« 不快指数が高い時は『塩せんべいにアイス』の提案! | トップページ | 名刺交換数、最高新記録を樹立(*^^)v »

2011年6月20日 (月曜日)

園芸センターは快適な生活を提案する夢ある空間です!

 皆様、こんばんは。只今、19時。3時間半の売場改善セミナーを喋り終わって今、また福岡に帰る飛行機の中からブログ更新です。書いているのは今ですが、更新されるのは夜、帰宅してからになりますが…。

 今日は某ボランタリーチェーン本部が主催する園芸センターの店長さんからパートさんまで約100名近い方々を対象とした 『園芸センターが今、やるべき売場改善セミナー』 をお昼13時から夕方16時半まで講義しておりました。

 使用したテキストは、一昨日、土曜日のセミナーが終わった夕方から寝ずに作った渾身の84ページです(笑) いやぁ、多くの皆さんに凄く感動して聴いて頂いたようで、『売場での実践を楽しみに』して、帰って行かれる姿がとても印象的でした。

 今日の私からのメッセージは…

 『ただ気のないPOPを付けてるようじゃ売れるワケがない。ホームセンター部門とか、園芸部門は食品スーパー以上に、もっと欲しくなる! もっとやりたくなる!提案をしなきゃダメ!』

…でした。今日のセミナーでは多くの気づきと感動があったのではないでしょうか。。。たぶん(笑) 例えば、これが現状の売場…

0
 ラティスに掛けられたプランター・・・まぁ、普通と言えば、普通の売場ですよね。ただ、商品を置いただけ・・・これでは、経験者しか対象にしていない売場。ほら、まるで… 食品スーパーの『旬を漬けよう』の集合陳列 みたいですよね。初心者には不親切な売場です。レシピが置いてあると言っても、レシピは『漬けてみようかなぁ』と思った第2段階のツールです。それよりもまずは、先に必要なのは『欲しくなるキッカケ作り』ですよね。

Photo_6  これは今から約3、4年前、関西の企業を訪問した朝、ホテルからこの企業の本部まで車で送ってもらう途中、信号待ちの時に…『このプランターの使い方、いいなぁ~』と反射的に写メしておいた写真です。

 この写真を使って、一昨日の夜に、こんな『提案POP』を作っておいたのです。

Photo_5

 スクリーンにこのPOPが大きく映し出された瞬間、会場からは『うわぁ~』と感嘆の声。単なる街の風景写メを私、お得意の 『コーディネートPOP』 に変身させました。なかなかいいでしょ?(*^^)v ほらぁ、写メって、いつ、どんな時に役立つかわからないものですよぉ(笑)

0

 園芸センターは単に苗や鉢を売るんじゃない。お客様の生活がもっと快適に、もっと楽しくなるような提案する、そんな夢ある空間じゃないといけないと思うんです。

 今日はこのような売場での新しい提案方法を100事例ほどご紹介致しました。店長さんからパートさんまで、楽しく、かつエキサイティングに聴けた、あっと言う間の3時間半だったようです。今日、セミナー会場を後にしようとした時、パートさんたちに声を掛けられました。

 『センセ、今日の研修会はとても勉強になりましたぁ~。特に私たちは(笑)

 (すると、横に居た事務局の方が…この方々は、先生が売場クリニックに行かれた園芸センターの皆さんですよ…と教えてくれた)

 はーい、是非また、センセ、見に来て下さい! 今度は大きく変わった楽しい売場をお見せできると思いますので。私たち、頑張りますよーッ!(^O^)/』

ホント、これからが楽しみです。皆さーーん、頑張って、お客様をもっともっと楽しませて下さいねーッ!(@^^)/~~~

|

« 不快指数が高い時は『塩せんべいにアイス』の提案! | トップページ | 名刺交換数、最高新記録を樹立(*^^)v »

すぐ使える!すぐ売れるPOP」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 不快指数が高い時は『塩せんべいにアイス』の提案! | トップページ | 名刺交換数、最高新記録を樹立(*^^)v »