« 昨夜は麗ちゃん、そして今夜はみっちゃんに | トップページ | 豊川稲荷 »

2011年3月11日 (金曜日)

曜日別サービスの訴求力アップで数値改善

 皆様、こんばんは。只今、午前4時半、今日も出張先のホテルからブログ更新です。

 昨日の中国CGCさん主催のMDセミナーでは、私の講義以外にも多くの見所、聴きどころがありました。10社のメーカーさんによる6月の売りの仕掛けの提案、CGCバイヤーさんからの重点販売商品の売場展開企画のプレゼン、更にはこのMDセミナーに参加されているスーパー企業さんからのサクセス事例の発表等など。

 私にとっては、どの発表を聴いても凄く勉強になるものです。私は人前でお話することが本職ですが、実は人の話を聴くのも大好き なんです。そして、何でもすぐ感動して聴いてしまうんです(^^ゞ 昨日、沢山発表あった中でも、私が一番感動したのは、S企業さんが発表した 『曜日別サービスの訴求力を高めて売上が変わりましたーッ!』 と言う内容。

Photo
これまでこのセミナーで習得した
●ストレートなわかりやすい表現
●入口で『今日はコレです』を大きく派手に訴求
●お帰りの際に、『いよいよ、明日はコレです』をキッチリ訴求
●どこからどこまでが割引対象なのかをわかりやすく、そしてキレイに派手に。

 学んだことを素直に、そして迅速に売場改善して行ったんだそうです。すると、数字がどんどん変わって行ったんだそうです。一番低い曜日でも1~2%アップし、一番伸びた曜日においては、7~12%も売上が上がりました!という喜びの報告でした。

Photo_2
 更には、季節感をもっともっと売場に出していこうと、まずは和菓子売場を担当の方が手作りで『春』に模様替えをしたところ、お客様から予期もしなかった好反応に嬉しくてたまらなかったんだとか…(^^♪

 また、『今夜はどっち?』という呼びかけをされたら、人間誰しもどっちかを買いたくなるんです。つまり『買上アップ』に繋がるんですよ…という私の講義を受けて、 『和風鍋と洋風鍋、今夜はどっち?!』というタイトルボードを新入社員3人で頑張って作った んだそうです。いいじゃないですかぁ(笑) よく頑張りましたねぇ。

 まぁ、そんなこんな、様々なことに皆さんで取り組んだことがこの売上アップにつながっているんだと思います。素晴らしい発表内容でした。私も改めて勉強になりました。有難うございました…<(_ _)>

|

« 昨夜は麗ちゃん、そして今夜はみっちゃんに | トップページ | 豊川稲荷 »

旅行・地域」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

コメント

今回のセミナーから時間が長くなって 長丁場お疲れさまです。 アンケートの裏面にメモってしまい 提出しなくて すみませんでした。 セミナーではヒントだけでなく元気とやる気をいつも頂いています。5月の事例発表も頑張ります。帰りの車中で坂上二郎さんの訃報を聞き 先生の 飛びます 飛びます の声が 頭の中を飛びました。

投稿: チューリップのスーパー | 2011年3月11日 (金曜日) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨夜は麗ちゃん、そして今夜はみっちゃんに | トップページ | 豊川稲荷 »