« 昨日、速報したタニタ食堂の詳報…よく見れば見るほど凄かった | トップページ | 今宵は3ヶ月に一度のレスミルズパーティーです »

2012年3月17日 (土曜日)

今のこの時期に、和菓子売場を変身させると…爆発します!

 皆様、こんばんは。今先、朝刊が我が家のポストに入ることがしましたが…まもなく、17日(土)の午前4時です。今日は『お彼岸の入り』ですね。『寒さ、暑さも彼岸まで』…と言いますから、これから徐々に暖かくなっていくんでしょう。

 皆様方の売場では、お彼岸にちなんで、今日からお彼岸の中日まで、「おはぎ」を徹底的に 『 IPPIN FIRE ! 』 させるんでしょうね。是非、売り逃しの無いよう、しっかり売り込んで下さいネ。

 ところで、この季節、春は和菓子の指数が一段と高くなる時です。この機会に冬の季節、沈んでいた「和菓子売場」に手を差し伸べて、売場革新すると、イッキに売上は爆発しやすいんですよ。私の指導先でも、好結果があちこちで生まれています。

■先月の某店での売場クリニック時…
Dsc03960_2

 冬のまんま、寒々とした季節感が出ていない売場でした。実際、ここの某店長もちょうど『和菓子売場に手を入れて、活性化したい!』と考えておられたみたいです。さすがです。先を良く読んでいる方です。

■売場クリニックの1ヶ月後には…
Dsc04878_2

   

Dsc04877_2

 お~、装いもめっきり春らしくなり、また大胆な『春の和菓子バイキング』を仕掛けておられます。いいじゃないですか!(^u^) これで和菓子の数字も一気に好転しましたね。

また、こちらのお店では・・・

■先月の売場クリニック訪問時は…
Dsc05361_2
 ここは、レジ側に突き出た惣菜の『揚げ物平台』でした。

●レジに並ぼうとしているお客様が、最後の衝動買いで「揚げ物」は買わない。そんなに、この街のお客様は「揚げ物好き」なのかぁ?(一同大爆笑)

揚げ物商品があちこちに分散しているので、逆に、お客様も買いにくいんとちゃう?

●今、玄関近くで展開している「和菓子」をレジ近くのココで、展開すると凄く売れるよ!和菓子はレジに近い平台が一等地ですよ!

 すると、すぐ動いたのはこの店の… 『非生鮮フィールドのアスリート』こと、眼鏡の掛けたイケメンチーフ

 彼は、この前も青果コーナーでの『クックドゥの回鍋肉』や『豚もやしの香味炒め』、更にはイチゴ前の『イチゴ大福』・・・など、数々の仕掛けをどこの店よりも素早く対応して、いち早く結果を出している。

 とにかく、何でもアクションの早いところ、フットワークの軽さが彼を『非生鮮フィールドのアスリート』と呼ばせる所以である。

■これが、売場クリニックから2週間後の売場…
Dsc05659_2 

    

Dsc05665

 惣菜の揚げ物売場からイッキに『春の和菓子売場』へ、お見事な変身ぶりです。ピンクの毛氈、春の和菓子祭りのタイトルPOP、桜の造花…など、先に『アジフライのサクセス』でご紹介した『美味しさ空間のクリエイター』にも負けず、劣らずの素晴らしい『春の演出』です。

 そこで、この売場の仕掛け人であるご本人『非生鮮フィールドのアスリート』に訊いてみた。『売場を変えてどォ?』・・・

『ヤバいッスよ!マジ、ヤバいッス。』

 私は最初、この『ヤバイ』の意味がよくわかりませんでした。ところが、この前ここの店長さんも… 『ひな祭り、相当ヤバかったッスよ!』 と。また、惣菜のチーフもあのメンチカツの日に… 『メンチカツ、ホント、ヤバいッスよ!』 と。

 どうやら…この店の人たちが言う 『ヤバいッスよ!』とは、信じられないぐらい売上がハネ上がった ことを言っているんです(笑) だから、私も『どのくらいヤバい?』と訊き返しました…(*^_^*)

『売場を変えてからずっと、前年の300%以上の伸びで来ています!』

 『来てますかぁ~』…そりゃ~、マジにヤバイわ!・・・私も『ヤバい病』がうつったみたいです(笑) はい、今夜は… 『今のこの時期に、和菓子売場を変身させると…マジにヤバくなる』 と言う話題をお届けしました~(^O^)/

|

« 昨日、速報したタニタ食堂の詳報…よく見れば見るほど凄かった | トップページ | 今宵は3ヶ月に一度のレスミルズパーティーです »

ちょっと気なる商品」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昨日、速報したタニタ食堂の詳報…よく見れば見るほど凄かった | トップページ | 今宵は3ヶ月に一度のレスミルズパーティーです »