« 最近、やたらと私を誘って来るテレビCM | トップページ | 時流に乗った売場作り『花王さんのヘルシア』編 »

2011年8月26日 (金曜日)

皆さんで明るく、前向きに売場作りに取り組んでおられました

 皆さん、こんばんは。只今、23時45分。今夜は出張先より戻ったマイオフィスからのブログ更新です。 今日は・・・

●朝6時過ぎに起床して、
●某企業において朝8時から10時40分まで、全バイヤー、全店長さんの為の9月度、10月度の売場作り勉強会
●11時には、某店舗にお邪魔して売場クリニック
●14時半から17時前まで、クリニック画像を基にした『今すぐ、やるべき売場改善勉強会』

 今日は朝から息つく間もない結構、タイトなスケジュールで、結局、お昼御飯を食べる時間もなかったです。 『え? 太ってるんだから、1食ぐらい我慢しろ』ってか? ハイ、私もそう思います(笑) でも、移動のクルマ運転しながら、 『カロリーメイトとブリックの野菜生活(1日分の野菜)』 をしっかり頂きましたけどね・・・(^^ゞ

 で、話は今日の売場クリニックでのことなんですが…。今日は、朝11時にお店に入った時から気持ち良かったですね。従業員のホント皆さんから満面の笑みで、 『おはようございます!お世話になります。』  『お久しぶりですね。今回もよろしくお願いします!』 ・・・と、沢山の方から挨拶や声を掛けて頂きました。

 売場クリニック・・・聞こえはいいけど、結局は隅々までチェックされた上で、小言を言われる日です。だから、お店の方にとっては、あんまり気分のいいものではないと思うんですよね。でも、今日のお店の皆さんは心から温かく迎えて下さいました。有難うございました。

 そうそう、先週の金曜日にお邪魔したお店もそうでしたね。そんな明るく迎えてくれる店舗ほど、売場は素晴らしい売りの仕掛けでいっぱいなんですよね。今日のお店も凄く頑張っておられましたよ~

■玄関入ったエントランスで、『秋の釜飯まつり』
Dsc09586

 まだまだ日中はとても暑いですが、朝晩はとてもしのぎやすくなりましたもんね。いや、特にこの地方は、朝晩は結構涼しくなりましたから、季節先取りのいい仕掛けだと思いますよ。何が素晴らしいのかというと・・・

●青果、日配、グロサリーの部門ごとの量は大した量ではないが、3部門からの商品をまとめて、陳列することで、圧倒的なインパクトを醸し出しています。(少ない在庫で迫力ある売場展開)

●色んな商品が並んでいる中で、一番値入率の高い儲かって、利用頻度の高い『筍ホール』を売場中央に、単品大量に陳列 することで、値入ミックスの改善と買上点数アップを狙った売場になっています。

■もうすぐ新学期、そして運動会・・・ともなれば
Dsc09590

 『キャラ弁・デコ弁』でしょう(笑) この売場もグロサリーのお弁当食材と一緒に、雑貨部門からは、キャラ弁・デコ弁に不可欠な『かわいいお弁当小物』の集合陳列です。これも季節を先取りした素晴らしい売場です。

■全然早くないですよ!『敬老の日のプレゼント訴求』
Dsc09601

 レジ前エンドでの仕掛け。リポビタンDのカートン売りに、『おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとう』のお祝い熨斗を付けて、プレゼントの提案です。いいですねぇ~おじいちゃん、おばあちゃんは結構、リポビタンDとか、オロナミンCのカートンが好き ですもんね(笑)  素晴らしいです。(^_-)-☆

■全然早くないですよ!『敬老の日のプレゼント訴求』
Dsc09630

 これは青果部門の『ぶどうのスタジアム陳列』の前で展開されていたぶどうアソート箱を『敬老の日の贈り物にも最適』とPOPで訴求。30分ほど前には2つあったはずなのに、もう売れてました。やはり、旬のフルーツの前で仕掛ける1000円前後の手土産提案はよく売れますよね。

■オーッ!POPの達人が応援に来てくれました
Dsc09605

 以前、このブログでもご紹介した(http://pipika.air-nifty.com/blog/2011/04/post-0acd.html惣菜部門の手書きPOPの達人がわざわざ、他店舗から応援に駆け付けて来ているではありませんか! 素晴らしい友情応援です。しかも、前回のクリニックでお願いしていた新商品とともに、持って来てくれました。

 実はこの方、昨年入社したばかりの惣菜部門若手ホープなんだそうです。すくすくと成長しているような気がします。前回拝見した時(http://pipika.air-nifty.com/blog/2011/04/post-0acd.html)は、 『旨すぎて、ヒーハー』 だったのですが、今回も時流に乗った『カクレモモジリ』 ですね(笑) いいじゃないですかぁ~素晴らしいです(*^^)v

 いえいえ、もっと感動したのは、他店からわざわざ応援に来た『惣菜POPの達人』・・・売場を作り終えたから、もう自分のお店に帰ったのかな・・・と、思いきや、14時半からの『今すぐ、やるべき売場作り勉強会』にもしっかり参加しているじゃありませんか!(*_*)

 勉強熱心ですねぇ。これからもどんどん、女性の感性で商品や売場をどんどん変えて行って欲しいものです。頑張って下さーーい!(@^^)/~~~

|

« 最近、やたらと私を誘って来るテレビCM | トップページ | 時流に乗った売場作り『花王さんのヘルシア』編 »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最近、やたらと私を誘って来るテレビCM | トップページ | 時流に乗った売場作り『花王さんのヘルシア』編 »