« 久々に帰宅。そして、運命の体重測定・・・。 | トップページ | 連休初日、とってもいいお天気です。 »

2011年9月23日 (金曜日)

『2011年度 中国CGCグループ店長決起大会』にて特別講演

 皆様、こんばんは。只今、23日午前2時半。今夜は久しぶりのマイオフィスからブログ更新です。過去日記になりますが・・・

Photo
 21日(水)は広島市内にある広島グランドプリンスホテルにて、中国CGCさん主催の『2011年度 全店長決起大会』の中で、2時間半の特別講演をさせて頂きました。

 このグランドプリンスは向う時のタクシーの運転手さんが言っておられましたが、天皇さんや総理大臣クラスが泊まる広島では1位、2位を争うトップのホテルなんだそうです。そんな高級ホテルに、中国地方全域に広がるCGCグループの500名近い全店長を集めての決起大会と言うわけですから、CGCグループのちからって凄いですねぇ。

Ipad_2993
 私が前泊していたマイルームから会場に行ってみると、ちょうど優秀店長のサクセス発表が始まったところでした。奥行きは浅く、横に長ーーい会場には、500名近い方が集まっていたんだそうです。

 実は、この中国CGCさん主催の店長決起大会の特別講師として、オファーを受けるのは今回が4回目なんです。この大会自体、今回が第8回だそうですから、その内の半分は私に御指名頂いているということですから、めちゃくちゃ光栄なことで、本当に有難く思います。

Dsc00815
 コレが今回のテキストです。64ページ。上下の2段で組まれていますので、パワーポイントで128ページものです。

Dsc00819
 もしかして、4回目にして初めてじゃないでしょうか? 第壱話は『商売の原点』、儲ける為の値入MIX、相乗積から学ぶ教訓のお話しです。

ちなみに…

 このテキスト写真の右下に見えていますが、皆様のお店では…

●旬の新物リンゴの売場で、ハイチューやリンゴケーキなどを定番価格で大胆に関連販売してますか?

●野菜の中で利益率の高い『生姜』を、今が旬の『秋サバ』の売場にドーーンと積んで、『さばの生姜煮』の提案していますか?

置いていないとしたら、とてももったいない話です。 売れるのです!儲かるのです!

Dsc00816
 第弐話は、 『52週MD』の意味とその具体的展開方法。

Dsc00817
 第参話は、年末・X'mas商戦の『前哨戦』とも、『シュミレーション商戦』とも言える…『ボジョレー商戦完全攻略法』。儲かる日常商品、特にCGC商品をいつものように販売していては、こう言ったハレの日には似つかない。どのようにして、『非日常』の演出で売るのか と言う具体的な方法をお話しさせて頂きました。

Dsc00818
 お聴きになっている皆様方が、もっと理解しやすいように、具体的なイメージとして、今回は…

例えば…
●カキフライにはたっぷりのタルタルで見た目も味も贅沢に。
●超簡単!ちょい足しするだけで!粉チーズで仕上げる粒マスタード炒め
●ウィンナー野菜をコンソメで煮込むだけで…洋風おでん

●CGCチーズで作る…スモークチーズと生ハムのオードブル
●『ワインにチーズ』なワケ…チーズとスモークサーモンのオードブル

上の2枚の写真にあるような、私お手製の『すぐ使える!すぐ売れるPOP』をテキストのあちこちに多数配置しました。ご覧のように、具体的な写真がふんだんに使われていますので、観ていて楽しいテキストだと思いますよ。まるで、図鑑みたいです。ただ…図鑑といっても、「こびとづかん」とはちょっと違いますよ(笑)

 そうそう!「こびとづかん」と言えば、先週、売場クリニックでお邪魔したお店では、レジ前エンドを使って、大胆に販売されてました。凄ッ!!
Dsc00222
ここのパートさんたちがまた、凄く優秀で、スゴーーク頑張り屋さんばっかりなんですよ。本当に素晴らしいお店です。

|

« 久々に帰宅。そして、運命の体重測定・・・。 | トップページ | 連休初日、とってもいいお天気です。 »

すぐ使える!すぐ売れるPOP」カテゴリの記事

ちょっと気なる商品」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久々に帰宅。そして、運命の体重測定・・・。 | トップページ | 連休初日、とってもいいお天気です。 »