« 鹿児島・天文館の〆の新定番 | トップページ | 受験生ガンバレのシーズン。今一番売りたいのはコレ! »

2012年2月 2日 (木曜日)

850円のコーヒーと1200円のケーキセット。貴方ならどっち?

 皆様、こんにちは。只今、お昼の1時過ぎ。今日は珍しく、昼間っからマイオフィスでお仕事中です。本来の予定では、愛車『松風』を南に走らせ、某企業へお邪魔するお約束だったのですが、こちら九州でも昨夜未明から雪が降り続き、とうとう高速道路が通行止めになって行けなくなっちゃったのです。

 まぁ、九州の高速道路には『チェーン装着場』がありません ので、少しでも雪が積もれば、ゲームオーバー(通行止)となるワケです。

Img_69811_2

 この写真は今朝、北の国から送られて来たメール (…とは言っても、ハングル文字ではないですよ) に添付されていた店舗前の画像です。この方もいつもこまめに新しい店内の仕掛けやPOPなどをすぐさま送って下さる…某企業の販促担当本部長さまです(笑) いつもお気遣い頂き、本当に有難うございます。

 あまりにも急な積雪で、明日の恵方巻に影響が出なければ・・・と、とても心配されてました。特に、この企業さんは惣菜の構成比が非常に高いですので、本当に心配です。お客様の足に影響が出なければいいのですが。。。来て頂きさえすれば、店内の仕掛けは準備万端ですから売上は期待できるのですけどね。遠い遠い九州の地から私も祈っております。

 昨日、午前中は超大手広告代理店様から呼び出しを受けて、訪問。内容は、私とこの企業様とがタイアップでして一緒に出来る新しいビジネスの模索の打ち合わせですね。

Img_8873

 お昼になったので、場所をお寿司屋さんの個室に移して・・・ランチもご馳走になっちゃいました。私の希望で、にぎりではなく、最近、私の講演では何度のなく話題に上がる『ちらし寿司』を頂くことに。。。

 やはり、ちらし寿司の上には季節の 『菜の花』 が。。。いいですねぇ。お味噌汁は 『寒ぶりのあら』と『春告げワカメ』 。こちらも今が旬のものばかりです。実際に口にして…それが入っているからと言って、味が格別に向上するわけではないのですが、食を通して心が豊かになる そんな気がしましたね。これが四季のある日本の風情 『心』 なんですよね。

 この企業様との打合せが終わって、次は博多全日空ホテルに場所を移して、別の企業さんとの打ち合わせでした。私がなかなか福岡に居ませんので、強引にお願いして急きょ、この日、この時間にさせて頂きました。有難うございました…<(_ _)>

 今、ネットで観ると、もう「博多全日空ホテル」とは言わないんですね。『ANAクラウンプラザホテル』なんだそうです。ここの1階ロビーの喫茶スペースで、某企業の販促担当と教育を兼務される部長様と打合せ。

 メニューを見ると、ホットコーヒーが850円。さすが、博多ど真ん中のホテルです。結構なお値段です(笑) 但し、何杯でもお代りしてくれますけどね。私の最高は3杯…(^^ゞ

 おぉ!メニューのトップを見直すと・・・『2月のおススメセット』というのがある。そう、シェフ手作りのケーキにお好きなドリンクが付いて1,200円なんだそうです。

 『貴方ならどっち?!』

Img_8728

私は当然!ケーキ付の1,200円です(笑) コーヒー850円だったら、こっちの方がなんか得した気分になりますねぇ。。。はい、それだけのお話です。で、このブログのタイトルがケーキセットかよ。普通、 『早春の食材を通じて、心を豊かに』 ・・・そっちやろ!(笑)

|

« 鹿児島・天文館の〆の新定番 | トップページ | 受験生ガンバレのシーズン。今一番売りたいのはコレ! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鹿児島・天文館の〆の新定番 | トップページ | 受験生ガンバレのシーズン。今一番売りたいのはコレ! »