« セミナー喋ってボディコンバットして居酒屋さん。そして、瓦そばにどら焼きのお話 | トップページ | いよいよ『桜鯛』の季節ですねぇ~ »

2012年2月26日 (日曜日)

これからもファイトだよKGH10 (^O^)/

 皆様、おはようございます。只今、26日お昼前。マイオフィスからブログ更新です。

 先日は、競合店の出店で非常に苦労されている某店の売場クリニックでした。店内に入って、すぐ感じたことは…皆さん、めちゃくちゃ一生懸命に頑張っているなぁ~ってことです。

 しかし、なかなか数字が挙がって来ない。だから、皆さん、凄く辛い思いを毎日されているだろうなぁ~って痛感しました。店長さん以下、パートさんに至るまで、皆さんがどうにかして数字を上げたい、このままでは会社に悪い…と皆さんがそう思っていらっしゃると思いました。

 そんな中での売場クリニック&売場改善セミナー。私に与えられた時間、2時間半で何が出来る? やはり、私として出来ることは、 『少しの技術論と、大部分は元気付けとしての起爆剤』 です。同じような環境下で頑張っている他社事例や、そして今、頑張っていることに対してしっかり評価してあげて。。。褒めて、更なるやる気を引き出す ことが私にできる精一杯のことです。

 今日はこのお店で見つけた 『わぁ~凄く頑張ってるねぇ~』的な売場をちょっとだけご紹介しますね。

■もうすぐ、ひな祭り。『雛そば』の仕掛け
Photo_2

 和日配部門の麺の定番コーナーではひな祭り用の『雛そば』を提案。あんまりなじみの薄い行事食だけに、きっちりお客様にその由来などを教えていますね。

■PBマーガリンをNB対決型で売り込む
Photo_3

 わぉ、嬉しいですねぇ。このブログでも2月15日に紹介(http://pipika.air-nifty.com/blog/2012/02/post-02d3.html)したPBとNBのマーガリンを並べて、どちらを買ってもらおうと言う『ザ・対決』売場

(1)人間誰しも右側の方を取ってしまいがち…という『右側優位置の法則』を利用して、売って儲かるPBを誰もが知っている強力なNBのすぐ右横に配置して

(2)NBよりもフェースを少し広めにして認識度と、信頼感を高めて

(3)NB、PBのど真ん中に、 『貴方はどっち?』と呼び掛ける『対決POP』を、フェースに見合った大きめのサイズで取り付けて、どちらかを買ってもらうと言う仕掛け

・・・基本通り、お見事な売場ですね。

■田舎は瓶ビールがもっと売れるようにする!
4

 田舎と言ったら失礼になるが、私の住んでいる九州でも田舎ですから瓶ビールも良く動きます。そこで、買上点数を伸ばしてくれるのが、このメーカー販促品のビニルバッグです。これなら4本すぐ持ち帰れます。

 ところが、このビニルバッグを瓶ビールのすぐ横に置いてない店が多いんです! 。。。(-_-;)  たぶん、貴方のお店でも置いてないんじゃないですか?(笑) このお店ではKIRINさんから頂いた、 『ビニルバッグで4本持ち帰れます!』を訴求したPOPまで付けて、しっかり4本買いを訴求。素晴らしすぎます(*^_^*)

■友チョコのお返しは友ビス。友ビスって???
Photo_4

 年々、多くなったバレンタインでの友チョコの交換。当然、ホワイトデーはそのお返しの日にも当りますので、 『友ビス』…つまり、『デコビス』の提案が重要になります。

 このお店でもしっかり大量のビスケットと一緒に、マーブルチョコや、アポロチョコ、チョコベビー、チョコペン・・・などのトッピング材を同時陳列して、 『デコビス』を訴求していましたが、重要なのは…籐かごに盛られた『デコビス』の見本。メーカーさんから頂く写真ではなく、このお店のパートさんたちが自ら試して作ったものを、見本として見せておられました。このリアリティがお客様を『私も作ってみようかな?』という気持ちにさせると思うんです。パートさんたちの自主的な頑張りに拍手、感謝です。とても小さなことですが、私、こんな小さな自主性に大きな感動を覚えるんです。

■春は海藻も新芽が出て美味しい季節です
Photo_10

 おぉ、魚屋さんも頑張ってます!そう、春は海藻も旬ですよね。新芽が出て柔らかくて、お味噌汁なんかに入れて、とっても美味しい季節です。ピンクのPOPがまた、春らしさを感じるいい演出になっています。

 まだまだ、ご紹介したい素晴らしい事例は山ほどあるのですが…キリがないですから。今回はこの辺で。またの機会にご紹介したいです。某KGH10の皆さま~、更なる元気と1オクターブ高い声を出して頑張って下さーい!

これからもファイトだよ!(^O^)/

KGH10…心から応援しています。

|

« セミナー喋ってボディコンバットして居酒屋さん。そして、瓦そばにどら焼きのお話 | トップページ | いよいよ『桜鯛』の季節ですねぇ~ »

すぐ使える!すぐ売れるPOP」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« セミナー喋ってボディコンバットして居酒屋さん。そして、瓦そばにどら焼きのお話 | トップページ | いよいよ『桜鯛』の季節ですねぇ~ »