« 先生、ちょっとヤバイっすよ!ひな祭りは店トータルで118%イキました!! | トップページ | CookDoを置いたら、カット野菜が売れ出しましたーッ! »

2012年3月 7日 (水曜日)

金柑の匠(たくみ)からの続報が届きましたーッ!

 引き続き、出張先のホテルより、朝食も摂らずにブログ連投です(笑)

 いや、そんな気にさせる感動的なメールがまた届いたからです。送り主は先週もご紹介した某企業の某店長さん。そう、 『(直接と言うより、第3者を通じて)褒めて伸ばすマネジメント』 を実践されている…あの某S店長さんです。

 メールには沢山の事例報告が付いているんですけど、今朝、ご紹介するのはこのブログでも、右の『人気記事ランキング』でも最近、ずっと上位にランクインしている『今が旬の金柑大爆発』の続報です。

Dsc05654
これは昨日、お邪魔したお店の柑橘売場ですが…

●ここでも『金柑大爆発』の記事に影響されて、金柑を…
(1)一番前の一等地でフェースを広げて大量販売
(2)398円パックから198円袋へ変更して、誰でも気軽に買いたくなる値頃で買う人を増やす戦略へ。
(3)このブログでも紹介した「金柑の甘露煮」提案POP

●更に、今日から県立高校の入学試験と言うことで、 『伊予柑食べて、なんかいい予感』 と いよかんを受験生のゲンカツギアイテムとして、売り込んでいます

この店でも金柑が凄い量が売れているんだと店長さんが教えてくれました。このようにして、全国のあちこちで、金柑大ブームの火付け役となった『金柑の匠(たくみ)』こと、KMD93さんは今…。(笑)

 あのぉ、別に私、金柑だけ売っているワケじゃないですけどォ~って、KMD93さんに突っ込まれそうですから、金柑以外の商品でも大爆発の事例を次回はご紹介しますね。(^O^)/ 全国で「まねー寅さん」し始めた金柑…さぁ、匠KMD93さんの先週の売場です。

Photo
 ご紹介します! この方が金柑大爆発の仕掛け人『金柑の匠』こと、KMD93さんです。先週も新たな『動態陳列』でお客様の目と手を誘います。

Photo_2
 コレが先週前半の売場。また、一段と『動態陳列』に磨きがかかっています。崩れそうで絶対に崩れない…ホント、今にも動き出しそうな『動態陳列』です。

Photo_3
 先週の金曜日、早速、匠 KMD93さんも私のこのブログを観て頂いたそうで、 『金柑の甘露煮提案POP』を即ダウンロードして売場展開 してくれたそうです。匠に使って頂けるなんて、光栄です…ヽ(^。^)ノ

 でも、ここまではよくある話し。ここからがKMD93さんが『金柑の匠』と言われる(…って言うか、私が勝手に言ってるのですが)片鱗をご紹介します。

Photo_4

 あ、KMD93さんが出来上がった売場に何かやってますよ! うわっ!『金柑の甘露煮提案POP』をモノクロでコピーして、持ち帰れるレシピとして、沢山売場に吊り下げてますねぇ。さすがです!匠はお客様への心配りを忘れません

Photo_5

 これが先週の売場の最終形。うわぁ~なんということでしょう!皆さん、見えますか? 匠はお客様の目を釘づけにしようと、ところどころ、商品と商品の間にフルーツ用のグリーンシートを挟み込んでいますよ。

 この写真をご覧になった皆様もきっと、オレンジ色一色の中に、点々と埋め込まれたグリーンに目が奪われると思います。これは人間心理に基づく、人間工学的な絶妙な陳列技術です。やはり、この方は『金柑の匠』と言われるにふさわしい方です。

 このような売場改善の繰り返しで、先週もキッチリ1週間で売れ数130パック、売上2万4千円を叩き出しておられます。

うわっ!ヤバっ!会議が始まる~

 出発のお時間です。あーあ、ホテルの朝食、今日も取り損ねちゃいました…(-_-;) さて、次回は他の商品で…『金柑だけじゃない!』ってところもご紹介しますね。。。(@^^)/~~~

|

« 先生、ちょっとヤバイっすよ!ひな祭りは店トータルで118%イキました!! | トップページ | CookDoを置いたら、カット野菜が売れ出しましたーッ! »

すぐ使える!すぐ売れるPOP」カテゴリの記事

ちょっと気なる商品」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 先生、ちょっとヤバイっすよ!ひな祭りは店トータルで118%イキました!! | トップページ | CookDoを置いたら、カット野菜が売れ出しましたーッ! »