« 今日は私もセミナー受けて来ます! | トップページ | うちの近所にカレーハウスの「亜橋」がやって来た! »

2011年10月29日 (土曜日)

今年も我が師匠のセミナーを聴いて参りました

 皆様、こんばんは。只今、29日午前2時過ぎ。マイオフィスからブログ更新です。昨日(28日)は毎年、この季節の風物詩となった 『博多・天神落語まつり』 に行って来ました。今年で5年目を迎えるこの落語まつりですが、今年も国内トップの噺家さんたちが博多に大集結して、この週末の3日間、博多天神界隈の4会場で延べ27公演開催されます。

Img_8383

 私はここ福岡銀行大ホールで、『東西寄席の幕開け』を演ずる5人の師匠方を観に来ました。写真は前半の春風亭小朝師匠、桂 米團治師匠、柳亭市馬師匠のお噺が終わって、中入りの時に撮ったものです。休憩のこの時間は空席がありますが、公演中は空席が一つもない超満員でした。私は3ヶ月前、このチケットを発売の2日目に買ったのに、座席は最後列から2番目(涙) 何と言うと大人気ぶりなんでしょう。

Img_9848

 後半は私が師としてリスペクトして止まない三遊亭歌之介師匠と桂 南光師匠。同じ噺家さんでも全く個性の違う5人。それぞれの特徴(個性)を活かした素晴らしいお噺でしたねぇ。感動しました。やはり、人の気持ちを引き込む話し方は、話し方の強弱と間の取り方が重要ですね。

 その中でも、圧巻だったのが、春風亭小朝師匠の『お菊の皿』という演目。落語とは思えないAKBばりの振付けで、スポットを浴びてダンスを披露したのです。奇想天外の創作落語にただただ感動しました。客席の予想を裏切るサプライズでした。コレが一流のプロの技なんですねぇ。いやぁ、今回も凄く勉強になりました。

|

« 今日は私もセミナー受けて来ます! | トップページ | うちの近所にカレーハウスの「亜橋」がやって来た! »

マーケティング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日は私もセミナー受けて来ます! | トップページ | うちの近所にカレーハウスの「亜橋」がやって来た! »