« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の54件の記事

2012年3月31日 (土曜日)

わーい!今度は『季節の水先案内人』さんからメールが届きました!

なんか、調子がいいです。。。(*^_^*)
また、売場写真付きのメールを頂きましたぁ~♪

> 大変遅くなりましたが、
> 二番煎じどころか三番四番…
> 出がらしか!!ってかんじですが

Img_93491

> 〓はじめました〓
> なのに明日また雪が降るそうです〓

どちらの地域のお店なんでしょうか
まだ、そちらでは雪が降るんですねぇ。

でも、店内は一足お先に

『春休み!親子でチャレンジ!
チョコレートフレークパフェ』

ブログに掲載されたPOPの上の
オリジナルの呼びかけPOPが凄くいいです。

まだまだ、雪降る街の『季節の水先案内人』さんとでも
お呼びしましょうか。
わざわざ、売場写真付きメール頂きまして
有難うございました…<(_ _)>

どんどん皆様方からの写メをお待ちしてま~~す!(^O^)/

| | コメント (0)

和日配の売場で、『春の総選挙』のご提案

明日からいよいよ4月でっせ~。
今年も残すところ、あと275日となりました。
4月と言えば、新生活スタート。

その新生活に合わせて、ハネ上がるのが朝食マーケット。
世のお母様方も、この時ばかりは・・・

『お母さんも頑張って、早く起きて、朝ご飯作るからね!』

と、意気込んでいらっしゃることでしょう。
これが続けばいいのでしょうが、
家計消費支出データを観る限りにおいては
どうも3週目が、その決意の峠のようです。

そのハネ上がる朝食マーケットの中で
ひときわ、指数が高いのが 『納豆』 です。

4月度、納豆は年間第1位のピーク商品です!

コレを売らないで、何を売る~?
うちで買わんかったら、よそで買うっちゅうねん。
…ってことです。

皆さまのお店でも、この4月は納豆の指数が高いと思いますよ。
ある意味、和日配の数字は納豆にかかってる。

納豆を制する者は4月の和日配を制する!

…な~んてね。そこまで、デカイ構成比でもないんですが。

えっ!いつものブログと論調が違うってか?
そう、なんか睡眠不足続きで、壊れたみたい。。。(笑)

そうそう、納豆を売らなアカンと言う話!
どうせ年間1位に売れるこの4月です。
ぶっ通しで大胆に、バンドル販売
仕掛けることをお勧めしますね。

但し、バンドル後の価格をあんまり安く設定しないことね。
だって、1個買いのお客様が減るもん。

あ、POPでしょ?

Photo_3

こんなのいかがでしょ?
ゲーッ!!先生、作風が変わってません???

鋭いでんなぁ~。確かに…
ちょっと 『オシャレなこだわり系』
のお店も意識して…(笑)
バックが落ち着いた木目調になり、何と言っても
私の中で、禁じておりました「POP書体」を使ってしまいました。

いや、色んなPOPを何十枚、何百枚と作っているうちに
「POP書体」のオシャレな使い方がちょっと見えて来たような…

でも、以前のインパクトがお好きな方はこちら

Photo_4

お好きな方で、どうぞ。
そして、『売価が違うんですけどォ~』って方には

■木目調売価無しバージョン
Photo_5

■イエロー売価無しバージョン
Photo_6

いつものことだけど、作るの結構大変だし、時間かかってます。
しっかり売場で活躍させて欲しいな!(^O^)/

そして、納豆だけを量販するんじゃ面白くない
それでは、従来と一緒じゃん!
色々関連販売して、買上点数を上げたいよね。

Dsc05911

上の写真は先日、売場クリニックでお邪魔したお店です。
納豆の前で、大胆に海苔の佃煮瓶が仕掛けれています。
これがまた、めちゃくちゃ売れてる んです。

それは上に付いている『旨いんです!』POPのお陰。
わざわざ、ご自分でおうちで納豆に海苔和えて…写メ。
ご自分でも食べてみたら…

この美味しさの感動をお客様に伝えたくて

…だそうです。この気持ちが海苔移って←ウマイ!(^^ゞ

この方は、本来、菓子と雑貨を担当するバイヤーとして
とっても忙しい方なんです。でも!
店内のこだわりPOPも手がけてくれる、いわば・・・

『笑顔のPOP造形師ママ』 さんなんです。

出たーッ!またまた、新しいニックネーム。
この方、いっつも笑顔なんです。
辛い顔や怖い顔をしてるところ、一度も観たことないです。

あ、一度だけあるわ!

私のセミナーの休憩時間に、どこかのお取引先に電話して
『森永ハイチュー、全フレーバー、早く持ってきぃーっ!』
さすが、バイヤーとして、お取引先様には結構厳しいようで(笑)

今回は「海苔の佃煮瓶」に限らず
もっと色んな…納豆に混ぜて美味しいものを
幅広く提案してみたらどうでしょ? 名付けて!

『納豆に混ぜて美味しいのはコレ!
春の総選挙』

ネットで色んな方のブログやつぶやきを観ていると
ホント色んなものを納豆に混ぜて食べておられます。
それらを全部集めて、トップボードを作ってみましたーッ!

Photo_7

ホントにお客様に投票してもらってみてはいかがでしょ?
そうすれば・・・
この機会に色んな納豆トッピングを試される
お客様もイッキに増えるのでは?!(^_-)-☆

※すべての画像は左クリックすると、拡大して観れます。更に、右クリックして、「名前を付けて画像を保存」を選ぶと、ご自分のPCにダウンロードすることが出来ます。

| | コメント (0)

今、ひらめいたんだけど~どうせなら!!

以前、このページで発表した
http://pipika.air-nifty.com/blog/2012/03/1500-4b7f.html
1500%アップするという商品とそのPOP。

あのPOPの改善案をひらめきました!

Photo_8

スパイスシュガーをトーストにふりかける

… をCHIC の 「おしゃれフリーク」にかけてみました。

何人のお客様方が、CHICを連想するか
非常に厳しいとは思いますが(笑)
ここは私なりの達成感として、一応アップしておきます。

トーストに、シナモンシュガーを…
あーーーあ、フリカウッ♪ もう、えぇっちゅうに(笑)

| | コメント (0)

『ケーキのような、アイスのような…』 って知ってる~?

第1位 給食でおなじみのムース
第2位 明治エッセルバニラ
第3位 セブンプレミアム ワッフルコーン
第4位 竹下ブラックモンブラン
第5位 森永チョコモナカジャンボ

上は先日、出張先のセブンイレブンで、
アイスクリームコーナーに大きく貼り出されていた
売れ筋ランキング表です。
このランキングで売れ筋1位となっている商品は

『ROYALさんの 給食でおなじみのムース』という商品。

パッケージに大きく『九州発』とうたった商品ですので、
もしかしたら、九州限定でしたら、ごめんなさい。。。<(_ _)>
商品はこちら…

Royal_2

大ヒットの理由・・・
めちゃくちゃ美味しいのはもちろんですが、
パッケージにも書いてあるように

『とけない不思議なアイス』なのです(笑)

この商品は新商品でもない、結構以前からある商品です。
ココに来て、また火が点いたのか、
それとも、このお店に入るの値入がいいので・・・
どうかは定かではないです(笑)
ただ、話題になっているのは確かのようです。

これとは別に、私が気になったのは
ランキングの中には書かれていませんでしたが・・・
ここに来て急に、フェースの広がった

ひときわデカイ!真っ赤なカップのアイス
Photo

狭いアイスクリームの平ケースの中で、
なんと4フェースも確保
先ほどの『給食でおなじみムース』は1フェースだったけど、
こちらは4フェース。

ホントの売れ筋はこっちちゃうかぁ?(笑)

これは3月6日に新発売なったばかりの
赤城乳業さんの
デッカルチェ『ガトーショコラ』
と『ティラミス』ですね。


※上の再生ボタンをクリックすると、動画が観れます。但し、音声も出ますので、職場でご覧になっている方はご注意を。

杉本彩さんが目隠しされて…SMプレイ?
アイスを試食する、放送禁止スレスレ?のTV-CM(笑)。
そして、セクシーに
『ケーキのような、アイスのような』と言う…
今、結構話題になっている例の商品です。

まぁ、商品もCM同様、非常に濃厚な商品です。
是非一度、ご賞味を。

Photo_2

今なら、CMで使われている『目隠しセット』が当るんだそうです(笑)
…締切は今日までですが。

これまでもデッカルチェはお値段の割に容量が大きく、
非常にお得感があり、
スーパー店頭ではいつもトップクラスの売れ筋商品ですから、
これは仕掛け甲斐のある商品と思いますよ。

| | コメント (0)

2012年3月30日 (金曜日)

『素材使いのパティシエ』さんから初めて頂いたメール

 皆様、こんにちは。今日は朝から某広告代理店さんにお邪魔して、結構面白そうな、新しいビジネスについて、ずっと打合せ中でした。

 ここで、少しの時間の利用して…『ちょこっと更新』です。ケータイからPCメールをチェックしていると、こんなメール発見。。。

> おはようございます。
> ブログ活用してます。
> フルーツソースも関連してみました。
> 行楽リストにそった売り場をつくってます。

 嬉しいですねぇ。この方からメールを頂くのは初めてです。有難うございますッ!<(_ _)>

そして、こんな売場写真が添付されてました。

■売場正面から…
Dsc_0283

 あ、チョコフレークの代わりに、CGCさんのPBコーンフレークを上下に山積みした横に、森永さんの小枝の単品大量。向こうには、この店オリジナルのアイスパフェを作ろう!のPOPも見えてます。

 更に!左には、森永さんのフルーツソース、右側には同じく森永さんのチョコレートシロップのようですね。凄ーーい!さすが、歴史ある老舗こだわり系スーパーさん、やることが心憎いです(笑)

■横から観ると…
Dsc_0282

 お、このブログでも紹介した『森永さんのオリジナルPOP』をちゃんと裏表2枚をラミネートした上で、立寄り率アップの為に、通路に垂直に立ててますねぇ~。凄くいいです!

 最初、写真を観た時、チョコフレークがPB商品に変わっているのを観て、ちょっと青くなりましたが、これだけ周りを森永さんの商品で固めた上での『チョコパフェ』の提案。これなら、森永さんもきっと納得、そして喜んでくれると思いますよ…(*^_^*) お取引先様にも凄く配慮した陳列だと、逆に感動しちゃいました。

 今、ちょうど春休みでお子様の来店も多い頃です。POPや陳列の高さも、幼稚園のお子さんでもよく見えて、手に取れるちょうどいい高さ になっています。

 この売場写真付きメールを送って下さった方をこれからは・・・ 『素材使いのパティシエ』 と呼ぶことにしましょう…(^_-)-☆

 ブログを書き続けてもなかなかお便りを頂けない日々が続く中、このように、 『ブログ見て、こんな売場作りましたよォ~』というようなメールを頂くのが、ブログ制作者として一番嬉しい ものです。

 ブログを書き続けて…ホント良かったと思う瞬間です。 「素材使いのパティシエ」さんの勇気ある心遣いに心から感謝、そしてお礼申し上げます。有難うございます。。。<(_ _)>

皆様もこのような売場情報をドシドシ送って下さいねーッ! でも、送ったからと言って、何の見返りもありませんけどね…(-_-;)ゴメンナサイ

| | コメント (0)

只今、大試食会を開催中でーす!

 皆様、こんばんは。只今、30日の午前4時過ぎ。今夜もまた、こんな時間まで、来週迫り来るセミナーの準備、パワーポイント作りに追われています…((+_+))

大試食会って? どこのお店でですか??

うちです。。。って言うか、ここで。マイオフィスで…今! 朝の4時…こんな時間に(笑)

 先日、 『コレをあそこに置くだけで、1500%アップします!』http://pipika.air-nifty.com/blog/2012/03/1500-4b7f.html)って書いたのを覚えていますか? そう、右にある 『(昨日まで1週間の)人気記事ランキング』 でも第4位にランクインして来ました(30日昼頃、更新されます)。

Photo

 そうそう、ハウスさんの『あらびきガーリック』と、『シナモンシュガー』のお話でした。これをうちの嫁さんに、 『買い物行ったら、コレ買っといてや』 と頼んでおいたのですけど…

 1日目は、小さいお店にはないだろうと、気を遣って、わざわざ超大型GMSチェーン店に買い物に行ってくれたんだそうです。。。ところが、無い。全然、無い。品揃え自体に無かったんだそうです。

 そして、2日目は地元優良スーパーに行ったんだそうです。すると、あるわ、あるわで…

Dsc06397

こんなん買っちゃったーッ!だそうです…一度に5本も買うかぁ (-_-;)

 これ、すべてハウスさんの商品。左から…シナモンシュガー、もうひとつシナモンシュガー、バニラシュガー、カカオシュガー、そして最後があらびきガーリック。

 今回、1500%神話に出て来たのは、左から2番目のシナモンシュガーと、一番右のあらびきガーリックだけだったのですが、類似品がこんなに沢山あったんですね。しかも、旧型商品ということもなく、すべて現行の商品らしい。

 ハウスさんのHPを良く観ると、1500%神話の2本は『ポピュラースパイス』で、残りの3本は『スパイスブレンドシュガー』と呼ばれる、いわゆるトースト専用のスパイスシュガーのようですね。

Dsc06399

はい、只今、私の夜食を兼ねた 『大試食会』を開催中です(^O^)/

 あらびきガーリックはバターに混ぜ合わせたものをパンに塗った上でトーストします。

うっまーッ!

 まさしく、ガーリックトーストです。これはいいですねぇ~。簡単だし、旨いし。

 次は、シュガートーストです。トーストしたパンにバターを塗って、お好みのスパイスシュガーをふりかけるだけ。どれをかけても美味しいです(*^_^*) 特に・・・

 今回紹介の紫瓶のシナモンシュガー最強です!旨いです。これはいいわぁ~。この1500%神話はお店も喜べますが、それ以上に、これを買ったお客様も幸せに してくれそうな味です…(*^^)v 

自信を持って、ガンガン売りまくって下さい!

 試食と言えば、もうひとつ。先日、某CGCの事務局の方から、機関誌『ふれあい交差点4月号』が送られて来たのですが、その封筒の中に、こんなものが・・・

Dsc06412

入っておりました。 これはオタフクソースさんが売場で配布されている 『お好みソースでもっとおいしいレシピ』 と言われる持ち帰りレシピですねぇ。

 この事務局の方も私のこのブログの大ファンでいらっしゃいますので、先日のお好み焼き関連の記事(http://pipika.air-nifty.com/blog/2012/03/post-03f2.html)を読まれたんでしょう。気を遣って頂き、コレを送って下さったのでしょうね。。。いつもいつも有難うございます。

 ちなみに、先日の 『春休みにおススメ!包丁、まな板要らずのカンタンお好み焼きが売れています』という記事は、いきなりランキング第2位の人気記事 に急上昇しています。皆さまの沢山のアクセスに感謝! 本当に有難うございます<(_ _)>

Dsc06413

 このレシピ小冊子の中を開くと、10種類の簡単レシピが載っています。しかも、意外な展開に・・・ 「お好ミートソースパスタ」とか、「お好みソースでハヤシライス」とか ・・・((+_+))

 例えば、最初の料理、『和風卵焼き』は、卵3個にお好みソースを大さじ1杯入れるだけ…と書いてあります。しかも、他には一切なにも入れないのに・・・

とっても簡単なのに、和食店のような深い味わいに!

…だそうですよ。まじッスか?! 百聞は一見にしかず。スグ試したくなるのが私らしいところです。

Dsc06400

レシピ本よりちょっと色目が付いてしまいましたが…お味の方は???

うっまッ!(*^_^*) いいですよ、コレ! 

ホント、和食屋さんで食べる卵焼きのような味です!凄ーーい!これは他の料理も試したくなりました。

うちの嫁さんが言うには・・・

『お好みソースってね、凄いとよ。
野菜とか、果物とか色々、自然のものがいっぱい入っとると。
だから、どんな料理にも合うだろうし、なんと言っても身体にもいいとよォ!』

なんだ、この人は。。。(*_*) いつからお好みソースの信者になったんや? よくまぁ、色んなことを知っとるねぇ…と、思ってたら、このレシピ本の1ページ目に同じことが全部書いてありました…(-_-;)カンニングシタナ

 皆さまのお店にはこのオタフクさんのレシピ小冊子がありますかぁ? シナモンシュガーもそうですが、もし、あったらまず、ご自分で試されるといいと思います。すると、私のようにこの感動を誰かに伝えたい!と、きっとそう思うことでしょう(笑)

| | コメント (0)

2012年3月29日 (木曜日)

【絶対に永久保存したくない】 さぁ、春休み!コレがあれば、こう楽だ!

 皆様、こんばんは。只今、29日の22時20分。今夜はマイオフィスで、来週のセミナーの仕込みの真っ最中です。ちょっと一息入れる為に、ここでブログ更新しておきましょう。

今夜は前振り無し!

Photo_7

今夜も「コレがあれば、こう楽だ!」シリーズです。

では、早速、お話を進めて参りましょう・・・(^O^)/

■コレがあれば・・・こう楽だ!

Photo

あのぉ~、誰が梨元さんやてッ!

商店・・・じゃなかった、笑点でもおなじみ三遊亭好楽師匠です。

でも、こう楽と言ったら、コレでしょう・・・

■コレがあれば、こう楽だ!

Photo_2

 ピン子さん、若っ! 左がハリセンボンの近藤春菜で、右が赤木春江さん、御歳88歳。昨年芸能界を引退しましたが、今もお元気そう。

 でも、東北の方でしたら…

■コレがあれば、こう楽だ!

Photo_3

 岩手県随一のパチンコチェーン「公楽」なんだそうです。

そうそう!楽天でも、こう楽でヒットしましたよ。。。

■コレあれば、こう楽だ!

Photo_6

低反発「幸楽」座椅子。これこそ!

この「幸楽」に座れば、こう楽だ!

ネットって面白いよね。こんな「こう楽」も・・・

■コレがあれば、こう楽だ!

Photo_4

COW LUCK

スープカレーのお店【香楽】さんなんだそうです。

そんなんでいいんだったら・・・

■コレがあれば、こう楽だ!

Photo_5

コレがあれば…じゃなくて、これは無いバージョンで…

【アレがなければ、こうラックだ!】

 あのぉ~、別にまねーの寅さんが壊れたわけじゃないですよ。でも、期待されて読み始めた方は相当ショックでしたでしょ? 申し訳ございませんでした・・・<(_ _)>ペコリ だから、タイトルに

『ゼッタイに永久保存したくない・・・』 

って書いてましたでしょ(笑)

真面目なお仕事ネタばっかりじゃ・・・たまには、こんなおふざけがないと、私のブログじゃなーーーいってネ!(^_-)-☆ 

 それでは、お仕事に戻ります!(^O^)/

| | コメント (0)

6月16日は「麦とろの日」です!

えっ!麦とろの日?

いくらなんでも、早すぎるっちゅうねん!

 皆様、おはようございます。只今、29日の朝7時半です。先ほど、各食品メーカーさんや某ボランタリーチェーン本部のバイヤーさんたちが作られた企画提案書30通の添削、アドバイスがやっと終わって、たった今事務局の方に送信したところでした。

 そう、完全徹夜です… ((+_+))

Dsc06393

 上の写真は、昨夜の私の晩ご飯。。。そう、 『麦とろ御飯』 です。…のつもりが、下は普通の白ご飯ですけどね…(^^ゞ 晩ご飯に『とろろご飯』なんて、凄く健康的でしょ?

なんのことはないです。。。

 昨日、S&B食品さんの『6月16日麦とろの日』の企画提案書を添削してたら… 『あ、そうだ!私がPOP作ってあげよう!』 と、思い立ち、作ってあげたのがコレ。。。

Sb

 シズル感あふれるいいフリー素材がなく、あえなく、某雑誌社さんの画像を仮案で入れておき、 『こんなイメージのオリジナル画像と差し替えて下さい!』 と、お断りを入れておきました。

 でも、それでは、なんか中途半端で私的に気に入らない。。。(-_-;)

 そんなこんな…で、昨夜は 『6月16日は麦とろの日』 を我が家では一足お先に実施 したと言うワケです。

。。。で、上の写真を加工して、出来上がったPOPがコレ…

Sb_3

 そうなんですよ~! たったPOP1枚作るだけなのに、晩ご飯のメニューさえも変えるんです。私、そこまで徹底してやらないと気が済まない人なんです(笑) ホント変なおじさんでしょ?

 でも、出来上がったPOPを見て、ショックです。完全にご飯が陰になっています。昨夜、写真撮るのに、照明を全然気にしていませんでした。。。残念!(>_<)

 エスビーさん、今回はこれで許しておくんなましぃ…<(_ _)> 

| | コメント (0)

2012年3月28日 (水曜日)

まだあった!置くだけで…売上が1,500%もアップするという美味しい話

 皆様、こんにちは。これまでに、このブログでは… 『ただ置きさえすれば、こんなに爆発的に売れた!』 という、ウソみたいな美味しい話しを沢山ご紹介しています。最近、書いた事例だけでも・・・

■長芋の置く場所を変えるだけで…売上は210%アップした。

■クックドゥの回鍋肉を置くだけで…売上は300%~700%アップした。

■和菓子の置く場所を変えたら…売上が300%アップした。 (その後もキッチリ120%増で推移継続中)

■クックドゥの豚もやし炒めを置くだけで…売上は約3倍になった。

■いちご大福の置く場所を変えたら…売上は2.3倍になった。

■なめこの置く場所を変えるだけで…売上は5~11倍になった。

■鶏ガラスープを置くだけで…売上は2.6倍になった。

 このブログを観るだけでなく、ちゃんと全部やってますか? (笑) 皆さんの会社に居らっしゃる社長様や上司の方と違い、私には一切やらせる権限がないのです。皆さんがやるか、やらないかは、私の信頼性と…私のアゴ次第(笑)

 まぁ、そんなことどうでもいいですね…先日、大阪の関西CGCさんのMD研究会にてハウス食品さんがある企画提案をしてくれて…

これはイケル!!

…と直感した事例をご紹介しますね。ハイ、これが今日のタイトル【置くだけで1,500%アップ】するというお話です。従来の15倍売って頂くのはこの2品・・・

Photo_2

ハウス食品さんの『あらびきガーリック』と『シナモンシュガー』です。売価はいずれも100円ぐらいの商品です。

 各家庭でも、朝食などで良く頂くトースト。バターやマーガリン塗ったり、更にはチーズを載せて、チンしてチーズトーストにしたり…様々な食べ方をされていますよね。

 でも、レストランやカフェ、更にはホテルでの朝食などで、トーストを食べる時、よく見かける…『ガーリックトースト』や『シナモントースト』は家庭の食卓での出現率が低い

何故??

作るの…なんか、面倒くさそう。 もしかして、私たちスーパーがその材料とカンタン調理訴求をしていない から・・・かもしれません。

Photo_3
非常に画像が荒くて、良く見えませんが・・・ま、この方がどこのお店なのかわからないのでいいのかもしれません(笑)

 これは、食パンの売場の前に、『ハウスさんのシナモンシュガー』を単品大量に置いて、『簡単シナモントースト』訴求POPを展開しているところです。

 今日の話・・・・はい、たったこれだけです。たった、これだけで…

Photo_4

1,500%アップします! ハイ、今日はここまで!(笑)

 以前にも、味の素さんの回鍋肉の数字で500%アップすると言う事例がありましたが、今回は1500%アップとは…((+_+)) まぁ、もともと売る気を以って売っている商品じゃないので、15倍・・・これも イケそうな気がするぅ~ですね。

更に!

Photo_8

シナモントーストの横に、一緒に『あらびきガーリック』を単品大量展開すると、どうなるぅ~?

Photo_7

 更に、 『あらびきガーリック』が『シナモントースト』を上回る1.2倍 の売れ数になるんです。凄過ぎっ!(*_*)

  あ、そうそう!パン売場も大事だけど、洋日配のバター売場の前でやると、相乗効果で、バターも売れそう ですよ!(^_-)-☆

はい、今日は パンやバター売場で『カンタン!おしゃれトースト』 を提案しよう!ってことです。

Photo_11

これは『おしゃれフリーク』。1978年にCHICが出して、空前のメガヒットしたディスコナンバーですね。

あーーーあ、フリカウッ♪

…ってね。懐かしいですねぇ。よく聴きました。よく踊りましたよ。あ、話が大脱線中です。

どうでしたか?今回もいい話でしょ! ここまで、聴いたらやるっきゃないやろ~?

でも、売場を作るにも先立つものが・・・料理提案するPOPでしょ?! ハイ、私、ちゃーーんと 作りましたよ(^O^)/

Photo_10
※画像は左クリックすると、拡大して観れます。更に、右クリックして、「名前を付けて画像を保存」を選ぶと、ご自分のPCにダウンロードすることが出来ます。

どや!(-_-) ←ドヤガオ(笑)

『置くだけで15倍売れるらしい』…えぇ話を聞いた。しかも、POPまで作ってもろた。あと、やるか、やらないかは貴方次第。
さぁ、善は急げーッ!

| | コメント (0)

森永さんのチョコフレークと小枝を使って、「おうちパフェ」

 皆様、こんばんは。只今、28日の午前3時半を廻ったところです。相変わらず、昼間は指導先に訪問してのコンサルティングして、夜は机の上でのワーク。今夜は各食品メーカーさんが作られた企画提案書を添削アドバイスしている真っ最中です。

 今、ちょうど森永製菓さんの企画書を添削してたら、いいもの見つけたので即!ご紹介しちゃいましょう!

Dsc04535_2 

 これは以前にもこのブログでご紹介(http://pipika.air-nifty.com/blog/2012/02/post-4f05.html)した、 売場革新に情熱を注ぐスーパー界のパナソニックこと、ドンドン真似して店長さん のお店です。 バニラアイス前にチョコフレークを置いて、おうちでアイスパフェ! …の提案です。

Dsc04897

 こちらは… 2週間おきにアーチを架け替えるファンタジスタたちの鬼軍曹こと、Gmen'75若林豪さん のお店です。このように、私がよく訪問するお店では、いつしか定番的の仕掛けになっています。

 この話を前回のMD研究会でご紹介したところ、早速、森永製菓さんが 【おうちで作るチョコフレークパフェ】 として提案して来て下さいました。しかも、こんなわかり易い、素晴らしいPOPまで付けて・・・

Photo

 このPOPをすぐ付けられてみてはいかがでしょう? そして、このPOPの中にもあるように、 『小枝』も一緒に併売 しておいた方がいいですね。 さぁ、善は急げ!

| | コメント (0)

2012年3月26日 (月曜日)

春休みにおススメ!包丁、まな板要らずのカンタンお好み焼きが売れています

 皆様、こんにちは。お子さんたちは春休みの真っ最中。そこで、今日は最近、私の売場クリニックで、指示アドバイスしている・・・春休みにおススメな新しい売りの仕掛けをご紹介しますね。

 まずは、最近の実例から…

Dsc03711

 この『こだわり系スーパー』の企業さんでは、長芋がレンコンとごぼうの間で販売されておりました。これはそんなに珍しいことじゃない。世の中のスーパー、里芋やサツマイモなども含めたところの土物コーナーの売場に置いておられるお店が圧倒的に多い と思います。

 で、私、良く言うんです…

『この地域のお客さまって、長芋をゆでたり、ふかして食べますかぁ? (笑) ここに置いている野菜はすべて、ゆでたり、ふかして食べるものばかり。長芋だけ仲間違いなんです。』

『長芋はすったり、刻んだりして生で食べたり、すってお好み焼きに入れたりして食べますよね。』

『じゃ、長芋って他の野菜に例えると、使い方、食べ方が同じものと言ったら何?』

『そう!キャベツと同じ使い方だよね。だったら、長芋はキャベツの横が一番売れる場所なんだよ。私たちは農水省が定める商品区分ごとに並べることがベストではなく、お客様の食生活に合わせる方が売れる陳列と言えるのです。』

Dsc05886_2

 このアドバイスを受けて、この企業ではすぐさま、全店で、このように長芋の販売場所をキャベツの横に移したんだそうです。非常にアクションの早い企業さんです。すると・・・

なんと言うことでしょう!! (*_*)

 長芋の売れ数、売上が元の土物コーナーにあった時に比べて、平均で210%アップしたんだそうです。安くしないで、場所を変えただけで軽く2倍ですよ、2倍…(*^^)v

 おまけに、自分たちでメーカー(オタフク)さんから頂いた『お好み焼き』ののぼりを立てる などして、もっと売れる用に『お好み焼き訴求』に拍車をかけているところが素晴らしいですね。 エライ!!

 ところで、皆様のお店では…この写真でも長芋の横に写っている 『カットキャベツ(細切り)』 って売れてますか? 多くのお店で、「置かなきゃいけない商品だけど、見切りが結構多いんです」と悩んで おられますよね。

 そこで、朗報です! 先日、オタフクソースさんの濱田さん と言われるセールスの方に教えて頂いたのですが…

『カットキャベツの前にお好み焼き粉を積んで、カンタンお好み焼きを提案したら、カットキャベツがよく売れるし、関連でおいたお好み焼き粉も良く売れる!』 んだそうです。えぇ話やなぁ~(*^_^*)

ってことで、私、早速、POP作ったでぇ~(^O^)/

Photo_3
※画像は左クリックすると、拡大して観れます。更に、右クリックして、「名前を付けて画像を保存」を選ぶと、ご自分のPCにダウンロードすることが出来ます。

どや!(-_-) ←ドヤガオ(笑)

 オタフクさんのお好み焼きこだわりセット2人前1袋に、カットキャベツちょうど2袋がジャストマッチするんだそうです。これなら、あとは玉子と豚肉を足せば、

包丁もまな板も使うことなく!

お好み焼きが手早く簡単にできるっちゅうわけです。しかも、カットキャベツの見切りも減るし、関連のお好み焼き粉も売れる・・・お客様も、お店もみんな、WIN WIN!素晴らしーーい!!(^^)!

 春休み真っ最中です。しっかりと、お好み焼き粉を積んで、強力に訴求したいものです。さぁ、善は急げ!

| | コメント (0)

【追加付録】さぁ、春休み!コレがあれば、こう楽だ!

『コレがあれば、こう楽だ!』

 先ほどの記事(http://pipika.air-nifty.com/blog/2012/03/post-c865.html)のタイトル…何気なく思い付いた書いた、このキャッチコピーにハマッてしまいました(笑) そこで、行楽の特設売場用のトップボードまで作っちゃいました…(^^ゞ

■ピンクバージョン
Photo_5 

■イエローバージョン
Photo_6

すべて、版権フリー素材を使用しています。忙しいっちゅうのに、こんなもん作って…実に、アホナ私です。トホホ…。

 ただ…広い日本に、数多くのスーパーですから、このシャレに気付かない方も居られるんでしょうね (-_-;)

そうそう!先ほどの行楽用品リスト(http://pipika.air-nifty.com/blog/2012/03/post-c865.html)に、ソースや醤油、更にはケチャップやタルタルソースなどのお弁当用個包装商品も付け加えて置くと・・・こう楽だと思いますよ(笑)

※各画像とも左クリックすると、拡大して観れます。更に、右クリックして、「名前を付けて画像を保存」を選ぶと、ご自分のPCにダウンロードすることが出来ます。

| | コメント (0)

さぁ、春休み!コレがあれば、こう楽だ!(笑)

 皆様、おはようございます。只今、朝9時。今朝はこの時間では珍しく、マイオフィスからのブログ更新です。

 昨日は空路、大阪より5日ぶりに福岡に帰り、急いでスポーツジムで行って1週間ぶりのボディコンバットをやって暴れておりました。『ホント、元気なオジサンやろ~』(笑)

 ところで、 『成績上がったら…』の仕掛けはいかがだったですか? 当りましたかぁ? さぁ、終業式も終わりましたので、お子さんたちは春休み突入です。

 昨夜、Boku & Youさんからこのブログに対して、ご質問の書き込みを頂いていたようですので、ちょっとそれにお応えしますね。

投稿 N店 boku & YOU 2012年3月25日 (日) 18時31分

お疲れ様です。
入口に花見・行楽コーナーをつくりたいと思っていますが、前回のブログに載っていたアイテム以外で陳列したほうがいいアイテム、また基本的なアイテムを教えていただけたらと思いメールしました。

お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

「N店 boku & YOU」さん、いつもコメント、誠に有難うございます。

大変、基本的なご質問ですが、いかにも新任の店長さんらしい純粋で素直なご質問に、逆に感動しましたよ。たぶん、多くの方に参考になるお答えになると思い、こちらの記事として、書いてみますね。但し、時間ないので、サラサラっと思い付くままに書きますので、書き漏れがあったらごめんなさい…です(^^ゞ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

花見・行楽の特設売場に置いて欲しいアイテム

【雑貨部門】
●レジャーシート
●フードパック
●ディッシュパック
●ウェットティッシュ
●BBQトング
●紙皿
●焼肉タレ皿
●発泡どんぶり
●着火剤
●紙コップ
●ビールカップ
●カセットボンベ
●BBQ網
●アルミケース(カップ)
●BBQコンロ
●木炭
●割り箸(元禄&キャラクター)
□アルミホイル
□ストックバッグ
□使い捨てカイロ
□ゴミ袋

【酒部門】
●ビール各種(発泡酒・第3含む)の6缶パックを均一&よりどり2Pバンドル
●カップ酒&カップ焼酎
●焼酎の売れ筋の5合&1升
●酎ハイ&カクテルの均一&よりどり3本バンドル
●行楽用ペットボトルワイン(新商品)
□ノンアルコール飲料

【食品】
●チラシ寿司の素
●炊き込みご飯、釜飯の素
●おむすび海苔
●ふりかけ各種の均一
●キャラクタふりかけ10P
●キャノーラ油
●パン粉 
●小麦粉 
●片栗粉 
●唐揚げ粉各種
●カップみそ汁
●焼き鳥のタレ、生姜焼きのタレ
●焼肉のたれ
●麦茶パック大袋
●各種ペット飲料
●パウチ飲料各種均一&よりどりバンドル

【日配】(非冷で販売可能な行楽用品)
●昆布佃煮各種
●味付けいなり揚げ
●煮豆
●梅干
●らっきょう
●200mlブリックジュースの均一&よりどりバンドル
●キャラクターブリックジュース均一

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 こんな感じでいかがでしょ? 雑貨から書き出したあたり、いかにも思いつくままって感じですね(笑) でも、しっかり書いたつもりですが、もし抜け漏れあったらご了承ください。

Photo_2 

 上の売場写真は昨年の 『関西CGCさん主催の4月度MD研究会』において、サクセス事例 として、加盟社の『AKO47』さん(笑)がご紹介してくれた素晴らしい売りの仕掛けです。画像がちょっと荒いですが、画像をクリックすれば、拡大してご覧になれます。

 あとは、皆様方の特設売場のスペースと、貴店における各種アイテムの売れ数特徴に合わせて、取捨選択をお願い致します。皆さまの健闘をお祈りします!

| | コメント (0)

2012年3月25日 (日曜日)

昨日、そして昨夜は有難うございました。

 皆様、おはようございます。只今、25日(日)朝6時過ぎ。今朝も出張先のホテルからブログ更新です。バッグの中に用意して来た靴下がラストの1足になりましたので、今日は帰宅できます(笑)

Img_6465

 昨日、24日(土)は大阪のど真ん中で、某有名食品メーカーさんからのオファーを受けての4時間セミナーでした。社長様以下、役員さん、そしてこの日は、東海、北陸、中部、関西エリア担当の営業マンなど総勢約70名を集めて、 『企画提案力アップ』の為のセミナーでした。

 実は、ここでのセミナーは昨年秋セミナーの大好評を受けての2回目。今回は、全営業マンの活動記録や作られた企画提案書を事前に見せて頂いて、それに対するレベルアップセミナーでした。報告頂いた資料は・・・なんと!94通

 これ全てを熟読した上で、それぞれにお応え、アドバイスするように、セミナーの中身を組み立てた完全オリジナルの項目、内容でお話させてもらいました。皆さんが作られたPOPについても、私だったらこんなPOPにする…というように、超具体的に私も20部近いPOPも作って差し上げた上でのPOP作りの極意なども講義。

 今回もめちゃくちゃ盛り上がりましたねぇ~私もひと安心です(*^_^*)

 セミナー終わると、場所を梅田ど真ん中のレストランへ移して・・・土曜日のゴールデンタイム、そのレストランを貸し切っての懇親パーティーでした。

Photo

 出て来たお料理は春の食材をふんだんに使ったフルコース料理でした。いや、それ以上に感動したのは・・・出てきたすべてのお料理は、この某有名食品メーカーさんの食材を使った総料理長自慢の特別料理だったんです。レストランも凄く粋な計らいをしてくれるんですね。素晴らしいです。

Img_0862_2

 パーティー中は立ち替わり入れ替わり沢山の方が、私の横にいらっしゃっては、セミナーの感想や営業状況をお話してくれました。あんなに、多くの方が立ち替わり入れ替わり来てくれると、ホント嬉しかった です。有難うございました。

 そして、その後は宿泊先が同じとなった社長様と一緒に、ちょっとお酒を・・・。 遅くまで、本当に有難うございました。楽しい1日でした…社長様以下、皆様方に感謝です…<(_ _)>

| | コメント (3)

2012年3月24日 (土曜日)

花見行楽コーナーにはコレを置いておけ!

 皆様、こんばんは。只今、24日(土)の午前3時半。今夜も出張先のホテルからブログ更新です。『成績上がっても、下がっても、週末はご馳走!』の方はうまく行ってますか?

Dsc062351

 これは一昨日、売場クリニックでお邪魔した某店舗の精肉コーナー。店舗全体の数字は厳しい中でも、しっかり前年以上の実績を叩き出しているお肉屋さんです。

 ちょうど、この日は県下の公立高校の合格発表日でした。素晴らしい売りの仕掛けです。

Dsc063841

 中でも、めちゃくちゃ売れてたのがコレ。また、この日に合わせたいいPOPが付いていますね(^_-)-☆  

この日、ステーキをどんだけ売ったんでしょう? (笑) 

 時間がなく、数字までお伺い出来ませんでしたが、おそらく…とんでもなく売ったんだと思いますよ…(*^^)v

Dsc06204

 いえいえ、お店全体としても、スゴク頑張っておられました。上の写真をご覧ください! 凄いでしょ? ホント小さなお店で、少ない人数でよくやっていますよ。お店全体を桜色に染め上げていました。素晴らしい演出でした。

Dsc062051

 今夜はこのお店でも頑張って作っていた『お花見行楽コーナー』の売場を作る上での重要なポイントを書きますね。題して!…『貴方のお花見行楽の特設コーナーには、

コレが売れるのに置いていなーい!』

…と、観たこともない皆様方の売場を大胆予想した上で、すぐ使えるPOPまでプレゼントしちゃいま~す!…(^O^)/

■売れるのにコレ、置いてないやろ?その1
Photo

 これはそうでもないかな。置いているおられるお店も多いことと思います。アルミホイルは抗菌素材だから、おにぎりを持って行くのにいいですよね。 特に、バーベキューの時に、大活躍します。第一、アルミホイルがなければ、小さな野菜など焼きにくいです。網から落ちてしまいます。。。そんな必要性をPOPに書いておかなければ売れません よね。

■売れるのにコレ、置いてないやろ?その2
Photo_2

 花見と言えば、アルコールが付きものって感じですが、忘れてならないのがコレ、ノンアルコール飲料です。飲みたくても飲めない運転手さんへの心遣いとして、是非ご準備頂きたいですよね。飲みたくても飲めない…をマイナスに考えないで、プラス発想にすると、この機会に色々飲み比べしてもらうのはいかがでしょ? バンドル販売で仕掛けましょう! もちろん、ノンアルのカクテル、梅酒なども。

■売れるのにコレ、置いてないやろ?その3
Photo_3

 使い捨てカイロ・・・POPの中にも書いたように、まだこの季節、結構寒いですよ。特に、夜桜とか言ったら、たまらん寒さです(笑)  ホント、持って行ってたら必ず重宝しますよ。是非、おススメしてあげて下さい。

■売れるのにコレ、置いてないやろ?その4
Photo_4

 行楽の必需品として、私は必ず、街指定のごみ袋を行楽コーナーに目立つように置きなさいといつもアドバイスしています。『行楽で出たごみはしっかり持ち帰りましょう!』…と啓蒙するPOPが必要 です。版権フリーのイラストを使ってPOPを作ってみました。

■売れるのにコレ、置いてないやろ?その5
Photo_5

 『売れるのに、置いてない5品目』 の最後は冷蔵庫用のストックバッグです。外でバーベキューする時は大半のご家庭で、焼き野菜は切った上で、行楽地に持って行かれます。その時に、活躍するのがこのストックバッグです。これなら、ダブルジッパーですので、中の水分も漏れにくいのです。

 以上、5品目。貴方のお店の行楽コーナーにはいくつ揃ってましたか? ほとんど置かれてなかったでしょ?!(*^_^*) 

何故、分かるの?

 はーい、私、毎日のように、色んなお店に直接出向き、売場クリニックをしているからですよ!(^_-)-☆ もし、置かれてたら、貴方のお店は…Very Good !  でも、ただ置いているだけではダメですよ。その商品の 必要性をPOPにしっかり書いて 販売に結び付けて下さい。

 こんな夜中に、ホテルの密室でいい歳したおっさんは、こんなPOPをシコシコと作っておりました(笑) うわーっ!もう夜が明けそう!5時半過ぎじゃないですかーッ!!((+_+))

※各画像とも左クリックすると、拡大して観れます。更に、右クリックして、「名前を付けて画像を保存」を選ぶと、ご自分のPCにダウンロードすることが出来ます。

| | コメント (0)

2012年3月22日 (木曜日)

いつもいつもコメント有難うございます!

 皆さん、こんばんは。只今、22日の午前4時半。今夜は出張先のホテルからブログ更新です。昨日21日は朝、福岡を発って空路、こちらの街にやって来ました。着いてすぐにご馳走になったのが、私が大好きなコレ…

Photo

『どさん子ラーメン』です。『肉味噌』…結構、こちらの名物のようで、店内見渡すと、ほとんどの方が『肉味噌』なんです。(笑)

あ、そうそう…また、このブログにコメントの書き込みを頂きました(http://pipika.air-nifty.com/blog/2012/03/_-72ba.html)ので、ここでもちょっとご紹介しますね。

投稿:N店boku & YOU 2012年3月21日 (水) 21時11分

お疲れ様です。先日はありがとうございました。

今回の話は今までで一番すぐにやらなくてはと思ったことが多い話で燃えてきました。数えたらノート15ページびっしりでした。大変ですが楽しいです。

売場も早速「成績上がっても下がっても…(以下省略)」の入り口POP、また各売場も先生が作ってくださった提案型POPで、いっぱい花が咲いたようになりました。

うちの「フィールドのアスリート」くんも昨日の話しをしたら、無添加表示や和日配のお弁当コーナー縦割り…等を速攻で取り組んでます。

あと4/22の炭火焼祭りとして、精肉でむちゃくちゃやばいプルコギ用肉があるらしく、ひとつはプルコギ丼で決定しそうですがよかですかね?

詳しく決まったら告知ポスターやビラ等も作ってお客様に沢山来ていただいてみんなで暴れたいと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 「N店 boku & YOU」さん、いつも丁寧なコメント、誠に有難うございます。

えーっ?先日の売場改善勉強会のメモが15ページもあったぁ? 相当デカイ文字で書いたんとちゃうかぁ?(笑) うそうそ、冗談! パワーポイントで366ページあったのを3時間でいつもの爆裂トークしましたから、そのぐらいの項目はあったでしょうね。

いや、7、80名居たあの会場内で、貴方が一番メモってたかも! (笑)

 そうですかぁ~「フィールドのアスリート」君、さすがやね。彼の理解力と素早い行動力は抜群だもんね。いよいよ、ニックネームを『フィールドのウサイン・ボルト』に昇格かぁ? 間違っても、『うざいん・ボルト』くんではない。

 おぉ!早速、22日の仕掛け準備に入ってくれましたね(^_-)-☆  『プルコギ丼』かぁ?いいんじゃないですか。ただ、そのままじゃインパクトがない。。。貴社だったら当然、牛肉は国産でしょうから、例えば… 『宮崎県産牛 炭火焼 極(きわめ)プルコギ丼』 …とか。さすがに、『ヤバいプルコギ丼』とは書けないので(笑)

出来たーーーッ!
今ね、夜なべしてPOP作ってみたどーッ!

Photo_2

私的にはこんな感じかな。是非、頑張って下さいねーッ!(^O^)/

 そうそう、最後に…せっかく、どこの地方のお店なのかを隠しているのに、コメントの方言がきついと「何県」のお店なのか、競合店にバレてまうぞぉ~(笑)冗談!(^_-)-☆ 

| | コメント (0)

2012年3月21日 (水曜日)

お~、こっちでもやってる、やってる~(*^_^*)

Dsc06046

 

Dsc06045

 学年末の終業式…いよいよ、本番間近ですからねぇ。こちらのお店でも只今、お客様に啓蒙中です。 それにしても、ここのお肉屋さんはいつ来てもきっちり売場を作っているわ~。

 いえね、今日はこの店に来る予定はまったくなかったんですけど、私が勝手に『予告無し突撃クリニック』をアテンドして下さっている課長さんにお願いして、無理やりやって来たのです(笑) それでも、このお肉屋さんをはじめ、八百屋さんなど、店舗全体がしっかり売場を作ってましたねぇ。いつ来ても、きっちり出来ている店です。さすが、日常の管理レベルが高い店です。

| | コメント (1)

おっ!ブログネタをPOPに使ってくれましたネ!(笑)

おっ!ブログネタをPOPに使ってくれましたネ!(笑)
今日も売場クリニックやってます。

旬の春キャベツです。素材の特徴に合わせて、美味しく食べてもらいたいですもんね。

| | コメント (0)

ロッテリアさんから『旨そうなメンチカツバーガー』が新登場!

Photo

 ロッテリアさんの予告ポスター…て、もう既に、発売になっていますが、豪快で旨そうですねぇ~。 これ、うちらも例の『分厚いごちそうメンチカツ』を、たっぷりの春キャベツ、そしてスライスチーズをバンズか、またはサンドイッチパンに挟んだ『メガメンチカツバーガー』として惣菜コーナーで、『春休み限定』で売りだしたら、めっちゃ売れるンとちゃうかぁ? しかも、荒利もめっちゃ取れそうやし…(*^^)v

| | コメント (0)

先週は「合格したら」、今週末は「成績上がったら」へ

 皆様、おはようございます。只今、21日朝5時前、昨夜出張先より帰宅して、今朝はマイオフィスからのブログ更新です。

Img_9051

 お彼岸、真っ只中ですね。私も昨夜は、訪問先のトップの方に沢山頂いた「おはぎ」を食べましたよ。久しぶりに食べる甘味はとっても美味しかったです。有難うございました…<(_ _)>

 そして、今日は福岡県下の公立高校の合格発表が午前9時に、一斉に行われますね。数ある合格発表日の中でも、今日が一番、『喜びの人』が大勢生まれる日です。福岡県内のお店の方々は準備万端ですか? 下に出て来る写真のような『売りの仕掛け』は出来ているかな?

 今週に公立高校の合格発表と言うのは全国の中でも一番遅い方です。ほとんどの県では先週終わってますもんね。すると、先週末、合格発表が終わったばかりの某有名企業の『大阪商人魂の伝承者』こと、某営業本部長様より早速、売場写真が送られて来てました。いつも本当に有難うございます。


01


02


03

 いいですねぇ~!素晴らしいです。お客様アンケート通りの上位メニューをきっちり訴求されています。 別に、合格祝いのご馳走をするつもりの無かったお母様も・・・ 『うちの子にもしてあげよっかな』 と、その気にさせる仕掛け になっていますね(笑) 今週末は、これが『成績上がったら…』バージョンに 変わるんだそうです。

 そして、昨日は某企業での『売場クリニック&売場改善勉強会』でした。会場には入りきれないぐらいのめちゃくちゃ沢山の方々が聴きに来てくれました。私が一番嬉しかったのは、あんなに多くのパートさんが出席して下さったことです。

 そして、パワーポイントで366ページ。3時間に及ぶ勉強会自体も、『よく笑って、よく学ぶ』…大変盛り上がった ものになりましたね。さぁ、今日から売場改善に向けて、全従業員の方々がイッキに動き出すと思いますよォ~! 次回、お会いできる日を楽しみにしております…(^O^)/

 このお店も私のブログをよくご覧になっているとのこと。(嬉) ちなみに、先週の『サンドイッチの日』では、サンドイッチ類の平均日商が約8千円のところをこの日ばかりは2万8千円と、350%を記録したんだとか。。。(^_-)-☆ ヤッタネ!

 そして、この企業さんがある地域での『公立高校の合格発表』はもう既に先週終わっていますので、売場はしっかり… 『成績上がったら…』の臨戦態勢モードに入ってました。。。

■何気なく、このお店に買い物に行くと・・・
Dsc05759_2 

 いきなり玄関ではこのPOP『成績上がったら…お子さんが好きなご馳走BEST5』がお出迎えです。 しかも、終業式(学年末ですので、正確には修了式)まで、まだ日があるわけですから、 『只今、刷り込み中』 ・・・いえ、啓蒙中ってことです(笑)

えっ?お彼岸は仕掛けていないのかって?

いえいえ、お彼岸はお彼岸でしっかり仕掛けてありましたよ。
Dsc05897

 例えば、コレは青果でのお彼岸の仕掛け。お彼岸に使って頂きたい天ぷら材料、煮物材料をしっかり仕掛け ています。欲を言えば、もう少し商品展開に大胆さが欲しいですが、今回はここまで出来ていれば・・・全然OKってことで…(*^^)v

■子供大好きメニューが集中する精肉売場に行くと…
Dsc05954

 大胆、かつキレイに、『成績アップお祝い』を訴求されてました。文字POPのバックに淡いピンクのサクラ模様を入れることで、売場がとても華やいで見えましたね。

■そして、お客様の買い物目線で売場を観ると…
Dsc05945_2 

 POPの基本『7つのPOP』のひとつ、『立寄りPOP』がお客様の目に自然に飛び込んでくる仕掛けになっています。まずは、『成績アップご馳走の第2位のステーキ』。そして、『第1位の焼肉』・・・というように、何気ない仕掛けですが、でも、全くその気の無かったお客様もその気にさせる素晴らしい仕掛けです。

 さぁ、皆様方のお店ではもう臨戦態勢に入っていますか? もうまもなくです。 私は今日はこれより福岡空港へ向かって・・・飛びます、飛びます♪です。。。(@^^)/~~~

| | コメント (0)

2012年3月19日 (月曜日)

お、やってる!やってる!(笑)

お、やってる!やってる!(笑)
今日は朝から愛車、松風号を飛ばして、某街にやって来て、今日はこちらの店にとっては初めての売場クリニックをやってます。

お、やってますねぇ〜o(^▽^)o この黒豆と苺のサンドイッチは…先日のサンドイッチの日に初めて販売し出してから、よく売れてるから定番化したそうです。

| | コメント (0)

2012年3月18日 (日曜日)

「春彼岸」後の…週末ファイヤー作戦 その2【POPとその使い方】

 ハーイ、POPが出来上がりましたよーッ! 私が全てまとめて作っておきましたよォ~!(^O^)/

■成績上がったらご褒美焼肉!POP
02

 このPOPで… ○精肉の焼肉素材(牛・豚・鶏・ウィンナー)各種 ○焼肉のたれ各種 ○青果の焼き野菜各種 などを売り込んで下さい。

■成績上がったらえびフライ!POP
03

 このPOPで… ○鮮魚のえび(チルド・冷凍・衣付き)各種 ○惣菜でのえびフライ『 IPPIN FIRE !』 を狙う ○日配・冷食のえびフライ などを売り込んで下さい。

○必ず、食品のタルタルソースも忘れずに、このPOPで関連訴求しましょう。

■成績上がったら鶏の唐揚げ!POP
04

 このPOPで… ○精肉の鶏肉(もも・ムネ・手羽先・手羽もと・手羽中)各種 ○精肉加工品のチキンナゲット ○惣菜の唐揚げ(竜田揚げ・チキン南蛮など)各種 ○日配・冷食の唐揚げ などを売り込んで下さい。

○必ず、食品の片栗粉、唐揚げ粉も忘れずに、このPOPで関連訴求しましょう。

■成績上がったらご褒美ハンバーグ!POP05

 このPOPで… ○精肉のミンチ(合挽・牛100%・黒毛和牛と黒豚の黒黒ミンチなど)各種  ○惣菜では自慢の「こだわりハンバーグ」 『 IPPIN FIRE ! 』 させましょうか。

○必ず、食品のデミグラスソースも忘れずに、このPOPで関連訴求しましょう。

■成績上がったらご褒美とんかつ!POP
06

 このPOPで… ○精肉の豚肉(ロース・ひれ・もも)各種 ○惣菜のとんかつやビッグチキンカツ…などを売り込んで下さい。特に、惣菜では『串かつ』を派手に 『 IPIN FIRE !』 させても面白そう。

○必ず、食品のパン粉と、こだわりのとんかつソースも忘れずに、このPOPで関連訴求しましょう。

■成績上がったらご褒美ステーキ!POP
07

 このPOPで…○精肉のステーキ(牛・豚・ハムステーキ)各種 ○惣菜は『ステーキ弁当』 などを売り込んで下さい。

○必ず、食品のステーキソースも忘れずに、このPOPで関連訴求しましょう。

■成績上がったら刺身でカルパッチョ!POP08

 このPOPで… ○鮮魚の刺身各種 ○惣菜のディッシュサラダ各種 などを売り込んで下さい。

○必ず、食品のカルパッチョソースや、ハウスさんのジュレぽん酢なども忘れずに、このPOPで関連訴求しましょう。

■成績上がったら皆で手巻き寿司!POP
09

 このPOPで… ○鮮魚の手巻きネタ(セット・柵もの・卵焼き・味付けいくらなど)各種 ○日配のかにかま等 ○精肉加工品のチキンナゲットやウィンナー ○惣菜の出来合いの手巻き寿司各種 などを売り込んで下さい。

○必ず、食品の寿司酢、寿司の素、錦糸卵、チェリー缶などのトッピング材も忘れずに、このPOPで関連訴求しましょう。

■成績上がったらご褒美握り鮨!POP
10

 このPOPで… ○鮮魚の生ネタ寿司各種 ○惣菜の握り鮨各種 などを売り込んで下さい。

○必ず、食品のお吸い物の素や、日配の茶碗蒸しなども忘れずに、このPOPで関連訴求しましょう。

■成績上がったらご褒美スイーツ!POP
11

 このPOPで… ○青果のカットフルーツ各種 ○日配のデザート各種 などを売り込んで下さい。

■成績上がったらおうちで居酒屋さん!POP12

 このPOPで… ○精肉の生食各種 ○精肉の焼き鳥 ○鮮魚の生珍味 ○惣菜の焼き鳥、他おつまみ商材各種 ○日配の冷や奴、練り物、チーズ ○酒類各種 などを売り込んで下さい。

○必ず、食品の焼き鳥缶、カルパスなどをビールの所で売るなど、このPOPで関連訴求しましょう。

■成績上がったらお子様大好き尽し!POP13_2

 このPOPで… ○青果のいちごなどの果物類 ○お菓子 など、これまでのPOPで漏れた商品に取り付けて売り込んで下さい。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 さぁ、結構大変そうなこの仕掛け。ここで諦めるか、『いいネタ、もらった!』とすぐ準備に入るかは貴方次第。この仕掛け、使えるのは今度の週末だけです。(^O^)/

| | コメント (0)

「春彼岸」後の…週末ファイヤー作戦 その1

 皆様、おはようございます。昨日はお彼岸の入りでしたが、「おはぎ」を始めとする和菓子を売り込んでおられますか?

 そう言えば、昨日のコストコさんではおはぎ訴求はまったくなかったですね。イオンさんでは平台広げて、やるにはやっておられましたけど、そんな派手な演出・・・と、まではなかったですね。それより、サントリーさんのプレミアムビールをわざわざ手作りで派手なPOPを吊り下げて、派手に売っておられました。

 今日は「春彼岸」の後の週末攻略法です。3月23日(金)は多くの小学校や中学校で『終業式』…いえ、学年末ですので、『修了式』となります。そう!この週末は・・・

『成績上がったら、週末はご馳走!』

です。更に、ちょうど23日(金)は多くの家庭でお給料が出る日でもありますので、千載一遇の大チャンスです。弊社独自のアンケート調査では、

『成績上がって、ご馳走になる家庭は65%』

もあります。更に、そのご馳走メニューは?というと…

Photo
※画像をクリックすれば、拡大してご覧になれます。

 第1位 焼肉、第2位 海老フライ、第3位 鶏の唐揚げ、第4位 ハンバーグ、第5位 とんかつ・・・と言ったメニューが上位メニューです。

 このことを各地で開催している『MD研究会』でお話ししたところ、関西のこだわり系の某企業さんでは・・・

Photo_2

 こんな折込みチラシを入れて攻めてましたねぇ~。こんなチラシが終業式の朝、折り込まれていると・・・こりゃサプライズでしょ(*^_^*) まぁ、折り込みチラシを入れないまでも、店内の仕掛けだけで、大きく売上を稼ぐことは可能ですよ。

 例えば、以前、1学期の終業式の時、東九州の「全員ガッツ系」の某企業さんでは…

■玄関入ってすぐ見える青果コーナーで…
1

 まずは、入店して間もないお客様に『成績上がったら、今夜はご馳走!』を直球勝負で訴求されています(笑) 凄いインパクトがありますねぇ。

■次の鮮魚コーナーでは…
4

 人気第7位のメニューとして『刺身の盛り合わせ』を訴求しておられますね。

■また、精肉コーナーでも…
2

 実は、この店、鮮魚と精肉はテナントさんなんですが、店舗全体がひとつになって、『成績上がったら、今夜はご馳走!』を強力訴求しているところが凄いところです。

■もちろん、お寿司コーナーでも…
5

 そこで私、今、こんな『メニュー提案POP』を作っておきましたので…

Pop
※画像をクリックしたら、拡大して観れます。更に、その画像を右クリックして、「名前を付けて画像を保存」を選ぶと、ご自分のパソコンにダウンロード出来ます。

 これを玄関と店内のあちこちに貼って、お客様方に「週末ご馳走」を訴求されたらいいと思います。更に、商品に取り付ける個別POPもすべて、ヘッダー(ヘッドデザイン)が統一されていると、とてもインパクトあるものになりますよ!こんな感じ・・・

01

 私だったら、こんな感じで店内をトータルデザインして行きますネ。

明るいでしょ?可愛いでしょ?

ちょうど桜のシーズンですので、こんな明るいピンクのPOPがあちこちに展開すると、店内も一気に明るくなりますよォ~(^_-)-☆

 しかも、ヘッドデザインの中に、『週末はえびフライ!』と入れることで、作って頂きたいメニューを明確に訴求することが非常に大事なポイントです。

 でも、そんなこと言ったって、提案するメニューごとにヘッドデザインを変えて、POPを作るなんて 『面倒くさーーいッ!』 …ですよね。 面倒くさいことは誰かがまとめてやれば一人で済むことです(笑)

ちょっと待ってて下さい!私、今から作ります…( ..)φカリカリ

| | コメント (0)

楽しい楽しいレスミルズパーティーが先ほど終わりました

 皆様、こんばんは。只今、18日の午前4時半。

Dsc05752

 3ヶ月に一度の恒例行事となった、私が通うスポーツジムのお友達をお呼びしての『レスミルズ・パーティー』が先ほど午前2時ごろ終わり、皆様がお帰りになったところです。

 約6年前にスタートしたこの3ヶ月に一度のレスミルズ・パーティーですが、ほとんどメンバーも変わることなく、ずっと続いています。こんなに長続きしていること自体が凄いことに思います。私のようなオジサンが、若い皆さんに仲よくさせてもらっていることに、ホント感謝ですよ。有難いことです。。。<(_ _)>

Img_5459

 今回、皆さんをお呼びするにあたって、買い出しに行った先はコストコ。もちろん、私のお勉強も兼ねて・・・(^_-)-☆

Img_0244

 上はレジ後ろのファーストフードあたり。土曜日と言うのに、めちゃくちゃお客様が多かったですねぇ。この後、イオンモールにも寄ったのですが、こちらも多かった。いや、帰り道、クルマから覗く各外食店も、どこも凄くお客様が多かったですねぇ~(*_*)

 ひょっとして、福岡県内の公立高校の合格発表でもあったんかーッ???と思って、帰宅早々、ネットで調べたけど・・・

21日(水)午前9時

らしいですね。今年の福岡はちょっと遅いんですね。笑顔の新高校生が沢山、誕生する日です。おうちでご馳走してお祝いしてあげたいですね。

それにしても、昨日の土曜日はなんであんなにお客様が多かったんやろ?(-_-;)

| | コメント (0)

2012年3月17日 (土曜日)

今宵は3ヶ月に一度のレスミルズパーティーです

今宵は3ヶ月に一度のレスミルズパーティーです

| | コメント (0)

今のこの時期に、和菓子売場を変身させると…爆発します!

 皆様、こんばんは。今先、朝刊が我が家のポストに入ることがしましたが…まもなく、17日(土)の午前4時です。今日は『お彼岸の入り』ですね。『寒さ、暑さも彼岸まで』…と言いますから、これから徐々に暖かくなっていくんでしょう。

 皆様方の売場では、お彼岸にちなんで、今日からお彼岸の中日まで、「おはぎ」を徹底的に 『 IPPIN FIRE ! 』 させるんでしょうね。是非、売り逃しの無いよう、しっかり売り込んで下さいネ。

 ところで、この季節、春は和菓子の指数が一段と高くなる時です。この機会に冬の季節、沈んでいた「和菓子売場」に手を差し伸べて、売場革新すると、イッキに売上は爆発しやすいんですよ。私の指導先でも、好結果があちこちで生まれています。

■先月の某店での売場クリニック時…
Dsc03960_2

 冬のまんま、寒々とした季節感が出ていない売場でした。実際、ここの某店長もちょうど『和菓子売場に手を入れて、活性化したい!』と考えておられたみたいです。さすがです。先を良く読んでいる方です。

■売場クリニックの1ヶ月後には…
Dsc04878_2

   

Dsc04877_2

 お~、装いもめっきり春らしくなり、また大胆な『春の和菓子バイキング』を仕掛けておられます。いいじゃないですか!(^u^) これで和菓子の数字も一気に好転しましたね。

また、こちらのお店では・・・

■先月の売場クリニック訪問時は…
Dsc05361_2
 ここは、レジ側に突き出た惣菜の『揚げ物平台』でした。

●レジに並ぼうとしているお客様が、最後の衝動買いで「揚げ物」は買わない。そんなに、この街のお客様は「揚げ物好き」なのかぁ?(一同大爆笑)

揚げ物商品があちこちに分散しているので、逆に、お客様も買いにくいんとちゃう?

●今、玄関近くで展開している「和菓子」をレジ近くのココで、展開すると凄く売れるよ!和菓子はレジに近い平台が一等地ですよ!

 すると、すぐ動いたのはこの店の… 『非生鮮フィールドのアスリート』こと、眼鏡の掛けたイケメンチーフ

 彼は、この前も青果コーナーでの『クックドゥの回鍋肉』や『豚もやしの香味炒め』、更にはイチゴ前の『イチゴ大福』・・・など、数々の仕掛けをどこの店よりも素早く対応して、いち早く結果を出している。

 とにかく、何でもアクションの早いところ、フットワークの軽さが彼を『非生鮮フィールドのアスリート』と呼ばせる所以である。

■これが、売場クリニックから2週間後の売場…
Dsc05659_2 

    

Dsc05665

 惣菜の揚げ物売場からイッキに『春の和菓子売場』へ、お見事な変身ぶりです。ピンクの毛氈、春の和菓子祭りのタイトルPOP、桜の造花…など、先に『アジフライのサクセス』でご紹介した『美味しさ空間のクリエイター』にも負けず、劣らずの素晴らしい『春の演出』です。

 そこで、この売場の仕掛け人であるご本人『非生鮮フィールドのアスリート』に訊いてみた。『売場を変えてどォ?』・・・

『ヤバいッスよ!マジ、ヤバいッス。』

 私は最初、この『ヤバイ』の意味がよくわかりませんでした。ところが、この前ここの店長さんも… 『ひな祭り、相当ヤバかったッスよ!』 と。また、惣菜のチーフもあのメンチカツの日に… 『メンチカツ、ホント、ヤバいッスよ!』 と。

 どうやら…この店の人たちが言う 『ヤバいッスよ!』とは、信じられないぐらい売上がハネ上がった ことを言っているんです(笑) だから、私も『どのくらいヤバい?』と訊き返しました…(*^_^*)

『売場を変えてからずっと、前年の300%以上の伸びで来ています!』

 『来てますかぁ~』…そりゃ~、マジにヤバイわ!・・・私も『ヤバい病』がうつったみたいです(笑) はい、今夜は… 『今のこの時期に、和菓子売場を変身させると…マジにヤバくなる』 と言う話題をお届けしました~(^O^)/

| | コメント (0)

2012年3月16日 (金曜日)

昨日、速報したタニタ食堂の詳報…よく見れば見るほど凄かった

 皆様、こんばんは。まもなく、16日の午前3時です。昨夜(15日)は訪問先での仕事を終えたら、急いでスポーツジムへ ダ~~ッシュ! 久しぶりに、深夜のボディコンバット 1時間レッスンを受けて、暴れて来ましたよ…(*^_^*)

 今夜はまず、久しぶりにメイプルコロンさんから頂いたコメントからご紹介… あ、その前にこのメイプルコロンさんって方は某企業の大部長さんなんですよ。いつも沈着冷静で、仕事に非常に厳しい方です。たまに、私にラーメンをご馳走してくれます(笑)

投稿:メイプルコロン 2012年3月15日 (木) 17時31分

素晴らしい事例報告の数々、本当に勉強になります。
売場とはチャレンジの連続で、いかにお客様に驚きを与えるかだと思います。

できるお店と、できないお店の差は一体何なのでしょうか? やるお店はほっといてもやる、やらないお店はいつまでたってもやらない。何も恐れることはないと思いますが、何かがブレーキをかけているわけです。

我々の予想以上のスピードで、店舗間格差が広がっていると感じます。SMに評論家はいりませんから。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 メイプルコロンさん、いつも丁寧なコメント、誠に有難うございます。

『売場とはチャレンジの連続。いかにお客様にサプライズを与えるか・・・』

私も全くの同感です。チャレンジを止めたところで、その売場からの呼吸や息吹が消えて行くような気がします。

いつまでたってもやらないブレーキですか?

 私が思うに・・・その方の過去の経験とか、プライドとか、はたまた妙な先入観(笑)とかが邪魔しているのではないでしょうか? だから、なかなか素直に受け入れられない。やる前から批評とか、批判を口にするのではないでしょうか?

 最近、つくづく思うのです。。。 『素直さ、謙虚さ』こそが、ビジネスマンとしての最大の適正と。。。(*_*)

 さぁ、今夜の話題はメイプルコロンさんがいかにも好きそうな話題をご紹介しますね。それは・・・昨日の関西CGCさん主催の3月度MD研究会の直前に会場から、写メで速報でブログ更新したタニタ食堂(http://pipika.air-nifty.com/blog/2012/03/cgcmd-2183.html)関連の詳報です。

 詳細資料の出所元は、この方もこのブログでは有名?(笑) 某企業の某営業本部長様です。この方こそ、某企業の全店の営業を統括する最高責任者、 『曲がったことが大嫌いなナニワ商人魂の伝承者』こと、某本部長様です。たまに、「孫はやっぱ、可愛いな」と言って、ニタニタしてます(笑)

失礼!今夜の話題は『タニタ』のお話でした…(^^ゞ

 先に、タニタ食堂の売場展開方法については、このブログでもしっかり紹介致しました。今一度、こちらの記事 『CGC加盟社の方、必見!『タニタ社員食堂』をお店で完全構築する方法』http://pipika.air-nifty.com/blog/2012/02/cgc-314d.html)をご確認くださいませ。

 それでは、某本部長から頂いた資料からのご紹介です。

■タニタ食堂の記事公開に合わせて…
00

 3月1日当日朝、折り込みチラシの片面半分のスペースを大きく使って、機関誌『ふれあい交差点3月号』からあの!超話題のタニタ食堂の「まんぷく定食」の記事が連載スタートすることと、その今月号の特集料理メニューを紹介されたんですね。

■このチラシに連動して、全店の玄関では…
07

 特設のタニタ食堂ブースを設け、大々的に『タニタ食堂連載スタート』をアピールして、どんどん機関誌『ふれあい交差点』を取ってもらう ようにしておられますね。凄くいいです! 取ってもらった数だけ、我が店のファンが増えるのですからね。

■すると、HKW10の特設平ケースでは…
03

 いいですねぇ。今月号に使われる食材をすべて集合陳列されています。凄く丁寧に、仕掛けられたきれいな売場ですね。

■そして、この平ケースのすぐ横では…
04

 今回のメイン協力企業であるキユーピーさんの商材や今月のメニューに必要な調味料がすべて大胆に大量陳列されています。

■また、この場所でも…
05

 きっちりと、今月のメニューが大きく掲示され、また機関誌「ふれあい交差点」がここでも持ち帰れるようになっています。更に、その下ではこのブームの火が点いたもととも言える『タニタ食堂の料理本1200円』もここで販売されていますよ。いいですねぇ~(*^^)v

■また別のYMD10では…
01

 この店では集合陳列での視覚効果を上げる為に、冷ケース上で、タニタ食堂解説のビデオも紹介されていますね。

■このお店でも…
02

 HKW10でもそうだったのですが、このYMD10でも「まねーの寅さん」制作のPOPをご活用頂いています。ホント、有難うございます…<(_ _)> いや、この横長のタイトルボードも凄くいいですねぇ~

■最後は、あの素晴らしき…部下の活躍を他人に自慢するというマネジメントを実践されているS店長のお店です
06

 あ!向こうに見える… 『カリフラワーとブロッコリーの交錯陳列』はもしかして…『金柑の匠』としてご紹介したパートさん、KMD93さんの仕掛けかな? (笑) やはり、ひときわ異彩を放った陳列で仕掛けてますねぇ~。

 そして、その集合陳列のすぐ横では、機関誌の持ち帰り準備はもちろんのこと・・・まぁ、何と言うことでしょう! 事前に自分たちで作ったタニタ食堂メニューをセルフ試食してもらっているじゃ あ~~りませんか。やっぱ、このお店はやることが凄過ぎです(*_*)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今回は3店だけの紹介でしたが、こんな仕掛けが全店で行われて…その結果!

該当商品6品目の売上が、全店舗合計で…前年比172.5%だったんだそうです。これは、1店舗1日当たり売上で20,123円、荒利額はトータルで前年比161%と大きく伸長したんだそうです。

 何気ない機関誌連載のスタート。。。それでも、このブログの中でも申し上げたように、きっちり仕掛ければ売上・荒利が確保できるんですよね。

 いや!それ以上に、この連載のことを数多くのお客様が知り得たことの方がもっとこの企業にとって大きな財産になったのではないでしょうか? そんな気がします。

| | コメント (0)

2012年3月15日 (木曜日)

大きなお店だけじゃない!小さなお店にも居る革命女史

 皆様、こんにちは。今日は某企業にお邪魔して、朝から新しい取り組みについての打ち合わせに来ています。ちょっと、休憩時間を使ってブログ更新です(*^_^*)

 このブログでは、各地で出会ったり、写メを頂いたりした素晴らしい事例とそれをプロデュースした素晴らしき『売りの必殺仕掛人』をご紹介していますが、何もコレは大きなお店に限ったことじゃないですよね。150坪を下回る小さなお店にも凄い方はおられます。

 今回は、小高い山の上にある小さなお店で、青果と和日配を担当 (そうです!小さなお店では一人で色んな部門を担当しなければならないのです) して、凄~く頑張っていらっしゃっているパートさんをご紹介しますね。 『山の上の温もりセラピスト』こと、AMNさん です。

 ホント小さなお店ですので、とっても少ないスタッフです。なんでもかんでも全部、自分でしなければならない。でも、そんな環境下でも、いつお邪魔しても、売場はしっかり管理されていることはもちろん、絶えず、売場改善を繰り返されているところが凄いんです。例えば・・・

■これは1年ほど前のトマト売場
3

 一番、鮮度を訴求しなければならないトマトが青果部門の一番最後じゃもったいない ですよね。しかも、トマトはいくら小さい店とは言え、他にも色々あるんですが、あちこち点在している為に、品揃えの豊富さを感じなかった んです。

■これは最近のトマト売場
4

 どうです? トマトコーナーの縦割り陳列に凄くインパクト が出て来ました。同じお店とは思えないほどの改善改革ぶりですよね。場所も野菜の先頭、果物のすぐ後ですから、輸入の柑橘類とのカラーコントラストもよく目に映えますね。

■これは以前の葉物コーナー
5

 以前は、相場が高かろうが、安かろうが、関係なくいつもと同じように、1束単位で販売されていました。しかし、ここは小高い山の上。

 若いお客様のほとんどは昼間、平地でお仕事をされ、そして平地の大きなお店で買い物をされてから山の上に帰って来ます。このお店を利用するのはちょっとした買い足し。 逆に、お年を召されたお客様は平地にはそんなに出ないで、うちで買い物して下さる。でも、そんなお客様の必要量は十人十色。そこで・・・

■最近の葉物コーナー
6

 ご覧のように、ほとんどの葉物商品が相場に関係なく、ハーフサイズを『食べきりサイズ』と銘打って、販売されています。しかも、やっていることがしっかりお客様に伝わるように、目立つ真っ赤なステッカーPOPが光っています(笑) 少量買いのお客様にも優しい配慮・・・凄くお客様想いでいいですよね。この辺が 『山の上の温もりセラピスト』たる所以なんです(*^_^*)

 更には、白ネギのPOPを観てもわかるように、定番コーナーであっても、売り込み商材はしっかりフェースを広げ、大きめのブルー台紙の上にPOPを載せて、しっかり訴求されて『売りたい意思』が前面に出ています。素晴らしーーい!(*^_^*)

■更に、初夏ともなれば・・・
7

 気温の上昇とともに、冷麺、冷や奴に使われる『薬味野菜』がよく使われますので、 『買い漏れ防止&買上訴求』の為に、コーナー縦割りの両側にぶら下がるサスペンダーPOPで、売場の明確化をは図っています。すごーーい!(^u^)

 冬も終わり、来週からは春休みですね。そうなると、徐々に動き出すのがコレ・・・

■これが以前のフルーツインゼリーの売場
1

■これがクリニック後、1ヶ月後お邪魔してみると…
2

 『山の上の温もりセラピスト』こと、AMNさんはパートさんですが、優しさはもちろんのこと、数字についても責任感があります。売ることに対する執念も忘れません。フルーツインゼリーのシーズンを迎えたら、しっかり買上点数を上げる為の大胆なバンドル販売

 更には、写真の左下、見えますか? すぐ持って行ける千円台のゼリーのお土産提案までされていますよ。素晴らしすぎます!(*^^)v

■旬の時のさつま芋の総合提案
8

 このさつま芋のコーナーもいいですねぇ。生の芋はもちろん、芋の茎、干し芋、芋けんぴ、薩摩芋チップス、焼き芋用の黒ホイル、大学芋の料理提案・・・など、まさか150坪を下回る小さなお店とは思えないほどのラインナップと見事なまでの集合演出だと思います。これぞ、『今が旬』の時の売り方と言えると思います。

 今回は非常に小さなお店で頑張る、『山の上の温もりセラピスト』こと、AMNさんのご紹介致しました~(^O^)/

| | コメント (0)

早くも 『3.13サンドイッチの日』の仰天報告を頂きました!

 皆様、こんばんは。只今、15日の午前5時過ぎ。今夜はマイオフィスからブログ更新です。

Img_8594

 昨日は大阪での関西CGCさん主催のMDセミナーを喋り終えた後、少しだけお酒を頂いて、最終の新幹線で帰って参りました。新幹線に乗るや否や、爆睡したもんですから、こんな明け方近くになって目が冴えてるっちゅうワケです(*_*)

 昨日のMD研究会が始まる直前、某企業の某営業本部長さんが私が座っている席までこられ、『このUSBに入っているから・・・』と、USBスティックを差し出されました。すぐさま、私のパソコンに移し替えて広げてみる。。。

Photo

 開けてビックリ! 前日(13日)終わったばかりの『サンドイッチの日』の売場写真やそれに関連する数値データなど一式でした。惣菜部門で派手にやられたんだそうです。

 そして、この惣菜売場の主は?・・・と言うと、あの!『美味しさ空間のクリエイター』こと、HNチーフなんだそうです。しかも、本日、このMD研究会に勉強したいが為に、わざわざ出席してると言うんです。バイヤーや店長さんが多いこの会ですが、お店のチーフの方が出席されるのは非常に珍しいケースです。

 それはそれは、敬意を表して挨拶しとかなくちゃ! 初めて、 『美味しさ空間のクリエイター』こと、HNさんにお会いすることが出来ました。非常に腰の低い、物静かな紳士でした。お陰さまで、短時間でしたけど、お話をお伺いすることが出来ました。

『先生のブログを読んだ瞬間、「コレはイケル!」と思い立ち、あれからすぐ、計画準備や商談してやったんですよ!(*^_^*)』 ・・・この美味しさのクリエイターは物凄く柔軟な発想と、素早い判断力、そして大胆な行動力を持った方ですね。

Photo_3

 今回、この『サンドイッチの日』の為に、準備手当したのは、上の写真のPOP中にある10アイテムで、トータル100個。すべて、ベンダーさんの手作り商品。それでいて、平均値入は45%。実に、美味しい商品ですね。もちろん、売れたらの話ですけどね。

 しかし、売りに関しては以前のアジフライ同様、売る執念と、技術は人一倍高い『美味しさ空間のクリエイター』。最初の写真のように、1日限りの派手な演出でお客様を迎え入れた。結果は・・・

販売総個数99個。売上高約22,000円。見切り後の実質荒利益率38.3%。

…だったそうです。これは最近のトレンド(惣菜におけるサンドイッチの売上)からすると、350%アップ。前年からすると、3066%アップなんだそうです。それでも、お昼のランチタイム時には欠品を起こしており、まだまだイケたんだそうです。

で、今日、このMDセミナー聴いて、どうだったぁ?

『仕掛けどころが満載で、めちゃくちゃ刺激的で面白かったです!(*^^)v』

『私はここに出席しておりますが、実は、今日のホワイトデーも、先生がブログに書かれていたように、売場ではしっかり「白物メニュー」を仕掛けてあるんですよ!』

・・・と言いながら、たぶん、ホワイトデーの仕掛けのことが気になったでしょう…セミナーが終わると、足早にお店に帰って行かれたのが凄く印象的でした。また、色んな情報をお待ちしてますねーッ!(^_-)-☆

| | コメント (1)

2012年3月14日 (水曜日)

今日は関西CGCさん主催、毎月恒例のMD研究会で喋ります

Img_5632
※画像をクリックすれば、拡大してみることが出来ます。

 開演が13時ですから、早めに来て、皆さん方の先月度の取り組み報告集を見ているのですが、凄いです!素晴らしいです。

 このタニタの取り組みにおいても、PBのボイル筍が前年の1400%の勢いで売れてるんだそうです。凄過ぎっ!

| | コメント (0)

2012年3月13日 (火曜日)

『折込みチラシと売場空間の融合者』からご報告頂きました

 皆様、こんにちは(^O^)/ 今日は某企業にお邪魔しています。ちょっと休憩時間を使って、ブログを更新(笑)

 各地で私が喋っているMDセミナーに毎月参加されている某企業さんでは先週末、このようなチラシを折り込んだそうです。

Photo
※画像をクリックすれば、拡大してみることが出来ます

 アハ! わざわざ私に送って下さったのは・・・右上、赤囲いの部分のご報告ですね…(^_-)-☆ 有難うございます!<(_ _)>

 『季節の旬魚!桜鯛つくし』と銘打って、色んな料理提案をしながら、関連販売を仕掛けておられます。この赤囲いの部分は、このブログの読者の皆さんなら記憶に新しいことと思います。そう・・・2月26日に書いた記事 『いよいよ『桜鯛』の季節ですねぇ~』http://pipika.air-nifty.com/blog/2012/02/no-f50b.htmlの中で、ご紹介したPOPを、ご自分の企業で売り込むべき商材にカスタマイズして、折込みチラシに載せられたんですね。これは、チョー積極的活用法ですね。

Dsc05672

 上の写真は先週、お邪魔したお店でも、刺身コーナーの所で、このブログd紹介したPOPを使い、『ハウスさんジュレ』をクロス提案しているところですが、こうすれば、売場にもチラシイメージと同じPOPが付いているのですから、チラシを観て来られたお客様も売場で、すぐ商品イメージでき購買に結び付くかも!…ってワケですね。すごーい!(拍手) まさしく・・・ 折込みチラシと言う紙媒体と、売場と言う空間の融合者 Nさん からのご報告でした(*^_^*) 有難うございました…<(_ _)>

| | コメント (0)

子供たちの夢を載せて、2週間おきにアーチを架け変えるファンタジスタたち

 皆様、こんばんは。只今、13日のまもなく午前2時半です。今夜はマイオフィスからブログ更新です。この時間、私は各食品メーカーさんが作られた企画提案書を添削アドバイスするテキストを作っております。

 あ、今日はもう13日、サンドイッチデーですね。この日に向けて、このブログでは、 『ランチパックのよりどりバンドルフェア』とか・・・

313

『当店自家製!絶品のサンドイッチ対決』 ・・・などの部門1品ずつ単品大爆発させる 『 IPPIN FIRE !』 企画をご提案しましたところ、非常に多くの皆さんにご覧頂いたようで、右側にある、最近1週間のアクセス数による人気記事ランキングを観ると、第2位と第9位にランクインしています。本当に、有難うございます…<(_ _)>

 確かに、この記事に2千近いアクセスを頂いたのですが、私には皆様のお店で実際にやられているのかどうかがわかりません。。。(-_-;) もし、実施されて結果が良かったら、その喜びの声とか頂くと、私も「ブログに書いてよかった」と達成感を味わえるのですが。。。

 よろしかったら、コメントでも、売場の写メでも頂くと大変嬉しく思います。 ちなみに、『全然、売れんかった!』というお怒りの声でしたら不要です(笑)

 『3と3に、1が挟まっただけのサンドイッチデー』・・・どうでもいいような「食の記念日」です(笑)が、売りに対する意気込みと仕掛けが合致すれば、異常値はすぐ作れます。是非、やるからには派手に、頑張って下さーい!(^O^)/

 さて、今夜は 『子供たちの夢を載せて、2週間おきにアーチを架け続けるファンタジスタたち』 のご紹介です。今回の舞台となるお店の店長さんは、このブログにもよくコメントを頂く…

G

左から3番目の方です…と言っても、若い方は知らんかもね(笑) 昔あった人気TV番組『Gメン75』の若林豪さんです。

 若林豪さんのお店もご多分にもれず、非常に強い競合の中にさらされ、更にはその一番強豪のお店が年末に全面改装をするなど、非常に厳しい環境下でも前年比100%をギリギリ行かせる!…全部門の従業員が…いや、全従業員どころか、テナントさんもひとつになって頑張っておられます。

 お邪魔する度に、季節に先んじた売りの仕掛けをキッチリされていますので、私も売場クリニックをしてても時間を忘れるぐらい大好きなお店の一つです。このお店もご紹介したい売りの仕掛けは山ほどあるのですが、今夜は角度を変えてこんなのいかがでしょ?

1

 これは2度目の売場クリニックの時。今から2年以上も前の画像です。数字に苦しむ菓子部門の皆さんと店長の若林豪さんは、菓子定番コーナーへの流入率を上げようと、菓子部門通路の上に、 『お菓子通り』という名のアーチを手作りしてたんです。1回目のクリニックの時にはこんなのなかったのに。。。

 やるね~(*^_^*) これをやったからと言って、即 売上が上がるわけではないだろうけれど、子供たちが喜ぶことだったら何でもやってあげようと言うこの思い切った行動力に心を打たれたのを良く覚えています。でも、私、言ったんです・・・

ずっと同じものを飾ってても…(-_-;)

せっかく、皆が頑張って付けているのに・・・今思えば、鬼ような一言ですね(笑) いや、その一言を受けて、このお店のスタッフたちは逆に、水を得た魚のように動き始めたのです。そう!季節ごと、約2週間ごとにアーチを架け替えることで、季節感や売場の鮮度感を維持、向上し始めたのです。

■行楽シーズン到来。私を花見に連れてって~!
2

■ガンバレ運動会。頑張ったご褒美におやつをどうぞ。
3

■さぁ、夏休み!おやつは持って出かけようネ!
42011

■クリスマスはおうちでパーティーやろ~♪
5

■受験生ガンバレ!合格祈願の鳥居をくぐると、参道には「ゲンカツギお菓子」がいっぱいあるよ!
6

■バレンタインが終わったら、ひな祭りです♪
7

■いよいよ、春の遠足ですね。
8

 このような派手な演出については賛否両論あると思います。やはり、そのお店のカラーと言うものがありますからね。読者の皆様に観て感じて頂きたいのは・・・

●お客様(お子さんたち)が喜ぶことだったら、何でもしてあげたいという素直な気持ち

●季節感を先取りした変化ある売場を作ろうと言う気構え

●決めたことを欠かさずに、やり続けるエネルギー

 このような季節感あふれるアーチを2週間おきに架け替え続けて、もう2年が経過しました。これだけでも凄いことだと思いますが、驚くことに去年使ったPOPは絶対に使っていない のです。毎回、新しいキャッチコピーを良く考えて作っています。今日はそんな・・・

『子供たちの夢を載せて、2週間おきにアーチを架け続けるファンタジスタたち』 のご紹介でした。それでは、また本来のお仕事であるメーカーさんの企画提案書の添削アドバイスに戻りますね。

| | コメント (0)

2012年3月12日 (月曜日)

美味しさ空間のクリエーターが作る「早春のあじフライ」の仕掛け

 皆様、こんにちは。先週頂いたメールから 『金柑の匠(たくみ)』こと、KMD93さんの『金柑大爆発』の事例をご紹介しました。しかし、私が直接、お話しさせて頂く場ではご紹介したのですが、まだまだ物凄いサクセスが山ほどあるのです。今朝はその中から・・・

早春のあじフライを IPPIN FIRE !

 あれは2012年2月1日のこと。CGCグループの全国加盟社で取り組んでいる『おススメ11品』という月間戦略商品があるが、惣菜部門からは『早春のあじフライ』が選定されていた。

Photo_2

 これが2月1日、どこの企業でもよく見かける「いつものあじフライの売場」である。確かに、このお店の某S店長も売場巡回では見慣れている・・・はずが、

『これから1ヶ月間、こんな売場でずっと売り続けていいものだろうか?』  このS店長と惣菜のHNチーフがふと何かを感じたのだ。

 どこか、温かみの無い冷たい売場。お客様が帰宅早々、口にする惣菜がこんなにも粗雑に見えていいものだろうか? 早春とPOPには書いてあるものの、黒い容器に茶色の揚げ物・・・早春どころか、全く季節感もない。。。など、頭の中を色んな想いが駆け巡る。

『 IPPIN FIRE ! 』 を仕掛ける売場改善のポイントは…

(1)鮮度訴求の為にも、五感に訴えることが重要ってことで、裸のばら売り。特に揚げ立て商品から発する匂いは食欲(=購買欲)を誘いますよね。しかし、バラ売りだけにすると、お客様ご自身でパックする手間が発生し、面倒くさがり屋さんは絶対に買いません。だから、

ばら売り プラス パック売りの併売

(2)今回の売場改善の重要なポイントはこちら・・・ばら売りにおける『季節感』『美味しさ感』の演出でした。つまり、 お客様が売場を観た瞬間に『わぁ~、美味しそう!』と感じる売場を創造 することでした。

 そこで、 『美味しさ空間のクリエイター』こと、HNチーフ は実家のある和歌山まで出向き、あるものを調達して来て、それを売場に使ってみようと考えたのです。それは、和歌山の 『道の駅』 にありました。

2_2

道の駅で調達した、それ・・・とは、食用花でした。茶色一色のフライの周りに置いたのです。更には、サニーレタス、レモンスライス、ミニトマト・・・などふんだんに使用して、 『美味しさの3原色』 と呼ばれる赤、黄、緑をあじフライの周りにあしらったのです。

3

 そして、2月初旬、早くも完成した新しい『あじフライ攻略の売場』です。もちろん、バラ売りのすぐ横には、パック商品も用意されており、面倒くさがり屋さんもすぐ持って行けるようになっています。

 しかも、テーブルの上には春を感じる代表的な花『チューリップ』も置かれ、以前の冷たい売場とは大きく生まれ変わりましたね。

 この話・・・このままでは終われないのです。ここから先の話も凄いんです! 惣菜部門のスタッフは早上がりで誰も居なくなったバックヤードで、誰かがゴソゴソと作業を始めました。

4

誰かと思ったら・・・M店次長です。

 夕方のピークに向けて、今度は… 『余白時間のコンダクター』こと、M店次長 があじフライを仕掛けます。HNチーフの手で新しくなった『あじフライ完全攻略盛付け法』。これを夕方商戦ではM店次長がHNチーフになり変わって、仕掛けます。

5

M店次長もお見事です。手際良く短時間で、素晴らしい盛付けです!! さすがに、『美味しさ空間のクリエーター』HNチーフと比べると、赤色がちょっと足らないようですが、そこはご愛嬌ってことで…(^_-)-☆

 その横では、これまた、 『惣菜陳列のメイクアップアーティスト』こと、パートさんのNSOさんが、パック商品を わざと斜めに並べて動きが見える『動態陳列』で展開されています。

 このような売場改善を1ヶ月間繰り返し、2月度、このあじフライが、バラ売りが2,337個で15万円強。パック売りが1,277パックで28万円弱。〆て・・・

あじフライ単品で…3,614点で、42万8千円

凄すぎです。この商品の粗利益率からすると、ホントよく稼ぎましたね。売って儲かる値入の高い商品を 『 IPPIN FIRE ! 』 させる素晴らしい好事例と思い、ご紹介させて頂きました。

 実は、この企業こそ、以前に紹介しました… 『セミナーのテキスト、その夜に全てマネリングさせてもらいました!』 という企業さんです。とにかく素直に、何でも迅速に「まねーの寅さん」する…これこそが凄い能力だと思います。

| | コメント (0)

本日より、コイケヤさんのチキンラーメンチップスが新発売!

 皆様、おはようございます。月曜日の朝です。今週は前半に、多くの地域で県立高校の合格発表、そして、サンドイッチデーやホワイトデー。更に、週の後半には、春彼岸の入りなど仕掛けがいのある『プチ・ハレの日』が目白押しです。 今週も売りの仕掛けづくりを明るく、楽しんでいきましょう!(^O^)/

Photo
※画像を左クリックすれば、拡大してみることが出来ます

 上のチラシは、このブログにもよく登場する某企業さんが昨日折り込まれたチラシです。私が目ざとく見つけたサプライズは、右下の赤い点線で囲いをつけたところ・・・。

 そう、コイケヤさんの新商品、チキンラーメンチップス。明日、明後日の両日限定で大々的に販売されるみたいですね。コイケヤさんのHPを観ると、本日より全国のスーパーで一斉発売とありますが、このように新商品をどこよりも早く、大々的に売り込む・・・凄くいい仕掛けですよね。

Img_4348

 上の写真は今、私のノートパソコンに載ったチキンラーメンチップス。発売日の開店前、早朝と言うのに、私・・・持ってます(笑) いえいえ、コイケヤさんのHPにもあるように、この商品のスーパー店頭での発売日は本日12日ですが、実は、コンビニ発売日は先週5日の月曜日だったんです。

 私が先週、旅先で何気に立ち寄った大手某コンビニ店。そこでは・・・

Img_54261

 こんなに派手に!なんと!チキンラーメンチップスが10フェース!!(*_*) 思わず写メ…カシャッ!ごめんなさい<(_ _)>

 スーパーが売り出す前に売り込もうと、あの狭いコンビニ店の中で、10フェースも取って、新発売のステッカーも付けて大々的に売っておられました。これを観た私も思わず買ってしまった・・・と言うワケです。

 売場面積は圧倒的にスーパーの方が広いのに、何故かコンビニよりフェースが狭くて、商品が全然目立っていない・・・よくある話です。

 つい最近の売場クリニックでも・・・ 『春限定のポテトチップス』が何事もなかったように、平然と定番に入っているーッ! と数店舗で指摘させて頂きましたが、これもこの時ばかりと…大々的に売り込めば、不振の菓子部門の数字はイッキに変わって来ると思うんですが。。。

Dsc00218

 上の写真は、非常に頑張っている某店舗にて、昨年秋の売場クリニック時に撮影した季節限定ポテトチップスの大仕掛け。以前もこのブログでご紹介しましたが…このお店の菓子部門のパートさんが凄いんです。 『季節の仕掛け人』 です。先日は、ホワイトデーに先立って、毎年恒例の『デコビス教室』を開催して、スッゴイ大盛況だったらしいですよ!

 話題の新商品はよそで買われる前に、派手に演出して大々的に売り込む・・・非常に大事なポイントですよね。さぁ、皆様のお店ではどうなっていますか? スーパー店頭での発売日は本日です…(^u^)

| | コメント (0)

2012年3月10日 (土曜日)

新社屋は最新の太陽光発電システム

新社屋は最新の太陽光発電システム
今日は朝から、某商社さんにお邪魔して、夕方まで「マーケットと売りの仕掛けセミナー」喋ってます。


完成したばかりの新社屋は、最新の太陽光発電システムや、セキュリティシステムが凄すぎですね。

| | コメント (0)

14日のホワイトデーも 『 IPPIN FIRE ! 』で売上を跳ね上げよう!【追加付録】

 皆様、おはようございます。ホワイトデー用に作ったこんなPOPも作ってみました。よろしかったら、ご参考までに!…(^_-)-☆

■旬の食材でホワイトデーのパスタを提案
Photo_8

■これも旨そうでしょ?!(笑)
Photo_9

■CGC加盟社様だったら、今月はこっちでしょう!
Photo_6

■CGC加盟社様専用のホワイトデーのパスタ提案
Photo_7

※各画像とも左クリックすると、拡大して観れます。更に、右クリックして、「名前を付けて画像を保存」を選ぶと、ご自分のPCにダウンロードすることが出来ます。

さぁ、善は急げ! 皆様のご参考になれば幸いに存じます。

| | コメント (0)

14日のホワイトデーも 『 IPPIN FIRE ! 』で売上を跳ね上げよう!【後編】

 皆様、こんばんは。わ~、今夜も遅くなりましたぁ~(-_-;)

 それでは、お昼の書き掛け… ホワイトデーで IPPIN FIRE ! の後篇です。引き続き、各部門で『IPPIN FIRE !』を仕掛けて欲しいアイテムの紹介です。

■まずは、日配部門・・・簡単パーティーを仕向けるのなら、王道は 『チルドピザ』のIPPIN FIRE ! を狙いましょう。

Photo
 上の写真は昨年、関西CGCさん主催のMD研究会で、ホワイトデーのサクセス事例として紹介された関西の某企業です。この企業さんもお客様に選ばれる 『勝負スーパー』 を目指して凄く頑張っておられる企業さんです。

■更に、日配部門では・・・ 『シュークリーム・エクレア』のIPPIN FIRE ! を狙ってみてはいかがでしょう? これなら簡単に異常値が作れそうですが…。

Photo_2

●POPも作っておきました。
Photo_3

●価格無しバージョン
Photo_4

■食品部門は・・・『シチュー』『ホワイトソース』など。

 昨日、ご紹介した東九州の企業さんも私のブログの愛読者で、昨年のホワイトデー直前に、ホワイトデー専用のPOPをこのブログにアップさせたんですね。その記事はこちら→(http://pipika.air-nifty.com/blog/2011/03/post-39d2.html

●シチューにハーブを『ちょい載せ』提案
Photo

●シチューに目玉焼きを『ちょい載せ』提案
Photo_2

 すると、なんということでしょう! それからすぐ、こんな凄い売場(http://pipika.air-nifty.com/blog/2011/03/post-8b49.html)を作っておられましたよ!

Dsc05408

■菓子部門は・・・ 厚切りバームクーヘン を単品大量で仕掛けましょう

■酒部門は・・・『ホワイトデーは夫婦でワイン!』

 ワインを1品選定して、『ホワイトデーにおススメ』単品訴求します。季節的には、桜色のロゼがいいな♪

Photo_5

さぁ、善は急げ!   これがまねーの寅さんが仕掛ける…
Ippin_fire

皆様方のご参考になれば幸いに存じます。

※各画像とも左クリックすると、拡大して観れます。更に、右クリックして、「名前を付けて画像を保存」を選ぶと、ご自分のPCにダウンロードすることが出来ます。

【追伸】 たまには・・・

『このブログ見て、こんな売場作ったら、こんなに売れましたーッ!』

って、売場の写メなんか、送って下さると、ブロガー当事者として凄ーく嬉しいし、又、これからのブログ更新にも力が入ると思うんですが…。 まぁ、ちょっとでも気が向いた方は私にも貴方の愛をお分け下さい (^_-)-☆

| | コメント (0)

2012年3月 9日 (金曜日)

14日のホワイトデーも 『 IPPIN FIRE ! 』で売上を跳ね上げよう!【前編】

 皆様、こんばんは。只今、4時半。うわ!もうこんな時間…((+_+)) この時間まで、各食品メーカーさんが作られた企画提案書に目を通し、添削指導やっておりました。

 さぁ、あと1週間もしない内に、来週14日(水)はホワイトデー。その売場イメージとか、売場作りの準備は順調でしょうか? ホワイトデーはクッキーだけじゃ売上は取れませんよォ~(笑)

・・・と、ここまで書いて、ちょっとベッドに横になったら爆睡してました…(-_-;)

改めまして…皆様、おはようございます。

Dsc05487

 上の写真は昨年、売場クリニックでお邪魔した東九州で頑張っているお店です。ちょうどホワイトデー前でしたので、店頭で、ホワイトデーの夕食メニューを訴求 されてました。

凄くいいでしょ?

 この店も競合のディスカウント店出店で苦しんでおられていたのですが、ホント全従業員がひとつになって、凄く頑張っているお店でしたね。今、どうしてるんだろ? もし、このブログを観てたら・・・また、元気な売場の写メでも送って下さいねーッ!(^O^)/

 もっと簡単に、ホワイトデーメニューを訴求できるように、私もPOPを作っておきましたから、よろしければ、どうぞォ~(^_-)-☆

Photo_3

 このランキングを観てもわかるように、 『ホワイトデーの夕食メニューは白い洋食』 なんです。誰だぁ? 面白い洋食とちゃうぞォ!

 『メンチカツの日』『サンドイッチの日』『ホワイトデー』…など、こう言った小さいハレの日の場合、お店全体の売上を上げるには、 「1部門1品」選定して、単品大爆発を狙わなければ、低調なトレンドをイッキに挽回することはできません。これをまねーの寅さんの… 『 IPPIN FIRE ! 』  と呼びます。

 ここで、私が言っている… IPPIN  とは1品というより、競合店差別化の為にも逸品にして欲しい んです。意味わかりますかぁ? 

 例えば、普通のメンチカツではなく、手作りのこだわりメンチカツだったように。普通に薄い野菜サンドイッチではなく、黒豆と苺のクリームサンド極厚切りのとんかつサンドだったように。。。

 それでは、今朝は『ホワイトデー』で、皆様方に是非 IPPIN FIRE !  の準備をして欲しいアイテムのご紹介です。

■まず、入口の青果部門では、ホワイトデーのシチュー用として… 今が旬で、ビタミンCが豊富な 『カリフラワー』か、『ブロッコリー』 を仕掛けたい!

 カリフラワーだったら、先月、『金柑の匠』こと、KMD93さんがこんな素晴らしい売場を作って、めちゃくちゃ売ってましたよ!数量にして、レギュラー店の軽く約2倍(*_*) ご参考までに…

Photo_4
 こだわりの野菜『ロマネスコ』は、販売台が花束のように演出されていますね。さすが、匠のやる陳列はレベルが違います(*^_^*)

■鮮魚部門では・・・ムニエル、パスタ、ホワイトソース用として、 『極厚切りサーモン』 を派手に攻めましょう!

 厚切りサーモン祭りだったら、コレ…

2
 昨年、お邪魔した某企業の店長、ウランちゃんのお店がめちゃくちゃサーモンを売ってたのを想い出します。数字はちょっと忘れましたが、その数字を聴いて驚いたのを覚えています。

■精肉部門では・・・シチュー用の提案として、 『鶏肉の角切り』、『チキンボール』、『ロールキャベツ』などの中から、自身のある IPPIN を派手に仕掛けましょう!

■惣菜部門では・・・ 気温が上がるとなかなか売ることのできない、こだわりの『クリームコロッケ』 を派手に仕掛けたい。

Dsc04651
 これは、バレンタイン前に、大きく『クリームコロッケ』を仕掛けた村下孝蔵さんのお店。 せっかくのホワイトデーです・・・どうせなら、ベシャメルソースで食べてもらいたいですね。

 あ、外出の時間が迫って参りました。このまま書き続けたら、ちょっと長くなりすぎますので、次回の更新でまた、この続きを書きますね。お楽しみに…(^_-)-☆

| | コメント (0)

緊急参戦決定!サンドイッチ頂上対決が実現

 皆様、こんばんは。只今、9日の午前2時前。今夜はマイオフィスからブログ更新です。

 先日、このブログでもご紹介しました(http://pipika.air-nifty.com/blog/2012/02/post-4547.html旬のイチゴの前で、サンドイッチパンとマルヤナギさんの 『低糖 丹波の大粒黒豆』の提案。某企業での展開後の数字を観ると、これも衝撃的な数で売れてましたねぇ~。

0

これもしっかり、『3月13日はサンドイッチデー』でも仕掛けておきたいですね。

Pop

 昨日、某企業で販売戦略会議をしてる時に、焼き立てベイクのバイヤーさんにもお願い しておいたのですが…この『お豆とイチゴのサンドイッチ』を店内で作って売ったらバカ売れするんとちゃいますかぁ~?(^_-)-☆

 どうせなら、極厚切りのとんかつサンドとの対決売場を派手に作って、どちらかを買って頂きましょう!

313

ハ~イ!早速、今、タイトルPOP(ボード)も作っておきましたよォ~(^O^)/ こりゃ~、やればゼッタイ売れるでしょ?(笑)

さぁ、善は急げ!   これがまねーの寅さんが仕掛ける… 『 IPPIN FIRE ! 』   皆様方のご参考になれば幸いに存じます。

※各画像とも左クリックすると、拡大して観れます。更に、右クリックして、「名前を付けて画像を保存」を選ぶと、ご自分のPCにダウンロードすることが出来ます。

【追伸】 たまには・・・

『このブログ見て、こんな売場作りましたーッ!』

って、売場の写メなんか、送って下さると、ブロガーとして凄ーく嬉しいし、又、これからのブログ更新にも力が入ると思うんですが…。 まぁ、少しでも気が向いた方は私にも貴方の愛をお分け下さい (^_-)-☆

| | コメント (0)

2012年3月 8日 (木曜日)

来週の火曜日、13日はサンドイッチの日ですが、合言葉は『IPPIN FIRE !』ですよ!

Dsc05685
上の写真は、昨日お邪魔したお店の焼き立てパンコーナーでのひとコマ。

 来週の3月13日の火曜日は… 『3と3の間に1が挟まれた日ってことで、サンドイッチデー』 です(笑) 知ってましたぁ~?

 昨日、帰途の着く前に、撮影したものですが、『3月13日のサンドイッチデーがお買い得!』をしっかり派手に、予告されてました。以前はこんなことはされていなかったのですから、派手に予告され始めたことは凄く積極性が出て来たってことです。いいですねぇ~素晴らしいです(*^_^*)

 ただ、欲を言えば・・・この予告は、該当商品の所に置くのではなく、レジより後方に大きく派手に・・・お帰りの際に覚えてもらった方がいいですよ。そうじゃないと、『今日は高いからやめとこう!』って、明日頃からパッタリとサンドイッチが売れなくなるはずです(笑)

 そして、昨日の 『メンチカツ大爆発作戦』で学んだように、出来合いのサンドイッチだけを売っていては、店舗全体の売上に何の影響も与えません ので、前日と当日は、玄関から一貫して、サンドイッチ材料を仕掛けましょう!

 あ、そうそう!2日前の11日が日曜日ですから、日曜日辺りから仕掛けても面白そうですね。

 部門ごとに1品、次に示すアイテムあたりを徹底的に単品大爆発を狙って欲しいのです。これを「まねー寅さん」的に名付けて!… 『IPPIN FIRE !(^O^)/』 です。

●青果部門…トマトのばら売り 又は、レタス
●精肉部門…ロースハム

Photo
もちろん、ロースハムの前にはサンドイッチパンを関連販売させて、きっちり提案POPを付けておきましょう!(^O^)/

●日配部門…出来合いのサンドイッチもいいですが、惣菜やベーカリーとのダブリも考慮して・・・ ヤマザキ製パンさんの 『ランチパック』のよりどりバンドルセールの大仕掛け が超オススメ!めちゃくちゃ売れますよぉ~(*^_^*)

●但し、サンドイッチ用のパンの売り込みも忘れないでネ!

●乳製品では…スライスチーズ か、マーガリン

Photo_3
もちろん、マーガリンの前にもサンドイッチパンを関連販売させて、きっちり提案POPを付けておきましょう!(^O^)/

Photo_2

●食品部門・・・ マヨネーズ、又はツナ缶をトマト、又はレタスの前に大きく積み込んでおきたいですねぇ。

●そして、客動線の最後、惣菜部門、または焼き立てパンコーナーでは、手作りをあきらめたお客様に、出来合いのサンドイッチを仕掛けます。

 以前、このブログで、売場クリニックの最中、生中継で、ここの惣菜部門のPOPがいいですねぇ~とご紹介した記事(http://pipika.air-nifty.com/blog/2011/04/post-0acd.html)を覚えておられますか?

Dsc07046

その時に、ご紹介したような・・・このぐらいインパクトのある特徴的なサンドイッチがいいなぁ~(*^_^*)

さぁ、善は急げ!合言葉は…『IPPIN FIRE !』    皆様方のご参考になれば幸いに存じます。

※各画像とも左クリックすると、拡大して観れます。更に、右クリックして、「名前を付けて画像を保存」を選ぶと、ご自分のPCにダウンロードすることが出来ます。

| | コメント (0)

3月7日『メンチカツ大爆発』の結果報告の詳細コメントを頂きました

投稿: N店 boku & YOU | 2012年3月 8日 (木曜日) 08時57分

おはようございます。先日はありがとうございました。体の心配までしていただきまして・・・。

3/7メンチカツの日。結果報告です。
まず、たまねぎは前日の火曜割引で2倍売れてたので昨日はどうかなと思いましたが、通常の2倍。

ミンチは今季最大の102パック3万円の売上で通常の3.2倍。

こだわりメンチカツは4.5倍。取り寄せメンチカツは欠品時間があったにもかかわらず、2.5倍の結果でした。

店全体も100%をぎりぎりキープです。みんな楽しく一生懸命頑張っています。私の急な仕掛けのお願いにも協力してくれて本当に感謝です。

さて、今日はミツバチの日。昨日の売場に無糖のヨーグルトを関連販売しながら、養蜂園のスタッフさんが蜂蜜の試食宣伝にこられます。また他の情報、成功事例お待ちしています。

Boku & You店長、朝の開店前のホント忙しい時間に、貴重なコメントを頂き、誠に有難うございました。心より感謝申し上げます。。。<(_ _)> ただ、一言だけ・・・たまには休めょ~(@^^)/~~~

| | コメント (0)

急いで取り組んだけど、「メンチカツの日」が大爆発!

 皆さま、こんばんは。只今、8日の午前4時前。今夜は出張より戻ったマイオフィスからブログ更新です。

 昨日7日は、メンチカツの日でしたが、いかがでしょうか? このブログでは、5日の午前3時にお願いしたのですが、その記事を読まれて… 『そりゃ無理やで~』と諦めたお店。逆に、 『ヨッシャーッ!』と燃えてすぐとりかかったお店と二通りに分かれたと思うですが・・・貴方のお店はどっち?(*^_^*)

 昨日、お邪魔してたお店は後者、すぐ取りかかったんだそうです。それでは、その結果を大雑把に記録を残しておきましょう。

■7日、当日の玉ねぎ売場
Dsc05747

 発注しておいた『日清ベジフルーツオイル』が6日夜に入荷して、当日、7日の朝、初めて関連陳列。ギリギリ間に合いましたね(*^_^*)

■7日、当日のミンチ売場
Dsc05708
メイン食材となるミンチの前には、べジフルーツオイルを更に、単品大量で関連提案。

■7日、当日の惣菜・メンチカツ対決売場
Dsc05740

 前日、予告してた通り、 『自家製のこだわりメンチカツ Vs お取り寄せ招待選手』の対決売場で大胆訴求。しかし、あまりにも売れすぎて、お取り寄せメンチカツの方は在庫の底をついたそうで、売場には1個もメンチカツが並んでない時間帯が約3時間ほどあった…と、Boku & You 店長がとても残念がっていた姿がとても印象的でした。

大雑把な数字報告になりますが…

ミンチの売れ数が、通常時の300%以上売れたんだそうです。

『日清ベジフルーツオイル』は6日の夜に入荷した為、当日の朝しか陳列できなかったのですが、それでも、たった1日で売れ数5本を記録(驚!)

●そして、惣菜部門手作りの『こだわりメンチカツ』は通常時の400%~500% にハネた。更に、お取り寄せ招待メンチカツについては、通常時の200%以上を記録したんだとか(凄っ!)

さぁ、明日(もう、今日ですね)8日は『ミツバチの日』ですが、こちらの売りの仕掛けもしっかり準備出来ておられましたねぇ。

Dsc05742

 そうそう!昨日の早朝に書いた『金柑の匠は今…』のブログ記事を起き抜けに読んだBoku &You店長は自らの手で、開店前に金柑売場を完全に「まねーの寅さん」したんだとか。彼の素直さとスピード感にはホント恐れ入ります。

Dsc05728_2

 この前日は袋入りだった金柑が、この朝にはパック詰めされ、見よう見まねで『動態陳列』と『グリーンシート挟み込み陳列』に初めてのチャレンジ。 更には、お持ち帰り用のレシピとして、POPをモノクロコピーしてますねぇ~。素晴らしいです。

 ここのBoku & You店長さんも、そしてこの企業の青果担当のバイヤーさんも… 『金柑の匠』こと、KMD93さんに対して大称賛、リスペクトされてました。 同じような金柑大爆発の現象が全国のあちこちで起きていると思いますよ。 事例をご紹介頂いた某S店長さん、そしてKMD93さん、本当に、有難うございました…<(_ _)>

| | コメント (1)

2012年3月 7日 (水曜日)

CookDoを置いたら、カット野菜が売れ出しましたーッ!

 皆様、こんにちは。今日は某企業にお伺いして、トップ以下、全管理職及び、全バイヤーの皆さんと5月度の販売戦略会議をやっているのですが、只今、休憩中です。

Dsc04824

 これは、先月末に訪問した某指導先の売場です。このお店も…競合店が昨年末に改装OPENしたりと、マーケット状況は非常に厳しいにもかかわらず、店長以下全従業員の方が一丸となって色んな仕掛けで凄く頑張って、前年比100%を死守しています。この店の店長はこのブログにもよくコメントを頂く、Gmen'75若林豪さん です(笑)

 キャベツ前の回鍋肉、ピーマンの前でのチンジャオロース、餃子の前の丸鶏がらスープ・・・など、売場のあちこちで仕掛けられた『中華調味料』は好調に売れていますよね。

 この写真は、もやしの前に置かれた、味の素さんの『CookDo 豚肉ともやしの香味炒め』です。これも凄く売れていますよね。 また、味の素さんのHPから画像をダウンローして作った手作りPOPが、ぐっさんのCMを連想して凄くいいですねぇ~(笑)

 そして、たった今、この会議で目の前に座っている加工食品のバイヤーから写メが送られて来ました(笑)

Dsc_0186
 センセ、もやしの前に置いたCookDoの豚もやしの香味炒めがよく売れているのですが、この度、青果部門が そのもやしのすぐ横に、『野菜炒め用のカット野菜』を仕掛けた ところ、これがよく売れているんですよォ~。年商8億から10億の店で毎日コンスタントに20パック弱売れています。売価150円で、値入率75%以上ですからきっちり儲かってます。

・・・なんだそうです。こちらの企業でも色々、積極的に仕掛け始めましたねぇ~。いい流れです…(*^_^*)

| | コメント (0)

金柑の匠(たくみ)からの続報が届きましたーッ!

 引き続き、出張先のホテルより、朝食も摂らずにブログ連投です(笑)

 いや、そんな気にさせる感動的なメールがまた届いたからです。送り主は先週もご紹介した某企業の某店長さん。そう、 『(直接と言うより、第3者を通じて)褒めて伸ばすマネジメント』 を実践されている…あの某S店長さんです。

 メールには沢山の事例報告が付いているんですけど、今朝、ご紹介するのはこのブログでも、右の『人気記事ランキング』でも最近、ずっと上位にランクインしている『今が旬の金柑大爆発』の続報です。

Dsc05654
これは昨日、お邪魔したお店の柑橘売場ですが…

●ここでも『金柑大爆発』の記事に影響されて、金柑を…
(1)一番前の一等地でフェースを広げて大量販売
(2)398円パックから198円袋へ変更して、誰でも気軽に買いたくなる値頃で買う人を増やす戦略へ。
(3)このブログでも紹介した「金柑の甘露煮」提案POP

●更に、今日から県立高校の入学試験と言うことで、 『伊予柑食べて、なんかいい予感』 と いよかんを受験生のゲンカツギアイテムとして、売り込んでいます

この店でも金柑が凄い量が売れているんだと店長さんが教えてくれました。このようにして、全国のあちこちで、金柑大ブームの火付け役となった『金柑の匠(たくみ)』こと、KMD93さんは今…。(笑)

 あのぉ、別に私、金柑だけ売っているワケじゃないですけどォ~って、KMD93さんに突っ込まれそうですから、金柑以外の商品でも大爆発の事例を次回はご紹介しますね。(^O^)/ 全国で「まねー寅さん」し始めた金柑…さぁ、匠KMD93さんの先週の売場です。

Photo
 ご紹介します! この方が金柑大爆発の仕掛け人『金柑の匠』こと、KMD93さんです。先週も新たな『動態陳列』でお客様の目と手を誘います。

Photo_2
 コレが先週前半の売場。また、一段と『動態陳列』に磨きがかかっています。崩れそうで絶対に崩れない…ホント、今にも動き出しそうな『動態陳列』です。

Photo_3
 先週の金曜日、早速、匠 KMD93さんも私のこのブログを観て頂いたそうで、 『金柑の甘露煮提案POP』を即ダウンロードして売場展開 してくれたそうです。匠に使って頂けるなんて、光栄です…ヽ(^。^)ノ

 でも、ここまではよくある話し。ここからがKMD93さんが『金柑の匠』と言われる(…って言うか、私が勝手に言ってるのですが)片鱗をご紹介します。

Photo_4

 あ、KMD93さんが出来上がった売場に何かやってますよ! うわっ!『金柑の甘露煮提案POP』をモノクロでコピーして、持ち帰れるレシピとして、沢山売場に吊り下げてますねぇ。さすがです!匠はお客様への心配りを忘れません

Photo_5

 これが先週の売場の最終形。うわぁ~なんということでしょう!皆さん、見えますか? 匠はお客様の目を釘づけにしようと、ところどころ、商品と商品の間にフルーツ用のグリーンシートを挟み込んでいますよ。

 この写真をご覧になった皆様もきっと、オレンジ色一色の中に、点々と埋め込まれたグリーンに目が奪われると思います。これは人間心理に基づく、人間工学的な絶妙な陳列技術です。やはり、この方は『金柑の匠』と言われるにふさわしい方です。

 このような売場改善の繰り返しで、先週もキッチリ1週間で売れ数130パック、売上2万4千円を叩き出しておられます。

うわっ!ヤバっ!会議が始まる~

 出発のお時間です。あーあ、ホテルの朝食、今日も取り損ねちゃいました…(-_-;) さて、次回は他の商品で…『金柑だけじゃない!』ってところもご紹介しますね。。。(@^^)/~~~

| | コメント (0)

先生、ちょっとヤバイっすよ!ひな祭りは店トータルで118%イキました!!

 皆様、おはようございます。只今、7日朝4時半。今朝は出張先のホテルより、ブログ更新です。

 今朝のブログタイトル 『先生、ちょっとヤバイっすよ!ひな祭りは店トータルで118%イキました』 は、昨日、こちらにお邪魔した時に、こちらの企業の某店長、よくこのブログにもコメントも頂く Boku & Youさん からすぐお聴きした第1声でした。単月累計でも前年100%かつかつを維持しているんだとか。 1月までの売上トレンドは前年比92~94%ぐらい でしたから、物凄い改善…まさしく、 『V字型回復』して来ました…(*^^)v

 特に、鮮魚の生ネタの仕掛けや、精肉の鶏コーナーでの唐揚げの大仕掛けが大当たり して生鮮部門が軒並み成績を上げ、中でも、カップ寿司や手まり寿司、更には唐揚げを大きく仕掛けた惣菜部門は、全然数も足らないぐらいで、前年比150%アップ を記録したんだとか…(凄すぎ!)

 そんなことを興奮して息つく間もなく、笑顔で話してくれるBoku & Youさん。聴いている私は嬉しかったのは確かですが、ちょっと疲れ切った彼の顔色の方が心配になって、 『身体、大丈夫か?休んでいるか?』 と声をかける始末。

 これまでに、いろんな店長さんやバイヤーさんと出会って来ましたが、『たまには休めよ~』と声をかけるのは関西の某企業さん以来、2社目。 ホント頑張っています。 Boku & Youさん、商売は長丁場ですよ。しっかりとした休養と気分転換もたまにはないと、新しい活力も、斬新なアイデアも産まれませんよ 。。。お願いします(笑)

 さぁ、昨日、久しぶりにこの『こだわり系スーパー』企業さんにお邪魔したのですが…ひな祭りの実績でも伺えるように、売場のレベルはイッキに成長して来ています。このブログでも5日の午前3時にお願いした 『3月7日はメンチカツの日』http://pipika.air-nifty.com/blog/2012/03/post-0866.html)を大きく、しっかり仕掛けておられました。

■まず、売れるか、売れないかの勝負は玄関でキマル!ってことで…
Dsc05649

 メンチカツのメイン材料である合挽ミンチと、玉ねぎの2点だけをハッキリ明確に、今日のお買い得一品として玄関で訴求。いいですねぇ~入店前、まだ頭が真っ白な内に、このように単独訴求すると、脳裏に焼きつきます。

■客動線上、惣菜よりも先に来る青果で派手に仕掛ける!ってことで…
Dsc05658

 玉ねぎをメンチカツの材料として、しっかり訴求。

■次は、精肉部門でミンチを仕掛ける!
Dsc05675
 青果部門でもそうでしたが、このお店では私のセミナーでよく出て来る…例の 『7つの機能POP』 をしっかり使い分けることを実践し始めています。上の写真の通り、特に、立寄率アップを意識している ことがお分かり頂けると思います。

■そして、客動線上、ラストとなる惣菜コーナーでは、『手作り』を諦めたお客様方に、『出来合いのメンチカツ』を大きく派手に仕掛けます!
Dsc05663
 更に、当日限定企画として、本日7日は『自家製のこだわりメンチカツ Vs 招待選手』の…必ずどっちかを買ってもらう『対決売場』 で大きく派手に仕掛けることを予告しています。

 ちなみに、招待選手というのは…ここから遠い遠い某JA産のこだわりキャベツを使用した『お取り寄せメンチカツ』です。これと自家製の分厚~いこだわりのメンチカツ、どちらかを買って頂きます(笑)

 どうです?ひな祭りに店トータルで118%アップ、惣菜部門150%アップしたと言うのは、伊達に盛った話 (笑)じゃなさそうでしょ?

 この店は今、ホント、全従業員がひとつになって、どんどん仕掛け始めたばかりです。 やっぱ、商売は、自分たちがやって楽しい面白いことをドンドン仕掛けたい ですよね。

| | コメント (0)

2012年3月 6日 (火曜日)

すき家の牛丼も期間限定で、春キャベツです!

すき家の牛丼も期間限定で、春キャベツです!
何のこともない牛丼も、こうすれば、季節感あふれるメニューに早変わりしますね。

| | コメント (0)

今朝入ったマルショク、サンリブさんのチラシがスゴくイイなぁ〜

今朝入ったマルショク、サンリブさんのチラシがスゴくイイなぁ〜
特に、春キャベツの部位ごとにビタミンCの含有量が違うってこと。更に、その部位ごとのオススメの食べ方と、その調理に必要な関連商品の提案。色合いもイイし…めちゃくちゃ素晴らしかーッ!

| | コメント (0)

2012年3月 5日 (月曜日)

いよいよ、県立の入学試験ですね。

いよいよ、県立の入学試験ですね。
ということは、来週の前半はあちこちの県で、合格発表ラッシュになるんでしょうね。合格したら、おうちでご馳走!ですね。

| | コメント (0)

3月7日は『メンチカツの日』なんだよね

そんなことをこんな差し迫ってから言うなってか…(^^ゞ

 皆様、こんばんは。只今、5日のまもなく午前3時ですから、ホント差し迫った記事ですね。でも…

まだ、間に合います!

 先日は『3月8日はミツバチの日』ではちみつがよく売れているよって書きましたが、今夜は『3月7日はメンチカツの日』についてです。

 売り込むべき商材のメインはやはり、ミンチですよね。給料日と給料日のはざまですから、こう言った経済的メニューは当り易いと思いますよ。インプロでいいですから、派手に大きく仕掛けたいところです。

Photo_5

 中国CGCさんのMD研究会の中での、日清オイリオグループさんの企画提案書を拝見してたら・・・ メンチカツには【日清ベジフルーツオイル】が一番 向いているオイル なんだそうです。

 揚げた時の衣の歯ごたえが全然違うんだとか。また、その違いが一番出るのは冷めた時で、サクサク感が全然変わらないらしいですよ。どうせなら、こういった付加価値の高いオイルを売り込みたいですね。・・・ってことで、POPも作ってみました。

2

 そうそう、精肉のミンチコーナーでいきなり、『メンチカツの日です!』と言われても、もう既に時は遅し…って感じもしますので、やはり、ここは入口に近い青果コーナー…つまり、メンチカツ第2の材料である玉ねぎ売場でも呼び掛けておきましょう。

Photo_6

想い出しましたーッ!メンチカツと言えば・・・昨年9月、中国CGCさん主催の合同商談会に呼ばれて行った時、試食で食べさせてもらった新商品【ごちそうメンチカツ】ってめちゃくちゃ旨かったですねぇ。

Dsc00714

 中のあんが2層になっていて、食べた時の肉汁が飛び出すジューシー感が全く違うんだそうです。上の写真の中にもCGCさんが作られたPOPが写っておりますが、私だったら…ってことで、その食べた時の感動を…このようなPOPに作ってみました~(^^ゞ

Photo_7

このPOPを取り付けて、本日5日から3月7日まで、惣菜コーナーでは大きくスペースを取って派手に売り込みたいものです。

Photo_8

この商品の取り扱いの無い店でも、今日5日から 『3月7日はメンチカツの日です!』というPOPで大きく派手に売り込んで下さいネ!

※各画像とも左クリックすると、拡大して観れます。更に、右クリックして、「名前を付けて画像を保存」を選ぶと、ご自分のPCにダウンロードすることが出来ます。

さぁ、善は急げ! 皆様のご参考になれば幸いに存じます。

| | コメント (0)

2012年3月 4日 (日曜日)

ひな祭りの夜は、福岡・博多のふぐ料理専門店「中洲・ふぐ一期一会」

 皆様、こんばんは。昨日のひな祭り商戦はいかがでしたか? そして、今日はまた日曜日ってことで、大変お疲れになったことと思います。ご苦労さまでした。

 そんな折、昨日のひな祭りの日、私はここのブログ『はちみつヨーグルト』の記事を書き終わったらすぐ外出。高速バスに乗って、久々に九州一の繁華街、中州に行って、ひな祭りの夜を楽しんで参りました。

4

 行ったのはここ、ふぐ料理専門店の『中州・ふぐ一期一会』と言うお店。2階のお座敷に通されたのですが、その個室から望む景色は…

Photo_3
那珂川に面した、いかにも中州らしい風景を楽しむことのできる絶景でした。

 いえね、昨年9月に5、6年ぶりにお会いして盛り上がった私の 『福岡の母』 と慕う方々と、ちょっと遅め・・・いや、凄ーく遅めの新年会だったんです。今夜は「福岡の母」が私たち夫婦にふぐのフルコースをご馳走してくれる と言うワケです。ラッキー♪(*^^)v

Dscf66732

 今回は、 『福岡の母』 の本当のお嬢さん夫婦 …などホントに血縁のある御親戚の皆さんとご一緒させて頂きました。私? 私は血縁関係は無いですが、ほとんどの方が鹿児島繋がりってことで、それだけで盛り上がりました。

 『福岡の母』のご主人さまが非常に世話好きで、上の写真もすぐ送って下さいました。でも、ふぐのフルコースを食べに行った割には、肝心のふぐ料理が写り込んだ写真が1枚もありませんでした(笑) 残念ですが、このお店のホームページから拝借した写真で…

Photo_4
ふぐ刺しに始まり、小鉢、ふぐ白子の茶碗蒸し、ふぐの唐揚げ、ふぐ鍋、そして〆は、ふぐ雑炊で…まさしく、こんな感じでした。 そうそう、ふぐひれ酒も頂きました~(*^^)v 昨夜は冷えただけに、更に美味しかったように思います。ご馳走様でした。

 2次会はお決まりのカラオケです。先週のTV番組『お試しか!』でやってましたよね? 「全国ランキング1位から10位、全部出すまで帰れま10」 いつのまにか、我々もそれをやる流れになって来て・・・よぉーーし!

『全国1位を出すまで帰れません!』

 実は、私に送られて来た写真の内、私が写っていないものが2枚。たぶん、これを私のブログに載せろってことだと思いますので・・・(笑)

Dscf67491
やり始めて約1時間。待ちに待った全国1位誕生の瞬間。

Dscf67611
フロントからラスト10分の電話があってからの3曲目、そう最後の最後でこの日、2人目の全国1位誕生。

 私ですか? 何曲歌っても、200人中70位とか…話になりませんでした。でも私、分かったんです!

カラオケ全国1位の出し方が!

 全国でも絶対に、誰も歌いそうもない曲を歌えばいいんです。ちなみに、上のお二人…歌い始めた瞬間から 『1位確定!』 っていう文字がフラッシュしてましたもん(笑) まぁ、それでも、全国で誰も歌わない曲を歌えると言うのが凄いお二人です。また、凄くいい社会勉強になりました。

【追伸】 そして、最後に…4月11日の

がん摘出手術、是非頑張って下さい!

手術の成功を心からお祈りしております。そして、お元気になった暁には、また盛大に快気祝いを行いましょう!(^O^)/

| | コメント (0)

2012年3月 3日 (土曜日)

はちみつヨーグルト、いちごヨーグルトが美味しそうです!

 皆様、こんにちは。先ほどの『広島ラーメン 陽気』に続いてのブログ連投です。

 だいぶ前ですが…

『3月…特に来週はヨーグルトを売り込まないといけない!』

って、明治さんに教えてもらったことがありました。まずはコレ…

2012

今年の花粉飛散量予想です。昨年に比べて、7割も減少するんだそうです。あぁ、だから今年の私は花粉症の症状がなかなか出ないんだぁ。しかし・・・

覚えておられますか?

昨年の花粉は異常に多く、いつもの年の5倍から10倍とも言われたんですよね。だから、その非常に多かった昨年の7割減と言われても、平年並みに、花粉は飛散するんだそうです。

Photo_2

そして、その花粉が飛散する量が年間で一番多いとされるのが来週なんですね。そこで、売りたいのが花粉対策にも効果があるとよく言われているヨーグルトですよ。月別の出荷量を観ても…

Photo_3

ご覧のように、年間で3番目に多いヨーグルトの出荷量です。是非、売り込みたいものです。ちなみに・・・

3月8日は何の日かご存知ですか?

みつばちの日なんです。大勢には影響の無い「食の記念日」のような気がしますが、これをちょっと観て…

Photo_4

これが蜂蜜の食卓出現率 Ti値の週別推移です。『3月8日のミツバチの日』が含まれる週が凄く高くなっており、年間で第2位の食卓出現率なんです。。。ってことで、来週から今月いっぱい、是非、「はちみつ」プラス「ヨーグルト」を売り込みたいですね。この足し算をすると、答えはコレ?(笑)

Photo_5

売場ではヨーグルトを大きく積み込んで、その前で、はちみつやキウイなどを関連販売して売り込みたいものです。

Photo_6

あ、そうそう!どうせなら、今が旬のイチゴを買いやすいハーフパックにして関連提案しても売れそうですねぇ。POPですか? はい、作っておきました~(笑)

Photo_7

明治さんに言えば、こんな花粉用のトップボードも用意されているみたいですね。

Photo_8

※各画像とも左クリックすると、拡大して観れます。更に、右クリックして、「名前を付けて画像を保存」を選ぶと、ご自分のPCにダウンロードすることが出来ます。

さぁ、善は急げ! 皆様のご参考になれば幸いに存じます。

| | コメント (0)

広島ラーメン『陽気』、初めて食べましたーッ!

 皆様、こんにちは。只今、3日16時過ぎ。今日はひな祭り。多分、皆さんは忙しく頑張っておられることと思います。 私ですか? 私は朝からスポーツジムに行って、ボディコンバットのレッスンを8日ぶりに受けて、精一杯暴れて来ました(笑) そう、今日はマイオフィスからのブログ更新です。

Dsc04515

 昨日2日は、広島市内のホテルにて、中国CGCさん主催、毎月恒例のMDセミナーでした。 『6月度のマーケット情報』と、『まだ間に合う4月度の週別売場の強化方法』を合計4時間近くお話して来ました。

 そして、セミナー終わって、某部長さんに新幹線駅まで、クルマで送ってもらう途中、某部長さんが・・・

『先生、いつもセミナー前は準備に追われて、昼飯食べてないでしょ? 帰られる前に、広島ラーメン食べてませんか?』

『いいですねぇ~! 是非、お願いします!』

…と、B級グルメ大好きな私と知ってのお誘いです。さて、どんなお店に連れてってくれるのかワクワクでした。連れてってもらったお店はココ…

Img_5930

陽気?・・・ どこかで観たことある名前???

想い出しましたーッ!これだ!!

Photo

よく見かける広島ラーメンのお土産。よく四国の池上製麺のるみ婆ちゃんと勘違いしやすいんですが・・・まぁ、そのぐらいメジャーなラーメン屋さんですよね。

初めての『中華そば 陽気』・・・感動的でしたねぇ。

Img_2638

豚骨醤油ラーメンに、チャーシュー、メンマともやしが載った至ってシンプルなラーメンでした。いや、それ以上にシンプルだったのが、お店のメニュー表。「ラーメン」と、「ビール」と「めし」の3つしか書いてなかったです。いかにも、

ラーメン1本勝負… 『1杯入魂』

ッて感じで、期待感が高まります。お味は色は濃厚に見えますが、それほどまでもなく、落ち着いた上品な豚骨スープでした。私の大好きな宮崎の老舗『栄養軒』のスープのインパクトを弱めた感じ。悪くないです。なかなか美味しかったですよ。

| | コメント (0)

2012年3月 1日 (木曜日)

今が旬なんだけど、どこのお店でも売り込んでいない金柑

 皆様、こんばんは。只今、1日の23時。今朝は結局、一睡も出来ないまま、新幹線で大阪へ。大阪では各メーカーさんが作られた企画提案書の添削指導会でした。そして、先ほど明日の仕事先であるここ、広島入りしたところです。そう、今夜は出張先のホテルからブログ更新です。

 新幹線の中ですか? そりゃ~もう、乗るや否や、爆睡してました。行きも帰りも。特に朝、乗った時は目が覚めたのが新神戸のトンネルを出たあたり…もう、ビックリ!新大阪が目の前じゃないですか(*_*) 最近、段々目が覚めるタイミングが遅くなって来ているのがちょっと怖いです。

 今夜、ご紹介するのは、昨日のブログでもちょっと触れた某企業の優秀なパートさん(MM935さん、改め…KMD93さん)の改善事例です。まぁ、このパートさんも優秀ですが、それを自慢する店長さんはもっとエライと思います。大体・・・

部下の手柄は自分のもの、自分の失敗は部下になすりつける

というワケわからんアホなマネージャーさんが多いですもんね。その点、ここの某店長様は・・・成功するであろうネタをどんどん部下に任せて、部下に成功させる。そして…

部下の手柄として広く第三者に自慢する

というマネジメントスタイルを実行されています。最高の褒め方をうまく使っていらっしゃいます。凄く心の広い、エライ方です。

 最近、あちこちのお店で売場クリニックした時に、私が決まって、アドバイスする一つに…

『今、金柑の旬。しかも、風邪やインフルエンザが大流行。皮ごと食べる金柑はビタミンCが豊富で、昔から風邪にもいいと言われて来た。

 しかし、この金柑。今が一番の旬で美味しい時期なのに。風邪が流行っているのに。金柑の甘露煮なんて言ったら、おじいちゃん、おばあちゃんたちはきっと懐かしがるはずなのに。。。

競合店も含めてどこのお店も露出度が低い。いや、低すぎる。

 そこで今、この金柑を大きく仕掛けたらハネルよ!

それでも、なかなか展開してくれない。私があんまり信用されていないコンサルだから?(笑) 私が言い始めて大体、半年後に実現されます…(爆)

 冗談はさておき、昨日 某店長より頂いたメールの中に『金柑大爆発』の事例も載っていた。仕掛け人はもちろん!KMD93(ケイエムディ・ナインティスリー)さんだ。まずは、初めて取り組んだ先々週の売場とPOP…

Photo_11

 大胆に積んだねぇ~。また、陳列の仕方が、お客様が手を伸ばしたくなるように動きのある『動態陳列』。パックを立てているので、陳列量以上にボリュームを感じます。そして、きっちり「セルフ試食」を用意しています。

 また、担当者からのおススメPOPには

●おススメしているKMD93さんの顔
●皮ごと食べられること
●砂糖漬け、蜂蜜漬け、甘露煮などの懐かしワード
●そして、ビタミンCなどの栄養分説明

…など、きっちり伝えたいことが揃っています。また、お年寄りにも読みやすい大きくて、優しい文字のメッセージPOPが凄くいいですね。これで、先々週の1週間で…

売れ数が150パック以上、約3万円の売上

を作ったんだそうです。貴方のお店は1週間でどのくらい?30パックぐらい?(笑) しかも、ロスがゼロというのがいいですね。そして、先週も引き続き挑戦…

Photo_12

また、陳列の変化が出ていますね。今度は放射線状に積まれています。ホント、お客様が手を伸ばしたくなる陳列になっていますね。KMD93さん、ホント凄いお方です。そして、先週1週間で…

売れ数が140パックで、2万5千円の売上。〆て、2月25日までの25日間で、399パック売って、7万5千円の売上を作ったんだそうです。凄すぎ。KMD93さんの高い陳列技術と、数字に対する執念に感動しました。素晴らしいです! そして…

 たぶん、このブログを観られた方が、日本のあちこちで、この 『KMD93式 金柑完全攻略法』 をそっくりそのまま、まねーの寅さんされると思います(*^_^*) こんな素晴らしい売場事例をここまで躊躇なく教えて下さった某S店長に心より感謝申し上げます。有難うございました…<(_ _)>

 そして、私も何かお役に立ちたいと思い、たった今、こんなPOPを作ってみました。

Pop

皆様のご参考になれば幸いに存じます。 そう言えば、昔の人は歌ってましたよ~(笑)

金柑売って また売って~♪
元気に陽気に キンカンコン♪
ミカン キンカン 酒の燗
    嫁ご持たせにゃ 働かん♪

| | コメント (0)

精進料理じゃあるまいし、ひな祭りは可愛くしてあげて下さいネ!

 皆様、おはようございます。只今、3月1日午前6時40分。 結局、昨夜も一睡も出来ないまま、やっとセミナーのテキストがたった今、出来上がって、セミナーの事務局の方にお送りしたところです。でも、もうまもなくしたら、新幹線に乗って出張に出かけます。その間に、お約束の「ひな祭り」のお話です。

 いよいよ、明日、明後日ですね。ひな祭り・・・それは、小さいお子さんだけでなく、全女性の為の記念日です。年に一度だけのひな祭り…せっかくですから、華やかに、祝ってあげたいものです。

 このブログに右側にある【最近1週間の人気記事ランキング】でも、4位にランクインしている『華いなり寿司』の提案は凄くいいと思いませんか?

 味付けいなりあげに白飯入れたら、確かに、いなり寿司だけど、それじゃ~まるで、精進料理です。誰か亡くなったみたいです(笑) お嬢さんがあまりにも可哀そ過ぎます。そこで…

Photo

このようなPOPを使って、

Photo_2

 非冷で単品大量に積み上げた「いなりあげ」のすぐ横に、ちらし寿司の素をこちらも大量に積み込むのです。もちろん、寿司の素は、桃屋さんに限らず、永谷園さんでも、ミツカンさんでも都合のいいものを1種類で積むといいと思いますよ。

 「ひな祭り」と言ったら、何と言っても喫食率の高いメニューが『ちらし寿司』です。「ひなちらし」ですね。これをただの「田舎ばら寿司」にしちゃうと、これまたお嬢さんが悲しみます(笑) 年に一度のひな祭りです。豪華に、可愛く楽しんで もらいたいものです。

 答えは皆様もご存じの通り、『海鮮ちらし』にしてあげたいのです。その為には、鮮魚の刺身や柵、更にはネタセットのコーナーにはいつもとは違った華やかで、明るい演出も必要かと思います。

Photo_6

Photo_7

このような華やかで、ちょっと大きめのタイトルボードがあると、だいぶイメージも変わるのでは?(*^_^*)

 そして、その海鮮寿司は普通のお皿に盛りつけるのではなく、最近のトレンド寿司第1位… 『彩りカップ寿司』 を提案したり、第2位… 『海鮮手まり寿司』 を提案したり、第3位… 『デコ寿司ケーキ』 などを提案する必要があると思います。

 それをどこで提案するのか? 鮮魚コーナーではもちろん提案するのだが、それよりも大事な場所があるんです。お客様が今夜のメニューを決める前に、提案することが最大のポイントなんです。つまり、お店の入口…

青果コーナーで海鮮チラシを提案!

するんです。そこが一番効果的だと思いますよ。青果でちらし寿司材料を売っているところで、『せっかくなら、今夜は海鮮チラシで…』って、こんな感じです…

Photo_8

もちろん、グロサリー部門でちらし寿司材料を積み込んでいるエンドや平台でもしっかり『海鮮ちらし』を焼きつけなければなりません。そう!ひな祭りばかりは全部門で、『海鮮チラシ』を盛り上げるのです。

Photo_9

【番外編】 今年のひな祭りは土曜日です。家族揃って…という家庭も多いでしょうね。ならば、家族みんなで『たこパーひな祭り』 と言う提案もありだと思いますよ。どうせ、皆さんのお店には『お好み焼き』のエンドがあるでしょ?(笑)

Photo_10

ね!いいでしょ? トップボードを取り付けるだけで、こんなにイメージが違うもんですね。

※各画像とも左クリックすると、拡大して観れます。更に、右クリックして、「名前を付けて画像を保存」を選ぶと、ご自分のPCにダウンロードすることが出来ます。

さぁ、善は急げ! 皆様のご参考になれば幸いに存じます。

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »