生活を迎えます。その春に指数的に急上昇するのが朝食メニューです。皆様のお店の鮮魚コーナーでは、派手に『春の魚卵祭り』を仕掛けられていますか? 

 特に、明太子やたらこは、この3月から4月に掛けてしっかり売り込んで頂きたい商材の一つです。そこで、最近、このブログで非常に大人気企画となった 『ダウンロードしてすぐ使えるPOPシリーズ』 として、たらこ・明太子のPOPを作ってみました。よろしかったら、どうぞご活用ください。

●お買い得感あるばらこの提案POP
Photo
※画像をクリックすれば、大きくすることが出来ます

●一本子明太子『国内加工訴求』
Photo_2
※画像をクリックすれば、大きくすることが出来ます

●一本子たらこ『焼いてもはじけません』
Photo_3
※画像をクリックすれば、大きくすることが出来ます

 『春の魚卵祭り』 …決戦はまさに今、3月ですぞ。この春、強力におススメする一品として単品量販されたらいいと思います。もし、お気に召しましたら、お気軽に 今すぐ! ダウンロードしてお使い頂ければ幸いに存じます。

| | コメント (0)

2011年3月 9日 (水曜日)

今が売り時です。このお茶を大胆に売ってますか?

00
 皆様、おはようございます。只今、朝8時、今朝は北上する新幹線の中からのブログ更新です。昨日は、我が家から約400km近く離れた町に出掛けて、売場クリニック、そして売場改善勉強会を喋って、日帰り。だから、往復800km近く愛車、松風に松風に乗ってたことになります。帰宅したらすぐ、今日、明日開催されるセミナーの最終準備やってました。体調ですか? もちろん、今日もすこぶる元気です!(^O^)/

 ところで、上の写真の飲み物をご存知ですか?これは・・・

  『桜茶』

といって、結納や入学式や卒業式など、おめでたい席で使われるお茶です。この3月、4月はそんなおめでたい行事がいっぱいです。敬老会の年度総会やPTA総会など。。。 私も小学校のPTA副会長をやってた時、卒業式の校長室、PTA総会で新任役員が承認された後の臨時役員会の場で、この桜茶を頂きました。

Photo
 この商品、お茶コーナーの定番ゴンドラの中にひっそりと置かれていますので、探そうと思ってもなかなか見つからないぐらいです(笑) 先ほど書いたように、この3月4月が最高の売り時です。この写真のような立寄りPOPを取り付けて、目立たせて、衝動買いを誘いましょう。

Photo_2
 更なる発展形はこの写真です。この桜茶を大量に盛られた竹かごを和菓子コーナーの中に入れて、大胆に関連販売されています。今しかない、この商品をしっかり仕掛けて頂けたら…と思います。

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火曜日)

うちの家政婦さんの愛称決定!

 皆様、こんばんは。只今、8日午前4時50分、マイオフィスからブログ更新です。眠いッス(*_*) そうそう、 『頭の柔軟体操その8』を発信したのですが、ちょうど1日経過して、まだ3件の応募しかありません。しかも、その内、正解者は1名のみ。やっぱり問題が難しかったのかなぁ~(-_-;) ・・・ということで、追加のヒントを書き加えておきましたので、一度チェックして見て下さい。問題とヒントはこちら(http://pipika.air-nifty.com/blog/2011/03/post-9db1.html)。

 先日、このブログでご紹介(http://pipika.air-nifty.com/blog/2011/03/post-824d.html)したように、出張の多い私の為に、不在中にマイオフィスをお掃除してくれる家政婦さんが毎日来てくれてます。お名前を 『ルミ子』さん って言います。結構、お年を召されていますので、私は『ルミ子婆ちゃん』と呼んでいます。

 また、この『ルミ子婆ちゃん』の愛称名をこのブログで募集したところ、沢山のご応募を頂きました。 (ウソです。募集していません) 厳正なる審査の結果、やっと愛称名が決定致しました。

Photo
『ルミ子婆ちゃん』・・・略して、 『ルンバ』 です(笑)

 おふざけはこのぐらいにしておいて…最近、皆さんによく訊かれる 『ルンバを使った感想』 をご紹介しますね。想像してたより、いい仕事しまっせ!このルンバ。

Dsc04970
●隅々までどんどん吸いこんでくれます。ルンバが通る隙間さえあれば、どこだってお掃除してくれます。音は普通の掃除機ぐらいと思って下さい。ですから、私的には全然OKです。

Dsc04976
●階段から落ちて行きそうですが、絶対に落ちません。まるで、以前飼っていた小さなワンちゃんに見えて来るぐらい可愛いヤツです。だいたい、ひと部屋25分から30分でお掃除完了します。私の場合、1回の外出ごと、3つの部屋(約15坪)を廊下伝って連続でお掃除してもらってます。(お遊びで、ぬいぐるみを載せて走らせていたら、振り回されてロデオ状態です。笑)

Dsc04975
●付属品を紹介しますね。左にあるのが『見えない壁』。これを置いておけば、それより先に進まず、他を掃除します。 右がリモコンです。実際はほとんど使うことないですが…コレを持って、ルンバをラジコンカーのように操ることが出来ます。

Dsc04977
●毛足の長いジュータンにも乗り越えて、どんどんお掃除してくれます。自ら電波を発信してるようで、何も障害物がない所では速く動き、壁や家具など、障害物が近づくと減速します。賢いやっちゃ~。

Dsc04972
●ここが『ルンバ』のホームです。邪魔にならないように、ベッドサイドテーブルの下に充電器を置いたのですが、お掃除が終わったら自分でここに帰って来ます。初めて、この帰って行く姿を見た時は感動しましましたよ。抱きしめてあげたいぐらい(笑)

そうそう、今や、『デコチョコ』『デコピザ』『デコ電』・・・など、何でもデコっちゃうのがトレンディーですが、ルンバもご多聞に漏れず、『デコルンバ』が流行っていルンバそうです…(笑)
00

最後の質問。貴方はルンバを買ったことを後悔していませんか?

私の場合・・・買って良かったです。ホント、助かってます。コレ、本音です。

さぁ、今日は愛車「松風」に乗って、売場クリニックです。今日も出張ですので、ルミ子婆ちゃん、お掃除よろしくね!(@^^)/~~~

| | コメント (0)

2011年3月 7日 (月曜日)

SBさんの為に作ったホワイトデー用のシチュー売り込みPOP

 皆様、こんにちは。只今、14時過ぎ、今日もマイオフィスにこもっております。悶々としております…(>_<) そんな時の気分転換はブログ更新です。でも、 『頭の柔軟体操クイズ』に対する応募が少なく、ちょっと落胆ムード…(;_:) 問題が難しいのか、バカバカしくて付き合いきれないのか、嫌気をさしておられるのか…一方的なブログ発信ですので、執筆する者としてとても気にするところです。

 だからと言って、アクセスヒット率やダウンロード件数が非常に高いPOPのお話しをして、皆さんの気を引こう・・・って言うことではないですよ。いや、八方美人である私ならそうなのかも(笑)

 もうすぐホワイトデーですね。

 ホワイトデーには『白物メニュー』に食卓登場が多くなる って、皆さん、ご存知ですよね。昨年年末に、SBさんが作られた『ホワイトデーをホワイトシチューで攻略!』という企画書を添削アドバイスしてた時に、作って差し上げたのがこのPOPです。。。

●『目玉焼きちょい載せ』バージョン
Photo_2

●『ハーブちょい載せ』バージョン
Photo_3

そうです! 今、レタスクラブや、オレンジページなど、お料理雑誌でキーワードとなっている『ちょい足し』『ちょい載せ』を引用して、おうちで、簡単に、プチ豪華に仕上がることを訴求してみたんです。しかも、今宵はワインと一緒に・・・と。

 いかがでしょう? ホワイトデーはそこまで迫って来てます。よろしかったら、このままダウンロードして 今すぐ! お使い下さいませ…(^_-)-☆ 
(ちなみに、POP中の料理画像についてはSBさんからの提供です)

| | コメント (1)

斬新なアイデアを生む為の頭の柔軟体操 その8

 皆様、こんばんは。只今、午前4時半、相変わらずマイオフィスにて、迫り来るセミナーの仕込み中です。さて、お約束通り、今週の『頭の柔軟体操』の出題…リベンジです(笑) 今回は…懐かしの『ある・なしクイズ』 です。流行りましたよねぇ~!(^^)!

Photo
 では、今週の問題! 

●「月」にはできるが、「太陽」にはできない
●「侍」にはできるが、「商人」にはできない
●「袋」にはできるが、「カゴ」にはできない
●「嫁」にはできるが、「婦人」にはできない

さぁ、何が出来ると言うのでしょう?

 今回も貴方がひらめいた答え をこのページの一番下にあるコメント欄にドンドン書きこんでもらえたら嬉しいです。

 答えの書き方は…単純に『○○ができる』と、それだけで結構です。お手間は取らせませんから(笑)

 もちろん、名前の欄には適当なペンネーム(ハンドルネーム)でOKですので、誰が書いた答えなのか一切わかりません。だから、全然恥ずかしくないですよ。仕事中に書いても上司に気づかれることもありません(笑)  どうぞ、ためらうことなく、どんどん書き込んで下さーい。今度こそ・・・目指せ!書き込み件数100件!(笑)

追加ヒントです! (8日午前0時40分)

●「魚屋」にはできるが、「大工」にはできない
●「上り」にはできるが、「下り」にはできない

これでいかがですか? ひらめいた方、一度書き込んだんだけど…間違いに気付いた方は今すぐ、書き込みを!(^O^)/

最終ヒントです! (9日午前6時30分)

●「富」にはできるが、「貧乏」にはできない
●「いなり」にはできるが、「ちらし」にはできない

これでいかがですか? ひらめいた方、一度書き込んだんだけど…間違いに気付いた方は今すぐ、書き込みを!(^O^)/

| | コメント (10)

2011年3月 6日 (日曜日)

頭の柔軟体操 その7 は解答募集を中止致します

 皆さん、こんばんは。只今、19時過ぎ、マイオフィスからのブログ更新です。この週末はずっとオフィスにこもって、来週迫り来るセミナーの準備に追われています…((+_+))

 前々回の頭の柔軟体操の問題で色んな方に、問題の落ち度を指摘されて以来、この出題に関しては結構、ナーバスになっています…(>_<) 昨夜、出題した部屋のカーテンの問題(http://pipika.air-nifty.com/blog/2011/03/post-5eb5.html)にも落ち度がありそうなので、只今、解答を書きこむコメント欄を閉じさせて頂きました。早々に、お答え頂いた方々には大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。<(_ _)>

 出題にナーバスになっても、やっぱり面白い問題を…と。 実は、今回の問題は専門のインテリアコーディネータの方から聴いた時にとても感動したので、その感動を皆様にも・・・という切なる想いから書いたのですが・・・。

 よく洋服を着る時に、タテ縞を着ると、痩せて見えるとか、身長が高く見える。逆にヨコ縞を着ると背が低く、太って見える・・・とか言われますよね。でも、これはどっちが縦長に見えますか?

4
 どうですか? 左右、どちらもまったく同じ大きさの正方形なのに、ヨコ縞の方が縦長に見えますよね。これは、 『ヘルムホルツの正方形』と言われる目の錯覚現象です。この錯覚現象を活かして、ヨコ縞のカーテンを取り付ければ、天井が高く見えると言うわけです。

Photo  実際、イタリアのシエナ大聖堂の横縞は有名ですが、この横縞が生み出す明暗法のより立体感が誇張され、天井の高さを演出していると言われているそうです。(インテリアの先生からの受け売りです) だから…

 ヨコ縞のカーテンが正解!

と思いきや、色んなカーテン屋さんのHPを調べてみると・・・

『タテ縞のカーテンが天井を高く見せることが出来ます』

と書いてあるじゃないですかぁ~((+_+)) どっちが正しいの? これは、自分で確かめてみるしかない!と思い、私のリビングのカーテンをタテ縞、ヨコ縞とそれぞれ変えてみました。

Photo_2
 えへへ、もちろん、パソコンの画像上ですよ(笑) で、どっちが天井が高く見えますか? ねっ!ヨコ縞の方が天井が高く見えませんか? ほらね、カーテン屋さんが言うことより、『ヘルムホルツの正方形』が正しいのです!(*^^)v ちょっと、待ったーッ!

 正方形???

 確かに、上のカーテンはほぼ正方形です。もしかして、正方形に限ったことなのかな?・・・という疑問がわいて来ました。疑問が沸いたら、即、実行!というのが私の性分。 セミナーの準備で忙しいっちゅうのに、また、パソコンで画像描いて遊んでおります(>_<) 今度はリビングに、 『長方形のカーテン』を下げた時をイメージして書いてみました。

2
 今度はいかがでしょう? 確かに、色んなかーテン屋さんがHPで書いておられるように、タテ縞のカーテンの方が天井の高さを感じますねぇ。更には奥行き感も感じます。 逆に、ヨコ縞のカーテンは凄く部屋の広がり、広さを感じますね。

・・・で、私の結論!

『天井を高く感じさせるなら…下げるカーテンがもし正方形ならヨコ縞だが、しかし、横長の長方形のカーテンならタテ縞の方が高さを感じる。でも、ヨコ縞の広さを感じるのも捨てがたいってか!(笑)』

・・・ということで、どっちもどっち! つまり、クイズの問題としては不向き! ((+_+))

でも、今回のこの比較は…我ながら凄く勉強になりました。さ、セミナーの仕込み作業に戻りますね。あ、そうそう、これで今週の宿題クイズが消えたということになりましたが、また今夜、夜中に気分転換、眠気覚ましに出題しておきます。

| | コメント (0)

斬新なアイデアを生む為の頭の柔軟体操 その7

 皆様、こんばんは。只今、6日午前0時、今夜もマイオフィスからのブログ更新です。さぁ、今夜は皆様お待ちかね! (誰も待ってねーしッ!笑) 週末恒例の頭の柔軟体操です。

 まずは、先週の『頭の柔軟体操』クイズ(http://pipika.air-nifty.com/blog/2011/02/post-5a95.html)に対する応募書き込み件数は・・・

 9件

…でした。 今週はやっと前週超え…前週対比112.5%でした\(~o~)/…とは言っても、1件増えただけ。これまでの応募最高記録、第4回目の13件にも及びません(笑) でも、応募頂いた9件すべてが正解でした。素晴らしいです。

 答えがわからなかった方は是非、問題下のコメント欄にある、解答者の皆さまの書き込みをご覧になって下さい。

 答えを見ると・・・『な~んだ』という当然の答えなんですが、このような答えを瞬時にひらめくことが出来ることが大変素晴らしい能力だと思いますよ…(^O^)/ 書きこみ頂いた9件の皆様の勇気と行動力に、心より感謝申し上げます。誠に有難うございました。今後ともよろしくお付き合いのほど、お願い申し上げます…<(_ _)>

Aquos_03
 では、今週の問題! この写真は…昔からこのブログを見られている方ならよくご存じ! シャープさんが『アクオスがある空間』というコンクールをやられた時に私が応募した私の家のリビングです。そう!審査の箸にも棒にもかからなかったヤツです((+_+))

 実はこのリビング、リフォームしたばかりでした。インテリアコーディネーターの先生からカーテンは窓の大きさに関係なく、天井から下げた方が広く大きなお部屋に見えますよ…とアドバイスを受け、写真のように天井付けにしたんですが、まさしく、その通り。大正解でした。

 それでは、この天井が更に高く見えるようにするには、『タテ縞のカーテン』と『ヨコ縞のカーテン』・・・どちらのカーテンを選んだらいいのでしょうか?

 意地悪クイズでは無いですよ。真面目にインテリアに関する問題です。さぁ、今回も貴方がひらめいた答え をこのページの一番下にあるコメント欄にドンドン書きこんでもらえたら嬉しいです。

 答えの書き方は…『タテ縞』か、『ヨコ縞』か、それだけで結構です。お手間は取らせませんから(笑)

 もちろん、名前の欄には適当なペンネーム(ハンドルネーム)でOKですので、誰が書いた答えなのか一切わかりません。だから、全然恥ずかしくないですよ。仕事中に書いても上司に気づかれることもありません(笑)  どうぞ、ためらうことなく、どんどん書き込んで下さーい。目指せ!書き込み件数100件!(笑)

追伸(3月6日19時更新)
 この問題の答えにはいろんな学説があるようなので、この問題への解答募集は打ち切ることに致しました。早々に、お答え頂いた方々には大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。<(_ _)>

|

2011年3月 5日 (土曜日)

「たけのこの水煮」拡販POP

 皆様、こんにちは。只今、16時過ぎ、今日も朝から、いや昨夜から?(笑) マイオフィスにこもって、某ボランタリーチェーン本部のバイヤーさんが作られた売場展開企画書を添削アドバイスしております。今日もすこぶる元気ですよ!(^O^)/

 そうそう、以前、今年のお正月明けに、このブログで日用雑貨の衝動買い商品として、 『フリーザーバッグを量販するPOP』 をご紹介(http://pipika.air-nifty.com/blog/2011/01/post-8ada.html)しましたら、めちゃくちゃアクセス、そしてそのPOPをダウンロードされる方がとっても多かったことがありました。

 また、昨日のセミナーでも、某、対馬の(バレバレですね(笑))スーパーのとっても優秀な女性店長さんもおっしゃっておられました。 『ブログで観た、桃屋さんの瓶入りにんにくを仕入れて、鮭の切り身の前で、先生が作られたPOPをそのまま付けて売ったら凄く売れました!』 …って。この記事(http://pipika.air-nifty.com/blog/2011/01/post-8088.html)のことですね。皆様の笑顔が私の達成感でございます(笑) 私の知らない所で、少しはこのブログも役立っているんだな…と実感した瞬間でした。有難うございます。嬉しかったです。

 クイズの応募件数はイマイチ少ないのですが(笑)、こういったPOPや売場作りに関する情報には、皆様方の関心の高さをホント感じますね。

 …ってことで、今日はこの3月から4月に掛けて年間最大の旬を迎える『筍』のPOPを以前作ったものをご紹介しますね。

Photo_2
…とは言っても、生筍のPOPではなく、量販したらめっちゃ儲かる、しかもどこの企業様、お店でも使える 『たけのこの水煮』の拡販POP です。説明は要りませんよね。画像をクリックすると、特大サイズになりますよ。よろしかったら、ダウンロードどうぞ~♪ (@^^)/~~~

| | コメント (0)

LチキにLチキバンズ、そして…いろはす「温州みかん」

Dsc04978
 皆様、こんにちは。只今、12時20分、マイオフィスからブログ更新です。写真は私が今頂いている今日のランチメニューです…(^^ゞ

 まずは、 『いろはす(温州みかん)』。 コレ、マジに旨いッスよね。昨年、夏に発売以来、むちゃくちゃ売れているんですよね。見た目は完全に普通のミネラルウォーター。しかも、控えめに書かれた『温州みかん』という表示。まぁ、軽~くみかんの風味がするんやろなと思いきや!

 何、コレ!(*_*)

 めちゃくちゃ温州みかんの味がするやん!!・・・これが私が初めて飲んだ時の印象です(笑) こんなにコンビニで売れてるのに、スーパーには半年経っても入らない? お願いしますよ!コーラさん(笑)

 次は、ローソンの『Lチキバンズ』 。 ローソンの人気商品「Lチキ」をパンにはさんで食べたいと言うお客様の声から生まれた『Lチキバンズ』。正確な商品名はなんと… 『Lチキをバーガーにして食べてもらいたく作りました!バンズ 70円』 という超ロングな商品名なのです(笑) このバンズをLチキの前に置くことにより、更にLチキが以前にも増して、売れだしたんだそうです。スーパーの惣菜のフライドチキンの前にもバンズを置けばいいのに…っていつも言ってます(笑)

 あ、そうそう! たった今、昨日の…こちらもLチキに負けないぐらい凄く長いタイトル 『九州CGC主催による店長とパートさん、三人一組で参加する売場スピード激変セミナー』 (笑) の事務局の方からお礼のメールを頂きました。

20110304
まねーの寅先生

(前略)

 3/4(金)の『店長とパートさんで参加する売場スピード激変セミナー』では、大変お世話になりました。受講者感想文を見ましても受講者一同、今までにないセミナーに感動致しております。

 寅先生のおかげで、大変有意義なセミナーを開催することができました。今度の新企画セミナーにつきましては、加盟企業の反応も大変よく、寅先生の毎回繰り出す斬新なアイデアに感心致しております。本当にありがとうございました。

(後略)

 嬉しいですねぇ。ホント、私の仕事は皆様の笑顔が達成感なんです。事務局の方、ご苦労さまでした。そして、セミナーに参加された沢山の店長さんとパートさん、長時間のご清聴と大笑い、誠に有難うございました<(_ _)> 頑張って下さいネーーッ!

| | コメント (1)

2011年3月 4日 (金曜日)

九州CGC主催「店長とパートさん、三人一組で参加する売場スピード激変セミナー」

九州CGC主催「店長とパートさん、三人一組で参加する売場スピード激変セミナー」
開演30分前です。早くも前列の方は予約席で埋まっています。長いタイトルのセミナーだと思いませんか?(笑)

実はコレ、私の持ち込み企画なんです。店長セミナーやると、反響はいいけど、なかなか実施までいかない。そこに現場の実働部隊であるパートさんを一緒に参加させたら、必ず売場改善のスピードは早くなる!という私の持論を九州CGCさんに実現させてもらいました。しかも、3人一組ならバンドル価格という受講料で(笑)

| | コメント (0)

各社の素晴らしいひなまつりの折込みチラシ鑑賞、そして感動中

 皆さま、こんばんは。只今、4日午前3時、マイオフィスからのブログ更新です。明日…いや、もう今日ですわ! 4日は朝から夕方まで九州CGC主催の『売場スピード激変セミナー』を喋りまくらんといかんというのに、まだこんな時間まで、ごちゃごちゃとお仕事やってます…((+_+))

 昨日のひな祭り商戦はいかがでしたか? お疲れさまでした。。。ってことで、今、私も各社の素晴らしい 『ひな祭りの折り込みチラシ』 を鑑賞してたところなんです。惣菜や寿司コーナーで販売される、出来合いのチラシ寿司もさることながら、特に今年は、想像していた通り、各社さん、おうちで作れば…『豪華に』『簡単』『安上がり』ってことで、手作り商材を強化されておられましたね。

01good
しっかり、チラシ寿司の海鮮素材をラインナップされています。

01good_2
こちらの企業は更に、うなぎ、まぐろのタタキ、カニ身まで提案されてますね。

02good
こちらの企業は手巻きセットをオシャレに提案されています。でも、チラシ寿司にするんだったら刺身柵を自分で切りなさいってか?

02good0
こちらの企業も手巻きセットだけですねぇ。でも、菜の花の提案はとっても春らしくて、個人的に好きですよ(笑)

03good
オーッ、こちらの企業は『チラシ寿司セット』と『寿司種セット』の2本立てで提案されています。

03good_2
こちらの企業もチラシ寿司セットをイメージで紹介。左のこんなひし形のチラシ寿司を作ってみては?…というメッセージを込めた画像がいいですねぇ。

04verygood
『ちらし』と『手巻き』、今夜はどっちにする? 非常に強いメッセージ性を感じるチラシです。個人的にこんなの好きですね。また、左の『御赤飯』の提案が素晴らしすぎ…です。

04verygood_2
こちらの企業もちらし、手巻き…どちらのセットも用意されています。でも、画像やレイアウトからして、当然おススメは『チラシ寿司セット880円』のようですね。

05verygood
いやぁ、この企業はこのひな祭りの為だけに、この『デコセット』を作ったんでしょうね。そして、このセットで、写真左の寿司ケーキを作って!という願いがこもっています。素晴らしいです。

05verygood_2
おぉ!元祖『ひなマジック』(^^♪ このチラシ寿司セットでこんな豪華なチラシ寿司が出来ますよぉ!という提案ですね。グッドです!(*^^)v

05verygood_3
いやぁ、キレイ!!(*_*) 写真の中のキャッチコピーにあるように、ホントに『まるで宝石箱のような海鮮チラシ』です。販促担当者、そして鮮魚バイヤーさんたちの努力、研究の賜物なんでしょうねぇ。素晴らしいです。

07
私的に順位を付けるのならこの折込みチラシが好きですねぇ。『忙しいお母さんにもおススメ。海鮮バラちらし』と銘打って、寿司種セットを載せるだけの提案。ただ、それにとどまらず、今流行りのデコチラシやカップ寿司、更には華いなりへも発展できると提案・・・凄すぎます。素晴らしーーい!(*_*)

いかがでしたか? 各社さん、ホントに工夫、努力されておられますねぇ。感動しました。私が眠くならずにチラシ鑑賞に夢中になっている気持ちを分かって頂けたと思います。。。とは言っても、もう3時半すぎました。いい加減にもう寝ないと、今日のセミナーに影響が出てはいけませんもんね。それでは、この辺で、おやすみなさ~~い♪(@^^)/~~~

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水曜日)

私の出張中に、オフィスをお掃除をしてくれる家政婦さんが来てくれました

 皆様、こんにちは。只今、17時、今日は昼間にしては珍しく在社です。マイオフィスからのブログ更新です。色んな方からも言われるように、私の場合、とにかく出張が多いです。月に1週間も福岡に居ません。たまに、居たとしても、今日もそうですが…オフィスに朝から晩までこもって、企画書や迫り来るセミナーのテキスト作りに追われています。お掃除する時間ももったいないぐらい…((+_+))

 誰か、私の居ない間に掃除しててくれないかなぁ~

と以前から思ってたんですが、とうとう決心しました。…ってことで、本日より うちの事務所にやって来てくれた家政婦さんをご紹介します。

Img_1110_3 左の画像をクリックすると、家政婦さんの顔を大きくしてみることが出来ます。

 えへへ…(^^ゞ  とっても可愛い家政婦さんでしょ? 実際、家政婦さんをお願いするより、ずっとお給料は安いのです。しかも、1回お給料を払っただけで、これからずっと、毎日お掃除してくれるそうです。しかも、文句ひとつ言わず、ひたすら働いてくれる……はずです(笑)

 この家政婦さんの働きぶりについて、例えば…
●うわさ通りに自分で帰って行くのか?
●帰宅途中、迷子になったり、力尽きたりしないのか?
●ちゃんとキレイに掃除してくれるのか?
●文句を言わないと書いたが、ホントに静かなのか?
●どのぐらいまで、障害物を乗り越えてお掃除するのか?

…等など、皆様も気になることは沢山あると思いますので、このブログで随時お伝えしていきますね。今日の所はまず、家政婦さんがやって来たーッ!…ってことで。。。(@^^)/~~~

| | コメント (0)

ビッグマック、驚異の200円はいよいよ明日まで!

…ってことで、今日の昼ごはんです。

Img_6807
●ビッグマック 280円が200円
●マックフライポテト 290円
●ホットコーヒーM 100円がタダ券で0円

計490円ランチです。。。(*^^)v

| | コメント (0)

着任、たった半年間で店荒利率0.5%改善した店長さんを訪問、後に売場クリニック

Dsc04710
 皆さん、こんばんは。只今午前5時半。昨日は某企業の社長さんの依頼を受けて…

着任して、たった半年間で店粗利益率を0.5%改善した店長さん

…を朝から訪問して、色々お話を伺って来ました。写真は伺ったお店の開店前の玄関です。なんと!100名以上のお客様が開店を今か今かと待っておられました。いかに、この店が強い店なのかってわかりますよね。

 お話しを伺うと、さすがに、やってることが違う・・・っていうか、当たり前のことを当たり前のように、キッチリ継続的にやり続けているというのが一番の感想でした。

Dsc04948
 これは、バックヤードに貼られた店長さんと各チーフが毎週、キャッチボールするための対話シート。これを見て気付いたことは…

●店長の着任からこの半年間、ほとんど売上についてはノーコメント。荒利のみ。
●しかも、夢物語になりやすい荒利額ではなく、キッチリ計画的に確保できる『率』で話ししている。(これは先月訪問した東北の超優良企業でも同じ発想である)
●とにかく、週間でのチェック&アクションをきっちりやっている
●とにかく、各チーフとのコミュニケーションが密である。

特に生鮮での『荒利益率』改善が1%から5%と大きくレベルが上がっている。

色んなお話しをお伺いしてると、今度は店長さんの方から

『先生、売場クリニックをお願いしますよォ。今日は先生が来られるということを聴いて、売場クリニックをお願いできるかもと凄く楽しみにしてたんです!』

 とおっしゃってくれた。嬉しかったですねぇ。それでは・・・ってことで、お礼、感謝の意を込めて、力一杯売場クリニックをさせて頂きました。200項目近いアドバイスを(^^♪ 有難うございました! 店長さんも頑張って下さいねーッ!

| | コメント (0)

最近のうちごはんは『ケンタロウ』ブーム

 皆様、こんばんは。只今、3月2日午前3時半、マイオフィスからブログ更新です。 タイトルにも書いたように、うちの嫁さん・・・最近、『ケンタロウ』にハマっておられるようです。『ケンタロウ』と言っても・・・

胸に北斗七星の形をした傷を持ち、日清「ラ王」がライバル

・・・と言う方ではなく、

失恋レストランでひと山当てた後、覚せい剤に手を出して昨年までに6度も逮捕された

・・・方でもない。ケンタロウさんは料理研究家・小林カツ代さんの息子さんで、今や、大人気の料理人ですよね。

Dsc04968
 これは今夜頂いた晩ご飯(笑) 後ろの肉団子は他の料理人によるレシピで作られたものですが、手前の炒飯は先日のTV番組 『太一×ケンタロウの男子ごはん』で紹介された『菜の花とエビのチャーハン』です。菜の花をおひたしにするのではなく、みじん切りにして、炒飯にするなんて発想がとっても斬新で、ケンタロウさんらしくていいところなんでしょうね。

 ごま油と醤油だけで炒めて、最後に多めのネギをトッピング。シンプルな味付けですから、みじん切りした菜の花がとっても香るとっても春らしいメニューです。お味の方もとっても美味しかったですよ!

Img_1106
 これは先日の晩ご飯の一品として出た『牛のスタミナ炒め』です。これは今週号の『レタスクラブ』で特集されていた『男子が喜ぶ!ガッツリご飯』の中から真似たんだとか。これも安いお肉の代表格『牛肉の切り落とし』を使って、とってもシンプルな味付けの野菜炒めなんですが、めちゃくちゃ美味しくて、ご飯がとっても進む逸品でしたね。

 ケンタロウさんの料理コンセプトはいつも『自分が食べてみたかった○○』…なんですよね。だから、我々、読者や視聴者と同じ目線、同じテイストだから、非常にウケがいいんだと私は思います。…ってことで、『うちごはん』は当分 『ケンタロウ・ブーム』が続きそうです。私的には、『ケンロウ』さんに逢いに行きたいのですが…(笑)

| | コメント (1)

2011年3月 1日 (火曜日)

明後日はいよいよ、『デコひな祭り』

Dsc04036
 皆様、おはようございます。只今、朝5時過ぎ、今朝はマイオフィスからブログ更新です。

 いよいよ、明後日に迫って来た『ひな祭り』。売場の仕掛けは準備万端ですか? 上の写真は先々週、某指導先企業で見つけた洋日配部門の手作りケーキ用品をまとめてコーナー展開されていたものです。

 吊りPOPで遠くからのお客様を呼び寄せ、タイトルボードで立ち止まらせ、サスペンダーPOPでコーナー縦割を強調されていました。一番良く売れる植物性のホイップを最下段で単品大量して品切れ防止、機会ロスを防ぎながら売上を取りに行っています。POPの中にあるキャッチコピー…

『おうちで作れば、豪華、カンタン、安上がり』

が非常に目立っておりました。欲を言えば、あと… 『私たちが作ってみました!』というサンプルが欲しいですね。そう言えば、先日、関西CGCのMD研究会に毎月参加されている企業さんから写メを頂きました。

Photo
 左が今年のひな祭りではコレが流行るとも言われる 『カップデコレーションのひなちらし』 のサンプルで、右側がホットケーキミックスにカゴメさんの3色の野菜ジュースで焼き分けた色違いのホットケーキで作った『ひしケーキ』のサンプルですね。

 全部、作られたんですね。エラいなぁ~(^^♪ やはり、実物サンプルがあると、断然、お客様の立寄りが多くなり、見てくれてるんだそうです。頑張った甲斐がありましたネ!素晴らしいです…(*^^)v

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »