« 精進料理じゃあるまいし、ひな祭りは可愛くしてあげて下さいネ! | トップページ | 広島ラーメン『陽気』、初めて食べましたーッ! »

2012年3月 1日 (木曜日)

今が旬なんだけど、どこのお店でも売り込んでいない金柑

 皆様、こんばんは。只今、1日の23時。今朝は結局、一睡も出来ないまま、新幹線で大阪へ。大阪では各メーカーさんが作られた企画提案書の添削指導会でした。そして、先ほど明日の仕事先であるここ、広島入りしたところです。そう、今夜は出張先のホテルからブログ更新です。

 新幹線の中ですか? そりゃ~もう、乗るや否や、爆睡してました。行きも帰りも。特に朝、乗った時は目が覚めたのが新神戸のトンネルを出たあたり…もう、ビックリ!新大阪が目の前じゃないですか(*_*) 最近、段々目が覚めるタイミングが遅くなって来ているのがちょっと怖いです。

 今夜、ご紹介するのは、昨日のブログでもちょっと触れた某企業の優秀なパートさん(MM935さん、改め…KMD93さん)の改善事例です。まぁ、このパートさんも優秀ですが、それを自慢する店長さんはもっとエライと思います。大体・・・

部下の手柄は自分のもの、自分の失敗は部下になすりつける

というワケわからんアホなマネージャーさんが多いですもんね。その点、ここの某店長様は・・・成功するであろうネタをどんどん部下に任せて、部下に成功させる。そして…

部下の手柄として広く第三者に自慢する

というマネジメントスタイルを実行されています。最高の褒め方をうまく使っていらっしゃいます。凄く心の広い、エライ方です。

 最近、あちこちのお店で売場クリニックした時に、私が決まって、アドバイスする一つに…

『今、金柑の旬。しかも、風邪やインフルエンザが大流行。皮ごと食べる金柑はビタミンCが豊富で、昔から風邪にもいいと言われて来た。

 しかし、この金柑。今が一番の旬で美味しい時期なのに。風邪が流行っているのに。金柑の甘露煮なんて言ったら、おじいちゃん、おばあちゃんたちはきっと懐かしがるはずなのに。。。

競合店も含めてどこのお店も露出度が低い。いや、低すぎる。

 そこで今、この金柑を大きく仕掛けたらハネルよ!

それでも、なかなか展開してくれない。私があんまり信用されていないコンサルだから?(笑) 私が言い始めて大体、半年後に実現されます…(爆)

 冗談はさておき、昨日 某店長より頂いたメールの中に『金柑大爆発』の事例も載っていた。仕掛け人はもちろん!KMD93(ケイエムディ・ナインティスリー)さんだ。まずは、初めて取り組んだ先々週の売場とPOP…

Photo_11

 大胆に積んだねぇ~。また、陳列の仕方が、お客様が手を伸ばしたくなるように動きのある『動態陳列』。パックを立てているので、陳列量以上にボリュームを感じます。そして、きっちり「セルフ試食」を用意しています。

 また、担当者からのおススメPOPには

●おススメしているKMD93さんの顔
●皮ごと食べられること
●砂糖漬け、蜂蜜漬け、甘露煮などの懐かしワード
●そして、ビタミンCなどの栄養分説明

…など、きっちり伝えたいことが揃っています。また、お年寄りにも読みやすい大きくて、優しい文字のメッセージPOPが凄くいいですね。これで、先々週の1週間で…

売れ数が150パック以上、約3万円の売上

を作ったんだそうです。貴方のお店は1週間でどのくらい?30パックぐらい?(笑) しかも、ロスがゼロというのがいいですね。そして、先週も引き続き挑戦…

Photo_12

また、陳列の変化が出ていますね。今度は放射線状に積まれています。ホント、お客様が手を伸ばしたくなる陳列になっていますね。KMD93さん、ホント凄いお方です。そして、先週1週間で…

売れ数が140パックで、2万5千円の売上。〆て、2月25日までの25日間で、399パック売って、7万5千円の売上を作ったんだそうです。凄すぎ。KMD93さんの高い陳列技術と、数字に対する執念に感動しました。素晴らしいです! そして…

 たぶん、このブログを観られた方が、日本のあちこちで、この 『KMD93式 金柑完全攻略法』 をそっくりそのまま、まねーの寅さんされると思います(*^_^*) こんな素晴らしい売場事例をここまで躊躇なく教えて下さった某S店長に心より感謝申し上げます。有難うございました…<(_ _)>

 そして、私も何かお役に立ちたいと思い、たった今、こんなPOPを作ってみました。

Pop

皆様のご参考になれば幸いに存じます。 そう言えば、昔の人は歌ってましたよ~(笑)

金柑売って また売って~♪
元気に陽気に キンカンコン♪
ミカン キンカン 酒の燗
    嫁ご持たせにゃ 働かん♪

|

« 精進料理じゃあるまいし、ひな祭りは可愛くしてあげて下さいネ! | トップページ | 広島ラーメン『陽気』、初めて食べましたーッ! »

すぐ使える!すぐ売れるPOP」カテゴリの記事

ちょっと気なる商品」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 精進料理じゃあるまいし、ひな祭りは可愛くしてあげて下さいネ! | トップページ | 広島ラーメン『陽気』、初めて食べましたーッ! »