« テキストの中身、そっくりそのまま頂きましたーッ! | トップページ | 今が旬なんだけど、どこのお店でも売り込んでいない金柑 »

2012年3月 1日 (木曜日)

精進料理じゃあるまいし、ひな祭りは可愛くしてあげて下さいネ!

 皆様、おはようございます。只今、3月1日午前6時40分。 結局、昨夜も一睡も出来ないまま、やっとセミナーのテキストがたった今、出来上がって、セミナーの事務局の方にお送りしたところです。でも、もうまもなくしたら、新幹線に乗って出張に出かけます。その間に、お約束の「ひな祭り」のお話です。

 いよいよ、明日、明後日ですね。ひな祭り・・・それは、小さいお子さんだけでなく、全女性の為の記念日です。年に一度だけのひな祭り…せっかくですから、華やかに、祝ってあげたいものです。

 このブログに右側にある【最近1週間の人気記事ランキング】でも、4位にランクインしている『華いなり寿司』の提案は凄くいいと思いませんか?

 味付けいなりあげに白飯入れたら、確かに、いなり寿司だけど、それじゃ~まるで、精進料理です。誰か亡くなったみたいです(笑) お嬢さんがあまりにも可哀そ過ぎます。そこで…

Photo

このようなPOPを使って、

Photo_2

 非冷で単品大量に積み上げた「いなりあげ」のすぐ横に、ちらし寿司の素をこちらも大量に積み込むのです。もちろん、寿司の素は、桃屋さんに限らず、永谷園さんでも、ミツカンさんでも都合のいいものを1種類で積むといいと思いますよ。

 「ひな祭り」と言ったら、何と言っても喫食率の高いメニューが『ちらし寿司』です。「ひなちらし」ですね。これをただの「田舎ばら寿司」にしちゃうと、これまたお嬢さんが悲しみます(笑) 年に一度のひな祭りです。豪華に、可愛く楽しんで もらいたいものです。

 答えは皆様もご存じの通り、『海鮮ちらし』にしてあげたいのです。その為には、鮮魚の刺身や柵、更にはネタセットのコーナーにはいつもとは違った華やかで、明るい演出も必要かと思います。

Photo_6

Photo_7

このような華やかで、ちょっと大きめのタイトルボードがあると、だいぶイメージも変わるのでは?(*^_^*)

 そして、その海鮮寿司は普通のお皿に盛りつけるのではなく、最近のトレンド寿司第1位… 『彩りカップ寿司』 を提案したり、第2位… 『海鮮手まり寿司』 を提案したり、第3位… 『デコ寿司ケーキ』 などを提案する必要があると思います。

 それをどこで提案するのか? 鮮魚コーナーではもちろん提案するのだが、それよりも大事な場所があるんです。お客様が今夜のメニューを決める前に、提案することが最大のポイントなんです。つまり、お店の入口…

青果コーナーで海鮮チラシを提案!

するんです。そこが一番効果的だと思いますよ。青果でちらし寿司材料を売っているところで、『せっかくなら、今夜は海鮮チラシで…』って、こんな感じです…

Photo_8

もちろん、グロサリー部門でちらし寿司材料を積み込んでいるエンドや平台でもしっかり『海鮮ちらし』を焼きつけなければなりません。そう!ひな祭りばかりは全部門で、『海鮮チラシ』を盛り上げるのです。

Photo_9

【番外編】 今年のひな祭りは土曜日です。家族揃って…という家庭も多いでしょうね。ならば、家族みんなで『たこパーひな祭り』 と言う提案もありだと思いますよ。どうせ、皆さんのお店には『お好み焼き』のエンドがあるでしょ?(笑)

Photo_10

ね!いいでしょ? トップボードを取り付けるだけで、こんなにイメージが違うもんですね。

※各画像とも左クリックすると、拡大して観れます。更に、右クリックして、「名前を付けて画像を保存」を選ぶと、ご自分のPCにダウンロードすることが出来ます。

さぁ、善は急げ! 皆様のご参考になれば幸いに存じます。

|

« テキストの中身、そっくりそのまま頂きましたーッ! | トップページ | 今が旬なんだけど、どこのお店でも売り込んでいない金柑 »

すぐ使える!すぐ売れるPOP」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テキストの中身、そっくりそのまま頂きましたーッ! | トップページ | 今が旬なんだけど、どこのお店でも売り込んでいない金柑 »