« すき家の牛丼も期間限定で、春キャベツです! | トップページ | 金柑の匠(たくみ)からの続報が届きましたーッ! »

2012年3月 7日 (水曜日)

先生、ちょっとヤバイっすよ!ひな祭りは店トータルで118%イキました!!

 皆様、おはようございます。只今、7日朝4時半。今朝は出張先のホテルより、ブログ更新です。

 今朝のブログタイトル 『先生、ちょっとヤバイっすよ!ひな祭りは店トータルで118%イキました』 は、昨日、こちらにお邪魔した時に、こちらの企業の某店長、よくこのブログにもコメントも頂く Boku & Youさん からすぐお聴きした第1声でした。単月累計でも前年100%かつかつを維持しているんだとか。 1月までの売上トレンドは前年比92~94%ぐらい でしたから、物凄い改善…まさしく、 『V字型回復』して来ました…(*^^)v

 特に、鮮魚の生ネタの仕掛けや、精肉の鶏コーナーでの唐揚げの大仕掛けが大当たり して生鮮部門が軒並み成績を上げ、中でも、カップ寿司や手まり寿司、更には唐揚げを大きく仕掛けた惣菜部門は、全然数も足らないぐらいで、前年比150%アップ を記録したんだとか…(凄すぎ!)

 そんなことを興奮して息つく間もなく、笑顔で話してくれるBoku & Youさん。聴いている私は嬉しかったのは確かですが、ちょっと疲れ切った彼の顔色の方が心配になって、 『身体、大丈夫か?休んでいるか?』 と声をかける始末。

 これまでに、いろんな店長さんやバイヤーさんと出会って来ましたが、『たまには休めよ~』と声をかけるのは関西の某企業さん以来、2社目。 ホント頑張っています。 Boku & Youさん、商売は長丁場ですよ。しっかりとした休養と気分転換もたまにはないと、新しい活力も、斬新なアイデアも産まれませんよ 。。。お願いします(笑)

 さぁ、昨日、久しぶりにこの『こだわり系スーパー』企業さんにお邪魔したのですが…ひな祭りの実績でも伺えるように、売場のレベルはイッキに成長して来ています。このブログでも5日の午前3時にお願いした 『3月7日はメンチカツの日』http://pipika.air-nifty.com/blog/2012/03/post-0866.html)を大きく、しっかり仕掛けておられました。

■まず、売れるか、売れないかの勝負は玄関でキマル!ってことで…
Dsc05649

 メンチカツのメイン材料である合挽ミンチと、玉ねぎの2点だけをハッキリ明確に、今日のお買い得一品として玄関で訴求。いいですねぇ~入店前、まだ頭が真っ白な内に、このように単独訴求すると、脳裏に焼きつきます。

■客動線上、惣菜よりも先に来る青果で派手に仕掛ける!ってことで…
Dsc05658

 玉ねぎをメンチカツの材料として、しっかり訴求。

■次は、精肉部門でミンチを仕掛ける!
Dsc05675
 青果部門でもそうでしたが、このお店では私のセミナーでよく出て来る…例の 『7つの機能POP』 をしっかり使い分けることを実践し始めています。上の写真の通り、特に、立寄率アップを意識している ことがお分かり頂けると思います。

■そして、客動線上、ラストとなる惣菜コーナーでは、『手作り』を諦めたお客様方に、『出来合いのメンチカツ』を大きく派手に仕掛けます!
Dsc05663
 更に、当日限定企画として、本日7日は『自家製のこだわりメンチカツ Vs 招待選手』の…必ずどっちかを買ってもらう『対決売場』 で大きく派手に仕掛けることを予告しています。

 ちなみに、招待選手というのは…ここから遠い遠い某JA産のこだわりキャベツを使用した『お取り寄せメンチカツ』です。これと自家製の分厚~いこだわりのメンチカツ、どちらかを買って頂きます(笑)

 どうです?ひな祭りに店トータルで118%アップ、惣菜部門150%アップしたと言うのは、伊達に盛った話 (笑)じゃなさそうでしょ?

 この店は今、ホント、全従業員がひとつになって、どんどん仕掛け始めたばかりです。 やっぱ、商売は、自分たちがやって楽しい面白いことをドンドン仕掛けたい ですよね。

|

« すき家の牛丼も期間限定で、春キャベツです! | トップページ | 金柑の匠(たくみ)からの続報が届きましたーッ! »

すぐ使える!すぐ売れるPOP」カテゴリの記事

ちょっと気なる商品」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« すき家の牛丼も期間限定で、春キャベツです! | トップページ | 金柑の匠(たくみ)からの続報が届きましたーッ! »