« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の33件の記事

2011年5月31日 (火曜日)

セブンイレブンさんの人気商品 2011春の最新ランキング

Dsc08454
 皆様、こんばんは。只今、午前0時20分、マイオフィスにてひたすらセミナーテキストを制作中です。

 すると、たった今、うちの嫁さんから1枚のメモを受け取りました。(上の写真) これは昨夜(30日夜)、私がセミナーテキスト制作に追われて見れないTV番組『お試しかッ!』を見てメモをお願いしていたものです。

 今回の『お試しかッ!』は『すべて当てるまで帰れまテン』で、セブンイレブンさんの人気商品ベストテンだったので、是非観たかったのですが・・・(-_-;)

 それでは、必死にφ(..)メモメモしてくれた嫁さんに感謝して…私と同じように、TVを観れなかった方々の為に、 『セブンイレブンさんの人気商品 2011春の最新ランキング』 の発表です!

第1位 冷やし中華 450円
 これは食べたことないですねぇ。

第2位 極上ロール 150円 
 私、先週、出張先のホテルで夜食に頂きました!クリームもスポンジもしっかりしていて美味しかったです。ローソンのものより好きかも(*^_^*)

第3位 幕の内弁当 398円
 これも食べたことないです。

第4位 ことこと煮込んだビーフカレー 430円
 これは大好きです。めっちゃ美味しいです。ただ、新幹線の中で食べると、周りの方々がざわめきだします(笑)

第5位 ざるそば 305円
 私がよく買うのは、とろろぶっかけタイプ。これは食べたことないですね。

第6位 ミルクたっぷりとろりんシュー 105円
 あ、これは先週買おうか迷ったやつだ。今度、買ってみよっと。

第7位 お肉たっぷりご馳走ミートソース 398円
 いつも買うのは大盛のナポリタン。今度はこれ買ってみましょう!

第8位 炭火焼牛カルビ弁当 498円
 これはマジにうまいです。

第9位 生チョコ仕立てのクリームエクレア 135円
 ファミマのエクレアはよく買ってたけど、これは買ったことない。これも今度!

第10位 ねぎ塩豚カルビ弁当 398円
 私的に一番よく買うのはこれかも。このコスパは凄いよ。

 ここまで書いたところで、思い出しました! 以前、『シルシルミシルさんでー』で、ヨーカ堂さんの惣菜が特集された時、翌日からの折り込みチラシに大々的に広告されましたよね。(http://pipika.air-nifty.com/blog/2011/02/post-cc5f.html

 今回も明日からのチラシかな?…とチラシを調べましたが、出ていませんね。でも、セブンイレブンさんのサイトにはちゃ~~んと、親切に写真と商品説明入りで出ているじゃないですか。(http://www.sej.co.jp/products/osusumetv1105.html

 せっかく、嫁さんのメモを頼りに必死にブログアップしたのに…無駄でした。 さ、テキスト作ろっと(-_-;)

| | コメント (0)

2011年5月30日 (月曜日)

豆乳を色別に売り込むPOP…マルサンさんの場合

 続報です。先ほど、豆乳を色別に売り込むPOP(http://pipika.air-nifty.com/blog/2011/05/pop-36e6.html)をご紹介しましたが、実は、皆様のお店でも採用率の高い 『マルサンさんの豆乳』 の色別訴求POPも作ってみたんですよ。

Photo

 これも先週、お邪魔した別のお店です。こちらのお店では、定番の冷ケースとは別に、非冷の平台で販売されておられました。この商品は要冷扱いではないので、これからの季節、このように非冷でも積みこんで売り込みたい ものです。

 このお店ではご覧のように、3アイテムを展開しておられましたので、売場を見たその夜、ホテルに帰って、夜中せっせと3種類のPOPを作って(笑)、翌日の売場改善セミナーでアドバイスに使用しました。

 この場合だと、黄色、緑に茶色もプラスされて、3色での機能訴求です。売場に付けた感じはどうですか? なかなかいいでしょ? これなら、お客様も納得して買って頂けるし、同時に買上点数も上がるかもしれませんよ…(^_-)-☆

 よろしかったら、ご参考にして頂ければ幸いに存じます。また、お使い頂いた時の売場写真などを送って見せて頂ければ・・・制作者として喜びと、これからの更なる意欲に結び付きます(笑)

□調整豆乳用POP…『緑を飲む』

Pop

□麦芽豆乳飲料POP…『茶で香ばしく』

Pop_4 

□無調整豆乳用POP…『黄で作る』

Pop_5 

 ある企業の某社長さんが言っておられました。 センセのPOPを見せてもらうと、なんか売れそうな気がして、その商品を売りたくなるんですよォ(*^_^*) …って。とても嬉しいお言葉でした。有難うございます。

クイズと同じように…商品をちょっと違った視点で捉えて、もっともっと売れるようなアドバイスが出来たらいいなといつも思うばかりです・・・精進するのみですね。

| | コメント (0)

色別訴求POP第2弾! よく売れている豆乳を更に親切に、しっかりと売り込むPOP

 皆様、こんにちは。只今、15時。昨日の朝からマイオフィスに缶詰め状態で、今週開かれるセミナーのテキスト作りに追われています。昨夜も午前3時ごろに1冊仕上がって、事務局の方に送り、今作っているのは2冊目。

 そう言えば、豆乳が良く売れていますね。この前、スタバに立ち寄ったら、前に並んでいたお嬢さん方皆さんが『ソイラテ』を頼んでおられました。私もつい・・・

『オイも、ソイがよかが』

と鹿児島弁で頼んでしまいました…(^^ゞ 日本語に訳すると、『わたしもそれがいいです』という意。 (ちなみに、鹿児島弁も日本語ですからね!)

 ギャグがキレイに決まったところで、話題を売場に戻しましょう(笑) スーパーの売場でもしっかりしたフェースとそれに見合ったPOPで売り込みたいですね。

Cgc

 上の売場は先週、お邪魔したお店の豆乳売場です。隣のポタージュの 『売り込みフェースPOP』 、上段の買いやすさを演出する 『均一の帯POP』 など、非常に管理レベルの高いお店でした。

 そこで、今良く売れている豆乳にも写真のような 『色別に機能を訴求するPOP』 を作ってあげて、売り込むようアドバイス致しました。これは以前ご紹介して、読者の皆さまにも非常に喜んで使って頂いた『冷蔵庫用の保存バッグPOP』http://pipika.air-nifty.com/blog/2011/01/post-8ada.html)の応用ですね。

 よろしかったら、ご参考にして頂ければ幸いに存じます。また、お使い頂いた時の売場写真などを送って見せて頂ければ・・・制作者として喜びと、これからの更なる意欲に結び付きます(笑)

□調整豆乳用POP…『緑を飲む』

Cgcpop

□無調整豆乳用POP…『黄で作る』

Cgcpop_2

| | コメント (0)

2011年5月28日 (土曜日)

次は、広島風です(o^^o)

次は、広島風です(o^^o)

| | コメント (0)

まずは、関西風お好み焼きィ〜

まずは、関西風お好み焼きィ〜

| | コメント (0)

今夜は我が家でオコパー

今夜は我が家でオコパー
皆様、こんばんは。久々に帰宅しての晩ご飯は、お友達を呼んでのパーティーです。

今夜は暖簾も掛けて、我が家にお好み焼き屋さんがオープンしましたーッ!(o^^o)

| | コメント (0)

「頭の柔軟体操 №18」の答えを公開しました!

 皆様、おはようございます。只今、朝8時。今朝も出張先のホテルよりブログ更新です。でも、沢山持参した靴下もいよいよ、あと1足。今日の分だけです(*^_^*)

 私の場合、ワイシャツは出張途中のホテルでどんどんクリーニングに出して、着換えていますが、下着と靴下は出張の日数分持って行きますね。だから、靴下があと1足と言うことは…今日のお仕事が終わったら、やっとおうちに帰れるっちゅうわけです…(*^^)v

 さてさて、たった今、先週の『頭の柔軟体操 №18』(http://pipika.air-nifty.com/blog/2011/05/18-c605.html)に対してお答え頂いた書き込みをOPENにしました。

 今回の問題もすごく難しかったようですね。それでも、ヒント3つだけで解かれる兵が4名も居られるのですから、びっくりというか、尊敬しちゃいます。

みさパパさん、初の第1位獲得、おめでとうございます!

答えがわからなかった方も、是非、書き込んで下さった皆様の答えを見て下さいね。凄いです(^_-)-☆

 来週の問題は今夜、マイオフィスに戻ってから公開です。お楽しみに・・・(@^^)/~~~

| | コメント (0)

2011年5月26日 (木曜日)

今、きゅうりが旬ですよね!

今、きゅうりが旬ですよね!
旬なのに、最近は相場高ですよね。面白いきゅうりを発見!(笑)

| | コメント (0)

念願のあんかけスパゲッティ

念願のあんかけスパゲッティ
やっと出会いましたーッ! あんかけスパゲッティ。ココイチがチェーン展開しているんですね。しかし、コレは旨いですねぇ。私、好きです。

Dsc08287

カレー店と並んで建ってますが、カレー好きの私でもこれからはあんかけスパゲッティかも!(笑)

| | コメント (0)

イイねえ! そりゃ〜旬素材のかき揚げは売れますよネ!

イイねえ! そりゃ〜旬素材のかき揚げは売れますよネ!
うまそーッ!(o^^o)

| | コメント (0)

各地の美味しいものを頂きながら頑張っております!

 皆様、こんばんは。只今、午前3時。今夜も出張先のホテルよりブログ更新です。

 月曜、火曜日は某企業にお邪魔して、社長様とこれからの『荒利益アップ作戦』の打ち合わせ、売場クリニック、そして売場改善セミナー・・・などをやり終えて、一路福岡へ。その前に腹ごしらえを・・・

Img_68076

名物のとんこつラーメンです。ホントに美味しい豚骨ラーメンって、何故か、ご飯と相性がいいんですよね。そして、愛車『松風』を400km近く運転して、火曜深夜に帰宅しました。家族へのお土産はコレ・・・

Dsc079471
とっても美味しいロールケーキです(^u^)

昨日水曜日は福岡空港より中部セントレア空港に飛んで参りました。そして、昼から売場クリニック・・・というか、来月のセミナーのテキスト作りの為のネタ探しでした。19時半過ぎにホテルに着くと、『申し訳ございません! 今夜はお付き合いできなくて・・・』と、とっても立派なお弁当を頂きました・・・

Dsc08081_2

 有難うございます。しかも、お弁当のふたには『愛情こもったお品書き』が添付されていましたよ。。。

Dsc08080

『名物っぽい』という表現に思わず、ニヤリ(^^♪ 名物とまでは断定はできないけど、それっぽく仕上げました!って意味でしょう(笑) ホント、愛情こもったお弁当、有難うござました。とっても美味しく頂きました!(^_-)-☆

 想えば、行く先々で、皆様の心づくしの美味しいものをご馳走になっています。ホント有難いことです。先日も・・・「(前夜は会食でご馳走して頂いたのですが) 今夜は宿泊のホテルでご夕食を準備させております」と聴いてホテルに帰ると・・・

Img_1256

 このホテルは有名なプロのアスリートクラブなどがよく合宿で利用されるらしく、食事のボリュームが半端じゃなかったです…((+_+)) 新鮮な『刺身の盛り合わせ』に、『ビッグハンバーグ』、その横には高くそびえたつ『キャベツ』。こんな高く盛られたキャベツは見たことないです(笑)

 更にその横には大きな岩のような『ポテトサラダ』。スーパーの惣菜コーナーで売られているいわゆる『大パック』ぐらいのボリュームです。小鉢・・・いや、大鉢の中には凄い数の『肉団子』。大根か何かで上げ底がしてありました。 いや!『肉団子』を食べ進めて行くと、その上げ底の正態が・・・うわーお!『豚の角煮』でした。 なんと、肉肉しいおかずなんでしょう(笑)。

 更に左上にあるのは、『鍋焼きうどん』です。さすがに、食べきれませんでした。松本零士さんや、小椋桂さんなどの多くの有名人のサインが飾ってあったけど、皆、このボリュームを食べきったんだろうか?(笑)

その前に訪問した街でも、こんな美味しいものをご馳走して頂きました。

Img_1253

今が旬の『初かつおの炙りご膳』。二通りの漬け込まれたカツオを目の前の炭で炙って頂きました。これも美味しかったですよ。

全くお休みなく、出張が続いておりますが、訪問した先々で美味しいものを頂き、本当に幸せです。有難うございます。なかなか痩せませんが・・・(^^ゞ うわっ!もうすぐ4時です。おやすみなさーーい!(@^^)/~~~

| | コメント (0)

2011年5月23日 (月曜日)

斬新なアイデアを生む為の頭の柔軟体操 その18

 皆様、おはようございます。まず、初めに、ブログの更新が開いたことをお詫び申し上げます。特に、『頭の柔軟体操』を楽しみにされていた方が多かったようで、アクセスばかりが増えておりました。ごめんなさい…<(_ _)> 出張続きでちょっとお疲れモードで、毎晩ホテルに戻ると、ぐったり倒れ込んで・・・爆睡の毎日でした(^^ゞ

 それではここで、ちょっと近況報告を・・・

19日(木) 
  ○朝8時半に出発。愛車「松風」にて、東へ150km移動
  ●10時から14時 売場クリニック
  ●14時半から18時前 売場改善セミナー
  ●18時過ぎから22時前 売りの仕掛けセミナー
  ○また150km帰って、午前0時前に帰宅

20日(金) 
  ○朝5時半に出発。愛車「松風」にて、北へ200km移動
  ●8時半から 売りの仕掛けセミナー
  ●11時から14時半 売場クリニック
  ●14時半から17時10分 売場改善セミナー
  ○また200km帰って、21時頃に帰宅

21日(土) 
  ○朝10時に出発。愛車「松風」にて、南へ350km移動
  ●15時から 売場クリニック
  ●18時半から21時過ぎまで 売場改善セミナー
  ●某企業の社長様と会食

22日(日) 同企業にて2日目
  ●9時半より18時まで部門毎に、各売場にて売場改善指導
  ○愛車「松風」にて、更に250km移動して某街に入る
  ●某企業の社長様と会食

23日(月)朝  某街のホテルよりブログ更新中

 私も頑張っていますが、愛車「松風」も頑張っています(笑) さてさて、たった今、先週の『頭の柔軟体操 №17』(http://pipika.air-nifty.com/blog/2011/05/17-e363.html)に対してお答え頂いた書き込みをOPENにしました。

第1位 おやじパパさん ヒント3個
第2位 napparaさん ヒント3個
第3位 ひみつのモッカちゃん ヒント3個
第4位 seapleさん ヒント3個
第5位 みさパパさん ヒント3個
第6位 ハローズさん ヒント3個
第7位 YAHIROさん ヒント3個
第8位 左脇の甘い紺ヴィッツさん ヒント3個

第9位 マッタさん
第10位 ★どらさん
第11位 はまぐりさん
第12位 トットロさん
第13位 U-22代表に遭遇さん
第14位 怒髪天さん

・・・以上、応募総数は延べ14件でした。 しかも、 14件ともに全員正解 でした! 素晴らしーーい!(^^♪

 更に!ご覧ください。今回はヒントの数たった3個で解いた方が8名も生まれました。 マジに凄すぎです。

 常連の おやじパパさん、napparaさん、みさパパさん、ハローズさん、YAHIROさん に、新たに、 ひみつのモッカちゃん、seapleさん、左脇の甘い紺ヴィッツさん が加わって、トップ争いはさらに過熱して来ました。今後の展開が楽しみです。

  それでは、今週の問題です! 今週も調子に乗って、『ある・なしクイズ』を解いてもらいましょう!(^O^)/

052700    
※ヒントは表の右にあるような日時(予定)で増えて行くようにします。

 さぁ、『ある』って、何があるというのでしょう?

 さぁ、ひらめきましたか? 答えがひらめいた方は急いで、このページの一番下にあるコメント欄にドンドン書きこんでもらえたら嬉しいです。今回は…

 とにかく早く! ヒントが少ない内に解けるといいですねぇ!

 答えの書き方は…単純に 『○○がある』と…だけ、それだけで結構です。お手間は取らせませんから(笑)

 もちろん、名前の欄には適当なペンネーム(ハンドルネーム)でOKですので、誰が書いた答えなのか一切わかりません。だから、全然恥ずかしくないですよ。仕事中に書いても上司に気づかれることもありません(笑)  もちろん、私にもわかりません。どうぞ、ためらうことなく、どんどん書き込んで下さーい。

 さぁ、今週も・・・目指せ!書き込み件数100件です!(@^^)/~~~

| | コメント (11)

2011年5月20日 (金曜日)

「3歩進んで2歩下がる」より、歩き続けることの偉大さ

Dsc07540
 皆様、こんばんは。只今、午前1時20分、先ほど、出張先より戻って来て、今はマイオフィスです。

 昨日(19日)は朝早くに東九州に出向いて、

●朝10時から14時過ぎまで某店舗の売場クリニック
□ちゃちゃっとランチを済ませ
●14時半から17時55分まで、この企業の社長さんからパートさんまでを対象に、売場改善セミナー。
□15分の休憩をはさんで、
●18時10分から21時50分まで、某ボランタリーチェーンのバイヤーさんとそのお取引先様(ベンダーさん)を対象に、7月から8月にかけての週別売りの仕掛けセミナー

・・・というように、朝10時から夜10時まで、12時間ほぼ立ちっぱなし。7時間半ほぼ喋りっぱなしでした…(^u^)ドヤ! オジサン ゲンキヤロ  ・・・で、愛車「松風」を飛ばして、午前0時直前に帰宅。シャチョ~~、今夜は午前様ではなかったです(^_-)-☆

 でも、あと4時間したら、もう出発しなければなりませんので、今夜は短めに終わりますね。

 今日の売場クリニックでは、私のキャラに似合わず、ちょっとお叱りモードの講義でした。というのが、前回、前々回のクリニックの時は、売場も進化していてすごく刺激的な売場に成長してたんです。だから、数字も上向いて来てたんです。

 ところが、それが油断となって、今日の売場はノーガード。全く進化していませんでした。だから当然、数字も下降気味。今日のセミナーで皆さんに伝えたかったのは…

 『3歩進んで2歩下がる』より、歩き続けることの偉大さ

・・・でした。今日はオープニングからちょっとアツくなっていたので、セミナー終わってからパートさんたちに 『今日はキャラに似合わず、言い過ぎてごめんね』 と謝っておきました…(^^ゞ

 すると、パートさんたちが口を揃えて言っておられました。。。

 『いえ、もうホント、先生のおっしゃる通りです。今日は言ってもらって、ホント良かったです。

(デコチョコ教室の仕掛けや子どもさん向けのイベントなど…) ちょっとやっただけで、やり終えた気になって、最近は全然、前倒しの仕掛けを何もやっていませんでした。

今日は先生の話を聴いて、身が引き締まる思いがしました。また、やる気に火が付きました!頑張りますよぉ~!(笑)』

 私、このパートさんたちのお話しを聴いて感動しました。 ホント、このパートさんたちにこの店は支えられているんだなぁと痛感しました。また今、このお店が『リ・スタート』します。期待してます。頑張って下さいねーッ!(^O^)/

| | コメント (0)

2011年5月19日 (木曜日)

売って儲かる『味付けカルビ焼肉』をもっと売り込むPOP

 今夜は連投でもう1本書きます。

 気温がいよいよ上昇して来て、『焼肉』が食欲を誘う季節ですよね。そこで、安くて、簡単に焼肉が出来て、そして美味しい…まさしく、AKB商品の代表格! 『味付けカルビ焼肉』 をしっかり売り込みたいものです。

 『AKB商品』って何??? 知る人ぞ、知る… A=安価(安くて)、K=カンタンで、B=美味(美味しい)の略です。私のオリジナル造語です(笑) 他に、『KARA』っていうのもありますが、またの機会に(^_-)-☆

 また、『味付けカルビ焼肉』は何と言っても…売れて儲かる商品ですから、しっかり売り込みたいものです。ただ、反面、多額のロスも出やすい商品ですので、注意が必要です。

 『味付けカルビ焼肉』は曜日や時間、そして人数を問わず、いつでも簡単に焼肉を楽しめるフライパン商品なんですが、この商品も 色んな料理提案することで、食卓登場頻度を上げて、買上点数をアップさせたい ところです。

 ・・・ということで、こんな夜遅くに、こそこそと、こんなPOPを作ってみました!(^O^)/

Photo

1

 こんなん、いかがでしょう? よろしかったら、ご参考にされてみて下さい。うわっ!もう5時じゃないですか!!((+_+)) 今日は朝早く出発して、東九州の某街で売場クリニックでした。ちょっと寝ますね。おやすみなさーーい!(@^^)/~~~

| | コメント (1)

大変盛り上がった1時間半の授業でした

 皆様、こんばんは。只今、午前3時前、マイオフィスに引き籠り中です(笑)

 先ほど、今週でもう既に、17回目を迎える『頭の柔軟体操』(http://pipika.air-nifty.com/blog/2011/05/17-e363.html)の最終ヒントが出そろいました。もうこれ以上、ヒントが出せない…というか、ヒントを作れない問題です(笑) 皆様方の多くのご参加をお待ちしております。

Img_1244_2

 上の写真は、昨日の大学での授業直後の教室内です。いや、これは教室のちょうど右半分の画像ですね。あと、同じような感じで左半分があります。それにしても、凄い生徒さんの数でしょ? 事務室の先生の話だと、200名以上の生徒さんが聴きに来られてたそうです。

 工業大学で私の講義? ハイ、私、こう見えても、大学では工学部でしたから!めちゃくちゃ理系の人間なんです(^O^)/ …とは言っても、工学系の授業をしたわけではありません。また、出来るわけがありません…(^^ゞ お話ししたのは『マーケティング概論』です。

 毎回のことですが、私語が多い、ざわめく中、講義がスタートします。この辺が社会人の皆さん方にお話しする時と全く違うところです。だって、別に聴かなくても、そこに居りさえすれば、単位がもらえますから(笑)

 凄くざわめく中で授業がスタートし、いつになっても静かになりませんで、外来講師の先生の中には 『けしからん!』 と言って、授業開始して10分のしない内に教室を出て行く先生も居られるんだとか。

 私ですか? 私にとってはここでの授業は修業の場ですから(笑) つまり、私の腕 (池上彰さんがよく言われる「伝える力」) が試されるところなんです。

 ハ~イ、今回もオープンニングの5分で教室内を静かにさせ、学生さん200人の気持ちをこちらに引き寄せて、1時間30分間、大変盛り上がった授業となりました。。。と、後ろで授業参観されていたこちらの大学の先生方がビックリされておられました。 正直言って、3,4人ぐらい寝てる学生さんもいましたけどね (^_-)-☆

 それでは、次回の授業をお楽しみに。また、お会いしましょう♪ (@^^)/~~~

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水曜日)

今日は大学で授業です!

今日は大学で授業です!
 皆様、こんにちは。只今、14時。福岡のとある工業大学に来ています。今日はこれより、半年に一度の大学での授業を喋ります。

 今日でちょうど10回目を数えますので、もう恒例となった私の授業です。自分で言うのもなんですが、凄く人気の授業なんですよ。毎回、大きな階段教室いっぱい200名を超える学生さんたちが聴きに来てくれます。何故、こんなに大人気なのかわかりますかぁ〜?

 必須だからです(笑) これを受けないと進級できないんです。数年前から私の授業、必須になったんですね。それでは、今日も楽しい授業になるように、頑張って喋って来まーすッ!(^O^)/

| | コメント (0)

2011年5月17日 (火曜日)

ANAオリジナル『ABISTEのホワイトスターウオッチ』

 皆様、こんばんは。只今、夜19時過ぎ、今夜は上空の機上よりブログ更新です。昨日、今日と東海地方の某街にお邪魔して、売場クリニック、そして売場改善セミナーを喋っておりました。

Abistewhite_star_2

 今ですね、機内誌を見ていたら…ちょっぴりエレガントで可愛い 『ABISTEのレディスウオッチ』 を見つけたんです。全身白=オールホワイトのコスチュームがこの夏向きで凄くいいかなと一目惚れ。

 嫁さんの実家と、うちの実家のバーバには、母の日のプレゼントとして、例の『マッサージクッション』(http://pipika.air-nifty.com/blog/2011/03/post-d0cf.html)を贈ったのですが、肝心のうちの嫁さんには、スポーツジムでダンス用のカーゴパンツしか買ってあげておりませんでした。そこで、この『ABISTEのホワイトスターウオッチ』を嫁さんへの『ちょっと遅れた母の日プレゼント』に買うことにしましたーッ!…(^^ゞ

Dsc07405

 そういえば、以前も同じように機内で嫁さんへのX'masプレゼントを買った時、こんな(http://pipika.air-nifty.com/blog/2009/12/post-b2ad.html)面白い接客があったことを想い出しましたよ。逆に、今日のCAさんは何も訊いて来なかったから、つまんなかったです~(笑) だから、私の方から

『嫁さんへのちょっと遅れた母の日プレゼントなんです~』 (^^ゞ

って言ったら・・・

『実は、私もコレを自分用に買ったんです。凄く気に入っています。だから、奥様もゼッタイ喜ばれると思います!』

…と、もうまるで、自分のことのように喜んでくれました。上の写真の中で、時計を持っておられる方なんですが、嬉しい言葉でしたねぇ。感動の接客でした。

あ、そうそう! これもついでに衝動買いしちゃいました。。。

Dsc07407

しっかり、自分の分も買っとるやないかーーーい!

| | コメント (0)

2011年5月16日 (月曜日)

暑くなったので、ゆでうどんの売り方を変えてくれるPOP

 皆様、おはようございます。只今、朝9時過ぎ、今朝は福岡空港の出発ロビーからブログ更新です。

 いよいよ、暑くなりましたねぇ。もう「初夏」ですもんね。暑くなったら、これまでやっていた関連販売も見直さないと、放っておいては売れなくなるに決まっています(笑) 例えば・・・

「ゆでうどん」や「冷食の5食うどん」のところの関連販売は何ですか?

へへへ、ひょっとして、まだ・・・『温スープ』の提案? まぁ、確かに夏も売れますもんね。否定は致しません。ただ、このように暑くなってきたのですから、季節感あふれる『夏らしい』調理提案が欲しいものです。

Photo

 上の二つはどちらも今年の新商品です。左がカゴメさんの『サラダうどん用の肉味噌風 トマトだれ』と、右がオタフクソースさんの『ホルモン焼きうどんのたれ』です。 そうです!冬のイメージが強い『うどん』を冷たくサラダうどんで頂くか、それとも、フライパンで炒めて「焼きうどん」で頂くか・・・ほら、夏らしいヨダレが出て来そうな提案でしょ?(笑)

Photo_4

 先日のMDセミナー、大阪会場でも、広島会場でも、カゴメさんが…『上のようなPOPを用意しておりますので、御用命ください!』 と提案されていましたが、コレいいじゃないですかぁ!

 これをドライグロサリーの乾麺エンドだけで展開するのではなく、この季節、日配のゆでうどんコーナーや冷食の5食うどんのところでも仕掛けたいですね。

Photo_3

 上の写真は某指導先企業の売場写真です。撮影したのは3月ですが、もう早くも『焼きうどん』の提案をされていました。いいですねぇ。素晴らしい提案です。

 どちらも新商品だけに、目立たせて、簡単で分かり易いPOPが欲しいですね。

| | コメント (0)

2011年5月15日 (日曜日)

『Wood Egg』 まだまだ続く感動秘話

Img_1243
 そうそう、大事なことを忘れておりました。先週、あの『お好み焼き館 Wood Egg』の秘密のフロア『スカイラウンジ』で食事した時のことです。

 カウンターの席に着くと、ランチョンマットの向こう側に、このようなブラックボックスが置いてありました。

私 『これは何ですか?』 と尋ねると、

社長さん 『まぁ、お開けになってみてください』 とのこと

私 『それでは、開けさせて頂きます・・・』

Img_680741

うわーお! 名前の入った『お好み焼き用のマイへら』じゃないですか!しかも、うちの嫁さんの分まで!(*_*) 驚きです。サプライズと言う言葉では簡単にすまされないぐらいの驚きと感動でした。また、この名前の上にあるキャッチコピーがいいじゃないですか!

●まねーの寅さん 代表取締役 師匠
●師匠の愛しき人

ユーモアと愛情のこもった素晴らしいキャッチコピーです。さすが、全国営業の総帥、本部長さんの着想です。しかも、何気なくトイレに立った振りして、裏でしっかりこのような指示を出されていたんですね。凄い心配りをされる方ばかりです。

 これを見たうちの嫁さん、(しかも息子までも)超感激して、今夜はお好み焼きしようよ!だって。 私としてはちょっと間をあけて欲しいのですが(笑) 大事に使わせて頂きます。

 しかし、感動のドラマはまだまだ、終わりません。翌朝は工場見学をさせてもらったのですが、これがまた・・・いいんです!(*^_^*) 工場の中でも、そこに働く皆様方の『おもてなしの心』が凄いんです。

 タクシーで正面玄関に降り立つと、受付の女性の方がカウンターに座って待っているのではなく、もう玄関で立って待っておられました。凄い! そして、中へ案内・・・ではなく、まずは、玄関で『来場の記念に』と言って、写真を撮ってくれました。でも、その写真はどうなるんだろ?・・・と疑問のまま、中へ。

Img_68073

 すると、風除室にはイーゼルボードに貼り出されたこのような歓迎メッセージが目に飛び込んで来ました。福岡支店にお邪魔した時もそうでしたが、これがこの会社のスタンダードなんですね。凄いです。

 まずは、工場長さんから45分のオリエンテーション。これまた、ユーモアもわかる、気さくな明るい方でした。

Dsc07232

そんな明るく楽しいオリエンテーションの後はいよいよ、パッケージ担当の課長さんによる工場案内です。よその工場見学と同じ様に、エアシャワーを浴びて工場内部へ。

Dsc07237

工場内ではお好み焼きソースはもちろん、今が最大期の『らっきょう酢』がどんどん作りだされておりました。

 そうです!ここは工場なんです。商品を作るのが本来の仕事なはずです。でも・・・

Dsc07235

私のような見学者の為に、現場の方々が自ら、課の単位で思い思いにガラス越しでもわかるように、自分たちの仕事を分かり易く解説したボードを貼り出していました。しかも、ハートがいっぱいあって、ユーモアと愛情を感じます。

Dsc07231

こちらは新商品開発ルームです。

『ここに立ち寄られたお客様はたぶん・・・何を作っているんだろう?』

と思うだろうなぁを見越して、なんと!今、こんなのを作っていますよォなる 『本日の試作品』 という黒板POPとイメージサンプルまで窓際にセットする心配り様には・・・もう恐れ入りました!<(_ _)> って感服です。

 どことなく、着想のポイントが私が推奨している『今日のお買い得品』 『今日はコレ』 みたいでいいなぁ~(笑)

Dsc07230

でも、私的に一番気に入ったのがコレ。見て下さいよォ、この笑顔。こんなに明るく楽しく、皆さんが作っておられるんだったら、ゼッタイに美味しいはず!と感じさせるボードだと思いませんか? ガラス越しに見学する私たちに凄く気配りされた「スタッフ紹介」だと思いました。

 私たち素人には、材料の配合とか全くわかりません。今回の工場見学で学んだことは、絶対なるクリーンリネスと、この工場に従事する皆さんの笑顔が、私たちが描く商品イメージの更なる高揚へと結びつくんだなと痛感いたしました。本当に有難うござました。

 …と無事に工場見学も終わり、帰ろうと玄関に降りると、受付の女性がコレを今日の記念に…と差し出されました。

Dsc07239

なんということでしょう。朝、撮った写真が記念シートに仕上げられていました。オタフクソースの『おもてなしの心』・・・素晴らしい企業さんでした。感動の工場見学でした。

| | コメント (0)

佐賀県武雄の『井手ちゃんぽん』

Img_1239
 皆様、こんにちは。毎日のお仕事、ご苦労さまです。さて、日曜のお昼ですが、何、食べますかぁ?(*^_^*)

 写真は昨日のお昼に頂いた『井手ちゃんぽん』です。『井手ちゃんぽん』は佐賀県は武雄市のちゃんぽんです。全国的には長崎ちゃんぽんが有名ですが、実は佐賀のちゃんぽんも「めちゃ旨」なんですよ。

 見て下さい!この盛り方。これは普通盛のちゃんぽんです。レギュラーでもこんな大盛ですから、「大盛り」を頼むととんでもないことになります。中身は豚肉ともやし、キャベツ、玉ねぎなどの野菜が8割に、麺が2割と言ったところでしょうか。

 昨日は、福岡市内の小戸店で頂きました。お味ですか? 昔ながらの頑固な豚骨スープで、これがまたマジに旨いです。だから、待ちの行列が凄いんですけどね。

 そんな美味しいちゃんぽんがこのボリュームで680円!! 広島お好みもキャベツたっぷりで美味しかったけど、佐賀ちゃんぽんも野菜たっぷりで、すっごく美味しいですよ!(^_-)-☆

| | コメント (0)

斬新なアイデアを生む為の頭の柔軟体操 その17

 皆様、こんばんは。只今、ちょうど15日(日)の午前2時を廻ったところです。それにしても・・・

    王皓、強っ!

 32年ぶりのメダルの期待がかかっていた世界卓球は、水谷選手が惜しくも準々決勝で、「世界王者」中国の王皓選手に負けちゃいましたね。ざんねーーん!

 水谷選手はいつになく硬くなってました。フォアもバックも思うように決まらず、試合運びも小さく小さくなっていってたような気がします。悔しそうでした。次、頑張れ!(^O^)/。

 さてさて、たった今、先週の『頭の柔軟体操 №16』(http://pipika.air-nifty.com/blog/2011/05/16-b59f.html)に対してお答え頂いた書き込みをOPENにしました。

第1位 おやじパパさん ヒント3個
●左脇の甘い紺ヴィッツさん 残念
●トムさん  残念
第2位 napparaさん ヒント4個
第3位 みさパパさん ヒント4個

第4位 YAHIROさん
第5位 左脇の甘い紺ヴィッツさん
第6位 マッタさん
第7位 ハローズ2さん
第8位 マルハン安城さん
第9位 ひみつのモッカちゃんさん

・・・以上、応募総数は延べ11件でした。先週より更に少なくなってしまいました…(;_:)ザンネン しかも、 11件のうち正解はたったの9件 ですから、いかに先週の問題が難しかったかわかりますね。

 そんな問題でも、先週に引き続き、今回もヒントの数たった3個で解いたおやじパパさん はマジに凄すぎです。

 また、4個以内で解かれたnapparaさん(前回まで2週連続でヒント3個)、みさパパさん(3週連続でヒント4個) も凄いですね。

 ちなみに、このトップのお三方の内、おひとりは、たぶん・・・

   某企業の社長さん?

だと思います。こんな頭の回転の速い社長さんが居られたら、私、めちゃくちゃ尊敬しちゃいます~(*^_^*) 俄然、張り切って勝負したくなると思います。でも、この速さにはちょっとついて行けそうにありませんわ…((+_+))シャチョウ、ハヤスキデス

 それでは、今週の問題です! 今週も調子に乗って、『ある・なしクイズ』を解いてもらいましょう!(^O^)/

1900    
※ヒントは表の右にあるような日時(予定)で増えて行くようにします。

 さぁ、『ある』って、何があるというのでしょう?

 さぁ、ひらめきましたか? 答えがひらめいた方は急いで、このページの一番下にあるコメント欄にドンドン書きこんでもらえたら嬉しいです。今回は…

 とにかく早く! ヒントが少ない内に解けるといいですねぇ!

 答えの書き方は…単純に 『○○がある』と…だけ、それだけで結構です。お手間は取らせませんから(笑)

 もちろん、名前の欄には適当なペンネーム(ハンドルネーム)でOKですので、誰が書いた答えなのか一切わかりません。だから、全然恥ずかしくないですよ。仕事中に書いても上司に気づかれることもありません(笑)  もちろん、私にもわかりません。どうぞ、ためらうことなく、どんどん書き込んで下さーい。

 さぁ、今週も・・・目指せ!書き込み件数100件です!(@^^)/~~~

| | コメント (14)

2011年5月14日 (土曜日)

マルヤナギの『豆ふるる』の拡販POP

Img_1237 
 皆様、おはようございます。只今、午前10時過ぎ、今朝はマイオフィスからブログ更新です。今日の福岡地方は爽やかなお天気です。

 写真は先日、広島でのMDセミナーの中で、NBメーカーさんの企画提案の中で紹介された…『マルヤナギの豆ふるる』というシリーズ商品です。寒天とお豆さんがドッキングした和風の「プルプル」デザートです。これを・・・

Photo_2
 『マルヤナギの豆ふるるシリーズ』をアイスクリームの冷ケースの所で、関連販売すれば凄く売れますよ!

という事例です。入店客数からして大きなお店のようですが、関連販売にしてこの売れ数ですから、『めちゃ売れ』していますよね。話題の女性雑誌『Mart』『からだにいいこと』などで、紹介された のも功を奏しているんでしょうね。

 ということになれば、食べてみないといかんでしょう!…ってことで、広島から帰った昨夜、早速アイスクリームをコンビニで買って来ました。

Img_68072

 1個126円のバニラアイスを2つの容器に分け、その上に『豆ふるる』(昨夜は小豆にしました)1袋を2つに分けてトッピングしただけです。美味しいです!単にバニラアイスを食べるよりすっごく美味しいです。これだったら、お年寄りも喜ぶでしょうね。是非、うちのジージやバーバに食べさせたい (笑)

Photo_3

 このようなPOPも一緒に提案されていました。いいですねぇ! こりゃ~売れますよ。即、実践ですね。来る『父の日』の提案にもいいし、『お盆』や『敬老の日』などにはこれは外せませんね。皆様も売る前に、ご自分で是非試してみてーッ!(^_-)-☆ 

| | コメント (0)

2011年5月13日 (金曜日)

広島お好み焼き『いっちゃん』

Img_1236
 午前中のお仕事を終えて、福岡に帰る新幹線の中からです。写真は先ほど、新幹線に乗る前に頂いたランチ。もちろん!広島お好み焼きです。

 ご馳走になったお店は、広島駅新幹線口から歩いて、約5分強のところにある『いっちゃん』 。『豚玉そばに、イカ天入り、ねぎかけ』をオーダー。まず、出て来たボリュームにビックリ。お値段も他の有名店と比較してリーズナブルなのに、このボリュームです((+_+))

 食べてみて、わかりました! このボリューム感の正体が。キャベツです。半端ないキャベツの量ですよ。これまでに食べたお好みの中で一番多いかもしれません。いや、何より・・・マジに旨いです。私、また行くでしょうね。通い詰めるかも(笑)

 聴くところによると、超有名店『みっちゃん』ののれん分け・・・と言うより、息子さん?が独立してのお店らしいですね。これはゼッタイ!おススメのお店です。

| | コメント (2)

お好み焼き館「Wood Egg」に行って来ました!

Woodegg
皆様、こんばんは。只今、午前4時前、今夜は広島市内のホテルよりブログ更新です。一昨日11日は大阪でのMDセミナー、そして昨日12日はここ広島市内でのMDセミナーでした。一昨日、昨日と連日で沢山の方に聴きに来て頂き、本当に有難うございます。

 そして、昨日は広島でのMDセミナーの後、広島お好み焼きの殿堂? 博物館? いや、虎の穴?(笑)・・・と言うべき『お好み焼き館Wood Egg』に初めて、お好み焼きのルーツとかお勉強しに行って来ました。

 凄い建物でした。上から下まで全部、お好み焼きでした。当たり前ですが(笑) 1階が高級ホテルを彷彿させるようなとってもきれいなロビー。

 2階に上がると、まずDVDのプレゼンビデオを観ます。いきなり、エッセイの朗読を2作聴いて、始めっからウルウル感動のドラマの幕開けでした。本当に多くの方がお好み焼きを愛しているんだなぁ~とつくづく感じました。

Img_1227
 2階のシアタールームを出ると、そこは昭和30年代初期のお好み焼き屋さんが出現。ちょうど私が生まれた頃ですから、なんとなく懐かしさを感じましたね。いい感じです。

Img_0073
 昭和のお好み焼き屋さんを出ると、お好み焼きの歴史を学ぶリアルな年表がありました。やはり、お好み焼きの元祖は『一銭洋食』だったんですね。私が小さい頃、うちのジージが作ってくれてましたよ。

 3階が一般の方向けのお好み焼き体験キッチン。めちゃくちゃきれい、とっても明るく清潔感あふれるキッチンスタジオでした。

 4階に上がると、プロの方向けの鍛錬道場。こここそ、「お好み焼き虎の穴」か?! いや、フロアを上に上がるほど、レベルが上がっていきますので、まるで・・・ 『ブルースリーの死亡の塔』 です。古っ!(^^ゞ  このフロアには、実習の為のオープンキッチンと座学の為のセミナールームが完備されてました。

 一番上の写真にあるように、普通は4階までのご案内ですが、今日は特別に秘密の5階フロアに案内してもらいましたぁ~(*^^)v なんと!最上階で待ち構えていたのは・・・めちゃくちゃ背の高い、元プロバスケット選手の格闘家でした。ウソウソ、それは『死亡の塔』。

Img_1228
 最上階の5階にあったのは、大事なお客様の為に用意された鉄板焼きを堪能できるスペシャルなラウンジとスカイテラスでした。・・・で、 やっぱり出て来たーーッ!最強のボスキャラ が(笑) 写真奥に写っておられるのが、最強のお好み焼き名人の山本さんです。

Img_52491
 席に着くと、箸袋に私の名前が・・・。その右側には『本日のご提供メニュー』。凄くおもてなしの心配りのある演出でした。ここまで徹底されるなんて・・・定量的には図れない、ホント、人の心を大事される企業さんなんですね。感動しました。素晴らしいです。

Img_1232
 結局、お好み焼きなど鉄板焼きのフルコースをご馳走になっちゃいました。さすが、お好み焼きの『虎の穴』の鬼教官「山本小鉄」(笑) が作るお好み焼きです。また、お店で頂くお好み焼きとは全く違った繊細、かつとっても上品なお好み焼きを頂きました。美味しかったです!(*^_^*)

Img_68071
 もちろん、フルコースですから、お好み焼きの前には前菜から鉄板焼きステーキなどとっても美味しく頂きました。そして、なんと、最後のデザートまで鉄板焼きにこだわったパンケーキでした。いやいや、この後更にびっくりしたのが、眼鏡ふきまで用意してくれる心の配りようでした。

Img_1234

 いやいや、お客様をおもてなしする心、お好み焼きに対する並々ならぬ愛情、そしてとっても美味しかったお好み焼き・・・非常に多くのことに触れ、また学ぶことが出来たとても有意義な時間でした。社長様をはじめ、多くのスタッフの皆様方に心から感謝、お礼申し上げます。有難うございました。

 うわっ!もうすぐ4時半ですね。 あと4時間で出発です。ヤバッ! もう、寝ます!おやすみなさーーい!

| | コメント (2)

2011年5月11日 (水曜日)

ちょっとヤバい、おかしな光景

ちょっとヤバい、おかしな光景
満員の新幹線の中で、小太りのオジサンが、「太らないおかず」と大書されたレタスクラブに読みふけるちょっとアブナイ光景。。。きっと、そうなんでしょうね(笑)

| | コメント (1)

ワーオ、新幹線が動きませーん!

ワーオ、新幹線が動きませーん!
皆様、おはようございます。只今、朝9時50分、博多駅で呆然としています。今日は昼から大阪でのセミナーがある為に、9時博多発の新幹線に乗らなゃならないのに、まだ乗れていません。

朝8時46分から山口地方を襲っている集中豪雨の為、新幹線が止まっているんだそうです。それにしても、早いですねぇ、もうテレビの取材が来てますよ。

ヤバイじゃないですか!のんきにブログを書いてる場合じゃないでしょ!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ケータイ使って今、航空券を確保しましたので、これより福岡空港に移動しまーすッ! 多くの方が空港に移動中ですが、皆さん、チケット取ったんかなぁ〜。

| | コメント (0)

2011年5月10日 (火曜日)

ポッキーのつれてってパッケージPOPを発見!

 皆様、こんにちは。毎日のお仕事、誠にご苦労さまです。

 今、昨年 各社から頂いた販売事例報告書の整理をしていたら、こんな写真を見つけました!!(*_*)

Photo_2

 このPOPに使われている写真って、コレ→(http://pipika.air-nifty.com/blog/2010/06/post-67c3.html)じゃないですか?!

 昨年、私がこのブログにアップ写真だぁ~(*^_^*) 昨年、この報告書を頂いた時には、まったく気付きていなかっただけに、今見て、凄くびっくり、そして凄く感動しております…(*^^)v

 『つれてってワンちゃん』もさぞ、喜んでくれたと思います。 いや!それ以上に、私が喜んでいます。このようにして、皆様が実際にお使い頂いた写真を拝見すると、凄く嬉しいものですし、また今後の励みになります。有難うございました…<(_ _)>

| | コメント (0)

豚蒲焼専門店 かばくろ

Photo
 皆様、こんばんは。只今、午前4時過ぎ、マイオフィスからブログ更新です。ま~だ、セミナーのパワーポイントを作っています ( ..)φカリカリカリ 事務局の方にはお待たせして申し訳ないです。ごめんなさい。(ブログ、書いてる暇はないっちゅうに!(^^ゞ)

 そうそう、今週の『頭の柔軟体操』(http://pipika.air-nifty.com/blog/2011/05/16-b59f.html)に凄い沢山のアクセスを頂いており、誠に有難うございます。なんか・・・今週の問題に、皆さんが悪戦苦闘してるみたいです(*^_^*) この時間までに、延べ7人の方が答えを書き込みされて、その内、正解は5件のみです。

 まだまだ、ヒントは続きます。もし、答えがひらめいたら、すぐに書きこんで下さいね。既に書き込みされた方も修正の書き込み、更にはこれからも多くの方の書き込みをお待ちしていまーーす!(^O^)/

 ところで、私の大好きなブランドは『アバクロ』ですが、ここ数年の激太りにより、以前買った洋服がもう全く入らなくなってしまいました…(;_:) でも、今夜の話題は 『アバクロ』 ではありません。某企業のトップの方が 『キャバクラですか!?』 って言っておられましたが、それも違います(笑) 『のどぐろ』 というウッマイ魚がおりますが、それでもないです。また、 『のらくろ』 という…もういいですか。。。(^^ゞ

 今夜の話題は、岡山にある 豚蒲焼きの専門店『かばくろ』 です。人気番組『秘密のケンミンショー』でも紹介されたお店です。

 もともとは「かばくろ真栄田」のまかない料理からスタートしたのですが、豚肉を炭火で焼き、鰻の蒲焼のタレをつけてまた焼き…それをご飯に載せて食べたらあまりの美味しさに、さっそく正式なメニューになりました。
 
 試行錯誤を重ね、さらに美味しさを増した「ぶたかば」の専門店をオープンして、今では庶民派の岡山名物料理として、より多くの方に好評を頂いているんだとか・・・

と、お店のホームページに書いてありました(笑)

Dsc07225
 GW中に、このお店に頼んでおいた『ぶたかば』が昨日、届きました。2人前が3袋入って、3150円でした。一人前500円ですね。お店で食べると、580円ですから良心的なお値段ですね。

Dsc07229

 嫁さんが錦糸卵を焼いてくれましたので、早速、夕食で一緒に載せて食べることに。蒲焼きのたれも添付されているので、それをちょいとご飯に掛けた上で、豚の蒲焼きを載せて頂きます。

 お味ですか? もちろん、美味しかったです。なにしろ、蒲焼きのタレですから、日本人なら誰しも好む味じゃないでしょうか(笑) 結構なボリュームもありましたし、ご飯が進む逸品でした。 これから暑い夏に向かって、もっともっと精肉売場で『豚蒲焼き』をおススメしても良さそうですよね。

| | コメント (0)

2011年5月 8日 (日曜日)

斬新なアイデアを生む為の頭の柔軟体操 その16

 脳腫瘍で闘病生活を続けていたゴルフのセベ・バレステロス選手が昨日亡くなられたそうです。スッゴイ上手くて、タフな選手でしたよね。享年54歳と言う若さだったそうです。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

 また、かおる姫ことビーチバレーの菅山かおる選手が同じ、ビーチバレーの西村晃一選手と結婚するんだとか。こちらはおめでたいことですね。

 さてさて、皆様、こんばんは。只今、8日(日)、母の日の午前3時です。ブログの更新が開いてしまったごめんなさい。GW中も毎晩のように、マイオフィスにこもって、来週のセミナーのテキストを作っては、明け方に事務局の方に送る…という繰り返しの毎日です…(^^ゞ

 でも、どんなに忙しくても、この『頭の柔軟体操』だけは更新しておかないといけませんよね!(^_-)-☆ たった今、先週の『頭の柔軟体操 №15』(http://pipika.air-nifty.com/blog/2011/04/15-d8c1.html)に対してお答え頂いた書き込みをOPENにしました。

第1位 napparaさん   ヒント3個
第2位 おやじパパさん ヒント3個
第3位 トムさん    ヒント3個
第4位 ハローズさん  ヒント4個
第5位 みさパパさん  ヒント4個
第6位 YAHIROさん   ヒント4個

第7位 左脇の甘い紺ヴィッツさん
第8位 大分県民さん
第9位 はまぐりさん
第10位 ひみつのモッカちゃんさん
第11位 かおりんさん
第12位 やまは・ぶらざーずさん
第13位 メイプルコロンさん
第14位 トットロさん
第15位 マルハン安城さん
第16位 vampireさん
第17位 ジョンブックさん

・・・以上、応募総数は17件でした。先週より少なくなってしまいました…(;_:)ザンネン それでも、書き込みして下さった皆様、有難うございました。特に、最後に書き込みして下さったジョンブックさん、温かいお言葉有難うございました!<(_ _)>

 中でも、先週に引き続き、今回もヒントの数たった3個で解いたnapparaさんは凄すぎです。更に、今回は おやじパパさん(前回6個)、トムさん(前回4個)もヒント3つで 解かれて来ました 

 また、こちらも2週連続で4個以内で解かれたハローズさん、みさパパさん、YAHIROさん も凄いですね。

 この人たちの頭はどうなっているんでしょうね?(笑) 頭の作りが違うんでしょうか。出題者もビックリです。 それでも、書き込み頂いた17名の方、全員が正解でした (*^_^*)

 それでは、今週の問題です! 今週も調子に乗って、『ある・なしクイズ』を解いてもらいましょう!(^O^)/

1312  
※ヒントは表の右にあるような日時(予定)で増えて行くようにします。

 さぁ、『ある』って、何があるというのでしょう?

 さぁ、ひらめきましたか? 答えがひらめいた方は急いで、このページの一番下にあるコメント欄にドンドン書きこんでもらえたら嬉しいです。今回は…

 とにかく早く! ヒントが少ない内に解けるといいですねぇ!

 答えの書き方は…単純に 『○○がある』と…だけ、それだけで結構です。お手間は取らせませんから(笑)

 もちろん、名前の欄には適当なペンネーム(ハンドルネーム)でOKですので、誰が書いた答えなのか一切わかりません。だから、全然恥ずかしくないですよ。仕事中に書いても上司に気づかれることもありません(笑)  もちろん、私にもわかりません。どうぞ、ためらうことなく、どんどん書き込んで下さーい。

 さぁ、今週も・・・目指せ!書き込み件数100件です!(@^^)/~~~

| | コメント (11)

2011年5月 4日 (水曜日)

チーズの「ちょい載せ」提案で買上点数アップ!

 皆様、こんにちは!連休中にもかかわらず、毎日のお仕事、大変ご苦労様です。只今、午前10時、マイオフィスからブログ更新です。

 毎日、少しずつヒントが増えて行くという方式を取ってから、皆様に大変ご好評頂いている 『頭の柔軟体操』http://pipika.air-nifty.com/blog/2011/04/15-d8c1.html)ですが、今週の問題についても現在のところ、

         10名

の方に解答の書き込みを頂いております。いつも有難うございます。締切は毎週土曜日です。引き続き、皆さまからの書き込みをお待ちしております。

 さて、連休を利用して、あちこちのお店を観て廻っていて、いくつか気付いたことのひとつに…チーズをめちゃくちゃ一生懸命に売っているお店とそうでないお店がありますね。

 このゴールデンウィーク期間中、簡単朝食としてピザトーストの提案しても良し、母の日のカレーのトッピングとしても良し・・・なのに、売っていないお店は全然・・・です(;_:)

 今、レタスクラブやオレンジページなどの料理雑誌でよく使われる流行りのキーワードとして…

 『ちょい足し』 『ちょい載せ』

がありますよね。つまり、簡単にちょっと載せるだけで、安価に、豪華に、美味しく…早変わりするという意味で使われています。

 そこで、このブログで大人気企画となった・・・ 『こんなPOPがあったらいいなシリーズ』 として、『ミックスチーズのちょい載せアラカルト』の提案POPを作ってみました。よろしかったら、ご参考にしてください。

Pop 
※画像をクリックすれば、大きくすることが出来ます

 『初夏のミックスチーズ』 …決戦はまさに今、この5月のゴールデンウィークから母の日、更には父の日にかけてですよ。この初夏、強力におススメする一品として単品量販されたらいいと思います。その為にもこのようなPOPが必要かと…(^^♪  もし、お気に召しましたら、お気軽に 今すぐ! ご参考にして行動を起こしましょう!

| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火曜日)

ONE OFF工房の CONCEPT「Y」

 皆様、こんばんは。只今、3日午前4時前です。昨夜はアサヒビール園でジンギスカンと生ビール、そして赤ワインをたらふく頂いて参りましたが、今は酔いも完全に醒め、いつものようにマイオフィスでお仕事中です。

 それにしても、アサヒビール園での生ラムの焼肉は旨かったし、生ビールがことのほか、美味しかったですねぇ。すぐ横のビール工場で出来たばかりのビールだからでしょうか。やっぱり、ビールも鮮度なんですよね。めっちゃ美味しかったですよ~(*^^)v

 ちなみに、お値段はジンギスカン焼肉とアルコール、ソフトドリンクの食べ飲み放題でお一人様3,500円程度でした。

 最近、色んな方によく言われます・・・

『眼鏡を換えられましたね。』

とか、この前の某セミナーの休憩時には・・・

『その眼鏡いいですねぇ。どこで買われたんですか?』

と質問して来られた方も居られましたが、その方の眼鏡もカッコ良かったんですが(笑)

 はい、眼鏡を換えました。老眼が進んで…(^^ゞ

 私は3年前から遠近両用めがねです。老眼が進んでいるみたいだし、 レンズが結構、「傷だらけのローラ」状態ですので、買い替えることにしたのです。買い替えるにあたってはかなり以前から欲しい眼鏡があったのです。

Photo_2  何気なく見ていたTV番組『情報ステーション』の中で、キャスターの古舘伊知郎さんが掛けている眼鏡に凄く興味を持ったのです。『この眼鏡、いいなぁ~』って。ところが、古舘さんはそれ以来、なかなかその眼鏡を掛けてTVに出て来てくれません。

 なんでも・・・古舘さんは300個以上の眼鏡を持ち、トップニュースの内容の明るさ、暗さ、インパクト・・・などのイメージに合うものをその日のオンエア直前に眼鏡を決めるんだそうです。

 ちなみに、古舘さんは新日プロの実況、夜のヒットスタジオの司会、F1の実況をやる頃からずっと、私がリスペクトするMCです。あんな分かり易く流暢な喋りがしたいといつも思う、憧れの存在です。

 で、やっと見つけました!!  この写真で古舘さんが掛けておられるこの眼鏡です。 これは福井の眼鏡職人、ワンオフ工房の兵井伊佐男さんという方が作られたCONCEPT「Y」という眼鏡なんだそうです。

 兵井さんが強度近視のYさんの為に作ってあげたので、CONCEPT「Y」なんだそうです。

Before
このモデルは私じゃないですよ。たぶん、Yさん?

 Yさんは以前、顔幅に合わせた大きめのメガネをしていて、強度近視の為レンズは厚くなり、顔の輪郭も歪んで見えていました。そこで強度近視の彼の為に専用のメガネをワンオフでデザイン。これがCONCEPT「Y」開発のきっかけだったんだそうです。

After

 フレームを頭部に回り込むように大きく作り、レンズはフレームと独立させ、目の直前に配置させることで驚くほど軽く、そして柔軟性に富んだフレームとなりました。また、レンズは小さいのですがブローバーのラインがカバーし、小ささを感じさせない、とても自然な表情となりました。(ONE OFF工房のHPより抜粋)

Photo_4

 上が今まで掛けていた3年前のお正月に買った眼鏡。一応、当時のヨン様モデルだったりします(笑) 下が今回購入したCONCEPT「Y」です。上の説明にもあったように、フレームとレンズを分離したお陰で、ご覧の通り、レンズの横幅が56mmから44mmへと飛躍的に小さくなったので、非常に薄く、また非常に軽くなりました。目が悪くて、顔のデカイ私に最適、最高のデザインだと思います。

 欲しい眼鏡は決まったのですが、困ったことがひとつ。

 売っているお店が福岡にはないんです。ワンオフ工房のHPで取扱店を調べると、全国でたったの20店舗のみ。(現在では22店舗) 一番近いお店は…と言うと、熊本まで行かなきゃならない。だから、行って来ましたよ…週末の1,000円高速を使って(*^_^*)

 そうそう!この眼鏡の取扱店舗をネットで探していたら、 『アバーロ代官山』 という東京の眼鏡屋さんに行き着きました。このお店はなんと!あの!トレンディードラマ女優の浅野ゆう子さんがオーナーのお店だったんですね((+_+))

Photo_5  『アバーロ代官山』のHPの中では、自らオーナーを務める浅野ゆう子さんも、CONCEPT「Y」を掛けてモデルになっておられます。浅野さんが掛けると、セレブです。実に、理知的です。そして、何より美しいですよね。

●ONE OFF工房
http://www.concept-y.com/index.html

●アバーロ代官山
http://www.abalo-daikanyama.com/main.html

| | コメント (0)

2011年5月 2日 (月曜日)

アサヒビール園にやって来ました!

アサヒビール園にやって来ました!
ここに来たら、やはり美味しい生ビールとジンギスカンですよねぇーッ?

| | コメント (0)

B級グルメマトリックス図

 皆様、こんにちは。今日は、マイオフィスにて各食品メーカーさんが制作された『2011年お盆商戦の売場展開企画書』を添削、アドバイスしておりました。

 添削アドバイスするのは私ですが、逆に私の方が、新しいマーケット創造、商品動向を知る上で、非常に勉強になっています。有難うございます…<(_ _)>

 これも興味を持って拝見させて頂いたメーカーさん20社のひとつ、オタフクソースさんの『売場展開企画書』の中にあったものです。新商品である『ホルモン焼うどんのたれ』と『焼ラーメンのたれ』のポジショニングを紹介する『ご当地焼き麺マトリックス』です。
Photo

 B級グルメファンの私にとっては、お宝もののマトリックスですね(笑) これなら、各地域の名物焼き麺がどんな麺なのか? どんなソースを使っているのか? …が一目でわかるようになっています。画像ばかり見ていると、ソースに意識が取られて、口の中がよだれ一杯になってしまいます(笑)

 そういえば、貴方のお店の「ゆで麺の焼きそばやうどん」のコーナーの前には、『焼きそばソース』や『ホルモン焼きうどんのたれ』を単品大量に関連販売されていますか? ゴールデンウィーク期間中です。今、ちょうど売れる時ですもんね!(^_-)-☆

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »