« 非常に大きな台風が接近しています! | トップページ | 九州CGC主催店長改善事例発表会から『七夕ぼたもち』 »

2011年7月26日 (火曜日)

九州CGC主催店長改善事例発表会から『半夏生惣菜・光と影』

 皆様、こんばんは。またブログ更新が大変ご無沙汰しておりました。昨日の講演会場、そして今日のセミナー会場…合わせて何人の方に言われたでしょうか。10人を超える方々に言われてしまいました… 『センセー最近、全然ブログを更新してくれませんね』 と。ホント飯も食えん、夜も寝られんぐらい忙しい毎日が続いております。。。(^^ゞ

Img_4489

 只今、26日21時過ぎ。今朝7時半にホテルを出発して飛行機でやって参りましたこの写真の講演会場。今日はこちらで 『まだ間に合う!盆商戦直前対策セミナー』 を喋っておりました。 そして今、今日の仕事先から明日の仕事先へ4時間かけて移動する特急電車の中からブログ更新です。

Img_5834

 昨日は福岡市内のホテルで、今年の4月と6月に開催された 『九州CGC初級店長セミナー』 に出席された皆さんによる課題発表会でした。沢山の店長及び店長候補生の皆さんが、受講したセミナー内容を受けて…

●半夏生商戦 ●七夕商戦 ●5月の連休商戦 ●父の日商戦 ●自店の売場改善・・・

など思い思いの課題を自ら設定して、活動した内容を力強く発表してくれました。やられた内容も凄かったし、その成果も凄かったですね。このブログでも昨日の発表会から私が感動した内容の一部をご紹介します。

□地域的にも、競合店も全然展開されていない『半夏生商戦』にチャレンジして、これまでの売上トレンドを大きく蘇らせ売上108.1%を達成したNさんの活動内容から…

Nさんのお店はもともと手作り惣菜が人気、数字ともに非常に高いお店。そこで、初めて大々的に取り組む『半夏生商戦』だけに、多くのパートさんに『何が売れそうかな?』とアイデアを求め、色んな『半夏生スペシャル惣菜』を作ってチャレンジ。

 このNさんの発表が良かったのは反省。何が良くて、何が悪かったのか…をしっかり来年の為に反省を残しておられました。例えば…

Photo

『半夏生惣菜・光と影』…●タコのすり身串、たこ焼き串、タコの唐揚げはめちゃ売れしたが、『タコのやわらか煮』はお年寄りに売れそうな気がするが、これが全く大ハズレだったとか。

●古典的な売れ筋商品と思える『タコのマリネ』は安くて旨いのにほとんど数が出ていない。それに対して、色鮮やかな『イタリアンタコサラダ』はグラム単価が高いにもかかわらず、『タコのマリネ』の3倍以上の売れ数を叩き出したんだそうです。

|

« 非常に大きな台風が接近しています! | トップページ | 九州CGC主催店長改善事例発表会から『七夕ぼたもち』 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 非常に大きな台風が接近しています! | トップページ | 九州CGC主催店長改善事例発表会から『七夕ぼたもち』 »