« こちらのお店では『魔法のバターPOP』ありました! | トップページ | このブログの意外な使い方発見! »

2011年4月13日 (水曜日)

企業一枚岩と新しい活力源

Img_1188
 皆様、こんばんは。只今、22時45分、今夜は夕方17時半までのセミナーを喋り終えた後、新幹線で北上して来た出張先のホテルよりブログ更新です。明日はこちらで250名の方に対してセミナーです。

 ちなみに、写真は先ほど、ホテル近くのお店で頂いた『お好み焼き』です。肉玉そば焼き600円に、イカ天、ねぎかけトッピングして800円でした。お味ですか? 珍しく ハズレ(;_:) イマイチでしたので、店名や場所は一切伏せておきます。・・・私、もう二度と行かないと思います(笑)

 今日は夕方まで、某企業にお邪魔して、トータル5回目となる… 『2011荒利益率1%アップ攻略セミナー』の千秋楽 でした。

 今日もしっかり4時間半講義したことで、全バイヤー、全スタッフ、全店長、全副店長、全チーフ、そして各店から選抜された2名のパートさん…トータル407名の方が受講されたんだそうです。同じ話を、同じ講師から、同じこの時期に聴いて、さぁ、これより全店で一斉に『計画的値入改善』に向けての実現活動がスタートしたと言うわけです。

 これからが非常に楽しみですね・・・と、この企業の社長さんとお話ししてたら…

『あと1回、レジのチェッカーの皆さんにも講義してもらえませんか? 全社一丸、オール販売員体制として、レジのグループにも今回の件は是非、勉強してもらって一緒に動いて欲しいんです。』

 凄いですねぇ、企業一枚岩を目指して、全員に働き掛けて、イッキに社内の空気を変えようとされているんですね。でも、まさか、レジの皆さんには値入Mix計算はいいでしょう…と、思いきや、うんにゃ~簡単なものでいいですから…と、値入Mixの講義もやって欲しいとのこと。

 いやぁ~思いました!! 営業課と同じ話をレジの人も聴ける…確かに、このことを負担に感ずるレジの方もいるんでしょうが、ひょっとして、逆の人も多いのかもしれません。

 つまり、これまでの営業的なテクニカル研修はレジ部門にはまったく門戸は開かれなかった。でも、今回は営業部門と同じ話を聴ける。営業課と同じ研修内容の講義を受けられることに喜びや、楽しみを感じる方が沢山居られるのかもしれません。

 そして、その喜びや楽しみがまた、新たなる、いや、飛躍的な企業活性化に繋がる のかもしれません。経営者の目というか、感性と言うか・・・凄いですねぇ。勉強になりました。

 しかし、そこに喜びとか、楽しみを感じるかは、当然! 私の講義次第ですね。 ハイ、当然、ぐわんばらせて頂きます!(^O^)/

|

« こちらのお店では『魔法のバターPOP』ありました! | トップページ | このブログの意外な使い方発見! »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こちらのお店では『魔法のバターPOP』ありました! | トップページ | このブログの意外な使い方発見! »