« バレンタインはチョコだけがプレゼント用品じゃないよ! | トップページ | 大寒に『大寒卵』を仕掛けて○万円も売上ましたーッ! »

2012年1月26日 (木曜日)

節分の厄除け汁として、豚汁を大胆訴求

 皆様、こんばんは。只今、26日3時半過ぎ。今夜も出張先のホテルからブログ更新です。

 昨夜は、セミナー終了後、移動して来たここ、宿泊しているホテルの目の前にある某スーパーを観に行きましたら・・・レジ前で大胆に、チリワインが1本298円で単品大量で仕掛けれていました。思わず、衝動買いして、チェダーチーズをかじりながらワインを一人で1本空けたら、いつのまにか爆睡してしまい、先ほど目が覚めたところです…(*_*)

Img_8273_2

 写真は昨日の売場改善セミナーの中にも出て来た先日の売場クリニックの画像です。節分10日前にして、もうこれだけの仕掛けが出来ておりました。いいですねぇ。

 実はこのお店の精肉コーナーはテナントさん です。しかし、そんなことおかまない無しに、豚の切り落としで節分汁(豚汁)を大胆に提案しながら、その前にはキッチリと直営の青果コーナーから『豚汁の水煮パック』がこれまた単品大量に訴求されています。

 テナントさん、直営に関係なく、お店が一丸となってキッチリとお客様の方を向いて商売されているところが素晴らしいですね。コレは簡単なことに思えますが、色んなお店にお邪魔させて頂いておりますと、テナントさんが融合するお店ではなかなか難しいことです。いや、全部門直営のお店でも難しいところもあるぐらい(笑) これはひとえに、計画段階からの綿密で、且つ厳しいマネジメントの賜物だと思います。

 ここで、このブログにこのお店の店長さんから直接、書き込みを頂きましたので、こちらで返信させて頂きます。

Gメン'75 若林豪様

 長めの丁寧なコメントを頂き、誠に有難うございます。また、昨日は店長にお留守番して頂き、沢山の方(ほとんど全員の担当者)をセミナーに派遣して頂き、有難うございました。

 店長には前日、売場で5時間に渡り、付きっきりで直接アドバイスしておりますので、テキストを見て頂ければすぐにご理解頂けると思いますので、別にいいでしょう(笑)

 出席されている各チーフ、テナントの店長さん、更には全てのパートさんに至るまで、皆さんの聴講態度が凄かったですよ。良く笑うし、メモの量が半端じゃない。お邪魔し始めて、数年が経ちましたが、以前にも増して、皆さんが真剣に取り組み始めたのではないでしょうか? また、それが売場改善に繋がり、数字にもよく反映しているのではないでしょうか。お陰さまで素晴らしいセミナーになりました。

 テキストの全てのページを会議室に貼り出して、改善の進捗管理。。。皆に見えるようにして、お互いがお互いを管理、刺激しあう素晴らしいマネジメント方法です。たちまち改善されそうですね。また次の訪問が楽しみです。皆さまにもよろしくお伝えください。

 追伸・・・今回の売場クリニックをテキスト化したのですが、332ページととても膨大になってますよ。会議室に全てを貼りきれるかちょっと心配です。その時は天井にでも貼って置いて下さいな (笑)

|

« バレンタインはチョコだけがプレゼント用品じゃないよ! | トップページ | 大寒に『大寒卵』を仕掛けて○万円も売上ましたーッ! »

すぐ使える!すぐ売れるPOP」カテゴリの記事

ちょっと気なる商品」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バレンタインはチョコだけがプレゼント用品じゃないよ! | トップページ | 大寒に『大寒卵』を仕掛けて○万円も売上ましたーッ! »