« やっぱり、置けば前年5倍、置かなきゃ前年割れするよ! | トップページ | バレンタイン終わったら、ホワイトデーのデコビス訴求 »

2012年2月15日 (水曜日)

マーガリンの2月を制する者は「春のピーク」を制する!

 皆様、おはようございます。只今、朝9時。今朝も出張先のホテルからブログ更新です。

Photo_3

 上のグラフは、中国CGCの洋日配のバイヤーさんに教えて頂いた『マーガリンの月別食卓出現率』です。仕事柄、色んな方の企画提案書を目にしますが、この方が作られる企画提案書はかなりレベルが高く、いつもながら感心させられます。とってもお若いのですが、優秀なバイヤーさんです。

 ご覧の通り、マーガリンは3月から5月にかけて、年間最大のピークを迎える商品なんですが…実は、2月がそのピークに向かって、大きく踏み出す出発月なんです。つまり!

『マーガリンの2月を制する者が春の最大ピークを制する!』

のです。この2月の内にしっかり売りの体制(仕掛け)を固めて、特にPB商品については認知度を上げて置く必要があります。その時、おススメなのが…私の大好きな 『ザ・対決売場!貴方ならどっち?』 です(*^_^*)

Photo_4

イメージ的にはこんな感じかな? 一番売れているNB商品のすぐ横で、今の内に認知度を上げておきたいPB商品を展開して、 『貴方はどっち?POP』 を取り付けて、立寄り率をイッキに挙げて、どちらかを買って頂く戦術です。その時、PB商品は必ず右側ですよ!これこそ、いつもセミナーで申し上げている

『右側優位置の法則』

です。人間だれしも、自然と右側のものを取ってしまう確率が高い…と言う法則ですね。コレをうまく活用するのです。POPでしょ? 私だったら、こんなPOPを付けますね。

Photo_5
※各画像とも左クリックすると、拡大して観れます。更に、右クリックして、「名前を付けて画像を保存」を選ぶと、ご自分のPCにダウンロードすることが出来ます。

さぁ、善は急げ! 皆様のご参考になれば幸いに存じます。

【追伸】 今日は朝早くから、某ボランタリーチェーン地区本部のメイプルコロンさんからこのブログに書き込みを頂きました(http://pipika.air-nifty.com/blog/2012/02/post-6cc7.html)。こちらの方に、返信しておきますね。

メイプルコロン様へ

 いつもお世話になっております。そうでしょ? すぐ実施して数値に結び付けた企業さんももちろん凄いですが、それを敏感に察知して、ビフォーアフターでまとめた…このH課長さんのアクションの早さ、凄いですよね。お見事な事務局ワークだと思います。頭が下がります。

 しかも、その感動と喜びを誰よりも先に、私に教えてあげようと…深夜にもかかわらず、出来上がってすぐに、電話とメールで頂いて、私も嬉しくて…このH課長さんには感謝感激の想いです。

 でも、メイプルコロンさんにも、いつもこまめに、私が絶対に知りえることのできない業界情報などを逐一教えて頂いております。本当に有難うございます。今後ともよろしく!(^O^)/

|

« やっぱり、置けば前年5倍、置かなきゃ前年割れするよ! | トップページ | バレンタイン終わったら、ホワイトデーのデコビス訴求 »

すぐ使える!すぐ売れるPOP」カテゴリの記事

ちょっと気なる商品」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっぱり、置けば前年5倍、置かなきゃ前年割れするよ! | トップページ | バレンタイン終わったら、ホワイトデーのデコビス訴求 »