« これが福岡人の庶民的な豚骨ラーメンの食べ方 | トップページ | 昨夜の「お試しか!」は冷食Best10だったんです。ならば… »

2012年2月 7日 (火曜日)

初めての大試食会を開催したのですが…後編

 店内が凄いことになって来たぞ。急激に多数のお客様が来店され、かなりの賑わいとなった。もう見込み以上のお客様。。。((+_+)) 恵方巻の予告試食、PBの麻婆豆腐…など、とうとう試食切れするものも出て来たが、一応、大きなトラブルもなく、午前の試食タイム終了。

 しかし、店長は急いで、各チーフを集めて緊急ミーティング!!

そして、出席者全員で、『お客様を絶対にがっかりさせないよう、仕込み数アップ』を決議。そして、16時。本日、2回目の試食タイムは、仕込み数を大幅に増やして臨むことに。

 沢山のお客様がいらっしゃってくれたが、午前中ほどの大賑わいまでにはならなかった。しかし、一つ収穫が。。。午前中より、圧倒的に子供さん連れのお客様が多い。これは今後の客数増に繋がる小さな芽だと思う。しっかり育てていきたいものである。

15

 まぁ、実際やっていて一番励みになるのは、お客様がどんどん手を伸ばしてくれて、どんどん食べて頂き、そして・・・『わぁ、ホントにこれ、美味しいね!』と喜んでくれることである。特に午後は、小さなお子さんたちが沢山来てくれて、みんな楽しそうに、喜んで食べてくれたのがとても印象的で、パートさんをはじめ、全従業員のやりがい、達成感に大きく繋がった そうです。従業員さんたちのそんな姿が目に浮かびますね。

 そして、17時。初めての大試食会が終了した。火災事故、異物混入、転倒事故・・・など、何事もなく、大好評の内に終わった。しかし、全従業員の皆さんにとってはたぶん・・・ 感動的に幕を閉じた んだと思います。

しかし、まだ この報告書は終わらない。。。

 この後すぐ、従業員の方々は集まって、短時間ではあるが、一人ひとりが感じた感想や意見を出し合ったそうです。本文と少しダブりますが…

●午前中は圧倒的に新規のお客様が多く見られた。特に高齢のお客様が沢山来てくれた。

●午後はいつも見る固定客を中心に、比較的に若いお客様が非常に多かった。

●青果のアボカドは大ヒット。用意されたドレッシング20本があっという間に完売。

●こんにゃくの鉄板焼きも大好評で、用意された数量これも完売。

●子供さんにはやはり洋日配が好評。中でも某メーカーのプリン38個完売。

●田舎団子もすごく好評で、明日から発注を増やさなくちゃ!

●PB(CGC)の釜飯の素、麻婆豆腐の素、味噌汁・・・などもNBに負けないぐらいの好評で今後が期待できそう。

パートさんたちからの声…
●めちゃくちゃ大変だったけど、楽しかった。

●沢山のお客様が来られ、目の前で「コレ美味しいね!」と喜んでくれたり、購入して下さったり・・・で、ホント嬉しかった。

16_2

●私たちは美味しいと知ってても、お客様は知らない。そんな食材(特にPB商品)を実際に食べて頂き、納得してお買い上げ頂いて、やって良かった。

●まるで、学生時代の文化祭みたいで、全従業員の一体感も出来てホントに良かった。

 ここまで従業員の方が一体となって、盛り上がったのであれば、数字は二の次のような気もしますが・・・一応書いておきます。

●午前の試食タイム
・客数(平常同曜日比較)…277%アップ
・売上(平常同曜日比較)…209%アップ

●午後の試食タイム
・客数(平常同曜日比較)…134%アップ
・売上(平常同曜日比較)…101%アップ

●当日トータル
・客数(平常同曜日比較)…146%アップ
・売上(平常同曜日比較)…145%アップ

 このプロセスを知れば、この結果も当然と言う気がしますよね。先ほども書きましたが、数字以上に、今回の『大試食会』への従業員皆様方のひたむきな準備姿勢と、お店全体の一体感に私は最高に感動しました。

 感動を有難う。

 店長以下、全従業員(特に、パートさん)の皆さま、本当に御苦労様でした。そして、わざわざ報告書付きで教えて下さった某ブロック長様、有難うござました。感謝感激の想いでいっぱいです。機会あったら、このお店に一度 お邪魔してみたいと思います。

【追伸】
 ここで、このお話は終わるのですが、先ほど、晩ご飯を食べながら、CGCニュースの今月号を読んでいたら、この件が某企業の某社長様のインタビュー記事として紹介されてるじゃありませんかぁ。。。私がブログで速報できたと思いきや、もう既に、印刷物となって全国に配布されてるし。。。(-_-;)

 しかし、これって、ほんのこの前の出来事ですよ。CGC広報部、アクション早っ! フィードバック早っ! 恐るべし CGC広報部です(笑)

|

« これが福岡人の庶民的な豚骨ラーメンの食べ方 | トップページ | 昨夜の「お試しか!」は冷食Best10だったんです。ならば… »

ちょっと気なる商品」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« これが福岡人の庶民的な豚骨ラーメンの食べ方 | トップページ | 昨夜の「お試しか!」は冷食Best10だったんです。ならば… »