« 今日は関西CGCさん主催、毎月恒例のMD研究会で喋ります | トップページ | 大きなお店だけじゃない!小さなお店にも居る革命女史 »

2012年3月15日 (木曜日)

早くも 『3.13サンドイッチの日』の仰天報告を頂きました!

 皆様、こんばんは。只今、15日の午前5時過ぎ。今夜はマイオフィスからブログ更新です。

Img_8594

 昨日は大阪での関西CGCさん主催のMDセミナーを喋り終えた後、少しだけお酒を頂いて、最終の新幹線で帰って参りました。新幹線に乗るや否や、爆睡したもんですから、こんな明け方近くになって目が冴えてるっちゅうワケです(*_*)

 昨日のMD研究会が始まる直前、某企業の某営業本部長さんが私が座っている席までこられ、『このUSBに入っているから・・・』と、USBスティックを差し出されました。すぐさま、私のパソコンに移し替えて広げてみる。。。

Photo

 開けてビックリ! 前日(13日)終わったばかりの『サンドイッチの日』の売場写真やそれに関連する数値データなど一式でした。惣菜部門で派手にやられたんだそうです。

 そして、この惣菜売場の主は?・・・と言うと、あの!『美味しさ空間のクリエイター』こと、HNチーフなんだそうです。しかも、本日、このMD研究会に勉強したいが為に、わざわざ出席してると言うんです。バイヤーや店長さんが多いこの会ですが、お店のチーフの方が出席されるのは非常に珍しいケースです。

 それはそれは、敬意を表して挨拶しとかなくちゃ! 初めて、 『美味しさ空間のクリエイター』こと、HNさんにお会いすることが出来ました。非常に腰の低い、物静かな紳士でした。お陰さまで、短時間でしたけど、お話をお伺いすることが出来ました。

『先生のブログを読んだ瞬間、「コレはイケル!」と思い立ち、あれからすぐ、計画準備や商談してやったんですよ!(*^_^*)』 ・・・この美味しさのクリエイターは物凄く柔軟な発想と、素早い判断力、そして大胆な行動力を持った方ですね。

Photo_3

 今回、この『サンドイッチの日』の為に、準備手当したのは、上の写真のPOP中にある10アイテムで、トータル100個。すべて、ベンダーさんの手作り商品。それでいて、平均値入は45%。実に、美味しい商品ですね。もちろん、売れたらの話ですけどね。

 しかし、売りに関しては以前のアジフライ同様、売る執念と、技術は人一倍高い『美味しさ空間のクリエイター』。最初の写真のように、1日限りの派手な演出でお客様を迎え入れた。結果は・・・

販売総個数99個。売上高約22,000円。見切り後の実質荒利益率38.3%。

…だったそうです。これは最近のトレンド(惣菜におけるサンドイッチの売上)からすると、350%アップ。前年からすると、3066%アップなんだそうです。それでも、お昼のランチタイム時には欠品を起こしており、まだまだイケたんだそうです。

で、今日、このMDセミナー聴いて、どうだったぁ?

『仕掛けどころが満載で、めちゃくちゃ刺激的で面白かったです!(*^^)v』

『私はここに出席しておりますが、実は、今日のホワイトデーも、先生がブログに書かれていたように、売場ではしっかり「白物メニュー」を仕掛けてあるんですよ!』

・・・と言いながら、たぶん、ホワイトデーの仕掛けのことが気になったでしょう…セミナーが終わると、足早にお店に帰って行かれたのが凄く印象的でした。また、色んな情報をお待ちしてますねーッ!(^_-)-☆

|

« 今日は関西CGCさん主催、毎月恒例のMD研究会で喋ります | トップページ | 大きなお店だけじゃない!小さなお店にも居る革命女史 »

ちょっと気なる商品」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい事例報告の数々、本当に勉強になります。売場とはチャレンジの連続で、いかにお客様に驚きを与えるかだと思います。できるお店と、できないお店の差は一体何なのでしょうか?やるお店はほっといてもやる、やらないお店はいつまでたってもやらない。何も恐れることはないと思いますが、何かがブレーキをかけているわけです。我々の予想以上のスピードで、店舗間格差が広がっていると感じます。SMに評論家はいりませんから。

投稿: メイプルコロン | 2012年3月15日 (木曜日) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日は関西CGCさん主催、毎月恒例のMD研究会で喋ります | トップページ | 大きなお店だけじゃない!小さなお店にも居る革命女史 »