« 受験生ガンバレのシーズン。今一番売りたいのはコレ! | トップページ | ゆるキャラナンバー1の「くまもん」が恵方巻きに! »

2012年2月 2日 (木曜日)

新日がブシロードに5億円で買収

Photo_7

 タイトルの通り、私がこよなく愛する・・・いや、愛していた『新日本プロレス』がカードゲーム会社であるブシロードに5億円で買収されました。写真は昨日の記者会見時のものです。

 買収されたと言っても、これまでもゲームメーカーのユークスが株式を保有していたわけですので、そんな悲しい出来事ではないですね。ましてや、今度、オーナーとなったブシロードの木谷社長は大のプロレス好き。いや、特にマット界の盟主である新日ファンというから、低迷するプロレス界をアメリカ並みにブーム復活を野望しておられるので、逆に頼もしい限り。だから、選手の皆さんの声を聴いても、前向きで夢があって明るかったですね。

Img_4980_2

 これは以前、このブログでもご紹介した往年のプロレス名勝負だけを厳選、収録編集して今、隔週で発刊中の『燃えろ!新日本プロレス』というDVDマガジンです。ディアゴスティーニみたいなものですね。「どこまで続くんじゃ~」ってね(笑)

 そうなんですよぉ~某企業の課長さんが移動の多い私に、移動中の暇つぶしに・・・と見せてもらって以来、結局、私自分がハマってしまったと言うわけです…(^^ゞ 今まで、全然気にしなかったけど、このケースの裏を見ると・・・

Img_6360

 全号とも裏は、ブシロードの全面広告になってました。結構、以前からブシロードは金銭的にも新日を応援してたんでしょうね。ちなみに、レスラーの横に写っている人こそ、ブシロードの木谷社長ご本人。

 それにしても、最近はケータイのゲーム会社がプロ野球球団を買い、カードゲームの会社がプロレス界の盟主を買う・・・凄い時代ですね。なんでも、このブシロードと言う企業は・・・

●今からたった5年前、2007年5月に設立されたばかり
●創業1年目の売上は、2008年7月期で3億6200万円だったのが
●3年後の昨年7月期ではなんと!約20倍の64億9100万円
●そして先月、2012年1月の上半期で60億円を超えるらしい

 スーパー業界では信じられない急成長ぶりですよね。新日をメインキャラにしたカードゲームを新開発し、9月に発売。数年、11億円と低迷を続ける新日の売上を3、4年で30億円体制にする計画らしい。こんな方の成長戦略も学んでみたいものです。

|

« 受験生ガンバレのシーズン。今一番売りたいのはコレ! | トップページ | ゆるキャラナンバー1の「くまもん」が恵方巻きに! »

ちょっと気なる商品」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 受験生ガンバレのシーズン。今一番売りたいのはコレ! | トップページ | ゆるキャラナンバー1の「くまもん」が恵方巻きに! »