« 楽しい楽しいレスミルズパーティーが先ほど終わりました | トップページ | 「春彼岸」後の…週末ファイヤー作戦 その2【POPとその使い方】 »

2012年3月18日 (日曜日)

「春彼岸」後の…週末ファイヤー作戦 その1

 皆様、おはようございます。昨日はお彼岸の入りでしたが、「おはぎ」を始めとする和菓子を売り込んでおられますか?

 そう言えば、昨日のコストコさんではおはぎ訴求はまったくなかったですね。イオンさんでは平台広げて、やるにはやっておられましたけど、そんな派手な演出・・・と、まではなかったですね。それより、サントリーさんのプレミアムビールをわざわざ手作りで派手なPOPを吊り下げて、派手に売っておられました。

 今日は「春彼岸」の後の週末攻略法です。3月23日(金)は多くの小学校や中学校で『終業式』…いえ、学年末ですので、『修了式』となります。そう!この週末は・・・

『成績上がったら、週末はご馳走!』

です。更に、ちょうど23日(金)は多くの家庭でお給料が出る日でもありますので、千載一遇の大チャンスです。弊社独自のアンケート調査では、

『成績上がって、ご馳走になる家庭は65%』

もあります。更に、そのご馳走メニューは?というと…

Photo
※画像をクリックすれば、拡大してご覧になれます。

 第1位 焼肉、第2位 海老フライ、第3位 鶏の唐揚げ、第4位 ハンバーグ、第5位 とんかつ・・・と言ったメニューが上位メニューです。

 このことを各地で開催している『MD研究会』でお話ししたところ、関西のこだわり系の某企業さんでは・・・

Photo_2

 こんな折込みチラシを入れて攻めてましたねぇ~。こんなチラシが終業式の朝、折り込まれていると・・・こりゃサプライズでしょ(*^_^*) まぁ、折り込みチラシを入れないまでも、店内の仕掛けだけで、大きく売上を稼ぐことは可能ですよ。

 例えば、以前、1学期の終業式の時、東九州の「全員ガッツ系」の某企業さんでは…

■玄関入ってすぐ見える青果コーナーで…
1

 まずは、入店して間もないお客様に『成績上がったら、今夜はご馳走!』を直球勝負で訴求されています(笑) 凄いインパクトがありますねぇ。

■次の鮮魚コーナーでは…
4

 人気第7位のメニューとして『刺身の盛り合わせ』を訴求しておられますね。

■また、精肉コーナーでも…
2

 実は、この店、鮮魚と精肉はテナントさんなんですが、店舗全体がひとつになって、『成績上がったら、今夜はご馳走!』を強力訴求しているところが凄いところです。

■もちろん、お寿司コーナーでも…
5

 そこで私、今、こんな『メニュー提案POP』を作っておきましたので…

Pop
※画像をクリックしたら、拡大して観れます。更に、その画像を右クリックして、「名前を付けて画像を保存」を選ぶと、ご自分のパソコンにダウンロード出来ます。

 これを玄関と店内のあちこちに貼って、お客様方に「週末ご馳走」を訴求されたらいいと思います。更に、商品に取り付ける個別POPもすべて、ヘッダー(ヘッドデザイン)が統一されていると、とてもインパクトあるものになりますよ!こんな感じ・・・

01

 私だったら、こんな感じで店内をトータルデザインして行きますネ。

明るいでしょ?可愛いでしょ?

ちょうど桜のシーズンですので、こんな明るいピンクのPOPがあちこちに展開すると、店内も一気に明るくなりますよォ~(^_-)-☆

 しかも、ヘッドデザインの中に、『週末はえびフライ!』と入れることで、作って頂きたいメニューを明確に訴求することが非常に大事なポイントです。

 でも、そんなこと言ったって、提案するメニューごとにヘッドデザインを変えて、POPを作るなんて 『面倒くさーーいッ!』 …ですよね。 面倒くさいことは誰かがまとめてやれば一人で済むことです(笑)

ちょっと待ってて下さい!私、今から作ります…( ..)φカリカリ

|

« 楽しい楽しいレスミルズパーティーが先ほど終わりました | トップページ | 「春彼岸」後の…週末ファイヤー作戦 その2【POPとその使い方】 »

すぐ使える!すぐ売れるPOP」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 楽しい楽しいレスミルズパーティーが先ほど終わりました | トップページ | 「春彼岸」後の…週末ファイヤー作戦 その2【POPとその使い方】 »