« CookDoを置いたら、カット野菜が売れ出しましたーッ! | トップページ | 3月7日『メンチカツ大爆発』の結果報告の詳細コメントを頂きました »

2012年3月 8日 (木曜日)

急いで取り組んだけど、「メンチカツの日」が大爆発!

 皆さま、こんばんは。只今、8日の午前4時前。今夜は出張より戻ったマイオフィスからブログ更新です。

 昨日7日は、メンチカツの日でしたが、いかがでしょうか? このブログでは、5日の午前3時にお願いしたのですが、その記事を読まれて… 『そりゃ無理やで~』と諦めたお店。逆に、 『ヨッシャーッ!』と燃えてすぐとりかかったお店と二通りに分かれたと思うですが・・・貴方のお店はどっち?(*^_^*)

 昨日、お邪魔してたお店は後者、すぐ取りかかったんだそうです。それでは、その結果を大雑把に記録を残しておきましょう。

■7日、当日の玉ねぎ売場
Dsc05747

 発注しておいた『日清ベジフルーツオイル』が6日夜に入荷して、当日、7日の朝、初めて関連陳列。ギリギリ間に合いましたね(*^_^*)

■7日、当日のミンチ売場
Dsc05708
メイン食材となるミンチの前には、べジフルーツオイルを更に、単品大量で関連提案。

■7日、当日の惣菜・メンチカツ対決売場
Dsc05740

 前日、予告してた通り、 『自家製のこだわりメンチカツ Vs お取り寄せ招待選手』の対決売場で大胆訴求。しかし、あまりにも売れすぎて、お取り寄せメンチカツの方は在庫の底をついたそうで、売場には1個もメンチカツが並んでない時間帯が約3時間ほどあった…と、Boku & You 店長がとても残念がっていた姿がとても印象的でした。

大雑把な数字報告になりますが…

ミンチの売れ数が、通常時の300%以上売れたんだそうです。

『日清ベジフルーツオイル』は6日の夜に入荷した為、当日の朝しか陳列できなかったのですが、それでも、たった1日で売れ数5本を記録(驚!)

●そして、惣菜部門手作りの『こだわりメンチカツ』は通常時の400%~500% にハネた。更に、お取り寄せ招待メンチカツについては、通常時の200%以上を記録したんだとか(凄っ!)

さぁ、明日(もう、今日ですね)8日は『ミツバチの日』ですが、こちらの売りの仕掛けもしっかり準備出来ておられましたねぇ。

Dsc05742

 そうそう!昨日の早朝に書いた『金柑の匠は今…』のブログ記事を起き抜けに読んだBoku &You店長は自らの手で、開店前に金柑売場を完全に「まねーの寅さん」したんだとか。彼の素直さとスピード感にはホント恐れ入ります。

Dsc05728_2

 この前日は袋入りだった金柑が、この朝にはパック詰めされ、見よう見まねで『動態陳列』と『グリーンシート挟み込み陳列』に初めてのチャレンジ。 更には、お持ち帰り用のレシピとして、POPをモノクロコピーしてますねぇ~。素晴らしいです。

 ここのBoku & You店長さんも、そしてこの企業の青果担当のバイヤーさんも… 『金柑の匠』こと、KMD93さんに対して大称賛、リスペクトされてました。 同じような金柑大爆発の現象が全国のあちこちで起きていると思いますよ。 事例をご紹介頂いた某S店長さん、そしてKMD93さん、本当に、有難うございました…<(_ _)>

|

« CookDoを置いたら、カット野菜が売れ出しましたーッ! | トップページ | 3月7日『メンチカツ大爆発』の結果報告の詳細コメントを頂きました »

ちょっと気なる商品」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。先日はありがとうございました。体の心配までしていただきまして・・・。

3/7メンチカツの日。結果報告です。
まず、たまねぎは前日の火曜割引で2倍売れてたので昨日はどうかなと思いましたが、通常の2倍。

ミンチは今季最大の102パック3万円の売上で通常の3.2倍。

こだわりメンチカツは4.5倍。取り寄せメンチカツは欠品時間があったにもかかわらず、2.5倍の結果でした。

店全体も100%をぎりぎりキープです。みんな楽しく一生懸命頑張っています。私の急な仕掛けのお願いにも協力してくれて本当に感謝です。

さて、今日はミツバチの日。昨日の売場に無糖のヨーグルトを関連販売しながら、養蜂園のスタッフさんが蜂蜜の試食宣伝にこられます。また他の情報、成功事例お待ちしています。

投稿: N店 boku & YOU | 2012年3月 8日 (木曜日) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« CookDoを置いたら、カット野菜が売れ出しましたーッ! | トップページ | 3月7日『メンチカツ大爆発』の結果報告の詳細コメントを頂きました »