« 部屋干し洗濯洗剤を売り込んでますか? | トップページ | 「頭の柔軟体操 №21」の答えを公開しました! »

2011年6月18日 (土曜日)

売り手の気持ちや魂のこもったPOPを付けよう!

 皆様、こんばんは。只今、23時50分、今夜はマイオフィスから、来週開催されるセミナーのテキストを作る合間にブログ更新です。

 昨日、売場改善セミナーを夕方まで喋った後、飛行機で福岡に戻って来て、昨夜は今日のセミナーで喋るパワーポイントを今朝の明け方まで作っておりました(*_*) そして今日は、4月に5回に分けて総数408名の方に受講して頂いた『荒利益率1%アップセミナー』を実施した企業様にお邪魔しておりました。

 あのセミナーの後、取り巻く環境が非常に厳しいのを反映して、売上こそ前年を下回っていますが、荒利益率の方はキッチリ!全社で1%アップを達成できたと、営業総責任者の役員さんが『荒利の1%は売上の5%に匹敵しますからねぇ~』とほほ笑んでおられました。

 そして今日は、こちらの社長様から直接、再オファー頂き実現した、その4月セミナーに続く第2弾でした。各部門のチーフバイヤーの皆さんにお集まり頂き、お話しさせて頂きました。第2弾は全社統一テーマに基づき、高値入商品を全店全部門で爆発的に売り込もうと言う主旨で、その企画の内容、商品選定のガイド、付随する販促の在り方、売場演出の取組み方・・・などを非常に具体的にお話しして来ました。

 驚いたことがひとつ・・・とっても大きな企業さんなんです。しかも、各部門のチーフバイヤーという とてもエライ方 だけを対象にした講義だったのです。更には これまでにやったことがないぐらいの斬新な内容だったのに・・・

誰ひとり、否定的なことをおっしゃる方がいなかったのです。

同席されてた皆さんが 『これは面白いことになりそうですね。』 『やるからには派手にやりましょうよ!』 と。 実際のところ、この企画…今日 初めて聴いて、全店でやるのは1ヶ月後なんです。だから、ホントは今日出席されてた方がこの準備の為に今から大変な思いすることになるはずなのに・・・皆さんが凄く前向きなんです。凄い会議でした。激アツなチーフバイヤーの皆さんでした。

Photo
 写真は先日の九州CGCさん主催の店長セミナーで、受講されていた店長さんから『お礼に…』と頂いた 【豆ふるるをアイスの前で関連販売している売場写真】 ですね。最近、売場クリニックで私がよく口にする言葉で…

 新しい商品や新しい食べ方を提案する時に、売り手の気持ちや魂のこもっていないPOPを付けただけで売れるわけがない。売り手のアツイ気持ちをPOPにこめなくちゃ!

…というのがあります。以前からご紹介しているこのマルヤナギさんの豆ふるるも売れているお店と全く売れていないお店が存在します。その原因はお店の方の熱意の違いですよね。売れるお店では試食販売を実施したり、この写真にあるようなお手製のPOPで強く訴求されています。それにしても、このPOPは清潔感があふれ、とっても美味しそうでインパクトある素晴らしいPOPですねぇ!(^_-)-☆

 あは! この写真は私が食べた時に、このブログに載せてた写真ですね(笑) 使って頂き、有難うございます…(^^♪

|

« 部屋干し洗濯洗剤を売り込んでますか? | トップページ | 「頭の柔軟体操 №21」の答えを公開しました! »

すぐ使える!すぐ売れるPOP」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 部屋干し洗濯洗剤を売り込んでますか? | トップページ | 「頭の柔軟体操 №21」の答えを公開しました! »