« アサヒビール園にやって来ました! | トップページ | チーズの「ちょい載せ」提案で買上点数アップ! »

2011年5月 3日 (火曜日)

ONE OFF工房の CONCEPT「Y」

 皆様、こんばんは。只今、3日午前4時前です。昨夜はアサヒビール園でジンギスカンと生ビール、そして赤ワインをたらふく頂いて参りましたが、今は酔いも完全に醒め、いつものようにマイオフィスでお仕事中です。

 それにしても、アサヒビール園での生ラムの焼肉は旨かったし、生ビールがことのほか、美味しかったですねぇ。すぐ横のビール工場で出来たばかりのビールだからでしょうか。やっぱり、ビールも鮮度なんですよね。めっちゃ美味しかったですよ~(*^^)v

 ちなみに、お値段はジンギスカン焼肉とアルコール、ソフトドリンクの食べ飲み放題でお一人様3,500円程度でした。

 最近、色んな方によく言われます・・・

『眼鏡を換えられましたね。』

とか、この前の某セミナーの休憩時には・・・

『その眼鏡いいですねぇ。どこで買われたんですか?』

と質問して来られた方も居られましたが、その方の眼鏡もカッコ良かったんですが(笑)

 はい、眼鏡を換えました。老眼が進んで…(^^ゞ

 私は3年前から遠近両用めがねです。老眼が進んでいるみたいだし、 レンズが結構、「傷だらけのローラ」状態ですので、買い替えることにしたのです。買い替えるにあたってはかなり以前から欲しい眼鏡があったのです。

Photo_2  何気なく見ていたTV番組『情報ステーション』の中で、キャスターの古舘伊知郎さんが掛けている眼鏡に凄く興味を持ったのです。『この眼鏡、いいなぁ~』って。ところが、古舘さんはそれ以来、なかなかその眼鏡を掛けてTVに出て来てくれません。

 なんでも・・・古舘さんは300個以上の眼鏡を持ち、トップニュースの内容の明るさ、暗さ、インパクト・・・などのイメージに合うものをその日のオンエア直前に眼鏡を決めるんだそうです。

 ちなみに、古舘さんは新日プロの実況、夜のヒットスタジオの司会、F1の実況をやる頃からずっと、私がリスペクトするMCです。あんな分かり易く流暢な喋りがしたいといつも思う、憧れの存在です。

 で、やっと見つけました!!  この写真で古舘さんが掛けておられるこの眼鏡です。 これは福井の眼鏡職人、ワンオフ工房の兵井伊佐男さんという方が作られたCONCEPT「Y」という眼鏡なんだそうです。

 兵井さんが強度近視のYさんの為に作ってあげたので、CONCEPT「Y」なんだそうです。

Before
このモデルは私じゃないですよ。たぶん、Yさん?

 Yさんは以前、顔幅に合わせた大きめのメガネをしていて、強度近視の為レンズは厚くなり、顔の輪郭も歪んで見えていました。そこで強度近視の彼の為に専用のメガネをワンオフでデザイン。これがCONCEPT「Y」開発のきっかけだったんだそうです。

After

 フレームを頭部に回り込むように大きく作り、レンズはフレームと独立させ、目の直前に配置させることで驚くほど軽く、そして柔軟性に富んだフレームとなりました。また、レンズは小さいのですがブローバーのラインがカバーし、小ささを感じさせない、とても自然な表情となりました。(ONE OFF工房のHPより抜粋)

Photo_4

 上が今まで掛けていた3年前のお正月に買った眼鏡。一応、当時のヨン様モデルだったりします(笑) 下が今回購入したCONCEPT「Y」です。上の説明にもあったように、フレームとレンズを分離したお陰で、ご覧の通り、レンズの横幅が56mmから44mmへと飛躍的に小さくなったので、非常に薄く、また非常に軽くなりました。目が悪くて、顔のデカイ私に最適、最高のデザインだと思います。

 欲しい眼鏡は決まったのですが、困ったことがひとつ。

 売っているお店が福岡にはないんです。ワンオフ工房のHPで取扱店を調べると、全国でたったの20店舗のみ。(現在では22店舗) 一番近いお店は…と言うと、熊本まで行かなきゃならない。だから、行って来ましたよ…週末の1,000円高速を使って(*^_^*)

 そうそう!この眼鏡の取扱店舗をネットで探していたら、 『アバーロ代官山』 という東京の眼鏡屋さんに行き着きました。このお店はなんと!あの!トレンディードラマ女優の浅野ゆう子さんがオーナーのお店だったんですね((+_+))

Photo_5  『アバーロ代官山』のHPの中では、自らオーナーを務める浅野ゆう子さんも、CONCEPT「Y」を掛けてモデルになっておられます。浅野さんが掛けると、セレブです。実に、理知的です。そして、何より美しいですよね。

●ONE OFF工房
http://www.concept-y.com/index.html

●アバーロ代官山
http://www.abalo-daikanyama.com/main.html

|

« アサヒビール園にやって来ました! | トップページ | チーズの「ちょい載せ」提案で買上点数アップ! »

ちょっと気なる商品」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アサヒビール園にやって来ました! | トップページ | チーズの「ちょい載せ」提案で買上点数アップ! »