« パイレーツ オブ カリビアン 生命の泉 | トップページ | 名刺って個性のプレゼンテーションのキャンバスだよね »

2011年6月26日 (日曜日)

週刊実は…日頃のちょっとしたミスでお客様を失う

2 
 こんばんは。只今、26日午前3時。マイオフィスからブログ更新です。先ほど、映画館より戻って参りました。シリーズ初の3D作品となった今作でしたが、ストーリー的には今回が一番単純明快?(笑) いやぁ~、面白かったですよ。やっぱジャック・スパロー、最高ですね。

 昨日の福岡地方の日中は大荒れ模様で、凄い雷に土砂降りだったんですよ。マーフィーの法則・・・

『車を洗うと、雨が降る』

 実は私、めったに車を洗わない人なんですが、先日夜の高速を走った為、車に沢山の虫がくっついていたので、車を前夜、仕事帰りに洗ったんですよ。しかも、一番高い洗車コースで・・・で、土砂降りなんですわ…(-_-;)

Img_1310
 この写真は先日、勉強会講師でお邪魔した建物です。まるで、どこかの原発の建屋みたいですが、れっきとした市民文化センターです。今夜はこの前夜に宿泊したホテルのことをちょっとお話ししたいと思います。

 悪口になるので、営業妨害にならないよう、どこのホテルのことなのかは一切触れないことにしますが、結構、名の通ったいいホテルです。若い頃は料金も高くて泊まれなかったぐらいです。

 この日は夕方までセミナーを喋った後に、長距離の移動でしたので、チェックイン出来たのはもう午前0時前でした。 チェックインが終わり、部屋に入ると、すぐシャワーを浴びて浴衣に。さーて、ブログでも更新しようか…と、LANケーブルを結ぶ。しかし、繋がらない。ラインがどこかで切れているんでしょう。今夜はもう、いいや・・・と諦めることに。

 オシッコでもして、今夜は早く寝~よぉっと!

…と、トイレに行って、ビックリ!(*_*)

Photo
 トイレの灰皿にタバコの吸い殻があるじゃないですかーッ! 先ほど、シャワー浴びる時にあったかーッ??? たぶん、私が気づかなったのでしょうが…もしかして、私が今 パソコンいじっている間に誰かがここでタバコ吸ったかぁ? なんか、そんなこと考えると気色悪~くなって、フロントに電話。

私 「LANケーブル繋いでも、ネット観れないんですけど」

フロント 『たぶん接触が悪いんでしょうね。今からお部屋に伺います。』

私 「それと・・・トイレにタバコの吸い殻が残ってるんですけど」

フロント 『それは大変失礼いたしました。すぐお部屋を取り変えますので、荷物の移動の準備をしてお待ち下さい。』

電話を切って、引越しの準備をしていると、すぐフロントがやって来た。

フロント 『誠に申し訳ございません。同じ階にお部屋を用意致しました。もう移動できますか?』

私 「はい。」

 パンツ一丁の浴衣姿という変なおじさんが、自分で大荷物持って『ジャック・スパロー走り』で真夜中の引っ越しでした。ナントも情けない格好だったことでしょう。

フロント 『今度のお部屋はお詫びの印に、大きなダブルのお部屋を用意させて頂きました』

…と言っていたが、もう既に私の頭の中の『宿泊先リスト』からこのホテルの名前は消えていました。お詫びに部屋をちょっとぐらい大きくしてもらっても、全然嬉しくないですね。昼間のお掃除係一人のちょっとしたミスがこのようにしてお客様を失うのでしょうね。

 私たちのお仕事に置き換えても同じことが言えると思うのです。例えば、お刺身を買ったところがもう既に傷んでいた。クレームが来たので、そのお刺身よりちょっと高めの刺身と菓子折を持って行き謝った…と言う話しとまったく同じです。

 また、晩ご飯作っている途中に、お醤油が足りなくなった。外は雷が鳴り、凄い土砂降り。それでも、近くのスーパーにずぶ濡れになりながら買いに行った。すると、お気に入りの醤油は品切れ。店員さんに尋ねると…

店員 『申し訳ございませーん。品切れしてるようです。』 …(^^ゞ

 鮮度管理や品切れ・・・日頃のちょっとしたミスでお客様を失いかねません。お詫びに菓子折や、部屋をダブルに変えてあげてもお客様は許してくれないのです。十分に気をつけたいものです。

|

« パイレーツ オブ カリビアン 生命の泉 | トップページ | 名刺って個性のプレゼンテーションのキャンバスだよね »

ちょっと気なる商品」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パイレーツ オブ カリビアン 生命の泉 | トップページ | 名刺って個性のプレゼンテーションのキャンバスだよね »