« 九州CGC主催店長改善事例発表会から『半夏生惣菜・光と影』 | トップページ | 九州CGC主催店長改善事例発表会から 『7つのPOPで売場も数字も激変』 »

2011年7月27日 (水曜日)

九州CGC主催店長改善事例発表会から『七夕ぼたもち』

 皆様、おはようございます。只今、朝8時過ぎ、今朝も出張先のホテルよりブログ更新です。今日も暑くなりそうですね。私の今日はここから車で2時間ほど拉致?(笑)されて…移動して、そこで売場クリニックです。

 それでは今朝も、今週の月曜日に開催された『九州CGC主催 店長売場改善発表会』の中から一つ素晴らしかった事例をご紹介しますね。

 □従来、ほとんど攻めたことのなかった『七夕商戦』を直営、テナント巻き込んで全部門でチャレンジして数字を大きく改善したNさんの活動内容から…

 Nさんとは発表会後の懇親パーティーでもお話を伺いましたが、Nさんの場合、セミナーの中の『七夕商戦の攻め方』講義を聴きながら… 『うちのお店もこんな美しい売場で七夕を仕掛けてみたい!』 と、瞬間的にすぐ取組テーマが決まったんだそうです。 発表の中では色んな部門で色んな事を仕掛けられていましたが、今日はその中から…

Photo

『七夕ぼたもちで和菓子部門の売上338.2%達成!』 …実際、私の講義では 『七夕には七夕団子など、仕掛ければ必ず和菓子カテゴリーの売上が上がる!』 とは言いましたが、 『七夕にぼたもち(おはぎ)が売れる!』 と言った覚えはありません(笑)

Photo_2

 売れた理由はこのPOPにあるんです。 『棚からぼたもち…七夕ぼたもち』 単なるダジャレなんです(笑) いやぁ~これは単なるダジャレじゃないですよ。Nさんの 『柔らかアタマ』 凄いです。こんな人、私、尊敬しちゃいます(笑) そして、このダジャレをPOPだけではなく、店内放送で呼び掛け紹介する。お客様も思わず笑ってしまう。そして、思わず立寄って買ってしまう。。。(笑)

 上の写真をよ~く見ると、おはぎのパックにすべて『七夕まつり』のラベルが付いています。やっぱり、業界的に『七夕ぼたもち』って有りなのかぁ?と思いきや、これはこのNさんの熱意に感動したメーカーさんがこのお店の為にだけ、『七夕まつり』のラベルを貼ってくれたんだとか。このメーカーさんのとったこの行動にも感動しました。

|

« 九州CGC主催店長改善事例発表会から『半夏生惣菜・光と影』 | トップページ | 九州CGC主催店長改善事例発表会から 『7つのPOPで売場も数字も激変』 »

すぐ使える!すぐ売れるPOP」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 九州CGC主催店長改善事例発表会から『半夏生惣菜・光と影』 | トップページ | 九州CGC主催店長改善事例発表会から 『7つのPOPで売場も数字も激変』 »