« 園芸センターは快適な生活を提案する夢ある空間です! | トップページ | ベンダーさんの為の『訴求力ある企画提案』セミナー »

2011年6月22日 (水曜日)

名刺交換数、最高新記録を樹立(*^^)v

Img_1306
 皆様、こんばんは。只今、午前2時20分、今夜はマイオフィスからのブログ更新です。

 昨日は福岡市内のホテル日航福岡で、開催された某ボランタリーチェーンのお取引先様や加盟社様のオーナーさんなど、400名近い方々が一堂に会した『アソシエイツ会総会』において、特別講演を喋って参りました。

 与えられた講演テーマは『地方スーパーの生き残り』でした。講演の内容についてはこれまでの空いた時間を見つけてはシコシコと準備していたのですが…

『大手にはできない、地域とのコミュニケーションが大事』

…というような主な内容。400名近い皆さんのうち、聴かれるのはほとんどが、食品メーカーさんや問屋さんのエライ方ばかり。。。こんな講演会、こんな講演テーマには聴き飽きるほど慣れておられるはず

こんなありきたりな話、どこがおもろいん?!全然、私らしくないやん!!

…と自問自答を続け、結局前夜、出張先より福岡に帰る飛行機の中で、講演内容を大きく変更することを決意。だから、前夜、帰宅してから全面的にやり直したんですよ。仕上がったのは昨日のお昼。ギリギリでした…(-_-;)ホッ

Photo_2
 与えられたテーマは変わりませんが・・・加盟社さんのオーナーさんも、食品メーカーや問屋のエライ方も、誰が聴いても関心が持てるように、メインテーマは『地域コミュニケーション』から…

『昔からのスーパー(超)売れ筋商品に、もっと新しい食べ方を提案して売場を活性化しよう!』

に大きく変えました。最新の売場や商品事例、更には私持ってるアイデアなどを基に、お客様がいかに今、新しい提案を待っているのかをお話ししました。

例えば…
●昔からのスーパー売れ筋商品…伊藤ハムさん、日本ハムさん、プリマハムさん、丸大ハムの『チルドピザ』。1年中売れますよね。

●ところが、この『チルドピザ』…冬場、特にクリスマス前はワインを関連販売していますが、夏場のピザ前は空いている んです。

●ならば!7月15日新発売になるキリンさんの『コーラショック』をチルドピザの前を大胆に単品大量に積んで、こんなPOPを付けて売ったらいかがぁ~?(^O^)/

Pop_2 

 これにはキリンさんが凄く感動、そして感謝されておられましたねぇ~。講演終了後、多くの方々に『今日は目からウロコ』の話しばかりで、凄く面白かったです…と沢山のお褒めを頂きました。有難うございます…<(_ _)>

Dsc09162

 実はもう一つ、今回の講演会がもっと面白くなるように、『こだわった仕掛け』を講演の中に組み込んでおいたのですよ。それは、メーカーさんの企業名の数です。通常から私の講義の特徴は、具体的な色んな商品名がどんどん飛び出しますが、今回はその飛び出す商品のメーカーさんの名前の数にこだわりました。

講演の中で自分とこの社名や商品名が出て来るとワクワクする

んとちゃうかな? と思い、なるべく多くの企業名を口にすることにこだわったのです。その数…なんと!

               39社。

 はい、たった1時間ちょっと講演で延べ39社もの企業名が飛び出してたんです…(^_-)-☆

Img_1307

 そんなことも相まって、講演後の懇親会が凄かった。乾杯直後から私の席の横には名刺交換をしようと長蛇の列。途絶えることなく、ずっと10人以上の方が並ばれておられました。

 お陰さまで、乾杯の時、ウーロン茶をひと口、口にしただけで、ずーっと名刺交換やってました。名刺交換が途絶えたと思ったら、ちょうど全員起立して『万歳三唱』 (笑) 結局、お料理も一口もすることなくお開きになりました(笑)

Dsc09163
 今、頂いた名刺を数えてみてビックリ(*_*) なんと!72枚。いつもこのようなアソシエイツ会とか、協力会などで講演させて頂いた時は、懇親会にはあんまり出ておりませんでしたので、こんなに沢山の方と一挙に名刺交換したのは初めてでした。

 今回は沢山の方とお話が出来てホント嬉しかったです。今後とも情報交換など、よろしくお願い申し上げます。誠に有難うございました…<(_ _)>

|

« 園芸センターは快適な生活を提案する夢ある空間です! | トップページ | ベンダーさんの為の『訴求力ある企画提案』セミナー »

すぐ使える!すぐ売れるPOP」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 園芸センターは快適な生活を提案する夢ある空間です! | トップページ | ベンダーさんの為の『訴求力ある企画提案』セミナー »