« 博多アサヒビール園 『うまかジンギスカン食べ飲み放題』 | トップページ | 鹿児島 ざぼんラーメン »

2011年8月13日 (土曜日)

昨日は中国CGCさん主催のMD研究会でした

 皆様、こんばんは。只今、13日午前4時過ぎたところです。

 昨日…いや、もう日付が変わっていますので、11日ですね、11日は中国CGCさん主催のMD研究会で4時間ほど喋っておりました。テーマはナント!12月度の週別マーケット情報でした。そう、お盆も終わっていないのに、12月のお話です。今年のクリスマスは3連休なんですよね。・・・など、色々あって、今年は売れますよォ~なんてね。

 それにしても、8月11日にセミナーです(笑) さすがに出席者はいつもの3分の1と言ったところだったでしょうか。当然ですよね。

 今夜はもちろん、マイオフィスからのブログ更新です。こんな時間まで何してたかと言うと、来週 開催されるセミナーのテキストデータを事務局の方に送信したり、ネットで 全国あちこちの有名スーパーさん約40社分の『お盆のチラシ』 を集めて廻って、今年のお盆の傾向をお勉強してた次第です。これだけでもすぐ3時間かかっちゃいますね。

 でも、これには義務感は全くなく、趣味の一部として好きでやってるようなものです(笑) よそ様の折り込みチラシを気になって、気になって・・・毎週毎週、欠かすことなく、5年以上続けています。もちろん、家にいつも居るとは限りません。出張中であっても、必ず出張先のホテルで夜な夜なこんなことをやっているんです… (^^ゞ

2011_2

 よそ様のチラシをいつもいつもしっかり観ていると、面白いことにすぐ気付くんですよ。例えば、これは昨日、うちに入った近所の超有名な某スーパーさんの折り込みチラシです。これ観た瞬間、すぐ思ったんですよ!・・・

去年のチラシとおんなじやん!

…てね。そして、今昨年のお盆のチラシを引っ張り出してみたのがこれです。

2010_2

日割特売の欄が、横割りから縦割りに変わっていますが…

●果物、焼肉、お刺身、お寿司、手土産、スイーツ、お供え・・・など、掲載商品がほとんど同じです。

●逆に、お寿司やオードブルの価格は伏せられてしまったんですね。なんでまた?

●更に、焼肉セットなど量目もまったく同じなのに価格上昇?

●そして、圧巻は日割特売商品です。投入された日も、投入された商品も同じなんです。例えば…

■12日のメインは…砂糖98円、メロン980円、玉子128円は昨年と全く同じです。

■13日のメインは…ぶどうに、オロナミンCに、うなぎ、枝豆これらも昨年とまったく同じです。オロナミンは40円アップか。

■14日のメインは…マグロ、キャベツ、焼肉のたれ…同じです。

■15日のメインは…うまかっちゃん、たこ、すいか、茶豆…同じです ((+_+))

 どうしたんでしょう? これじゃ、いかんでしょうに。心配になって老婆心ながら・・・一昨年(2009年度)のチラシも今、確認しました。

●12日の目玉はメロン980円 
●13日はオロナミンCが398円 
●14日はカニ1480円 
●15日はうまかっちゃん255円

2009年度も…商品も、投入日も同じでした…(-_-;) これじゃ、ヤバイと思いますよ。

ちゃんと仕事せんとあかんぜよ。

面白い記事を書くつもりがちょっと怖い記事になってしまいました。うわっ!もう4時半だ。寝ますね。おやすみなさーーーい!(^O^)/

|

« 博多アサヒビール園 『うまかジンギスカン食べ飲み放題』 | トップページ | 鹿児島 ざぼんラーメン »

すぐ使える!すぐ売れるPOP」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 博多アサヒビール園 『うまかジンギスカン食べ飲み放題』 | トップページ | 鹿児島 ざぼんラーメン »