« お、やってる!やってる!(笑) | トップページ | ロッテリアさんから『旨そうなメンチカツバーガー』が新登場! »

2012年3月21日 (水曜日)

先週は「合格したら」、今週末は「成績上がったら」へ

 皆様、おはようございます。只今、21日朝5時前、昨夜出張先より帰宅して、今朝はマイオフィスからのブログ更新です。

Img_9051

 お彼岸、真っ只中ですね。私も昨夜は、訪問先のトップの方に沢山頂いた「おはぎ」を食べましたよ。久しぶりに食べる甘味はとっても美味しかったです。有難うございました…<(_ _)>

 そして、今日は福岡県下の公立高校の合格発表が午前9時に、一斉に行われますね。数ある合格発表日の中でも、今日が一番、『喜びの人』が大勢生まれる日です。福岡県内のお店の方々は準備万端ですか? 下に出て来る写真のような『売りの仕掛け』は出来ているかな?

 今週に公立高校の合格発表と言うのは全国の中でも一番遅い方です。ほとんどの県では先週終わってますもんね。すると、先週末、合格発表が終わったばかりの某有名企業の『大阪商人魂の伝承者』こと、某営業本部長様より早速、売場写真が送られて来てました。いつも本当に有難うございます。


01


02


03

 いいですねぇ~!素晴らしいです。お客様アンケート通りの上位メニューをきっちり訴求されています。 別に、合格祝いのご馳走をするつもりの無かったお母様も・・・ 『うちの子にもしてあげよっかな』 と、その気にさせる仕掛け になっていますね(笑) 今週末は、これが『成績上がったら…』バージョンに 変わるんだそうです。

 そして、昨日は某企業での『売場クリニック&売場改善勉強会』でした。会場には入りきれないぐらいのめちゃくちゃ沢山の方々が聴きに来てくれました。私が一番嬉しかったのは、あんなに多くのパートさんが出席して下さったことです。

 そして、パワーポイントで366ページ。3時間に及ぶ勉強会自体も、『よく笑って、よく学ぶ』…大変盛り上がった ものになりましたね。さぁ、今日から売場改善に向けて、全従業員の方々がイッキに動き出すと思いますよォ~! 次回、お会いできる日を楽しみにしております…(^O^)/

 このお店も私のブログをよくご覧になっているとのこと。(嬉) ちなみに、先週の『サンドイッチの日』では、サンドイッチ類の平均日商が約8千円のところをこの日ばかりは2万8千円と、350%を記録したんだとか。。。(^_-)-☆ ヤッタネ!

 そして、この企業さんがある地域での『公立高校の合格発表』はもう既に先週終わっていますので、売場はしっかり… 『成績上がったら…』の臨戦態勢モードに入ってました。。。

■何気なく、このお店に買い物に行くと・・・
Dsc05759_2 

 いきなり玄関ではこのPOP『成績上がったら…お子さんが好きなご馳走BEST5』がお出迎えです。 しかも、終業式(学年末ですので、正確には修了式)まで、まだ日があるわけですから、 『只今、刷り込み中』 ・・・いえ、啓蒙中ってことです(笑)

えっ?お彼岸は仕掛けていないのかって?

いえいえ、お彼岸はお彼岸でしっかり仕掛けてありましたよ。
Dsc05897

 例えば、コレは青果でのお彼岸の仕掛け。お彼岸に使って頂きたい天ぷら材料、煮物材料をしっかり仕掛け ています。欲を言えば、もう少し商品展開に大胆さが欲しいですが、今回はここまで出来ていれば・・・全然OKってことで…(*^^)v

■子供大好きメニューが集中する精肉売場に行くと…
Dsc05954

 大胆、かつキレイに、『成績アップお祝い』を訴求されてました。文字POPのバックに淡いピンクのサクラ模様を入れることで、売場がとても華やいで見えましたね。

■そして、お客様の買い物目線で売場を観ると…
Dsc05945_2 

 POPの基本『7つのPOP』のひとつ、『立寄りPOP』がお客様の目に自然に飛び込んでくる仕掛けになっています。まずは、『成績アップご馳走の第2位のステーキ』。そして、『第1位の焼肉』・・・というように、何気ない仕掛けですが、でも、全くその気の無かったお客様もその気にさせる素晴らしい仕掛けです。

 さぁ、皆様方のお店ではもう臨戦態勢に入っていますか? もうまもなくです。 私は今日はこれより福岡空港へ向かって・・・飛びます、飛びます♪です。。。(@^^)/~~~

|

« お、やってる!やってる!(笑) | トップページ | ロッテリアさんから『旨そうなメンチカツバーガー』が新登場! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お、やってる!やってる!(笑) | トップページ | ロッテリアさんから『旨そうなメンチカツバーガー』が新登場! »