« 九州CGC主催店長改善事例発表会から 『半夏生を店舗総合力で!』 | トップページ | お盆限定商品は今が勝負時なんですよ! »

2011年8月 4日 (木曜日)

昨日は関西CGC主催のMD研究会でした

 皆様、こんばんは。只今、4日の午前4時半過ぎ。今夜もマイオフィスからブログ更新です。

 昨夜のこの時間は大変だったんですよォ~。昨夜1時半頃、セミナーで喋るパワーポイントがほとんど出来上がり、さ~て、片付けて寝ようかな…と思ったその時から、パソコンが固まってしまったんです。固まってしまったら、もう強制終了するしかありません。待てよ・・・この前に保存したの、いつだったっけ?と想い起す。途中で保存した覚えがない・・・これはマズイ。ヤバイ((+_+))

 でも、強制終了かけて、再起動。もう祈るしかありません。テキスト62ページの内、なるべく沢山作ったところで、保存掛けていて欲しい!パワーポイントを立ち上げると、左側のウィンドウに【前回、自動保存されていたファイルです】とある。コレコレ…問題はどこまで自動保存されているかです。

 そのファイルをクリック。緊張の一瞬です。開かれましたーッ!

 前回までに保存がきいていたのは全部で62ページの内・・・なんと!たったの4ページ(*_*) ゲーッ!時間にしてどんだけの無駄だったんでしょう。作り始めてたったの4ページと言ったら、前日のお昼の頃ですよ。泣くに泣けない。。。もうすべてを投げ出したくなりました。が、また作りなおすしか方法はありません。誰も手伝ってもくれません。

 結局、一睡もできるはずもなく、仕上げて、事務局の方に送信したのは朝8時前でした。そして、8時過ぎには家を出て、セミナー会場となる大阪に向かったのでした。

 昨日の関西CGC主催のMD研究会のテーマは…

●まだ間に合う!お盆商戦攻略法【上級編】
●お取引先メーカーさんから新しい企画提案
●メーカーさん向けの『企画提案力アップ講座』
●11月度の週別売りの仕掛け講座

 毎月、開催時間4時間の内、3時間半は私が喋っています。一番目の話題は本来なら『10月度の売場の強化書』の講義だったのですが、受講される皆様からの熱い要望によって、間近に迫った『まだ間に合う!お盆商戦攻略法』を喋ることになりました。

 関西CGCの加盟社の皆さまは過去4.5年に渡り、もう何度となく、私の『まだ間に合う!お盆商戦攻略法』を聴いておられます。それでも、まだ聴きたい・・・というそのワケは、『最新のアイデア』は他にないのか?ということなんです(笑)

 そこで、今回は【上級編】と銘打って、まだどこでも一度も喋ったことのない、最新のお盆商戦書き下ろしネタ62ページを喋って来たわけですが、皆さんの反応は凄く良かったです。皆さん、感動してもらえたようです。

 今夜はその中から一つご紹介しておきますね。過去10年に渡って、落ち続けているのが、お盆期間における刺身に対する消費支出額です。なんとかして、食い止めたいものです。それでも、毎年同じように刺身盛りを売っているスーパーです。

 一方、刺身の柵が売れれば、スーパーにとっては生産性も向上し、凄く嬉しい話しです。よって多くのスーパーでは、刺身柵のメリットを訴求されていますよね。

●食べる直前に切った方が断然美味しいんです!
●お店の手間が省ける分だけ、お得になっています!
●好みの厚さで切ることが出来るので、色んなお料理に便利です!

今回、思い付いたアイデアはこれのバージョンアップ版です。つまり、お盆はこの3つの料理で食べて下さい!と断言したPOPを作ってみたのです。

Pop

●まずは定番の『刺身の盛合せ』で頂く
●次は『カルパッチョ』でワインと一緒に…
●〆は『漬けにして、豪華海鮮お茶漬け』でサラサラと。

 写真下の解説文にもあるように、いつもの『本わさび』『刺身醤油』とは別に、今年のお盆は徹底的に『カルパッチョ』を提案する為に、関連販売として大量の『オリーブオイル』を提案するようにお願いしました。

 また、3番目は今、永谷園さんとか、すき家さんが『夏のお茶漬け』をしきりに提案され、今ちょっとブームとなりつつありますよね。そこに目を付けての『お盆の〆は、海鮮茶漬け』の提案です。

 いかがでしょう? よろしかったら、ご参考にして頂けたら、スゴク嬉しいです。うわっ!もう5時過ぎです。さすがに、ちょっと寝ますわ。

|

« 九州CGC主催店長改善事例発表会から 『半夏生を店舗総合力で!』 | トップページ | お盆限定商品は今が勝負時なんですよ! »

すぐ使える!すぐ売れるPOP」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

家計消費支出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 九州CGC主催店長改善事例発表会から 『半夏生を店舗総合力で!』 | トップページ | お盆限定商品は今が勝負時なんですよ! »