« 最近のうちごはんは『ケンタロウ』ブーム | トップページ | ビッグマック、驚異の200円はいよいよ明日まで! »

2011年3月 2日 (水曜日)

着任、たった半年間で店荒利率0.5%改善した店長さんを訪問、後に売場クリニック

Dsc04710
 皆さん、こんばんは。只今午前5時半。昨日は某企業の社長さんの依頼を受けて…

着任して、たった半年間で店粗利益率を0.5%改善した店長さん

…を朝から訪問して、色々お話を伺って来ました。写真は伺ったお店の開店前の玄関です。なんと!100名以上のお客様が開店を今か今かと待っておられました。いかに、この店が強い店なのかってわかりますよね。

 お話しを伺うと、さすがに、やってることが違う・・・っていうか、当たり前のことを当たり前のように、キッチリ継続的にやり続けているというのが一番の感想でした。

Dsc04948
 これは、バックヤードに貼られた店長さんと各チーフが毎週、キャッチボールするための対話シート。これを見て気付いたことは…

●店長の着任からこの半年間、ほとんど売上についてはノーコメント。荒利のみ。
●しかも、夢物語になりやすい荒利額ではなく、キッチリ計画的に確保できる『率』で話ししている。(これは先月訪問した東北の超優良企業でも同じ発想である)
●とにかく、週間でのチェック&アクションをきっちりやっている
●とにかく、各チーフとのコミュニケーションが密である。

特に生鮮での『荒利益率』改善が1%から5%と大きくレベルが上がっている。

色んなお話しをお伺いしてると、今度は店長さんの方から

『先生、売場クリニックをお願いしますよォ。今日は先生が来られるということを聴いて、売場クリニックをお願いできるかもと凄く楽しみにしてたんです!』

 とおっしゃってくれた。嬉しかったですねぇ。それでは・・・ってことで、お礼、感謝の意を込めて、力一杯売場クリニックをさせて頂きました。200項目近いアドバイスを(^^♪ 有難うございました! 店長さんも頑張って下さいねーッ!

|

« 最近のうちごはんは『ケンタロウ』ブーム | トップページ | ビッグマック、驚異の200円はいよいよ明日まで! »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最近のうちごはんは『ケンタロウ』ブーム | トップページ | ビッグマック、驚異の200円はいよいよ明日まで! »