« 本日より、コイケヤさんのチキンラーメンチップスが新発売! | トップページ | 子供たちの夢を載せて、2週間おきにアーチを架け変えるファンタジスタたち »

2012年3月12日 (月曜日)

美味しさ空間のクリエーターが作る「早春のあじフライ」の仕掛け

 皆様、こんにちは。先週頂いたメールから 『金柑の匠(たくみ)』こと、KMD93さんの『金柑大爆発』の事例をご紹介しました。しかし、私が直接、お話しさせて頂く場ではご紹介したのですが、まだまだ物凄いサクセスが山ほどあるのです。今朝はその中から・・・

早春のあじフライを IPPIN FIRE !

 あれは2012年2月1日のこと。CGCグループの全国加盟社で取り組んでいる『おススメ11品』という月間戦略商品があるが、惣菜部門からは『早春のあじフライ』が選定されていた。

Photo_2

 これが2月1日、どこの企業でもよく見かける「いつものあじフライの売場」である。確かに、このお店の某S店長も売場巡回では見慣れている・・・はずが、

『これから1ヶ月間、こんな売場でずっと売り続けていいものだろうか?』  このS店長と惣菜のHNチーフがふと何かを感じたのだ。

 どこか、温かみの無い冷たい売場。お客様が帰宅早々、口にする惣菜がこんなにも粗雑に見えていいものだろうか? 早春とPOPには書いてあるものの、黒い容器に茶色の揚げ物・・・早春どころか、全く季節感もない。。。など、頭の中を色んな想いが駆け巡る。

『 IPPIN FIRE ! 』 を仕掛ける売場改善のポイントは…

(1)鮮度訴求の為にも、五感に訴えることが重要ってことで、裸のばら売り。特に揚げ立て商品から発する匂いは食欲(=購買欲)を誘いますよね。しかし、バラ売りだけにすると、お客様ご自身でパックする手間が発生し、面倒くさがり屋さんは絶対に買いません。だから、

ばら売り プラス パック売りの併売

(2)今回の売場改善の重要なポイントはこちら・・・ばら売りにおける『季節感』『美味しさ感』の演出でした。つまり、 お客様が売場を観た瞬間に『わぁ~、美味しそう!』と感じる売場を創造 することでした。

 そこで、 『美味しさ空間のクリエイター』こと、HNチーフ は実家のある和歌山まで出向き、あるものを調達して来て、それを売場に使ってみようと考えたのです。それは、和歌山の 『道の駅』 にありました。

2_2

道の駅で調達した、それ・・・とは、食用花でした。茶色一色のフライの周りに置いたのです。更には、サニーレタス、レモンスライス、ミニトマト・・・などふんだんに使用して、 『美味しさの3原色』 と呼ばれる赤、黄、緑をあじフライの周りにあしらったのです。

3

 そして、2月初旬、早くも完成した新しい『あじフライ攻略の売場』です。もちろん、バラ売りのすぐ横には、パック商品も用意されており、面倒くさがり屋さんもすぐ持って行けるようになっています。

 しかも、テーブルの上には春を感じる代表的な花『チューリップ』も置かれ、以前の冷たい売場とは大きく生まれ変わりましたね。

 この話・・・このままでは終われないのです。ここから先の話も凄いんです! 惣菜部門のスタッフは早上がりで誰も居なくなったバックヤードで、誰かがゴソゴソと作業を始めました。

4

誰かと思ったら・・・M店次長です。

 夕方のピークに向けて、今度は… 『余白時間のコンダクター』こと、M店次長 があじフライを仕掛けます。HNチーフの手で新しくなった『あじフライ完全攻略盛付け法』。これを夕方商戦ではM店次長がHNチーフになり変わって、仕掛けます。

5

M店次長もお見事です。手際良く短時間で、素晴らしい盛付けです!! さすがに、『美味しさ空間のクリエーター』HNチーフと比べると、赤色がちょっと足らないようですが、そこはご愛嬌ってことで…(^_-)-☆

 その横では、これまた、 『惣菜陳列のメイクアップアーティスト』こと、パートさんのNSOさんが、パック商品を わざと斜めに並べて動きが見える『動態陳列』で展開されています。

 このような売場改善を1ヶ月間繰り返し、2月度、このあじフライが、バラ売りが2,337個で15万円強。パック売りが1,277パックで28万円弱。〆て・・・

あじフライ単品で…3,614点で、42万8千円

凄すぎです。この商品の粗利益率からすると、ホントよく稼ぎましたね。売って儲かる値入の高い商品を 『 IPPIN FIRE ! 』 させる素晴らしい好事例と思い、ご紹介させて頂きました。

 実は、この企業こそ、以前に紹介しました… 『セミナーのテキスト、その夜に全てマネリングさせてもらいました!』 という企業さんです。とにかく素直に、何でも迅速に「まねーの寅さん」する…これこそが凄い能力だと思います。

|

« 本日より、コイケヤさんのチキンラーメンチップスが新発売! | トップページ | 子供たちの夢を載せて、2週間おきにアーチを架け変えるファンタジスタたち »

ちょっと気なる商品」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日より、コイケヤさんのチキンラーメンチップスが新発売! | トップページ | 子供たちの夢を載せて、2週間おきにアーチを架け変えるファンタジスタたち »