« 鹿児島で初詣と言ったらココ…照国神社 | トップページ | 買上点数を上げる『2012年七草』の新しい売りの仕掛け »

2012年1月 2日 (月曜日)

今年は実家のジージが作ってくれた『焼きえびで作る鹿児島風お雑煮レシピ』

Img_0480
皆様、こんばんは。

只今2日のまもなく午前3時半と言ったところです。
今夜も鹿児島の実家よりブログ更新です。

毎年恒例の現象となってしまったことがあります。
この年末年始にかけて、
私のブログの『激ウマ!焼きえびで作る鹿児島のお雑煮』
http://pipika.air-nifty.com/blog/2010/01/post-ea12.html
と言う記事に、
とてもない数のアクセスが集中することです。

その膨大なアクセス数からして…
業界の方ではなく、一般の方々が

『鹿児島風のお雑煮の作り方』

を知りたくて、アクセスされているんだと思います。

 ちなみに今、
『鹿児島 お雑煮』でググってみると、
36万1千件ヒット
するのですが、
その中で、私の先ほどの記事は
なんと!第2位
に出て来るのです(*_*) 

マジに驚きです。
そりゃ~多くの方がイッキにアクセスされるはずですね。

毎年、うちの嫁さんが作ってくれるのですが、
今年は実家のジージが腕を振るいました。

ジージが作る雑煮はちょっと贅沢バージョンで、
これも美味しかったですよ。

作り方はいずれも簡単ですので、
ちょっとレシピを紹介しておきましょうね。

●出しは…まずは『焼きえび』。
これは鹿児島のお雑煮には欠かせません。
そして、干し椎茸とかつお節、更に、
うちのジージは『鶏ももの切身』を使ってました。

●具材は…
焼きえび、干し椎茸、さつまあげ、かまぼこ、
白菜、桜型に切り抜いた人参、里芋、ホウレン草、
餅、みつば、もやし…など豊富です。

◎餅は鹿児島の場合、丸餅が基本です。
しかも、今日のジージは
ちょっと焼いたものを使用して、
香ばしさを出していました。

◎もやしは鹿児島の場合、
「豆もやし」を使うのが一般的ですが、
両親は歯が悪いので、
柔らかい普通の「もやし」を使用。

●味付けはあっさりとした醤油味です。
あまり色づかないように、
薄口しょうゆを使うのが一般的です。

 どなたが食べても、
『凄ーーく美味しい』
『こんなに美味しいお雑煮は食べたことがない』
・・・と大絶賛の鹿児島のお雑煮、
是非一度、試してみてはいかがでしょ? 

マジに旨いですよ。
絶対、貴方も病みつきになると思いますよ!…(^O^)/

|

« 鹿児島で初詣と言ったらココ…照国神社 | トップページ | 買上点数を上げる『2012年七草』の新しい売りの仕掛け »

ちょっと気なる商品」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鹿児島で初詣と言ったらココ…照国神社 | トップページ | 買上点数を上げる『2012年七草』の新しい売りの仕掛け »